• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

進路の悩み

こんにちは。高3理系(女)です。こんな時期なのに進路に迷っていて苦しいです。 周りの人たちは 明確な意思を持って勉強に励んでいるのに、私は「○○になりたい!」というはっきりとした目標がありません。 もともと文系か理系か、締め切りまで悩んだ末 理系に決めました。でも今でもこの選択は正しかったのか?とよく悩みます。 どちらかというと文系科目のほうが得意で、理学部や工学部には絶対に行きたくないと思っています。 でも 医療に携わりたいという思いも持っています。 また、文系の学部を考えてみても魅力的に思えるものがありません。 一個前の「人間科学系の学部」についての質問をしたのも私です。考慮に入れてます。 自分の中の気持ちが矛盾だらけで どうすれば良いかわかりません。 今のところ医学部を志望していますが、どうしても医師になりたいという意思を持って志望している人たちや、将来の患者さんのことを考えると とても後ろめたいです。 苦しいです。どうかアドバイスをよろしくお願いします。

noname#38069

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#128041

幸せな悩み?(最初から失礼)。 当方現実の問題として、同じ年の娘が希望するところにいきたいが本人の希望以外の問題でいけないかもしれないというので涙ながら訴えられお互いホンネで話し合い今一番良い方法を模索中です。あなたの場合自分の希望だけで他に問題ないならとりあえず一番好きな道を選んだらどうですか。軌道修正はいつでもできます。

質問者からのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 私の言ってたことって、なんかわがままですね・・・。 事情でいけない場合もあるのに。。なんか恥ずかしいです。。 まだ好きな道っていうのは見つかってませんが、志は高く持っていきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 回答No.5

医学部に入学したら医師にならなければいけないというわけではありません。基礎研究(解剖学とか生理学とか)に従事する道もあります。

質問者からのお礼

御礼が遅くなって申し訳ありません。 医学部を出ても いろんな道があるんですね。 宇宙飛行士になった方もいますよね。たしか。 志は高く、今のところ医学部を目指していきます! ありがとうございました。

• 回答No.4
  • masa072

魅力的なものがあるなら、軌道修正すべきです。 理系だから理系の大学に行かなければならないということはありません。それに、理系→文系というのは可能です(逆はかなり厳しい)。 人生は一度きりですから、やりたいことを一生懸命やりましょう。 ここからは余談ですが、よく、人に相談するときには既に内心で心は決まっているといいます。一度自分の気持ちに素直になってみてはどうでしょう。私は文面から見る限り、人間科学系の学部に行きたいと思っているのではないかと思います。(間違っていたらごめんなさい)

質問者からのお礼

御礼が遅くなって申し訳ありません。 私立は文系も受けようかなと思うようになりました。 決断のときのために選択肢を広げておきたいです。 魅力的なものも探していきたいです。 ありがとうございました。

• 回答No.3

進路、私も悩みました。 願書提出直前まで学校が決まらなくてものすごい慌てましたよ。しかも決めた学校は親の反対がありまして、説得して何とかいけました。 まだ何になりたいのかハッキリしないときは、「○○になりたい!」というより、「○○が好き!」というのを大事にされたらいいと思います。 将来の仕事は苦手・嫌いの分野にいってしまうと少々大変なのではないかと思います。 今、とあるところでバイトをしていますが、好きな分野なのでまったく苦になってません!(それでも長時間だと少々イヤになるので、やはり嫌いなところはやめておいたほうがいいですよ)

質問者からのお礼

御礼が遅くなって申し訳ありません。 いやな仕事では息が詰まりますもんね。 おっしゃるとおり、好きなことを探して、大事にしたいと思います! ありがとうございました。

• 回答No.2

#1の方と同じく・・・・・うらやましい限りです。でもご本人は真剣に悩んでいらっしゃるのですよね、ゴメンナサイ。 息子も悩み続けましたし、今もまだ絞りきれていません。理系は学力的に諦めました。そう三年で文転です。行きたい学部はあるのですがそれも色々な理由から学校は限られてきます。実技などの面もあるので今からではとても・・・でもただ漠然と大学生活を送るよりは少しでもやりたいと思うことがあり、その学部を志望するなら頑張れば良いと思っています。 あなたも今もう一度、一番何がやりたいのか考えてみては如何ですか?その目的に向おうとしても色々な理由から断念せざるを得ない人も多くいます。事実娘も同じく医療系ではありますが、途中から学部を変更しました。今はその国家資格を目指して頑張っていますが・・でも変な言い方ですが医学部を考えるくらいの学力をお持ちならいくらでも潰しがききます。息子共々良い大学生活が迎えられたら良いですね。頑張りましょう。

質問者からのお礼

御礼が遅くなって申し訳ありません。 行きたいのに事情で行けないっていうのは、かなりつらいですね・・・。私はなんだか わがままでした。ごめんなさい。でも 一応書いておくと、今よりもっと勉強しないと医学部は・・・遠いです。がんばらなきゃ。 ありがとうございました。