高2女子の進路悩み!ケアマネージャーか管理栄養士で将来の夢をかなえたい!

このQ&Aのポイント
  • 高2女子が将来の進路について悩んでいます。ケアマネージャーと管理栄養士のどちらを選ぶべきか迷っています。
  • ケアマネージャーになりたい理由は福祉に興味があり、事務的な仕事が好きで休みも欲しいからです。一方、管理栄養士になりたい理由は食べることが好きでお菓子作りも得意で、病院の献立を作ることでお年寄りや病気の人の役に立ちたいと思ったからです。
  • 高2女子は名寄市立を目指しており、どちらの進路も解決できますが、学科や科目選択に苦労しています。給料的にはケアマネージャーの方が良さそうですが、管理栄養士の方が自分の好きなことを仕事にできるという一面もあり、どちらを選ぶべきか迷っています。ケアマネージャーや管理栄養士の方からのアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

進路について

こんにちは わたしは高2の女子です。 わたしは今 ケアマネージャーか 管理栄養士で進路を悩んでいます。 ケアマネージャーになりたいと思ったのは昔から福祉に興味があって、そして事務的なこともしたいし、休日は休みもほしいし、これからどんどん高齢化が進むなかでケアマネージャーは重要になってくると思ったからです。 管理栄養士はみんなそうかもしれませんが私は食べることが大好きで、お菓子作りとかもすきです。そして病院などの献立をたてたりしてお年寄りとか病気の人の役に少しでもたてたらいいなと思ったからです。 どちらも名寄市立という学校を目標にすることで解決できるのですが、学科が違うので理系文系も違います(´・ω・`) 3年の科目選択を今やっているのですが、2年で生物をとっていないので、管理栄養士になるとしたら生物系教科を3つとらなければなりません。 化学でも受験できますが、化学苦手で受験するなら生物のほうがいい気がします(´・_・`) そして給料的にはケアマネージャーのほうがいいらしいので、そっちのほうがいいのかな?と思います。 だけど管理栄養士のほうが好きなことを職にできる!みたいなかんじなので、、、。 どちらも諦めきれれません! ケアマネージャーをしている方や管理栄養士をしている方にもアドバイスを貰えたらうれしいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Fleck
  • ベストアンサー率42% (106/248)
回答No.1

>どちらも名寄市立という学校を目標にすることで解決できるのですが、学科が違うので理系文系も違います  入試で必要な科目は、栄養学科は国・英・数と理1科目の合計4科目、社会福祉学科は国・英と数・地歴公民のどちらか1科目の合計3科目です。つまり栄養学科を目指して勉強していれば急に気が変わって社会福祉学科志望になっても(英数国受験で)大丈夫ということになります。 >3年の科目選択を今やっているのですが、2年で生物をとっていないので、管理栄養士になるとしたら生物系教科を3つとらなければなりません。化学でも受験できますが、化学苦手で受験するなら生物のほうがいい気がします  名寄市立大学の入試では理科は1科目でいいんですぞ。「生物系教科を3つとらなければなりません」という一文の意味がわからないです。学校で習っていないからといって受験で使えないわけでもありません(簿記とか情報とかは別)。 >給料的にはケアマネージャーのほうがいいらしいので  新聞に求人広告のチラシがありますので、どのくらいの給料なのか比較してみてください。新聞のチラシ以外にも求人情報誌が西條とかポスフールとかに置いてあると思いますので、そういうのも調べてみましょう。給料が良い悪いという以前に求人自体が無いということもありえます。ご自分の将来を考える第一歩ですので、是非調べてみてください。

morinoando
質問者

お礼

生物3科目というのは 受験につかうならうちの学校は生物| 生物|| 生物演習 というのをとらなければならないので、ということです(´・ω・`) そうですよね 色々深く考えすぎたのかも しれないです! ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 私が理系を選ぶと進路を狭める?

    下手な文章ですいません。 私は高校一年生なのですが、文系、理系のどちらを選ぶか悩んでいます。決める期限はまだ先なのですが。。。 私の通っている高校、私の成績は、中の下レベルです。国語、生物は得意で、数学、化学が苦手なんです。 進路の先生に理系を選んだ先輩はどんな進路先があるのか、と聞いたところ、ほとんどが専門学校を目指している人だそうなんです。 薬学科を目指している奴もいる、と苦笑いで話してくれました・・・。つまり、理系の大学は難しいらしいです。 私は生物がやりたいのですが、理系の大学は上のレベルの学校ばかりなので、私がもし理系を選んでも、大学へ行けなかったら・・・と思うので、あきらめて文系を選んだ方が良いのでしょうか?

  • 管理栄養士について

    高2理系です。管理栄養士を目指しています。成績は中の下~中の上 栄養系の大学の受験科目で数IIICが必要ないのはわかっているのですが、化学、生物(3年生で習う内容)は必要ですか? 私はあまり理系教科が得意ではないため、必要無いのであれば3年は文系に進もうと考えています。 管理栄養士の方、アドバイスお願いします(>_<)!

