一方的な片想いの子へのお別れの言葉を考える

このQ&Aのポイント
  • 高3の男です。小中高一緒の子に片想いをしています。
  • 地方の国公立大学への進学が決まり、一人暮らしができると喜びましたが、同時にその子のことが好きだったと気付きました。
  • 一方的な片想いなので、最後に「今までありがとね。」と言って地方に消えようと思っているのですが、その子は受験が控えているため、黙って消える方が良いかどうか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

片想いの子にお別れの言葉を言いたい。

高3の男です。小中高一緒の子(同級生)に片想いをしています。推薦で地方の国公立大学への進学が決まり、一人暮らしができると喜びましたが、同時にその子のことが好きだったんだと、遅すぎですが気が付きました。 最近、自転車のパンクが原因で徒歩通学をしていて、たまにその子を見かけるので、挨拶だけ交わすようにしています。(僕とその子は家が近所にあって、高校からもかなり近いです。徒歩15分程度です。) 本当に一方的な片想いなので、最後に「今までありがとね。」みたいなことを言って地方に消えようと思っているのですが、その子はこれから受験が控えているので、受かったことを話すのはどうなのかと考えています。やはり黙って消えた方がいいのでしょうか?なるべくその子に迷惑はかけたくないので、好意を伝えるのはやめます。 脈絡のない文章で本当にごめんなさい。必要な情報があれば遠慮なくお聞き下さい。皆様のご回答お待ちしております。

noname#254682
noname#254682

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cicibo
  • ベストアンサー率34% (190/557)
回答No.2

今は受験を控えているので、我慢をして、卒業式の頃に伝えてはどうでしょうか。 『進路決まった?俺は〇〇に行くことにした。今までいろいろありがとう。』と。 貴方の進路を伝えれば、彼女も自分の進路を教えてくれるでしょう。そこからは貴方次第ですね。 参考にしてください。 ※卒業式の頃であれば、好意を伝えてもいいと思いますが、決めたのであれば、それでよろしいかと思います。

その他の回答 (3)

noname#249952
noname#249952
回答No.4

高校2年生女子です。 来年受験生になる者で、年下の立場からの意見にはなってしまいますが、少しでもお役に立てるような意見でしたら嬉しいです。 大学合格、おめでとうございます。 私の高校でも、3年生の先輩方は受験に向けてすごく頑張っていて、朝から静かに勉強をしている姿を目にしています。受験に向けてのラストスパートを頑張っている中で、人それぞれ感じ方などあるかもしれませんが、もしかしたら、合格したことは今伝えない方がいいのではないかな、とも思います。私の場合、合格の報告を受けたら、おめでとう!私も頑張ろう!と思うと思うので、本当に人それぞれだと思います。 地方に行ってしまうこと、今までのお礼などは、卒業のタイミングで言ったらどうでしょうか?卒業後、大学生になってからも、お互い連絡を取り合うのも良いのではないでしょうか?黙ってお別れしてしまうのは、寂しい気がします。 長文、失礼致しました。 少しでもお役に立てていたら嬉しいです。

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2036/4835)
回答No.3

なにその一人青春ドラマ気どり。 勝手に惚れて勝手に終えるなら他人を巻き込まないでほしいですね。 ありがとねもいりませんから。 あなたが自分で自分の気持ちにけりをつけたいのはわかりますけど 10代でしょ?まだ始まってもいないんでしょ? だったらもう少し建設的な方へ考え方を変えられませんか? まず、年末までに通学路で会ったらきちんと挨拶を継続する。 寒いね、今日学校で〇〇あるよね。程度でいいから会話する。 彼女の進路とか、受験のことを少しだけ聞いてみる。 頑張って!と誠意をもって応援する。 年内はこれだけ。 お正月に彼女のためにお守りなどを買う 年が明けたらお守りを渡す 合否が出たら教えてくれる?と軽く聞いてみる。 ダメと言われたら分かった。 受験頑張ってだけでとりあえず終わり。 もしOKなら合格発表を待って 「今までそんなに親しくなかったけど良かったら 卒業後もたまに連絡していい?」と伝えてみる。 ダメならあきらめて心機一転大学での学業を頑張りましょう。 OKなら頻繁には会えないけどこれからも良い友達として密かに励みにさせてもらいましょう。 まずは友達としての交流を図ってみましょうね。 彼女の合否が決まったらお付き合いを申し込んでもいいし 会えない距離では辛いなら友達としてたまに連絡する仲にはなっておきましょう。 人というのはわからないものですから 大学は別でも就職時に地元に帰ってきてお付き合いが始まったりもあり得るんです。 だからいま付き合えないから一生ご縁がないというわけでもないのよ。 人として友人として受け入れてもらえるならいずれもっと濃い関係になることもあるでしょう。 最初から100か0かで考えるのではなくせっかく出会えた素敵な女性なら細くご縁をつないでいけるのも幸せなことと思います。

