• 締切済み

長文ですが進路について相談に乗っていただきたいです。

長文ですが進路について相談に乗っていただきたいです。 高2女です。 食物・栄養学を学びたくて(管理栄養士専攻ではない)大学進学を希望しているのですが、自分に向いていないのではないかと悩んでいます。 私は以前学部選びで、食物・栄養学か文化学や哲学のどちらかで迷っていました。 食物・栄養学は、学びたいことがある、人生の役に立つ、将来のためという理由でした。 文化学や哲学は、学びたいことがある、性格に合ってる、好きなことだからという理由でした。 どちらも同じくらい学びたかったのですが、人生の役に立つという理由が大きかったため、結局食物・栄養学を選びました。 しかし学部を調べていくうちに、いろいろと不安になってきてしまいました。 ・理系っぽい ・化学の知識が重要 ・グループ研究 ・レポートが多い ・実験が多い などが不安要素です。 もちろん学びたいことはあります。 ですが思いっきり文系脳で、今まで化学と無縁の人生を送ってきた人間が、一人で行動するのが好きな人間が大丈夫なのだろうか? そもそも私には向いてない学部なのでは? こんなこと大学に受かってから悩めばいいとは思うのですが、こうも悩みがあると勉強に身が入らなくて…。 自分に向いてると思うし同じくらい学びたいこともあることから、やっぱり文化学や哲学科を目指そうかなと思い始めてしまい、さらに身が入りません。 私はどちらを選択するべきだったのでしょうか? 自分が向いてると思う学部を目指した方がいいのでしょうか? 学びたいけど向いてない学部に進みたいと思うのは、どうなんでしょうか? 今でも人生の役に立つと理由から、食物・栄養学を学びたい気持ちの方が少しだけ強いです。 しかし「じゃあ食物・栄養学でいいじゃん!」と言われると、振り出しに戻り先ほど挙げた不安要素でまた悩んでしまいます。 かれこれ4ヶ月くらい毎日悩んでいて、もう悩んでないで明確な進路を決めてしまい勉強に打ち込みたいです。 どうか相談に乗っていただけたら嬉しいです。よろしくおねがいします。

  • arota
  • お礼率26% (4/15)

みんなの回答

  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.6

reverent13さんのような価値観、考え方は非常に参考になります。 一方で彼のように (1)夢があり (2)生き方を描き (3)実行し (4)成功する 人はかなり少数です。大体が(3)のところで色々と言い訳をして足踏みをしますね。それで大抵が周囲に流されるように行き着くところに行き着く感じです。 個人的には大学の学部その他ってけっこうどうでもいいとおもっています。 僕も夢を持って好きな大学・学部を選んだけど、 数百人を相手にした超マクロ的でテープレコーダー再生のような講義ばかりでほんの1ヶ月もしない内に落胆しました。 ですから「単位だけを取る」と言う目標の元で、留年だけを避けるよう、好きな科目や範囲だけはマジメに勉強し、その他はかなりテキトーにやってました。 周囲もそういう人が多かったです。 本当に勉強したければ、大学の科目履修生とか放送大学のテレビ学習で超一流の学者の講義を受けられます。 でもそういう事する人はあんまりいないですよね。 結局、純粋な知的好奇心よりも、殆どの受験生は「大学のそれっぽい付加価値」に引き寄せられてるんじゃないかなと思う。それであればそれを受け入れていいんじゃないかと思う。 「私は○○大学の大学生なんだぜ!!」みたいな。 それを受け入れてしまってもいいんじゃないかな。 また学士卒で得られるものなんて知れてるし、仮に修士卒としても全国に何百人といる同専攻の仲間の1人になっただけ、です。 では博士まで・・となるとそこまでの根性、やる気、才能などがある人は一握りで・・・となります。 まったく興味のないことをやるのはどうかと思うけど、とにかく勉強して、受かった方に入ればいいんじゃないかな。