  • 進路について

    私は高校一年生の女子です。 進路のことでぜひいろいろな方の話を聞いてみたいので書きました。 まず私の学校では、高校一年生の12月までに理系文系の選択と、地理世界史日本史生物化学地学の中からの選択を決めて、高校二年生からはそれぞれ選択ごとに別れて勉強することになります。 私はずっと理系の道に進みたいと思っていましたが、最近語学に興味を持ちました。理系なら医療を学びたいと思っていましたが、数学が壊滅的に苦手で現実的に考えると文系が無難かとも思います。自分の将来なので好きな方を選べと言われますが、正直どちらが好きなのか自分でも分かりません。 語学を選ぼうと決めると医療が気になるようになるし、医療を選んでも逆のことが起こります。まだまだ先だと思っていた選択が間近に迫り、余計焦ってしまって進路を考えると憂鬱です。 皆さんはどうやって進路を決めましたか? ぜひいろいろなお話を聞きたいです。 文章長くて読み辛くてごめんなさい!

  • 文系で管理栄養士の大学に行きたいのですが…。

    高校三年生です。 もうすぐ進路決定を しなきゃいけないので すが、将来は管理栄養 士になるために四大に 行こうと考えています だが私は文系で化学や 数学は一切取っていま せん…。 最近管理栄養士になろ うと思ったので…。 東京で数学などの受験 がない大学ありますか ? 生物は二年の時にやり ました。 すぐに回答ください…

  • 管理栄養士は文系でも大丈夫ですか?

    始めまして。 高2女子です。 私は管理栄養士になりたいと思っています。 特に、病院で働く管理栄養士になりたいです。 ですが私は文系で、 管理栄養士は理系のイメージがあり 文系の私でもなれるのか不安です>_< 文系で管理栄養士になった方いらっしゃいますか? また、大学での勉強が大変だとよく聞くのでやっていけるかどうか不安です>_< やはり勉強は大変なのでしょうか? もう来年は受験生なので そろそろ進路を決めなきゃいけないと思い、焦っています…(>人<;) よろしくお願いします(´・_・`)

  • 管理栄養士

    高校2年で、文系です。 将来管理栄養士の資格をとりたいと思っています。 生物は基礎しかやっていないのですが、受験科目に生物があります。独学で勉強して受験するということは可能ですか?その場合、やはり理系の人の方が有利ですか? お願いします!

  • 管理栄養士養成学科の大学について

    私は高校3年生です。 文系で、化学をやっていないのですが、栄養系に興味があって 大学は、管理栄養士養成学科にすすみたいなぁと思っています。 受験だけなら、生物と英語でできるのですが、 入学してからは、やっぱり化学をやっていない分、 ついていくのが大変なのでしょうか? やっぱり、文系にはむいていない学科なのでしょうか? 管理栄養士養成学科にくるひとたちは、理系ばっかりなのでしょうか? 他にもなにかいいアドバイスがあったら、教えて下さい。

  • 進路で悩んでいます!

    高校一年生です。 もうすぐ、二年生で理系(物理・生物)か文系(日本史・世界史)どちらにいくか選択しなければいけなく、ここで悩んでいます。 将来の夢がはっきりと決まっていないのが問題だと思いますが、私は理科が好きなので今のところ理系の生物を選択しようとおもっています。 しかし、数学があまり好きではありません。模試では偏差値63で、今のところは授業についていけているのですが、やはり理系にいくと数学は大変なんでしょうか? また、生物にいくと大学や就職がかなり限られると聞きました。 具体的にどんな職業があるのでしょうか?(また、生物はココが大変!、こういう人に向いている・・というのも教えてください。) かなり漠然としていてすみません。 良い進路選択ができるように、何かアドバイスお願いします。 また、人生についてのアドバイスもしていただけたら嬉しいです。

  • 進路を決められません。。

    受験に向けて、進路を決めないといけないのですが、かなーり迷っています。 私は理系で化学と生物を選択しています。 が、受験したいなーっと思っているのが情報システム系です。やっぱり物理をとっていないと厳しいものがあるのですか??誰か「化学と生物で情報にいった!!」っていう経験者(?)いませんか??? 先生には、合格はするだろうけどそこからが問題になるかもしれないっと言われています。おとなしく、化学系に進むべきなのでしょうか。。。

  • 文理選択について 栄養系について

    私は高校一年生です。 文理選択を考え出したとき、管理栄養士が国家資格だし、長く働いたらお給料も安定してそうだし、料理も好きだし、結婚しても働けそうだなと思い、受験科目をいろいろ調べたら、理系でした。 しかし、私は文系科目(特に国語)がずっと好きで、管理栄養士になりたいということがなかったら絶対に文系を選択しています。文系にいくなら文学部、法学部に行きたいです。法学部に行ったら公務員になりやすそうだし良さそうとも思いますし、裁判を傍聴しに行ったりと興味もあります。 得意で好きである文系科目を選択し、文系を極めたいという気持ちがあります。 化学基礎は、これまで授業が面白く、化学をとってもいいかなとは思うのですが2年になると難しくなると聞いて不安です。 親は「得意な教科なら文系に行って、良い大学に入って勉強したら成長できるよ。大学は私立でも公立でもどちらでもいいよ」といいます。 今気持ちは中途半端です。文系科目なら楽しく頑張れるし、文系に行きたいという気持ちと、理系である管理栄養士の道です。管理栄養士は調べた結果私立なら文系でもなれるとのことでしたが、理数科目が得意じゃなかったのに文系受験で合格したとしても大学入学後苦労するかなとも思います。 管理栄養士は病院で働いたり責任が重く、そのわりにはお給料は良くないと、今まで調べてきて知りました。 理系に管理栄養士以外のなりたいものはないのに理系に行って頑張れるのか不安です。