• ベストアンサー
  • 困ってます

進路について悩んでます...

九州の高校に通う高1の女子です。高2から文理分かれるのですが、 現在進路に悩んでいます。比較的化学や物理系が好きで、一応理系に 進もうと考えてはいますが、まだはっきりと志望大学や就きたい仕事が決まっていません。 なんとなく理学部か工学部かな~?と思ってはいても、大学で何科に 進み、将来どんな仕事をしたいのか模索中です。 理学部や工学部について、取得できる資格や主な就職先など教えて 下さると嬉しいです。 また、社会人の方が思われるやりがいのある仕事も教えてください。 ご協力お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数34
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

総選挙で政権が交代しました。鳩山首相は、東大工学部出身です。政党の党首、政治家のなかには、理系、医学部出身の人も多いですよ。 文系、理系と分けるとき、理系だけ、理科を2科目、数学III、Cを必修にするのは、どうでしょうか?文系にこそ、理科と数学を手厚く教えて欲しいものです。理系に進学することは、もう決まりましたか? NHK高校講座の理科の番組を全部ビデオに録画しておいてください。 物理、化学、生物、地学、理科総合、全部です。 http://www.nhk.or.jp/kokokoza/ http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/index.html 社会は、世界史、日本史、地理がテレビ放送の番組です。大学の教員が講義(授業)してくれます。もちろん高校教員の授業もあります。 現代社会、倫理、政治経済は、ラジオ放送番組です。 おすすめは、現代社会、倫理、家庭総合です。地学と地理も面白いですよ。 やりがいのある仕事、難しいですね。歴史が大きく動くときは、政治が注目を集めます。政治が安定して、経済が成長するときは、先端技術や開発が脚光を浴びるでしょう。「職業を選択するについての一青年の考察」という卒業論文があります。18歳のマルクスの文章です。図書館でさがしてみてください。 http://www.jcp.or.jp/akahata/aik3/2004-11-24/02_02.html 以前は、ネットで全文が掲載されていたのですが、、、 熊本県(肥後)に、横井小楠という幕末の思想家がいました。「大義を世界に」という、横井小楠の伝記もでています。大いにお励みください。 http://web.sc.itc.keio.ac.jp/~funatoka/pavlov/Pavlov.html

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼遅くなってすみません; いろいろと詳しく教えて下さってありがとうございました。 早速見てみたいと思います。

関連するQ&A

  • 進路について悩んでいます

    高2です 進路について悩んでいます。 現在学校では理系(化学、物理)を選択しています。 なやんでいるのは大学の事とその後どういった職業につくのか、ということです。 興味のあることというのが特にありません。 今は取り合えず工学部を志望しています。 ですがそこへ行って何がしたいということもありませんし、かといって他の学部にも興味がないんです(>_<) 工学部内でも建築もいいし、情報もいいしなぁ…と。 なかなか決まらずあせっています。 好きな事じゃないと続かないし、でも就職とか考えると…といった具合に。 皆さんはどうやって決めたんですか? 長文&乱文失礼しました。 なにか助言を頂けたら嬉しいです><;

  • 理学部か、工学部か。

    理学部か、工学部か。 今度高2になる女子です。九州大学志望なのですが、 理学部に進むか工学部に進むか迷っています。 今のところ得意科目は英語で、興味のある分野が 理科(化学・物理)です。進研模試の偏差値では英語72~77、 数学65~66、国語64~65ぐらいです。 まず、理学部に進むなら物理学科か化学科ですが、 どちらにも興味があるし、でも物理と化学って大分違うとも 聞くし・・・それに工学部の方が就職は良いようですし。 就職難の今、就職重視で考えると工学部かな・・・と思い、 九大の工学部を調べ、物質科学工学科とエネルギー工学科(?)がおもしろそうだと感じました。 しかし、これはパンフレットやインターネットで得た情報ですので 具体的にどんなことをするのかまではよく分からないのです。 物質科学工学科の化学プロセス・生命工学コースと応用化学コースに ついて詳しくご存じの方のアドバイスをお待ちしています。 なぜ九大にこだわるのかと言いますと、九州に住んでいるからです。 できれば九州圏内の旧帝大が・・・というのが私の本音です。 九州大学について詳しい方、関係者の方のアドバイスをお待ちしています。