  • nda23
  • ベストアンサー率54% (777/1415)
回答No.5

私は国立理系出身で、勉強が好きでした。 理系としては「実験多い」「レポート多い」は当たり前で、 これが嫌いなら「理系の大学なんか来るな」と思っています。 ただ、職業に就くとなると、一から修行のし直しなんですよ。 「嫌いだからやらない」じゃ済みませんからね。人間関係と 言う厄介な事情もあります。これを乗り越える原動力として、 「好きな仕事だから」とか「家族を養うため」とか理由が あるわけです。 なので、「将来どういう職業に就きたいか」は保留して、 大学は「自分に向いている」方向を選択した方が良いと思い ます。大学で学んだのと全然違う方向の仕事に就くなんて ザラにあることですからね。ただ、マイナス思考で選ぶのは 止めてくださいね。「○○が嫌いだから哲学を選ぶ」じゃなく、 「△△が好きだから哲学を選ぶ」という具合に...

  • riripasu
  • ベストアンサー率50% (828/1627)
回答No.4

私は、食物栄養学科を卒業し、栄養士免許を取得した者です。 参考になればと思い、書き込ませて頂きたいと思います。 >ですが思いっきり文系脳で、今まで化学と無縁の人生を送ってきた人間が、 >・実験が多い 私自身、数学が大嫌いだったので、 高校では、何のためらいもなく、文系クラスにしました。 ですが、栄養について学びたいと思い、 思い切って理転して、生物Iを復習し、なんとか合格出来ました。 そのため、1年生の時に、理科総合Aと生物Iをやっただけで、 生物IIや化学I&IIは、全くやっていなかったので、 入学前は、とっても不安でした。 しかし、私が卒業した食物栄養学科では、栄養士の科目とは別に、 1年生の前期に、「基礎化学I」・「有機化学概論」・「基礎化学実験」 1年生の後期に、「基礎化学II」・「基礎生物学概論」 ・・・といった、高校の生物I&IIや、化学I&IIの範囲を復習する授業があったので、 これらの科目を勉強して、なんとか基礎的なことを理解出来て、 どうにかこうにか栄養士の科目についていくことができました。 また、実験の授業では、 高校の理系クラスから進学してきた人でもやったことがないような内容を扱うので、 全員が初めてみたいなものでした。 高校時代文系だったか、理系だったかは、ほぼ関係なく、 みんな失敗ばかりでした・・・(笑) >一人で行動するのが好きな人間が大丈夫なのだろうか? >・グループ研究 ちなみに、私も、一人行動が好きなタイプです。 ですが、こんな私でも、4年間ですんなり卒業出来ました。 なので、そんなに心配しなくても大丈夫ですよ。 >・レポートが多い たしかに、食物栄養系の学科では、実験や実習という授業が多いですね。 実験や実習の授業では、 「今日の実験や実習の授業でやったことを、自分なりにレポートにまとめて、次の実験や実習の時間に提出しなさい」 という課題が出ます。 ですが、レポートのまとめ方や書き方については、 実験や実習の一番最初の時間に、詳しい説明がありますので、 「もしレポートうまく書けなかったらどうしよう・・・」 と、そんなに心配する必要はありません。 >・理系っぽい ・化学の知識が重要 食物栄養系の学科では、 「解剖生理学」「解剖生理学実験」「生化学」「生化学実験」 「病理学」「微生物学」「医学一般」 「食品学総論」「食品学各論」「食品学実験」「食品分析実験」 「食品衛生学」「食品衛生学実験」「調理学」 「基礎栄養学」「基礎栄養学実験」「応用栄養学実験」 「臨床栄養学総論」「臨床栄養学各論」 ・・・といった授業もあります。 これらの授業では、 ・高校の生物の、特に、動物の分野 ・高校の化学Iの教科書の最後のほうにでている「有機化学」という分野 の知識が必要となります。 ですが、上のほうで書いたように、 高校で生物や化学を学ばなかった人のために、 大学で、復習の授業を用意したり、補習を行ったりなど、 なんらかの対策をとってくれますので、 そんなに心配する必要はありません。

