• 締切済み

iphoneがIPv6に繋がらない

先日plalaひかりのIPv6を取得しました。 バッファローのIPv6対応ルーターをNTTのモデムに繋ぎ、ルーターモードでWiFiを飛ばしています。 Windows10や子供のAndroidスマは無事にIPv6に接続されましたが、私のiphone11と7はIPv4にのみ接続されます。 iphoneの設定からWiFiを見に行くと、ちゃんとIPv6アドレスは取得されています。 Appleにもplalaにも問い合わせをして色々試みましたが、全く解決しませんでした。 わかる方いらっしゃったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• wormhole
回答No.4

>iphoneにセキュリティソフト等は、自分では入れておりません。 私が聞いているのは、 セキュリティソフトをあなた自身で入れたかどうかではなく、 セキュリティソフトが入れられていないかどうかなんですけど。 たぶん「セキュリティソフトは入れていません」という事なんでしょうけど。 また#1の補足に書かれている「接続テストが出来るサイト」をよろしければ教えていただけないでしょうか。

• wormhole
回答No.3

>iphoneの設定からWiFiを見に行くと、ちゃんとIPv6アドレスは取得されています。 取得されているIPv6アドレスはfe80以外で始まるものですよね? また設定されているDNSにIPv6アドレスが含まれているでしょうか。 あとは何かセキュリティーソフトを導入されていたりするのでしょうか。

shun_2
質問者

補足

取得されたIPv6アドレスのIPアドレスは2400から、ルーターアドレスはfe80::から始まっています。 これはWiFi接続時に自動的に入力され、手動ではかえられません。 DNSの情報は問題なさそうです。 iphoneにセキュリティソフト等は、自分では入れておりません。

• dragon-man
回答No.2

>私のiphone11と7はIPv4にのみ接続されます。 どうしてそれが分かるのですか? プロバイダはv6接続しか出来ないIPv6サービスはしません。v4 over v6など、いろいろな方式がありますが、v4,v6双方にアクセス出来ます。v4でサービスしているサイトならv4です。今現在ほとんどのWebサイトはv4です。

shun_2
質問者

補足

plalaのホームページでIPv6とIPv4双方で繋がっていらるのか、IPv4しか繋がっていないのかが分かります。 plalaのサポートの方もどうしてiphoneだけがIPv6に繋がらないのか、結局解決できないままです。

• wormhole
回答No.1

>Windows10や子供のAndroidスマは無事にIPv6に接続されましたが、私のiphone11と7はIPv4にのみ接続されます。 その「iphone11と7はIPv4にのみ接続されます。」は何を持ってそう判断されたのでしょうか。

shun_2
質問者

補足

plalaのホームページを見ると何で接続されているかが表示され確認できます。 あと、接続テストが出来るサイトで私のiphoneはIPv4接続です、IPv6は検出されませんと言った旨のテスト結果が出ます。