• ベストアンサー

日本人が「おくゆかしい」というのはプロパガンダ?

誤解なく確認させて頂きたいのですが、日本人が「おくゆかしい」「つつましい」というのは、戦後のプロパガンダですよね?現在の日本は連合軍のシナリオ通りに描かれ、テレビでくだらないバラエティばかりやっているのは、マインドコントロールのためですよね? 日本でも、支配階級が一般労働者を奴隷のように働かせ、旨味を吸い続けるために、現在のような教育・労働体制になっているということですよね?で、得をしている支配階級は誰ですか?概ね察しがつきますが。これからも外国に日本を売ってゆくことが、金持ちなる秘訣でしょうか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • B-juggler
回答No.1

釣りなのか、釣られてみるのも悪くないか? 売国政党がのさばっている昨今ですから、 純日本人の、本物の侍(防人僧○代目)としては、ちょっと面白くないです。 日本人が奥ゆかしい、ということが戦後だけに根付いたことであれば、 「枕草子」や「徒然草」、「土佐日記」まだまだたくさんありますが、 こういうのはどう説明しましょうか? 失礼ですが、これは英語のカテゴリーでもないですし、 プロパガンダ って言うのを、もう一度辞書を引かれることを お勧めいたします。 奥ゆかしくない日本人は、戦後入ってきた日本人なんじゃないでしょうかねぇ? 失言、失言( ̄≠ ̄)クチチャック♪ おっともう一点だけ。民主主義(これは共産主義に対する形の)から 自由主義、さらに新自由主義に行き着いているようですね。 この辺の変遷は詳しくはないですが、平等という不平等や、 労働なき富 なんかが横行しているのは、確かに「奥ゆかしく」はないです。 だからと言って、脱亜論をひっくり返すつもりもないし。 本気で変えようって、思っているのなら、もう一回侍に政治やらせてくれませんかね~。 公家さんも混じっていいから、本物の日本人だけで、もう一回鎖国♪  Σ(・ω´・ノ)ノェェェ!!! まぁ極論です。 釣られてみました。 うまく踊れたかなぁ~。 m(_ _)m  どっち道カテ違いで消えそうな気がするけど。。。