  • 5gatu2009
  • ベストアンサー率29% (302/1012)
回答No.3

こんにちは どんな職業についてもそれなりに難しい問題はあるものです。 好きだとか、やってやるそ!という気持ちが 前に進ませると思いますよ。 それに、その時は、うまくかわせた。やらなくて済んだ! と思っているものに限って、いつかはやらないといけなくなるものです。 私は、機械が苦手で、理系でも、植物系に進み就職もそっちでした。 それが、今では結婚して機械系の仕事してます。 人生ってそんなもの。 きっとこの仕事をやめる頃には 苦手だった分野も得意になってオールマイティーな私になっているのよ! と、思うことにしています。 これから、何を選択するにしても、後悔しないようにね! あなたの責任です。 今の積み重ねなんだから、しっかり悩んで前に進もう! 流されていたら、そんなこと考えなかったでしょ。 自分の足で歩き始めたって事ですよ。 行きたい所に行くには、向かい風を突っ切らなきゃ! 例え思っている大学に行けても 進級・就職・卒業・配属・人間関係等など 難関はこれからいくらでもありますよ。 蹴飛ばして突き進むくらいの勢いじゃなきゃね。 頑張ってね!

回答No.2

自分は高校時代の趣味が高じて、 飛行機の専門学校で整備士の資格を取り、 飛行機の製造関係の仕事をしています。 私は高校時代、数学が大の苦手という理由で文系を選択しました。 しかしある程度時間が経って 「航空業界で飛行機を造りたい」 と高2の秋頃に決心したときにはもう遅かったです。 文系大学を卒業しても求人は営業職や総合職が殆どで、 飛行機の設計や製造するような求人はないということを知りました。 理転するつもりで猛勉強すれば、 格好のいいサクセスストーリーにでもなったと思うんですが、 まぁ私はそれだけの気力と根性は持ち合わせていませんでした。(笑 そんな折に専門学校の存在を知り、 「ここなら自分でも行けそう、  しかも大手企業を狙うなら大学出より採用枠が多い。(但し給料は安い)」 と、思って専門学校に入学し、卒業、就職して今の私があります。 迷ったときは自分の学びたいこと、 好きなことを優先して進路を選べばいいと思います。 それがご自身にとって一番納得のいく選択になると自分は思っています。

arota
質問者

お礼

自分に向いているか向いてないかはあまり考えず、学びたい・好きなことを選んだ方が良いのですね。 回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

noname#126122
noname#126122
回答No.1

大学で学ばれた後はどうするか考えていますか? 学んだ内容を活かして就職されるのではないかと思いますが…いかがですか? もし学んだ後にやりたい事が見えていて、目標となる物があれば、慣れない授業内容にも頑張れると思いますよ。ただ漠然と学びたいだけだと、難しいのでは… 新しい挑戦には不安はつきもの。その中で頑張れるかどうかは自分次第です。 本当にやりたい事なら、困難な事でもやり遂げられますよ。

arota
質問者

お礼

大学で学んだ後、就職に関してはまだ目標がないんです。だから今は学びたいことのために大学に行きたいと考えていましたが、やはり難しいのですね…。 回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 進路相談

    高校1女子です。 進路について 相談があります。 私は 保護観察官になりたいという将来の目標があり 大学は 北海道大学の文学部(心理)に行きたいと思っています。 この意志に迷いはなく 目標に向けて頑張っているところなのですが 両親にそのことを話したところ 「心理? 就職ないよ? 文系行くならせめて中大の法学部にしなさいよ。 じゃないと予備校代出さないわよ」 「女は 資格がとれる学部に行った方がいいぞ しかも北大の文系は 就職は厳しいからな」 と気にくわないようです。 それでも 自分の意志はぶれないのですが両親の意見を聞いてから 少々 自分の進路は 間違っているのではないかと不安になってきました。 私は 間違ってませんよね?

