• 締切済み

管理栄養士のための勉強で。

いま高校1年生の女です。 そろそろ進路を決めたほうがよいかと思い、考えている職業の一つに管理栄養士があります。 国家資格ですし、食に関するものなので実生活でも役に立ちそうなので。 そこでいろんな大学のHP見ましたが、入試や入学してからの勉強のことを考えると高校では化学を履修していたほうが良いのでしょうか? 文理選択では文系で理科は生物を選択しています。 化学を履修するためには理系に進まなくてはならないのですが学校の先生などに話をきくと、家政系だから関係ないといわれたのですが経験者の方々のお話も聞きたいと思って質問しました。 本格的に考えているというわけではないのですが、やはりある程度知った上で進路選択をしたいと思いましたので;; わかる方はよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

管理栄養士専攻卒業生です。 高校での理科の選択について。 可能であれば生物・化学両方した方が後に楽です。 しかし、文系で生物しか・・・という子も少なくないので、あまり心配はしなくて良いと思います。大学に入学してから基礎化学の授業もありますので。 高校の先生は家政系だから・・・とおっしゃってるようですが、家政系というより理系だと思っていた方が良いと思います。入学したら調理実習より化学・生物系実験の毎日です。 高校一年生から真剣に進路について考えられているのですね、応援しています。