• 締切済み

来年の進路の事です。

こんにちは!!私は、今高1ですが、将来管理栄養士になりたいと思っていて、京都女子大を目指していますが、 来週には、来年の進路についての紙を提出しなければいけませんが、将来の事と言うこともあり、まだ悩んでいます。 私は、出来れば指定校推薦で行きたいと思っていますが、もしもらえなかった時の事も考えて、理系にしようかとも思いますが、 指定校の優先順位的には、理系が一番最後なんです。 しかし、先生に聞いた所、去年京女の食物栄養に行った先輩は、理系で指定校推薦で行ったとの事でした。 また色々調べていて、文系は大学に行ってとても苦労すると書いてありました。 しかし、私の学校の理系のクラスは1クラスしかなく、そこで良い点をとれるかと言うと、少し疑問です。 先生曰く、文系でも化学をとればいけるとの事ですが、 私はどうすればいいのでしょう? どうかアドバイスをお願いします。 ちなみに、私は文系でも理系でもないんです。 また、理系を選択すれば、高2,3と最後まで進路を変える事は出来ません。また、強制でセンターもうけらされます。

• 高校

みんなの回答

• moruchan
回答No.1

う-ん、難しいですね、、。(・・;)  指定校推薦の時期的な問題は、ちょっと分かりませんが、、  文系の特徴は、女性の方が男性よりも多いことですね、、。  理系の場合は、その逆です、、  なので、高校、大学の場合、ちょっと寂しくなるかも、、  ただ、化学であれば薬剤師など有益な資格は持つことは出来ます。  また、結構、給料は良さそうです、、  >文系は大学に行ってとても苦労すると書いてありました。  と書いてありましたが、僕は大学に入ったら理系の方が苦労すると  思います、、(進級が試験か、厳しいため)(・・;)  また、どちらかに決めておいて、国公立をめざしてみれば良いと思い  ます。国公立であれば、5教科受験なのでどちらにも意向出来ます。  、、、ムズカシイですね、、、(..)    

piko11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。