  • 進路についての悩み。

    私は現在高校2年の女子です。今、進路が決まらなくて困っています。友達はみんなやりたいことが決まっていて、予備校に行ったりしてるので余計焦ります。やりたい事がないので、とりあえず大学に行こうかなと思い文理選択は、理系はやりたい事が決まってる人でないと難しいと先生に言われ文系にしました。進路が決まらないのはやりたいことや、行きたい学部が決まらないのが原因なので、いろいろな職業が載っている本を読みました。しかし、これだ!というものがまったく見つかりません。栄養など食物に関することは好きなほうですが、短大、専門学校の授業内容などを見るとそこまでやりたいというわけでもなく、就職状況を見ても栄養に関する就職率は高くないしそれだったら大学に行っても。。。と思ってしまいます。趣味はあるのですが、本気で好きでその道に進みたい!と強く思うほどではありません。ちなみにお菓子作りです。今女子高に通っているので、共学の大学がいいなぁ。と思っていたんですが、それだけでは学部も決まらないし最近は悩んでばかりです。しかも私は欠席が多く今まで30日くらい学校を休んでいるので成績は8.9ありますが、指定校推薦は無理だし、推薦も受けれるか分かりません。そうなると受験方法は一般になるわけで、勉強しないと受からないですよね。それで、ちょっと遅いですがとりあえず受験勉強を今から始めたとして、3年になっても行きたい大学が決まらなかった場合、自分の学力や、通学などから無難な大学を選んでその中から適当に学科を選んで通うことに果たして意味があるのか私は分かりません。短大で栄養を学んだり、ちょっとでも好きな製菓の専門学校に行ったほうが自分のためなんでしょうか。皆さんはなんとなく大学に行くことをどう思いますか?意見をお願いします。

  • 進路について、どうすればようでしょうか。

     こんにちは。私は現在高校二年生、今年の四月には高校三年生になります。そこで、進路について質問、というか相談をしたいと思って投稿させて頂きました。  現在、私は高校三年生になるというのにも関わらず、進路のことが全くといっていい程に決まっていません。大学には行く予定で、文学部の一応特進(国公立の大学を目指すようなクラス)に入っています。そのため、周りの友達はもう行く大学、学びたいこと、将来なりたい職業などが決まっている子が多いのですが、私は将来の夢どころか、行きたい大学、学部すら決まっていません。私は読書が好きなので、一時は文学部に行こうと思っていたのですが、文学部は就職が難しいと言われています。それに、将来これになりたいから、文学部に行く、というような夢もありません。少し前までは、図書館司書になりたいと思っていたのですが、非常に狭き門であるようですし、絶対になりたいのかと聞かれれば、少し悩んでしまいます。趣味で料理をするのが好きなので、栄養士や管理栄養士を目指すことも考えたのですが、これも絶対という意思がないので、そのような大学へ行ったとして、しっかりとやっていけるのかが不安です。また、母親に事務がむいているんじゃないかと言われ、少し興味があった医療事務についても調べてみましたが、同じような理由でその道に踏み切ることが出来ません。最近では、学校で大学の志望動機、小論文の指導、模試があるのですが、何も決まっていない私はどうすればいいのか、どのように書けばいいのか分かりません。成績はそんなに悪い方ではないので、先生も一応勉強は続けて、最低三年の夏までに何か見つければいいと言いますが、目標がないので、がむしゃらになれません。周りはもう受験ムードに入っているのに、取り残されている気分です。  私は大学で楽しんで学べる学部(前述した例では文学部)に行くべきなのでしょうか、それとも将来、就職などのことも視野に入れた学部(例では栄養士、医療事務などの資格が取れる)に行くべきなのでしょうか?また、現在大学生、大卒の社会人のみなさんはどのようにして自分の行く大学を決めましたか?答えていただけたら有難いです。

  • 進路相談です・・・

    初めまして。私は24歳の男です。大学受験に失敗してから、浪人するわけでもなく、就職するわけでもなく、この歳までフリーターを続けてきました。しかし、いつまでもフリーターで良いはずもなく、就職活動を始めました。3社ほど書類選考に受かったものの全て一次選考で落ちてしまい、やはり高卒フリーターで24歳ともなると、このご時世どこの企業も採ってくれないのかなと不安に陥っています。どうして、もっと早い段階で進路を決めなかったのか、自分で自分に腹が立ちます。しかし、過ぎた時間は返ってきません。今後、自分の人生をどう軌道修正すべきか、悩んでいます。甘ったれた、情けない質問であることは重々承知ですが、どなたかアドバイス頂ければと思います。よろしくお願いします。