noname#251692
noname#251692
回答No.1

大学合格、おめでとうございます。 彼女は、まだ受験を控えている(ナーバスにもなっている?)ので、質問者さんが国公立大学に受かったことは、自分からは言わない方が良いと思います。 挨拶を交わす中で、彼女から「進路決まった?」って言うようなことを聞いてきたら、伝えたら良い、と思います。 さて、片思いについてですが、お互いの進路が決まった後でなら、「好き」という気持ちを、思い切って伝えてみるのも良い、と思います。 告白されて迷惑だなんて子は、そんなに多くはいない、と思います。 先は、分かりませんから... 後で後悔しないためにも。 遠距離恋愛で繋がることだってありますし、 なかなか会えないからこそ、会いたい気持ちが強くなることだってあります。 告白する、しないは、質問者さん自身が決めることです。 ただ、10代後半...で、好きな気持ちを抑え込んでしまうのではなく、 チャレンジした方が、自分のためにもなるのでは?と、私は思います。

関連するQ&A

  • 好きな子にお別れを言うべきかどうか

    高3の男です。小中高一緒の子(同級生)に片想いをしています。推薦で地方の国公立大学への進学が決まり、一人暮らしができると喜びましたが、同時にその子のことが好きだったんだと、遅すぎですが気が付きました。今更好意を伝えても迷惑だと思うので、最後にお別れだけ言えればと考えています。 最近、自転車のパンクが原因で徒歩通学をしていて、たまにその子を見かけるので、挨拶だけ交わすようにしています。(僕とその子は家が近所にあって、高校からもかなり近いです。徒歩15分程度です。) 先日、駅に向かう途中で偶然会ったので、「合格おめでとう」と伝えてそれぞれの進路の話だけすることができました。 (終業式の日に推薦合格組だけ参加した集会があり、そこでその子も合格したことを知りました。) その子は学校に用事があったので途中で別れたのですが、今思えばこのタイミングで「今までありがとね」なり「これからも頑張ろう」なり言うべきだったのだと反省しています。共通テストが終わり次第週一登校になるので、卒業まで多分1~3回ぐらいしか会う機会がないと思うのですが、もう上記のような言葉は言わないほうがいいでしょうか? 本当に一方的な片思いなので、相手に悟られないようにお別れだけ言えればと考えています。 脈絡のない文章で本当にごめんなさい。必要な情報があれば遠慮なくお聞き下さい。皆様のご回答お待ちしております。

  • 片思いの子と仲良くなりたい。

    初めまして。 18歳の高3です。 隣のクラスに片思いしてる女の子がいます。 その子とは週1くらいでメールしてますが、 学校ではあまり話せません (挨拶くらいは最近できるようになりました) 一年生のときからの片思いなので、 なんとかしたいのですが、 うちの学校は12月の頭の期末考査が終わると、 卒業式まで学校に来るのは数日なので、 (卒業式は一月下旬) あと1ヶ月しか時間がなく焦っています。 ちなみに進学校なのですが、向こうは推薦で大学は決まっています。 なんとか卒業までに告白したいんですがどうしたらいいでしょうか? 今のまま告白するのは早いと思うし… シャイなんでなかなか積極的にアピールできません↓↓ 向こうもあまり男子と喋んないタイプだし… どなたか御回答お願いしますッm(_ _)m

  • 女性の方にお聞きしたいです。迷惑だったでしょうか。

    高3の男です。通学中でたまに小中高同じの片思いの子を見かけるので、信号待ちの際などに挨拶だけするようにしています。最後にあったのは先月末の通学途中ですが、その子と少しだけ進路関係の話をすることができました。 僕もその子も推薦で大学に合格していて、合格者だけで集まる集会ですでに顔を合わせていたので、合格していたのはそれぞれ知っていました。最後の会話は、彼女の進路話に乗るだけ乗って、僕は地方の大学なので、進学先と引っ越すことだけ伝えて終わりました。 長文ごめんなさい。ここからが本題です。話している最中、ずっと下を向かれていたのですが、迷惑だったと思いますか? 本音で構いません。皆様のご回答、お待ちしております。

