• ベストアンサー
  • 困ってます

IPv6 IPoEについて教えてください。

  • 質問No.9668754
  • 閲覧数73
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 27% (11/40)

NTT東のフレッツ光 ファミリーギガライン+OCNのプロバイダーサービスで利用していましたが、最近OCN光(OCNが光回線とプロバイダーサービスを提供)に転用をしました。

OCNではOCN光ユーザーにIpv6をIPoEで提供しています。
対応機器についてよくわからないことがあるので詳しい方教えてください。

現在、NTT東からレンタルされたPR-400MI(ホームゲートウェイ)にてルーティングを行っています。またWiFi親機としてバッファローのWSR-2533DHPLをその下に接続して使っています。つまりバッファローはブリッジモードです。
OCNのサイトによると、PR-400MIでIPoEを利用できるようなことが書いてありますが、バファローのWSR-2533DHPLは対象のブロードバンドルーターにはなっていないようです。ただ、ここでいう対象というのはルーティングをする場合のことでしょうか?PR-400MIでルーティングを行い、無線親機としてWSR-2533DHPLを使うのでらばIPoEを使えると考えてよいのでしょうか?
OCNに聞くべきなのか、バッファーローに聞くべきなのか、NTTに聞くべきなのかよくわからないので、こちらで詳しい方にお尋ねします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 71% (1343/1873)

他カテゴリのカテゴリマスター
ほぼご賢察のとおりです。
ざっくり、
PPPoEはIP接続認証においてダイヤルアップ接続の概念を引きずったもの、
IPoEはLAN接続に準拠したものなので、余計な処理が極力減って高効率、
という差がありますが、これらは、基本的に各契約先宅内の最上位機器、
すなわち質問者様の構成の場合、
[OCN]-[フレッツ網]-[PR-400MI]-[WSR-2533DHPL]
の状態でOCNとの認証はPR-400MIが担っています。
その下位にいる機器類は、単にLAN内通信をしているだけなので、
パソコンやプリンタ、TVやゲーム機、スマホやタブ等にはまったく依存しません。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 19% (767/3972)

NTT機器の場合十分対応してますが
その下部に市販機器があると半減する可能性が有ります
v6は速度を上げるサービスでは無いです設定は有りませんNTT機器が
対応してるので大丈夫です
  • 回答No.2

ベストアンサー率 55% (923/1667)

おおよそその理解でいいと思います。
IPoEはあくまでもルーターより上流の通信なんでHGWより下流にはPPPoE通信です。

HGWがない人はIPoE利用するには対応ルーターが必要になると言うだけなので。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (4366/19566)

 
WSR-2533DHPL
IPv6ブリッジ機能(パススルー機能)に対応しています
https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/855.html
 
補足コメント
podpodpop

お礼率 27% (11/40)

IPv6ブリッジ機能(パススルー機能)はWSR-2533DHPLをルータモードで使用する場合の機能ではないのですか?ルーティングはPR-400MIで行っています。
投稿日時:2019/10/19 17:10