  • 進路について

    こんにちは わたしは高2の女子です。 わたしは今 ケアマネージャーか 管理栄養士で進路を悩んでいます。 ケアマネージャーになりたいと思ったのは昔から福祉に興味があって、そして事務的なこともしたいし、休日は休みもほしいし、これからどんどん高齢化が進むなかでケアマネージャーは重要になってくると思ったからです。 管理栄養士はみんなそうかもしれませんが私は食べることが大好きで、お菓子作りとかもすきです。そして病院などの献立をたてたりしてお年寄りとか病気の人の役に少しでもたてたらいいなと思ったからです。 どちらも名寄市立という学校を目標にすることで解決できるのですが、学科が違うので理系文系も違います(´・ω・`) 3年の科目選択を今やっているのですが、2年で生物をとっていないので、管理栄養士になるとしたら生物系教科を3つとらなければなりません。 化学でも受験できますが、化学苦手で受験するなら生物のほうがいい気がします(´・_・`) そして給料的にはケアマネージャーのほうがいいらしいので、そっちのほうがいいのかな?と思います。 だけど管理栄養士のほうが好きなことを職にできる!みたいなかんじなので、、、。 どちらも諦めきれれません! ケアマネージャーをしている方や管理栄養士をしている方にもアドバイスを貰えたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 進路で悩んでいます

    高2の文系です。愛知県です。 今一応名大の法学部を目指していますが、実は法律にそれほど興味はなく、どんな学部を目指すか悩んでいます。 私はいろいろな分野の知識を身に付けて、他人にやさしい大きい人間になりたいです。 また、社会やその中の人間の存在意義、人間の心について知りたいです。 そこで京大の総合人間学部や一橋の社会科学部に興味があります。 どのようなことが学べるのでしょうか。 また、公務員になることは可能ですか。 夏休み中に進路を決めたいです。 調べても分からなかったので力を貸してください。お願いします。

  • 進路相談(長文です)

    はじめて質問いたします。 失礼がありましたらお許しください。 自分の進路に迷っています。 都内在住24歳、無職の女です。3ヶ月前まで会社勤めをしており ましたが、契約期間が切れ退職いたしました。 次の就職先を探していましたが、貯金、そして時間もある今、 かねてから欲しかった調理師の資格を取りに学校に通おうと 思いました。理由は、恥ずかしながら料理が全くできず 働きながら「お料理教室」に通うなら 包丁の使い方、調理器具の使い方など基礎の基礎から 教えてもらえ、資格も取得できる料理学校に通った方が 片手間で習うより腕も上がるでしょうし、なにより先々のことを考えたら時間を有効に使えるのでは・・・と思いました。 しかし、今の段階では料理学校をでてから料理の道で働いていく つもりはありません。前職と同じ事務員に戻るつもりです。 ならばどうせ事務員に戻るのであれば、そんな資格に大枚はたいて行く必要あるのか?料理を1から覚えるなら「お料理教室」で十分じゃないか?この年齢で無職は痛くないか? ・・・・と不安と自問自答で押しつぶされそうになります。 新しいことを始めるのはいくつになっても 不安がつきまといますね。 みなさんのご意見をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 高3冬、進路変更、浪人、0から国公立デザイン系