  • 気になっている子にどう思われているか

    高3(男)です。自転車のパンクが原因で2週間ほど前から徒歩通学になりました。家が近所なのもあり、通学途中でよくその子が前にいるのですが、後ろにいるのが気まずくて、いつも挨拶だけして追い越して登校しています。 ・その子も高3です。小中高同じです。 ・知り合いですが、高校はずっと他クラスだったのでほとんど話す機               会はありませんでした。 ・挨拶は返してくれます。こっちからしたり、その子からしてくれた         り、って感じです。後は信号待ちの際にたまに進路の話をする程度で                        す。 以上の3点を考慮していただけるとありがたいです。ごめんなさい。ここからが本題です。追い抜いた後のその子の歩く速度が明らかに遅いです。ジロジロ見てるわけではありませんが、角を曲がるついでにチラ見すると明らかに追い越す前より遅く歩いています。これって嫌われていると思いますか?皆様のご回答お待ちしております。

  • 好き避けをしてしまった

    高3の男です。小中高一緒で気になっている子(同級生)がいます。通学途中でたまたま会って少し会話をしたのですが、話してる途中で気まずくなり、一人でさっさと学校に行ってしまいました。 今考えると本当にその子に申し訳ないことをしたと反省しています。もし閲覧者様がこういった状況に置かれたらどう感じますか。必要な情報があれば気軽にお尋ねください。皆様のご回答お待ちしております。

  • ある子に片思いしてます

    僕は今ある子に片思いをしています。 でも、はっきりいって脈はまったくありません・・・ その子とは中学と高校とも同じです。 中学のときはあんましゃべってなくて、仲いいとはいえませんでした・・ 高校でも、クラスが違うからほとんどしゃべったことはありません。 もう僕は高3なんですけど・・・ 僕の性格はどちらかというとおとなしいほうです。 その子はいつも明るく優しい子です メアドは知っています。 時々メールをしてたんですが、最近全く返信が返ってきません・・ 日をあけて何回か送ったんですが、1通も返ってこなくなりました・・・ もう、返信こないということは嫌われたんだと思います その子は部活が忙しくて返せないのかと思ってたんですけど、 そんな毎回返信できないことはないと思います。 だから、もう嫌われたんだと思います ほんとは直接話すのがいいのが一番いいのはわかっています でも、登校のときはその子は朝練があって早いし 放課後は強い部活なので、終わるのが夜の8時くらいらしいです・・ なので、話しかける機会がありません・・ これだけメールの返信が返ってこないっていうことは 多分彼氏ができたんだと思います。 まだはっきりとはしていませんが・・ だから、今度他の仲のいい子に彼氏がいるのか聞いてみたいと思います それでもし、いてもいなくても告白してみようと思います。 僕は好きになった人を何もせずに諦めるのはキライです。 相手に迷惑なのはわかってますが、 僕も後悔はしたくありません・・・ もし、告白するならどこがいいですか? メールで場所とかをいったほうがいいですか? 何かいいアイデアがあったら回答お願いします

  • 避けたことを謝りたい

    高3の男です。小中高一緒で気になっている子がいます。また、その子は近所です。 先日、通学中に信号待ちをしてたら偶然その子に話しかけてもらったのですが、会話が少し途切れた瞬間急に気まずくなってそのまま一人で学校に向かってしまいました。本当にその子に申し訳ないことしたと反省しています。どうにかして謝りたいと考えているのですが、その子のラインは持っていないし、かといって登下校で待ち伏せをするのもストーカーみたいで気が引けるのでどうしたらいいのか悩んでいます。 また、僕もその子も今年は受験が控えていて、その子は聞いた限りだと今週推薦入試が控えているとのことなので、あまり目立つようなことは避けたいと考えています。 投げやりな言い方で本当に恐縮ですが、どうしたらよいでしょうか。皆様のご回答お待ちしております。

