• ベストアンサー

片思い

僕は高1です。知り合いの25歳の女性のかたがいます。その女性とは仲もいいですし、もちろん冗談を言い合えるような関係です。 その女性のことを好きになってしまったのですが、もう彼氏がいるらしく、結構大好きらしいんです。元々年が離れているし、付き合うとかそんなことは全く考えていないのですが、告白すべきでしょうか?また、もし告白しても何を僕はその女性に求めるべきなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

まず、好きな人の存在は自分にとって憧れの人なのか、それとも尊敬出来る人なのか それとも恋愛対象として見ているのか、そこを重視するべきかと思います。 彼氏がいて、大好きなのであれば告白しても想いが届くのは成功確率は低いかもしれません。 それでも告白して、自分を恋愛対象として見て欲しいのか。それともこれからも憧れの人、もしくは 何でも話せる友人関係でありたいのかだと思いますよ。 自分が何を相手に求めているかわかっていないと、告白しても相手は混乱してしまうかもです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.5

 自分を彼女の彼氏と比較してみたほうがいいのではないかと思います。  喧嘩になったとき勝てそうだったら告白。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.4

それは結局、あなたがどういった理論(=告白する理由)を構築できるか次第でしょう。 人に聞かなきゃわからないなら告白する資格すらないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

好きっていう気持ちが、先走っているような感じがしますね。 相手には彼氏もいるし、年齢も結構離れているので、つきあうことをイメージすること自体難しいのかもしれないですね。高校生が25歳の生活や人生や考えていることをイメージするだけでも難しくないですか?だからこそ「何を僕はその女性に求めるべきなんでしょうか?」と自分でもわからなくなってしまうのかもしれないですね。 自分の好きって気持ちが前に出過ぎてしまうのは、よくわかります。 でもその勢いで告白する前に、もう少し彼女の目線で考えてみたらどうでしょうか。 彼女はどんな生活や恋愛をしていて、そんな彼女からしたら自分はどのようにみられているのか、とか。 難しいかもしれないけれど、少なくても告白した後の自分や彼女をイメージできるくらいに整理できてから告白を考えたらどうでしょう。 勢いだけで自分でもよくわからないまま告白したら、よくわからないままのぼんやりとした恋愛になってしまうかも。せっかく好きになったのだから、それだともったいないですよ!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20101/39849)
回答No.1

人に聞いてどうするの? 貴方自身に問わないと。 告白したとして。 貴方はどういう関係になりたいの? 告白して今「以上」の関係になれると貴方は思っているの? それはじゃあどういう関係なの? 彼女にとってどういう部分が今より「良い」関係なの? どういう答えを想定して。 告白後にどういう関係になる事を希求して。 貴方は告白という一歩を踏み出すの? 受け止める彼女の目線は? 彼女にとって嬉しい告白? べき、なんていう言葉は無いんだよ。 誰も貴方に告白しろなんて頼んでいないんだから。 貴方が今の関係では、今の距離感では満足できないから。 告白という特別な一歩を考えてしまう訳でしょ? もし貴方が。 高1の16歳の貴方が。 25歳の知り合いの女性との無理なく楽しいコミュニケーションを 嬉しく感じて。 そういう繋がりが「ある」事に素直に満足できているなら。 愛する彼氏がいて、満たされている彼女に告白しようなんて そもそも思わないんだよね? 貴方の感覚はおそらくこう。 僕は好きになった「から」。 彼女を異性的に好きになった「から」。 この「好き」を動かしたい、動かしたいと。 彼女には愛する彼がいるけど。 動かしたい気持ちが収まらないと。 動いてどうなるのかまでは良く考えていないと。 でも取り合えず動きたいと。 その位の考えなんじゃない? だから告白した「後」に二人がどうなるのか?という 部分までまだ考えていないんだと思う。 彼女は大人だよ。 気持ちは嬉しいと受け取ってくれるかもしれない。 でも、その後も心地良くコミュニケート出来る保証は無いんだよね? 貴方に気がある事が分かってしまった。 自分としては特別な事は考えずに、 シンプルに年下君と向き合っているつもりだった。 でも貴方はその時間、その積み重ねを全て恋愛的に 栄養にしていると。 自分としてはこれからも気軽に繋がりたいけど、 繋がれば繋がるほど貴方に気を持たせてしまうようなら。 それは同じようには向き合えないよねと。 彼女は今よりは貴方に一定の距離を置いてくるよ? 振り回すつもりなんて無い。 振り回されたくも無い。 貴方はそういう状況をわざわざ「創る」為に告白するの? 彼氏が居るけど、「一応」伝えておいて。 点数稼ぎ的に自分の位置をもう少し高めておきたいと。 今どうにかならなくても。 僕の距離はもう少し縮めておきたいと。 そういうつもりで告白しようとしているの? こうして書き込んでみてわかったと思うけど。 貴方は「告白」という事自体をあまり良く考えていないんだよね? ただ好きになったから。 だから告白しておいた方が良いのかな?と。 しかも自分の求める方向性さえ人に尋ねて。 「べき」という言葉で纏めている。 それって貴方が「いない」じゃない? 今の貴方が告白しても。 彼女に伝わるものが無いよ。 それこそ16歳の告白になってしまう。 9歳上の彼女には、何となく薄い「貴方」として伝わってしまうよ? 今何かを動かさなければいけない理由がある? 何かを形にしなければいけない理由がある? 自分の気持ちでしょ? 自分の一歩でしょ? そして相手と心地良く分かち合えてこその告白でしょ? もう少し丁寧に自分自身と向き合ってみたら? 直ぐに「答え」のようなものに急がない。 向き合う時間も大事だよ? 貴方のこれからの成長の為にもね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 片思いです。意見を聞かせて下さい。