  • 進路について

    大学の進路について質問です。 志望校は大阪大学ですが 理学部物理学科 工学部 の2つでなやんでいます。 大学では物理を学びたいのですが工学部でも学べるうえに 工学部の方が企業に就職するには有利だと聞きます。 高校では深くはやらない量子力学や相対性理論などについて特に学びたいのですが、工学部でもそれらの分野は詳しく学べるでしょうか? それと工学部だとどの学科が量子力学を詳しくやれるのでしょうか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

>将来どんな仕事をしたいのか模索中です。 今考えても、実際にやってみると高校レベルと大学レベルは全く異なるので、入学してやってみないと分からないと思います。 理学部は一般の教員免許が取得可能ですが、工学部は国公立なら工業高校の免許になります。私立大学なら工学部でも一般の中高の免許が取れますが、私立と国立では異なるようです。 >やりがいのある仕事も これは人それぞれですので、なんとも言えないです。 大学4年間では、専門を学んだことにならないです。就職後に在籍学科に関係なく色んな仕事をさせられます。大学院を出たら、専門は~~です・・と主張可能かもしれませんが、学会発表位してから卒業で無いと、余りそれをその人の専門と考慮されません。 私は大学4年次から学会発表を勧められてましたが、そんなことに拘らないで就職しました。1年目で3回は学会発表したので、大学院は修士で終わりましたが(それ以上やることが無かったから)、博士課程修了者でも専門と関係ない仕事に就くことが少なくありません。 よほど実績でも出さない限りは、専門者とは認められないので、また、会社の仕事の多くは技術系でもそれほど学問学問してないですし、学生時代は専門と言うよりは学ぶことの基礎を身に着ける~考察・工夫・分析・評価・など~時間なので、何処へ行ってもさほど変わらないです。 ただ、同じ名前の学部・学科でも研究内容は夫々全然異なるので、何学部がとか・・・いう話ではないのです。 こればかりは行ってみないと、何をやってるかはわかりません。仮に説明されても高校生では分からないのでは・・・。 私は高校の物理化学は春休みで殆ど1年分の勉強が終わってました。 このレベルで無いと、大学入学後の学問は無理なんです。 多分、学生の3%も大学の物理化学を理解できないでしょうね。 大学受験レベルが幼稚過ぎてアホらしくて出来ない、高校生でも専門書を簡単に読み通せる・・レベルは必要です。 これは、スペシャリストの研究・技術者レベルの話しです。 それまで必要ではない仕事が多いですから、あとは個人個人で夫々です。 今後の時代の流れを考えたら、環境関係の資格・・・環境計量士とか環境プロセスのマネジメント関連とか、ITや再生医療などの基礎研究~新素材の開発、先端医療機器の開発などなど・・~は将来明るいでしょうか・・・??? やりがいは人それぞれなので、他人に聞いても余り参考にならないと思います。 また、会社の社風は全然異なります。喧々諤々と怒鳴りあう会社や、組合が無いほど社員と経営陣が仲の良い会社、ボーナス固定の会社から某社のように60ヶ月でも出す会社から、人間の顔ほど全く異なります。 その様な情報は、大学の先輩(就職済み)から聞けるんです。 女性の職場は割りと限定されがちですので、産休など積極的に取らせてくれる会社がいいですよ・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね、分かりました。現実はなかなか難しいんですね..; 今自分が出来ることをやって、頑張っていきたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

  • 回答No.1

何学部がどんなことをしてるのかわからなかったら、とりあえず適当に近くの大学に行ってみてはどうですか。それで、この学部はこんなことをしてるってことがわかると思います。 あと、大学選びで一番大切なのは自分がどんな研究をしたいかです。この大学はココの分野に力を入れている、、、とかあるので。 ちなみに、たいていの場合、理学部も工学部も取得できる資格も就職先もおなじようなもんです。資格は学芸員とか教員免許とか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

