一方的な片想いの子へのお別れの言葉を考える

このQ&Aのポイント
  • 高3の男です。小中高一緒の子に片想いをしています。
  • 地方の国公立大学への進学が決まり、一人暮らしができると喜びましたが、同時にその子のことが好きだったと気付きました。
  • 一方的な片想いなので、最後に「今までありがとね。」と言って地方に消えようと思っているのですが、その子は受験が控えているため、黙って消える方が良いかどうか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

片想いの子にお別れの言葉を言いたい。

高3の男です。小中高一緒の子(同級生)に片想いをしています。推薦で地方の国公立大学への進学が決まり、一人暮らしができると喜びましたが、同時にその子のことが好きだったんだと、遅すぎですが気が付きました。 最近、自転車のパンクが原因で徒歩通学をしていて、たまにその子を見かけるので、挨拶だけ交わすようにしています。(僕とその子は家が近所にあって、高校からもかなり近いです。徒歩15分程度です。) 本当に一方的な片想いなので、最後に「今までありがとね。」みたいなことを言って地方に消えようと思っているのですが、その子はこれから受験が控えているので、受かったことを話すのはどうなのかと考えています。やはり黙って消えた方がいいのでしょうか?なるべくその子に迷惑はかけたくないので、好意を伝えるのはやめます。 脈絡のない文章で本当にごめんなさい。必要な情報があれば遠慮なくお聞き下さい。皆様のご回答お待ちしております。

noname#254682
noname#254682

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cicibo
回答No.2

今は受験を控えているので、我慢をして、卒業式の頃に伝えてはどうでしょうか。 『進路決まった?俺は〇〇に行くことにした。今までいろいろありがとう。』と。 貴方の進路を伝えれば、彼女も自分の進路を教えてくれるでしょう。そこからは貴方次第ですね。 参考にしてください。 ※卒業式の頃であれば、好意を伝えてもいいと思いますが、決めたのであれば、それでよろしいかと思います。

その他の回答 (3)

noname#249952
noname#249952
回答No.4

高校2年生女子です。 来年受験生になる者で、年下の立場からの意見にはなってしまいますが、少しでもお役に立てるような意見でしたら嬉しいです。 大学合格、おめでとうございます。 私の高校でも、3年生の先輩方は受験に向けてすごく頑張っていて、朝から静かに勉強をしている姿を目にしています。受験に向けてのラストスパートを頑張っている中で、人それぞれ感じ方などあるかもしれませんが、もしかしたら、合格したことは今伝えない方がいいのではないかな、とも思います。私の場合、合格の報告を受けたら、おめでとう!私も頑張ろう!と思うと思うので、本当に人それぞれだと思います。 地方に行ってしまうこと、今までのお礼などは、卒業のタイミングで言ったらどうでしょうか?卒業後、大学生になってからも、お互い連絡を取り合うのも良いのではないでしょうか?黙ってお別れしてしまうのは、寂しい気がします。 長文、失礼致しました。 少しでもお役に立てていたら嬉しいです。

• Sakura2568
回答No.3

なにその一人青春ドラマ気どり。 勝手に惚れて勝手に終えるなら他人を巻き込まないでほしいですね。 ありがとねもいりませんから。 あなたが自分で自分の気持ちにけりをつけたいのはわかりますけど 10代でしょ?まだ始まってもいないんでしょ? だったらもう少し建設的な方へ考え方を変えられませんか? まず、年末までに通学路で会ったらきちんと挨拶を継続する。 寒いね、今日学校で〇〇あるよね。程度でいいから会話する。 彼女の進路とか、受験のことを少しだけ聞いてみる。 頑張って!と誠意をもって応援する。 年内はこれだけ。 お正月に彼女のためにお守りなどを買う 年が明けたらお守りを渡す 合否が出たら教えてくれる?と軽く聞いてみる。 ダメと言われたら分かった。 受験頑張ってだけでとりあえず終わり。 もしOKなら合格発表を待って 「今までそんなに親しくなかったけど良かったら 卒業後もたまに連絡していい?」と伝えてみる。 ダメならあきらめて心機一転大学での学業を頑張りましょう。 OKなら頻繁には会えないけどこれからも良い友達として密かに励みにさせてもらいましょう。 まずは友達としての交流を図ってみましょうね。 彼女の合否が決まったらお付き合いを申し込んでもいいし 会えない距離では辛いなら友達としてたまに連絡する仲にはなっておきましょう。 人というのはわからないものですから 大学は別でも就職時に地元に帰ってきてお付き合いが始まったりもあり得るんです。 だからいま付き合えないから一生ご縁がないというわけでもないのよ。 人として友人として受け入れてもらえるならいずれもっと濃い関係になることもあるでしょう。 最初から100か0かで考えるのではなくせっかく出会えた素敵な女性なら細くご縁をつないでいけるのも幸せなことと思います。

noname#251692
noname#251692
回答No.1

大学合格、おめでとうございます。 彼女は、まだ受験を控えている(ナーバスにもなっている?)ので、質問者さんが国公立大学に受かったことは、自分からは言わない方が良いと思います。 挨拶を交わす中で、彼女から「進路決まった?」って言うようなことを聞いてきたら、伝えたら良い、と思います。 さて、片思いについてですが、お互いの進路が決まった後でなら、「好き」という気持ちを、思い切って伝えてみるのも良い、と思います。 告白されて迷惑だなんて子は、そんなに多くはいない、と思います。 先は、分かりませんから... 後で後悔しないためにも。 遠距離恋愛で繋がることだってありますし、 なかなか会えないからこそ、会いたい気持ちが強くなることだってあります。 告白する、しないは、質問者さん自身が決めることです。 ただ、10代後半...で、好きな気持ちを抑え込んでしまうのではなく、 チャレンジした方が、自分のためにもなるのでは?と、私は思います。