  • 彼氏持ちの子に片思い

    彼氏持ちに片思い 大学生20歳男です。 片思いの相手Aさんは高校の同級生で、卒業時に一度告白しましたが振られました。 「○○は尊敬できる人です。でも他に好きな人がいるのでごめんなさい。」 そしてお互い地元を離れ、別々の大学に進学しています。 Aさんは、大学で出会った人に告白されて付き合っていて(一年)、 同時に僕も、大学の同級生に告白されて付き合っています(一年)。 Aさんも、僕に彼女がいることは知っています。 が、悩み考え、やはり僕はAさんが好きだし諦められないからAさんを追う、と決意したので もう今の彼女とは別れました。 言う機会もなかったので別れたことはAさんに言えてません。 高校卒業して1年半経ち、Aさん含め4人で先週飲みに行きました。 その会話の中でAさんは彼氏さんについて、 「彼氏は私の誕生日のときにケーキ買ってはくれたけど、 夜は友達と飲みに行ったから一人で過ごした。ひどくない?」 「彼氏は自分勝手な人だから。」 「なんで付き合ってんの?って友達によく言われる。なんでかな~・・・」 「私は自分勝手な人が好きなのかな~」 などと言ってました。 それから、僕のことについて、 「○○は絶対やさしいもん」 「○○が彼氏さんやったら絶対楽しそう」 と言ってました。 軽い言動に聞こえるかもしれませんが、Aさんはとても純粋な子で 軽い人では決してないし、男女ともに好かれるとても良い子です。 ただこの言葉は、僕に彼女がいる(と思っている)こと、Aさんに彼氏がいることからの 余裕から言ってくれてることなのかなとも思ってます。 昨日Aさんは既に大学の方に戻っていて、部活の合宿初日だったそうですが、 僕がメールを送ると 「地元離れて寂しいから」 とAさん側から初めて電話してきてくれて、数十分他愛もない話をしました。 僕はAさんと付き合いたい気持ちはあるので いずれもう一度告白したいと考えています。 どうアプローチしたらいいでしょうか? 長文読んで頂きありがとうございました。 どんなことでも構いませんので、アドバイスお願いします。

  • シャイな女子 片思い? 両思い?

    タイトル通り片思いしている高校男子です。クラスの女子Yさんに片思いしているのですが恋愛経験がないため相手の気持ちがさっぱりわかりません。こんな僕にアドバイスをしていただけないでしょうか?1相手の女子Yさんとは3年間同じクラスです。(クラスが進学クラスのため)2僕はYさんのメールアドレスは知ってます。(僕から聞きました、自分からは結構送っています。返事は2分くらいで返ってきます、しかし向こうからはあまり先に送ってきませんYさんはシャイでクラスの男子のアドレスはたぶん3人くらいしか知りません。)3同じ私立大学同じ学科に進学します、ちなみにYさんは指定校推薦をとっているので確実に進学できます。僕は先国公立のAO入試に失敗したので、つい最近ここに決めました、僕は公募制推薦ですが95%位は受かりますwちなみにそこの私立に決めて次の日の朝に友達に話したあとに席に座ってたら5分位してYさんがニコニコしながら←これは思い込みかもw、○○大学うけるって本当?何学部?僕○○学部 そうなんだぁーありがとう。といって席に戻っていきました。そのときにほかのYさんの友達の女子がよかったジャンとYさんに言っているのが後ろから聞こえてきました。後はプリントの答えとか聞いてきます。1年の頃は僕はずっと見てたら目が合って笑顔で返してくれましたが、僕の気持ちがばれそうな気がしたので今は目をなるべく合わせないようにしています。まだまだ僕が思い込んでるようなことはありますがとりあえずこのくらいにしておきます。皆さんはYさんの気持ちはどうだと思いますか?最後に長々すいませんでした。

  • 片思いの男子を誘いたい!

    ご覧頂きありがとうございます! 突然ですが、私には中学校3年生の時から片想いをしている同級生男子がいます。現在は高校3年生です(高校は全く違います)。 私は寮に入っているので地元に帰ることが出来る日も限られています。11月の帰省の際に久しぶりにその子と私を含む4人でカラオケに行ってきたのですが、水やパフェなどの食べ回し(?)なども平然としていました(私とその子で)。これはやはり、女性として見られていないということなのでしょうか…。 カラオケの後みんなの都合もありその子とふたりで夕食を食べに行きました。進学してからは、進学先と就職先が同じ県でお互いひとり暮らしなので、「同じ県だし、また遊んでもいいよ」といわれました。 その子の性格としてすごく紳士的で優しいですが女性経験は少ないそうです。 そしてお互いクリスマスお1人様なので何とか誘えないかと考えています。 いわゆるゲーム大好きな子なので、男友達と遊ぶと言う可能性も否めないのですが、この場合、どのように誘えば良いでしょうか。 告白しようかどうかはすごく悩んでいます。