夏休みにオープンキャンパスに行きました。 そこでは理学部がいいかな、とは思いましたが・・・ やっぱり自分が好きなことを研究するのが1番ですよね。 大学で好きなことを研究して、就きたい職業とかおのずと分かってくるものでしょうか? ちなみに、学芸員とはどのような資格か教えて下さると助かります。

関連するQ&A

  • 理系の人の進路

    理系で数学とか英語が得意だと大学の進路は工学部、理学部とか医学部とかだと思うんですが、なにも将来やりたいことが思い浮かばない理系の人は何学部にいくんですか?

  • 進路

    私は今高校2年でもうすぐ受験生の年になります。 進路が分からず悩んでいます。 今私は 理系のクラスにいます。 選択科目は 社会教科は日本史 理科教科は化学と物理 をやっています。 周りの子たちはどんどん進路を決めていく中、私はなかなか決まりません。 やりたいことにこだわりがないと言いますか… 担任の先生には 私はどこの大学や学科に行ったとしてもそれを楽しんで学べるだろうと言われ、確かにとも思いました。 こだわりがない分 きっと入ってしまえば頑張れると思います。 それでもやはり悩みます。 私は特にやりたいことはないですが、国立大学を志望しています。 また、理系で物理を選択しているのでその時点で結構しぼられているということも分かっています。 数IIIはもう選択していて、これからは物理、化学の選択を決めなければなりません。 担任は 私には両方IIまで勉強してみてほしいと言われました。 進路が決まらない中 選択科目などを決めていかなければならないのも不安の一つです。 もし私みたいに進路がなかなか決まらなかったという先輩がいれば、ぜひどんなことでもいいのでお話を聞かせてほしいです。

  • 理系で心理学的な勉強がしたいのですが。

    高校3年です。 進路のことで悩んでいるのですが、 私は、社会科系科目が苦手なため、理系で授業を選択しました。 数学3cまでとっていて、理科は物理化学です。 最近までは適当に、工学部志望と言う事にしていたのですが、最近になって心理学に興味が湧きました。 大学では心理学を勉強したいと思ったのですが、心理学は文系だと知りました… 理系では、心理学やそれに関連した内容を学べる学部は無いのでしょうか…? 何か知ってる事が会ったら教えてください。 あと、心理学の勉強をされた方やしている方は、感想?とか、今どんな仕事をしていて、どんなやりがいがあるかだけでもいいので教えてください! よろしくお願いします。

  • 進路について

    初めましてclusteramaryllisです。 現在高校2年生で、真剣に進路について悩んでいます。 高校は一応県下では一番の進学校で、自分は理系です。大学進学を考えているのですが、情報の量が多すぎてどうしたらいいのかわからなくて困っています。 第一志望は再生医療の研究がしたいのですが、どうしても理学部系統の進学になると聞いていて、正直なところ就職が不安です。 第二志望はバイオメカニクス等で、人工臓器の研究や開発をしたいと考えています。こちらは工学部系統になると聞いているんですが、詳しくわかりません。 参考になるかはわかりませんが、進研模試では全国偏差値66~71くらいです。 出来るだけ工学部がいいのですが、上記のような研究が充実して行える大学を教えていただきたいです。

  • 大学の進路

    九州に住む、今度高2になる女子です。 大学は理学部を考えています。 高1では、学校で理科総合Aの範囲内の化学を習いました。 化学は好きで、割と得意な方だと思います。 物理学にも興味があり(宇宙物理や素粒子系)、 大学は物理学科に行こうかな・・・と思っています。 しかし、物理学科に進んだ場合、というか理学部全体的に 就職先が少ないと聞きます。研究職なら尚更ですよね・・・ 大学は九州大学を考えています。私自身ずばぬけた才能が あるとか天才肌とかではありませんので(努力型です)、 頑張って九大に行けたらと思います。 この不況の中、就職のことを考えると物理学科は厳しいので しょうか。また、研究職は物理学科と化学科では化学科の 方が就きやすいのでしょうか。 一般企業に就職することは女性でも可能ですか。 修士課程まで行くべきでしょうか。 国家資格に研究職もあるそうですが、どのような研究を するのですか。 (質問がまとまらず、すみません。) 経験者の方、専門家の方のアドバイスをお願い致します。 ※(補足として) 私のもともとの性格上、日常生活の中で 「何で○○なんだろう」と考えることが多く、そのような謎を 探求する分野に物理学が近いかと思って選びました。 