    片思いです。意見を聞かせて下さい。 2年前に好きな女性が出来て告白しましたが「彼氏がいる」で撃沈。そうすると彼女から これで仲が終わってしまいたくない、これからも友人として付き合って行きたいと言われ了承しました。 そこから2年が立ちましたが、2~3ヶ月毎に彼女から食事の誘い等があり会っています。 元々、彼氏の有無に関係なく気持ちを伝えるつもりでしたから告白したのですが、それには「今は無理でもいずれチャンスが来る」と言いう淡い期待があったからでした。 現在彼女からは悩み事を相談されたりする良い関係ではあります。但しいつ電話やメールで連絡を取り合っている訳ではありません、なんせ彼氏がいますから押すに押せないんです。2年これだと正直もどかしくなります。 来月は彼女の誕生日で再度の告白をしようかとも考えましたが、彼女が上手くいっている時にそんな告白をしても成功する訳はないですし、それなら告白はせずに彼女が彼氏と上手く行かなくなり相談を持ちかけられるまで待った方が成功率が上がるのでは等いろいろ考え悩んでいます。 良きアドバイスを頂けたら嬉しいです。宜しくお願いします。

  • 仲良くなりすぎた片思い

    私は今24歳で同い年の学生時代出会った人に片思いをしています。友達歴は5年程です。 出会って半年経った頃に一度告白をして振られています。それからはお互い彼氏彼女が別にいて一度は気まずくなったものの、振られる前よりも仲が良くなりました。 1年程前からお互い恋人と別れ、時間が合わせやすくなったため2人で飲みに行ったりとするようになりました。そのうちに、また恋心を抱いてしまったのですが、あまりに今まで自分をさらけ出していて仲がよくなりすぎていて女として見られていないことに悩んでいます、、、。 先日、2人で飲みに行ったときに時間を気にしないでいたら終電を過ぎてしまい何もしないからということでホテルに泊まりました。私は好きなので仮に何かあっても後悔しないつもりでいました。 ですが、彼は本当に何もせずただ一緒に寝ただけでした。彼は別の女性とは一晩の関係を持ったりということがある人なので驚いたのと同時に、やっぱり友達としてしか思われていないのかなと思ってしまいました。 後日その話になったときに ⚫︎仲良くなりすぎてる ⚫︎出会って2~3ヶ月なら手を出していた ⚫︎他の友達から私と何かあるんじゃないかと疑われたりするため、ここまできたら逆に簡単に手を出したくない ⚫︎女として見てないわけじゃない、ただ元カレが自分の友達っていうのは頭の片隅にはある ということでした。私はこれを聞いて友達として大切にしてもらっているのはすごくわかりました。 でも私は友達でいたいわけではないのです。 冗談で結婚したいと言えば良いよと返してくれたり、楽しいし落ち着くと言ってくれる。それだけで本当に舞い上がってしまうんです。 やはり男性は仲良くなりすぎた女性と、恋愛関係になることは難しいのでしょうか? とてもわかりずらい文章かとは思いますがアドバイスなどいただけると嬉しいです。

