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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:特定のiphoneで接続不具合が起こります。)

特定のiPhoneで接続不具合が発生する

このQ&Aのポイント
  • 自身の使用しているiPhone12だけ、Wi-Fiが繋がったり繋がらなかったりします。
  • 使用する位置によって繋がらないことがあり、同じ状況で以前使っていたiPhone7では問題がなかったため、謎です。
  • Appleサポートに相談しても解決せず、ルーターの設定見直しを提案されましたが、管理画面にアクセスできずに困っています。

みんなの回答

回答No.4

IPHONEではないのですが、以前Androidスマホを使っていて ルーターの設定をどれだけいじってもそのスマホだけ WIFIにつながらない事がありました。 スマホ側を初期化しても改善見らない場合は 割り切ってルーター交換するかスマホを交換するのも手です

12ringo
質問者

お礼

回答してくださりありがとうございました。 結果としましてはルーターやスマホを交換すること無く問題を解決することができました。 ありがとうございました。

回答No.3

〇au光の場合は2重ルーター回避のためエレコムルーターをAP(アクセスポイント)モードで動作させます。 〇リセットをかけるとエレコムのネットワーク名(SSID)とパスワード(暗号化キー)に戻ります。 ※以前使用していたキューブ型のルーター情報(ネットワーク名&パスワード)は消えます。

12ringo
質問者

お礼

回答してくださりありがとうございました。 ルーターの仕様についてもご説明いただき助かりました。 結果としましてはリセットをすること無く問題を解決することができましたが、回答内容は非常に参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.2

>以前使っていたルーターの情報を引き継いで(?)WMC-X1800GST-Bを >使用しているのですが、リセットしてしまうとそれらのwifiの設定(?)とか >諸々が消えてしまったりはしませんか? >(要約しますと、リセットとは初期化ですか?) RESETとは、初期化の事です。 RESETする前提条件として、 上位にルーターがある事が必要です。 もし、ホームゲートウェイ(ルーター機能あり)があるのであれば、 WMC-X1800GST-Bをアクセスポイントモードにして、RESETすればよいです。 しかし、上位にルーターがないのであれば、 WMC-X1800GST-Bをルーターモードにして、初期設定し直す必要があります。 結論としては、上位にルーターがあるかどうかを確認するのが良いでしょう。 au光に電話してきくとか、 何かルーターらしき機械があるのであれば、その機械の型番とランプ状態の 情報があれば、分かると思います。

12ringo
質問者

お礼

再度丁寧に回答してくださり ありがとうございました。 結果としましてはリセットをすること無く問題を解決することができましたが、 回答内容は一度目の回答も含め、非常に参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.1

>■製品型番:【WMC-X1800GST-B】 >■契約プロバイダ(ISP):【KDDI auひかり】 au光だと、ホームゲートウェイがあってルーター機能を果たしているので、 WMC-X1800GST-Bをアクセスポイントモードにするのが正しいです。 (ルーターモードよりも安定するし、スピードも速いです) WMC-X1800GST-Bをアクセスポイントモードにして、RESETすれば、つながるようになると思います。

12ringo
質問者

補足

(このサイト初めて使うので、返信って補足でいいんでしょうか…間違っていたらすみません) 回答してくださりありがとうございます。 やっぱりアクセスポイントモードで良かったんですね。余計なことをしてしまいました。先ほどアクセスポイントモードに直しました。 以前使っていたルーターの情報を引き継いで(?)WMC-X1800GST-Bを使用しているのですが、リセットしてしまうとそれらのwifiの設定(?)とか諸々が消えてしまったりはしませんか?(要約しますと、リセットとは初期化ですか?) そこが不安で中々リセットに踏み切れません…。

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