  • 進路選択について

    初めまして。 現在高校2年生です。 進路選択について質問があります。 私は化学が好きで、今のところ、 工学部で新物質の開発や環境保全技術を学びたいと思っています。 ですが私は化学が単に好きというだけであって、 他人より特に化学ができたりする(テスト・模試で点数が取れている)というわけではありません。 また他の数学・物理などの理数系科目も好きなのですが 得意というわけでもなく、なかなか点数が伸びません。 逆に文系科目の方が右肩上がりです。 あと約10日で概ね進路を決定しなければならないのですが、 今の成績から判断して正直理系は苦しいのではないかと思っていますし、 この成績で理系なんて…と担任に笑われてしまいそうで恐いです。 ですが工学部に行って学びたいという気持ちも大きいです。 単に化学が好き、というだけでは 工学部に限らず、理系に進むのはやめたほうがいいのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 大学への進路について

    僕は高校2年生の理系です。 大学へ行きたいですが、進路が決まってません。 いろんな事に興味をもっています。 経済学部に特に興味があるのですが、就職など将来に不安があります。 親、塾の教師は理学部、工学部を目指したほうがいい、将来は安定である、と言います。 こんな僕はどうすればいいでしょうか。

  • 理系 理学部・工学部 迷い

    大学で何をすればいいのか分かりません。 理系なのですが、 例えば工学部か理学部、 例えば工学部なら機械学科か電子工学科か情報科学か他色々な学部かなどなど 理系だと行ったところでどういう職種か決まってしまうような気がします。 理学部と工学部のと違いも大学によって違うと思うし、 私自身あいまいでよくわかりません。 私はいわゆる理学部的なことにも興味がありますが、 同時に工学部的なものづくりにも興味があります。 また物理系か生物系か化学系か・・・・・・ 全然一つに絞れないのです。 どうすればよいのでしょうか。 どういう学部に行くべきでしょうか?

  • 進路~理工か生産工学か??

    高校2年に在学中の息子の事でお伺い致します。(父親から) 高校2年になり 理系を選択しまして 化学の方に進みました。 将来の「職業」としては「化粧品関係のジェルや香りなどの開発などに 携わっていきたいと話しています。 で、進路の大学としては(志望校) 日本大学の理工学部(物質応用科学) か 生産工学部(分子応用化学)のどちらか?を希望してるらしいですが・・・私自身文系だったもので 科目が全然わかりません? 現役高校3年で志望している方やすでに入学が決まってる方にお聞きしたいです。 (物質応用科学)と(分子応用化学)の違いとそれぞれに 目指す所は・・・どこなんでしょ??   お願い致します。

  • 理学部化学科、工学部応用化学科・・・

     こんばんは。私は高2のnora12という者です。理学部の化学科と工学部の応用化学科のどちらに進学しようか迷っています。  今まで役に立つ物質を作り出したいという思いから工学部の方を志望していました。しかし、調べていくうちに産学協同と言えば聞こえがいいのかもしれませんが、就職予備校になっているような印象を受けました。 また、理学部の化学科の方が入るのが難しい大学が多いようで・・・高分子化学や化学工学などといった理学部ではあまり学べない分野について履修できる工学部の方がいいのではと私は思うのですが、 理学部の方に人気が集まるのは工学部に進学することで何か不利なことが生じるからなのでしょうか?理学部の方に有利な点があるとか・・・  長々しくなりましたが何か助言をいただけたら幸いです。  皆様の御回答お待ちしております。