    私は今まで栄養系の短期大学に入学するために勉強してきました。 ですが、入試が近づくにつれ、「本当に栄養士になりたいのか?」と感じるようになり、ついに大幅な進路変更をすることを決意しました。 『短期大学の食物栄養から国公立の産業デザイン系』 誰もがハァ??と感じる進路変更だと思います。難易度も学部も全然違います。自分でもバカだと思います。恥を承知でのご相談です。 私は短大に必要な最低限の教科しか受験勉強していません。(英、現、生) しかも、現代文、生物以外は偏差値50(駿台、代ゼミ模試)を常に下回ります。 産業デザイン系を志望していますが、デッサンなどの技術はありません。 今の私は国公立産業デザイン系の学部に行きたいが、そのために何から始めればいいかわからない状態です。 予備校には行きたいと思っています。しかし、実技試験に必要な技術をどのように身につければいいのか、受験勉強とどういった割合で又はどのような方法で両立していくのがいいか、回答よろしくお願いします。 最後に決意表明をしたいと思います。とばしていただいてかまいません。ただの自己満足ですので。 私は中学2年に不登校になりました。 今の高校は行きたくて入ったところですが、1年生の時は中学までの不登校癖が治らず、たびたび学校を休んでいました(高校は特に嫌ではなかった)。当時、受験なんてどうでもよくて、ただ漠然と、資格が取れて、就職に良さところで収入が安定してそうなどの安易な理由で進路を決めていました。始めはデザイン系に進みたかったが、当時なぜかデザイン系=専門学校=将来危ない、と思い込んでいて誰にも言えませんでした(意味わかんないですね)。 そして全然勉強していませんでした(模試で英語200点中24点とかw)。ですが、ある先生の言葉や友達に突き動かされて、一念発起し、勉強し、高1の時には考えられなかった少しレベルの高めな栄養系の短大に手が届くようになりました。が結局落ちました。とても悔しかったです。と同時にその学校以外の栄養系の学校に行く気が全く起きないことに気づきました。結論として私は栄養系にいきたいのではなく、少しレベルの高い短大に行きたかったんだなと思いました。自尊心のために。考えてみれば今まで、辛いことには逃げてきました(栄養士だってデザイン系=将来危ないからの逃げ)。 今まで逃げてきた人間がこんな大きな課題から逃げずに立ち向かい続けることができるのかという不安と恐怖があります。がここに書いた以上この立ち向かう気持ちを忘れずにやり遂げたいと思います。稚拙な長文失礼いたしました。

  • 質問というより進路のことについての相談なんですが

    私は現在現役の高校3年生です。 今まで、行きたい学部が2つあってどちらにしようかと悩んできました。 センターの出来によってどちらにしようか決めようと思っていたのですが、どちらにも行けるような点数を取ってしまったので尚更悩み始めました。 2つの学部というのは、1つが人文学部で、もう1つがデザイン系の学部です。 私は昔から作ることが好きで切り絵とかよくやっていたのですが、大きくなるにつれて大河ドラマ等を見て歴史にも興味を持ち始めました。 どちらの方面へ進もうか本気で考えてきました。 しかし最終的にはいつもどっちにも良いとこと悪いとこがあって決められないという風になってしまいます。 先生にはまだ自分がやりたいことが決まってないなら人文学部の方が幅も広くていいと思うよと言われたのですが、この不況の中手に職をつけた方がいいと思います。 祖母からは趣味と仕事としてやっていくのは違うからねと言われ、デザインの才能がないのに、ただ絵をかいたりするのが好きだからという理由だけで、その道に進んでも就職の時困るのでは?とか考えたりしています。 また、人文学部へ進んだとして、学んだことを生かすとしたら歴史の先生しかないと思いました。 しかしこのご時世に教師というすごく大変な仕事がこんな軽い気持ちで務まるのか、とも思います。 進路は自分で決めなければならないものなのに、いつまでもぐだぐだ悩んで、本当に自分でもどうかと思っています。 でも、決断するにあたって何かアドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 進路について

    私は食物科に通っている高校3年生です。卒業と同時に調理師免許がもらえます。 進学するか、就職するか悩んでいるのですが、 (1)私立大学に進学し管理栄養士の資格をとる (2)調理関係の仕事に就く (1)のメリットは、管理栄養士の資格をとることができ、管理栄養士の職に就くことができれば、安定した収入をもらえます。デメリットは、進学するにはお金がかかるので、奨学金をもらいながら進学することになります。親にもお金をだしてもらうので、迷惑をかけることになります。また、管理栄養士の資格をとったとしても、職につくことができるのかが不安です。 (2)のメリットは、収入をもらうことができ、お金の面で自立することができます。親にも迷惑をかけることはなくなります。また、社会にでて就職することで、自分も成長できると思います。デメリットは就職してうまくやっていけるのかが不安です。 親は自分の好きなほうに進んだらいいと言ってくれています。 自分で決めなくてはいけないとわかっていますが、決めることができず迷っています。 どうしたらよいでしょうか。意見をお願いします。