• ベストアンサー

片思い

僕は高1です。知り合いの25歳の女性のかたがいます。その女性とは仲もいいですし、もちろん冗談を言い合えるような関係です。 その女性のことを好きになってしまったのですが、もう彼氏がいるらしく、結構大好きらしいんです。元々年が離れているし、付き合うとかそんなことは全く考えていないのですが、告白すべきでしょうか?また、もし告白しても何を僕はその女性に求めるべきなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

まず、好きな人の存在は自分にとって憧れの人なのか、それとも尊敬出来る人なのか それとも恋愛対象として見ているのか、そこを重視するべきかと思います。 彼氏がいて、大好きなのであれば告白しても想いが届くのは成功確率は低いかもしれません。 それでも告白して、自分を恋愛対象として見て欲しいのか。それともこれからも憧れの人、もしくは 何でも話せる友人関係でありたいのかだと思いますよ。 自分が何を相手に求めているかわかっていないと、告白しても相手は混乱してしまうかもです。

その他の回答 (4)

• yonesuke35
回答No.5

自分を彼女の彼氏と比較してみたほうがいいのではないかと思います。  喧嘩になったとき勝てそうだったら告白。  

• gyounosuke
回答No.4

それは結局、あなたがどういった理論(=告白する理由)を構築できるか次第でしょう。 人に聞かなきゃわからないなら告白する資格すらないと思います。

回答No.3

好きっていう気持ちが、先走っているような感じがしますね。 相手には彼氏もいるし、年齢も結構離れているので、つきあうことをイメージすること自体難しいのかもしれないですね。高校生が25歳の生活や人生や考えていることをイメージするだけでも難しくないですか?だからこそ「何を僕はその女性に求めるべきなんでしょうか?」と自分でもわからなくなってしまうのかもしれないですね。 自分の好きって気持ちが前に出過ぎてしまうのは、よくわかります。 でもその勢いで告白する前に、もう少し彼女の目線で考えてみたらどうでしょうか。 彼女はどんな生活や恋愛をしていて、そんな彼女からしたら自分はどのようにみられているのか、とか。 難しいかもしれないけれど、少なくても告白した後の自分や彼女をイメージできるくらいに整理できてから告白を考えたらどうでしょう。 勢いだけで自分でもよくわからないまま告白したら、よくわからないままのぼんやりとした恋愛になってしまうかも。せっかく好きになったのだから、それだともったいないですよ!!

• blazin
回答No.1

人に聞いてどうするの? 貴方自身に問わないと。 告白したとして。 貴方はどういう関係になりたいの? 告白して今「以上」の関係になれると貴方は思っているの? それはじゃあどういう関係なの? 彼女にとってどういう部分が今より「良い」関係なの? どういう答えを想定して。 告白後にどういう関係になる事を希求して。 貴方は告白という一歩を踏み出すの? 受け止める彼女の目線は? 彼女にとって嬉しい告白? べき、なんていう言葉は無いんだよ。 誰も貴方に告白しろなんて頼んでいないんだから。 貴方が今の関係では、今の距離感では満足できないから。 告白という特別な一歩を考えてしまう訳でしょ? もし貴方が。 高1の16歳の貴方が。 25歳の知り合いの女性との無理なく楽しいコミュニケーションを 嬉しく感じて。 そういう繋がりが「ある」事に素直に満足できているなら。 愛する彼氏がいて、満たされている彼女に告白しようなんて そもそも思わないんだよね? 貴方の感覚はおそらくこう。 僕は好きになった「から」。 彼女を異性的に好きになった「から」。 この「好き」を動かしたい、動かしたいと。 彼女には愛する彼がいるけど。 動かしたい気持ちが収まらないと。 動いてどうなるのかまでは良く考えていないと。 でも取り合えず動きたいと。 その位の考えなんじゃない? だから告白した「後」に二人がどうなるのか?という 部分までまだ考えていないんだと思う。 彼女は大人だよ。 気持ちは嬉しいと受け取ってくれるかもしれない。 でも、その後も心地良くコミュニケート出来る保証は無いんだよね? 貴方に気がある事が分かってしまった。 自分としては特別な事は考えずに、 シンプルに年下君と向き合っているつもりだった。 でも貴方はその時間、その積み重ねを全て恋愛的に 栄養にしていると。 自分としてはこれからも気軽に繋がりたいけど、 繋がれば繋がるほど貴方に気を持たせてしまうようなら。 それは同じようには向き合えないよねと。 彼女は今よりは貴方に一定の距離を置いてくるよ? 振り回すつもりなんて無い。 振り回されたくも無い。 貴方はそういう状況をわざわざ「創る」為に告白するの? 彼氏が居るけど、「一応」伝えておいて。 点数稼ぎ的に自分の位置をもう少し高めておきたいと。 今どうにかならなくても。 僕の距離はもう少し縮めておきたいと。 そういうつもりで告白しようとしているの? こうして書き込んでみてわかったと思うけど。 貴方は「告白」という事自体をあまり良く考えていないんだよね? ただ好きになったから。 だから告白しておいた方が良いのかな?と。 しかも自分の求める方向性さえ人に尋ねて。 「べき」という言葉で纏めている。 それって貴方が「いない」じゃない? 今の貴方が告白しても。 彼女に伝わるものが無いよ。 それこそ16歳の告白になってしまう。 9歳上の彼女には、何となく薄い「貴方」として伝わってしまうよ? 今何かを動かさなければいけない理由がある? 何かを形にしなければいけない理由がある? 自分の気持ちでしょ? 自分の一歩でしょ? そして相手と心地良く分かち合えてこその告白でしょ? もう少し丁寧に自分自身と向き合ってみたら? 直ぐに「答え」のようなものに急がない。 向き合う時間も大事だよ? 貴方のこれからの成長の為にもね☆