  • 長い片思いをしています・・・・・・

    長文になってしまいますが、是非意見やアドバイスを聞かせてください。 今、高校3年の男です。 僕は、中学の時から片思いをしている幼馴染がいます。 中学卒業後に告白しましたが、タイミングを逃してメールでの告白のような感じになってしまいました。 当然結果は、優しくフラれてしまいました。 彼女は高1の夏くらいから同じ高校でひとつ年上の彼氏と付き合っています。その彼氏と続いていれば2年以上付き合っていると思うので、以前『私は、簡単には脱がないよ』と言っていた彼女も、ディープキスをしたり、SEXをしてると思います。 僕は今でも彼女のことが好きで、メールなどもする仲です。 デートなどはできないので、メールなどで彼女を自分に振り向かせるには、どうしたらいいでしょうか? 最悪、『セフレ』にできるようなメールテクなどあったら教えて欲しいです。 かなりの自分勝手で彼女のことを考えていないのは分かっています。 でも、どうしていいか分からないので、みなさんの色々な意見を聞いてみたいです。 是非よろしくお願いします。

  • 片思い

    僕(高三)には、中学三年の時から好きな子がいます。その子とは今も同じ高校に通っています。 中学3年のときにクラスが同じだったことがきっかけで好きになり結構仲もよかったのですが、中三の間は前半は部活一色で後半は高校受験の勉強一色やったりで、結局告白出来ないまま卒業しました。 めでたく同じ高校に通うことになったのですが、クラスが違ったりでだんだん話さなくなり、高一の間はメールとかもしてたんですが、高二からはメールも全然しなくなりました。別に仲が悪くなったわけじゃないのですが、もともと僕が内気なタイプなのであまり話しかけたりすることも出来ず、だんだん話さなくなったといった感じです。 しかし、僕はまだその子のことがどうしても好きなので中三の二の舞にならないように本格的に大学受験モードに突入する前に告白したいと思うのですが、どうやってこの微妙な関係から告白までもっていけば良いでしょうか??

  • 職場での片思い

    現在30の男性です 転勤して2年目になります。 現在の職場でも皆良くしてくれて色んな仲間と飲みに行ったり遊びに行ったりしています。と言いますか、飲み会を誘う中心になっております。 最初は特になんとも思わなかったのですが、半年ほど前から、その中の同じ職場の3つ程年下の女性が好きなってしまいました。 彼女は、遠距離ながら彼氏が居ます。彼氏の話は、会社の仲間には殆どしません。 私とも仲はとても良いと思いますが、脈はありません。冗談半分で好きだと言った事はありますが、あまり本気に取っていないようです。もしかしたら、気付きながらお互いのために気付かないフリをしているのかも知れません。 また、もし彼と別れても同じ会社の人は嫌だなぁと断りとも取れる発言もされています。 今告白しても100%断られると思います。 ただ、今までに女性に対してトラウマがあるわけではないのですが、自分への自信の無さからなのか(もの凄いネガティブです)中々人を好きになれないでいました。それもあって、1年以上経ってからその子の魅力に気付いたのでしょう。 因みに彼女は10年近くいません。そんな、全くもてない私でも2~3回女性(いずれも年上の方)から告白を受けましたが、遊び感覚などで付き合える性格ではないのでお断りをしております。 そんな僕が、30にもなって恥ずかしいことですが、5~6年ぶりくらいに恋をして、気持ちを伝えられるだけでも。と思っております。 ただ、今後会社でも顔を会わせることになりますし、彼女にとってはやはり迷惑なだけなのでしょうか?? もう一生無いのではと思った数年ぶりの感情も、押しつぶしか無いのでしょうか?? また、もし伝えて良いのであればどのような感じで伝えるのが、彼女の負担が一番減るのでしょうか? 恋愛下手の私に特に女性の方、女性の気持ちを中心に教えてください 宜しくお願いします

