• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:HGWによるIPoE接続の手続きができない)

HGWによるIPoE接続の手続きができない

このQ&Aのポイント
  • ぷららマイページの利用状況紹介の中の、ホームゲートウェイによるIPoE接続の手続きを行ったところ、「ご利用状況」が「ONに変更中」となるのですが、1日ほど経つと「OFF」に戻ってしまいます。
  • ホームゲートウェイ側の設定の問題でしょうか。ホームゲートウェイはPR-S300NE、ルーターはバッファローのWSR-1166DHPL2/PL(ぷららからのレンタル)、APモードで使用しています。ぷららv6エクスプレスは開通済みで、IPv6はIPoE(OEMバーチャルコネクト)接続で問題ありません。
  • 何度やっても同じ状況が続いています。

みんなの回答

noname#248574
noname#248574
回答No.2

補足の確認が遅れ、返信が遅れました。申し訳ないです。 >IPoE(ぷららv6エクスプレス)は開通しており、ぷららからの開通メールも来ています。 ということですと、ぷらら側での切り替えは既に済んでいることになりますね。 そこで、質問者さん側の機器の設定かも知れないと思い、ネットで調べたところ、ホームゲートウェイのPR-S300NEの設定で、、、 「IPv6通信させるためのルーター設定方法:PR-S300NE」というページがありましたので、確認してみて下さい。 https://flets.com/customer/tec/square6/setup/router_v6set/prs300ne_v6set.html なお、質問者さんが使用されているルーターは私が現在使用しているものと同じバッファローのWSR-1166DHPL2シリーズです。 私もAPモードで使っており、OCNバーチャルコネクト(OCN光)ですので、IPoEの接続形式も同じだと思います。 但し、私の場合はホームゲートウェイがPR-500MIで、これだと何もせずともプロバイダ側の切り替えで自動的にIPoE接続に切り替わり(今年2020年7月)ました。 質問者さんとの違いはホームゲートウェイのみだと思いますので、PR-300NEの設定を確認されるのが良いと思います。

noname#248574
noname#248574
回答No.1

手続きをされて何日くらい経過したのでしょうか? ぷららホームページのV6エクスプレスの説明にある、よくあるご質問には、、、 https://www.plala.or.jp/ipv6/ Q.IPoE開通済みかどうか確認できる方法はありますか? A.マイページで確認いただけます。(「利用状況照会」→「IPoEご利用状況」で開通済と表示されていれば開通済) また、マイページから開通手続きをされた場合は、開通のご連絡をメールでもご案内します。 と書かれていますが、ぷららからはメールでの開通連絡はありましたか? まだ無いようでしたら、開通の順番待ちではないかと。。。

suzukake_7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 補足で勘違いがありました。 IPoE(ぷららv6エクスプレス)は開通しており、ぷららからの開通メールも来ています。 利用状況紹介の中の項目のうち、「ホームゲートウェイによるIPoE接続」を申し込んでも、 「利用状況」の欄が「ONに変更中」から1日経つと「OFF」になっている状況ということ でした。この申込みは10月27日に行っています。 IPv4 over IPv6によるIPv4接続が出来ない状況です。 説明が悪く申し訳ありませんでした。

suzukake_7
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 開通連絡はまだありません。 マイページで申込み後「ONに変更中」と出るのですが、1日ほど経って見ると「OFF」に なっているので、質問した次第です。 気長に待ってみます

関連するQ&A

専門家に質問してみよう