高2女子の進路悩み!ケアマネージャーか管理栄養士で将来の夢をかなえたい!

このQ&Aのポイント
  • 高2女子が将来の進路について悩んでいます。ケアマネージャーと管理栄養士のどちらを選ぶべきか迷っています。
  • ケアマネージャーになりたい理由は福祉に興味があり、事務的な仕事が好きで休みも欲しいからです。一方、管理栄養士になりたい理由は食べることが好きでお菓子作りも得意で、病院の献立を作ることでお年寄りや病気の人の役に立ちたいと思ったからです。
  • 高2女子は名寄市立を目指しており、どちらの進路も解決できますが、学科や科目選択に苦労しています。給料的にはケアマネージャーの方が良さそうですが、管理栄養士の方が自分の好きなことを仕事にできるという一面もあり、どちらを選ぶべきか迷っています。ケアマネージャーや管理栄養士の方からのアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

進路について

こんにちは わたしは高2の女子です。 わたしは今 ケアマネージャーか 管理栄養士で進路を悩んでいます。 ケアマネージャーになりたいと思ったのは昔から福祉に興味があって、そして事務的なこともしたいし、休日は休みもほしいし、これからどんどん高齢化が進むなかでケアマネージャーは重要になってくると思ったからです。 管理栄養士はみんなそうかもしれませんが私は食べることが大好きで、お菓子作りとかもすきです。そして病院などの献立をたてたりしてお年寄りとか病気の人の役に少しでもたてたらいいなと思ったからです。 どちらも名寄市立という学校を目標にすることで解決できるのですが、学科が違うので理系文系も違います(´・ω・`) 3年の科目選択を今やっているのですが、2年で生物をとっていないので、管理栄養士になるとしたら生物系教科を3つとらなければなりません。 化学でも受験できますが、化学苦手で受験するなら生物のほうがいい気がします(´・_・`) そして給料的にはケアマネージャーのほうがいいらしいので、そっちのほうがいいのかな?と思います。 だけど管理栄養士のほうが好きなことを職にできる!みたいなかんじなので、、、。 どちらも諦めきれれません! ケアマネージャーをしている方や管理栄養士をしている方にもアドバイスを貰えたらうれしいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Fleck
回答No.1

>どちらも名寄市立という学校を目標にすることで解決できるのですが、学科が違うので理系文系も違います  入試で必要な科目は、栄養学科は国・英・数と理1科目の合計4科目、社会福祉学科は国・英と数・地歴公民のどちらか1科目の合計3科目です。つまり栄養学科を目指して勉強していれば急に気が変わって社会福祉学科志望になっても(英数国受験で)大丈夫ということになります。 >3年の科目選択を今やっているのですが、2年で生物をとっていないので、管理栄養士になるとしたら生物系教科を3つとらなければなりません。化学でも受験できますが、化学苦手で受験するなら生物のほうがいい気がします  名寄市立大学の入試では理科は1科目でいいんですぞ。「生物系教科を3つとらなければなりません」という一文の意味がわからないです。学校で習っていないからといって受験で使えないわけでもありません(簿記とか情報とかは別)。 >給料的にはケアマネージャーのほうがいいらしいので  新聞に求人広告のチラシがありますので、どのくらいの給料なのか比較してみてください。新聞のチラシ以外にも求人情報誌が西條とかポスフールとかに置いてあると思いますので、そういうのも調べてみましょう。給料が良い悪いという以前に求人自体が無いということもありえます。ご自分の将来を考える第一歩ですので、是非調べてみてください。

morinoando
質問者

お礼

生物3科目というのは 受験につかうならうちの学校は生物| 生物|| 生物演習 というのをとらなければならないので、ということです(´・ω・`) そうですよね 色々深く考えすぎたのかも しれないです! ありがとうございます!