  • 片思いに関して困っていることがあります。

    片思いです。その子には彼氏がいます。忘れられません。 私は、大学3年で、その子は社会人です。高校1年の時に告白しました。しかし、返事は「ごめんなさい、友達のままで」ということでした。数回しか話したことがなく、仲良くもないのに告白してしまいました。それは今でも後悔しています。 告白してから今までに2人の女の子と付き合いましたが、やっぱりその子が忘れられないんです・・・大学生になってからは1年に2回くらいのペースでメールを送っています。メールはきちんとしてくれます。でも彼氏がいるので、そこから先どうしていいのかずっと悩んでいます。彼氏がいる状態であっても、仲の良い友達になっていきたいんです。 もうすぐ連絡しようと思っています。どうすればいいでしょうか? どなたか、お返事いただけませんか。よろしくお願いします。

  • 片思いに関して困っています。

    片思いです。その子には彼氏がいます。忘れられません。 私は、大学3年で、その子は社会人です。高校1年の時に告白しました。しかし、返事は「ごめんなさい、友達のままで」ということでした。数回しか話したことがなく、仲良くもないのに告白してしまいました。それは今でも後悔しています。 告白してから今までに2人の女の子と付き合いましたが、やっぱりその子が忘れられないんです・・・大学生になってからは1年に2回くらいのペースでメールを送っています。メールはきちんとしてくれます。でも彼氏がいるので、そこから先どうしていいのかずっと悩んでいます。彼氏がいる状態であっても、仲の良い友達になっていきたいんです。 もうすぐ連絡しようと思っています。どうすればいいでしょうか? どなたか、お返事いただけませんか。よろしくお願いします。

  • 片思いについて困っていることがあります。

    片思いです。その子には彼氏がいます。忘れられません。 私は、大学3年で、その子は社会人です。高校1年の時に告白しました。しかし、返事は「ごめんなさい、友達のままで」ということでした。数回しか話したことがなく、仲良くもないのに告白してしまいました。それは今でも後悔しています。 告白してから今までに2人の女の子と付き合いましたが、やっぱりその子が忘れられないんです・・・大学生になってからは1年に2回くらいのペースでメールを送っています。メールはきちんとしてくれます。でも彼氏がいるので、そこから先どうしていいのかずっと悩んでいます。彼氏がいる状態であっても、仲の良い友達になっていきたいんです。 もうすぐ連絡しようと思っています。どうすればいいでしょうか? どなたか、お返事いただけませんか。よろしくお願いします。

  • 片思いが辛いです

    こんばんは。20代後半の男です。 今、会社に好きな女性がいます。年は自分より3つ下です。 普段は冗談を言い会ったり、複数人での飲みに誘ったりしています。 誘えば、大抵来てくれます。ただ、休日に遊んだりはしていません。。 お互いにプライベートな話もしたりします。 ずっと前に思い切って、二人でご飯行こうと誘ったのですが、断られました。。 また休日に遊びに誘っても、あまり乗り気ではありません。 先週、会社の先輩3人とその女性と5人で飲み行ったんですが、 1人と先輩ととても仲良が良く、休日でもその先輩と複数人で遊んで いる話を聞いて、正直ショックでした。 付き合ってはいないようなのですが、端から見たら恋人同士にも見えます。 その先輩はとても明るく、話も面白いので、同姓の自分から見ても 魅力がある人だと思っています。 ダメもとで告白しようかと思っているのですが、今の関係が壊れるのが 怖くて踏み出せません。 簡単に諦めたくないのですが、これ以上どうすればいいのか 分からなくて悩んでします。また片思いの期間が長いのもあって、 今のこの状態がとても辛くて苦しいです。。 いい年して情けないことは重々承知なのですが、何かアドバイスを お願い致します。

  • 片想い

    私最近、2年近く付き合っていた 彼氏と別れました そして今、メールをするくらい 仲の良い先輩が好きです。 告白したいのは 山々なんですが 元彼と別れて まだ1ヶ月たってないので 自分的に次の恋に 進むには早いのかなぁ て思ったりしてます。 でも早く告白しないと 時機を逃してしまう 気がするし... 告白するなら メールの続いてる 今するべきですか? それとも 先輩の受験が 終った頃にすればいいですか? もはや諦めた方がいいですか?

このQ&Aのポイント
  • 高3の男です。小中高一緒の子に片想いをしています。
  • 地方の国公立大学への進学が決まり、一人暮らしができると喜びましたが、同時にその子のことが好きだったと気付きました。
  • 一方的な片想いなので、最後に「今までありがとね。」と言って地方に消えようと思っているのですが、その子は受験が控えているため、黙って消える方が良いかどうか悩んでいます。
回答を見る