• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ぷらら光でIPoE方式接続になっているのでしょうか

ぷらら光で ぷららv6エクスプレス(IPoE方式接続)対応 Wi-Fiルーターを無料レンタルしています。 ぷららのマイページの利用状況照会で ぷららv6エクスプレス 開通済み IPoE対象接続先:IPv4+IPv6 となっています。 今はWi-Fiルーターの有線LANポート(100BASE-TX)に接続しているので 100Mbpsリンクですが、 IPv4接続 インターネット IPv6接続 インターネット となっています。 PPPoE接続ではなくてIPoE方式接続になっているのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

plalaの契約でもマイページでもIPoE接続となっているなら間違い無くIPoE接続です。 しかしWi-FiルーターがIPoE接続の恩恵を活かしきれない低速のものですから市販されているギガビット対応の無線ルーターに変更される方が良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (4853/20470)

IPoE方式になっています。 PPPoE方式では、インターネット接続をするために、ユーザー側でルーターやアダプターなど、専用の通信機器の設置することが必須となっています。一方のIPoE方式は、シンプルにインターネットへ接続できるというメリットがあります。 通信速度は、PPPoE方式が最大200Mbpsまでであるのに対し、IPoE方式では最大100Gbpsと超高速な通信速度に対応しています。 IPoE方式は本来、IPv6のみに対応しているため、アクセス先のWebサイトやWebサービスもIPv6に対応している必要があります。しかし、現在はまだIPv4からIPv6への移行期であり、IPv6に対応していないWebサイトやWebサービスも世の中には多く存在するため、PPPoE方式は、現在もインターネット通信に使われています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • IPoE接続のやり方

    ぷららv6対応ルーターのレンタルをしたのですが、機器を接続してもインターネットに接続できません。とりあえずPPPoE方式でインターネット接続が可能にはなったのですが、IPoE 接続はどうすればできるのでしょうか? ルーターはNECのWG1200HP4です。 ぷららv6エクスプレス開通済み、IPoE対象接続先はIPv4+IPv6となっています。 ホームゲートウェイによるIPoE接続はOFFになっています。(ONにすれば良いのでしょうか?) ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • IPoE方式による無線ルーターの繋げ方について

    先日ぷららのマイページにてホームゲートウェイによるIPoE方式の接続手続きを行いました。今現在NTTのホームゲートウェイと無線カードによるWi-Fiを利用しているのですが、無線カードの電波が弱いため、新たに無線ルーターを購入しました。 無線カードを抜いて、ルーターに変更するにはホームゲートウェイの電源をぬいてLANケーブルにてルーターと接続すれば良いかと思うのですが、問題は先日変更したホームゲートウェイによるIPoEの接続はどうなるのだろう、ということです。 ぷららのv6エクスプレス対応のルーターを購入(NEC WG1200HS3)したのでIPoE方式によるIPv6の接続、またIPv4 over IPv6の接続が出来るとは思うのですが、一度ホームゲートウェイによるIPoE接続をやめ、PPPoE接続に戻してからルーターを接続した方が良いのでしょうか? 私の調べ方が悪いのかその様な説明が出てこないので困り果てております。 念のため先程ぷららマイページにてホームゲートウェイによるIPoE方式の接続をなし、に変更手続きを行いましたので明日にはまたPPPoE接続に戻っているかと思います。 PPPランプの点灯を確認したら、このままルーター側でIPv4 over IPv6の設定を行えばよいのでしょうか。 それともホームゲートウェイによるIPoE接続をONにしなければならないのでしょうか。 うまく説明することができなくて申し訳ないのですが、誰かご指導頂けますと幸いです。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • PR-500KI IPOE方式 IPV6

    上記のルーターから有線接続しているパソコンで回線速度を計測した所、200Mbps程度しか出ないので回線速度を上げる為にIPOE方式のIPV6での接続をしたいと思いました。ネットで色々調べながらやってみましたが、お手上げなのでご質問させていただきます。型式はタイトルの通りです。状況としては、ぷららv6エクスプレスは開通済み、200Mbps程度はでているのケーブルや、ルーター、スイッチングハブの問題はないと思われる。ネットは有線、Wi-Fiともに使えている。 質問としては、 1.パソコンがIPOE方式のIPV6で接続できているかを確認したい。 2.IPOE方式で接続するとWI-FIでルーターに接続するときに悪影響が出るのか 3. 常時、IPV6で接続するのは可能なのか 以上の三点です。ご教授いただけると幸いです。有識者の方、お願い致します。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • v6エクスプレス(IPoE方式接続)ができない

    v6エクスプレス(IPoE方式接続)の開通完了し「WN-PL1167EX01」を接続しましたが、「IPv4 over IPv6(MAP-E)」と「IPv4 over IPv6(DS-Lite)」をどちらに変更してもIPoE接続ができません。PPPoe接続はOKで、ぷららのホームページにアクセスにて「IPv6対応 viaIPv6」の表示もされます。何か設定等確認すべきところはありますか? ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • ぷららの「ぷららv6エクスプレス」について

    還暦過ぎた素人です。 よろしくお願いします。 ぷららの「ぷららv6エクスプレス(IPoE)」について教えてください。 ぷららのIPv6は、2種類あると理解しています。 1.IPoE接続方式によるIPv6インターネット接続 2.IPoE(IPv4 over IPv6)接続方式によるインターネット接続 2.のIPoE(IPv4 over IPv6)接続方式は、ぷららから認められたルーター でないと利用できないと思っています。 なのでメッシュ中継機能とか無理なので、1.IPoE接続方式によるIPv6インターネット接続を実現させたいと思っています。 私のネット環境は、以下の通りです。 ・プロバイダーはぷらら。 ・使用端末は、 1)NTTからのONUは、型式 GE-PON-ONU 2)ルーターはNEC Aterm WG2600HP3 3)光電話は契約していません。 ぷららのウェブサイトで「ぷららV6エキスプレスのご利用状況」は、 既に「開通済み/IPv4+IPv6」です。 ホームゲートウェイ(HGW)によるIPoE接続は、「ONへ変更中」とあります。 ここでどなたか教えてください。 市販のルーターから「ぷららv6エクスプレス(IPoE)」に接続しようとした時、 IPv6ブリッジ機能を有効とすれば、IPoE接続方式によるIPv6インターネット接続できると理解して良いですか? また例えばユーチューブを閲覧している時、IPv4で接続しているのかIPv6で接続しているのかの判断は、どうすれば判断できますか? すいません、どなたかIPv6に詳しい方、よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • ぷららv6エクスプレスについて

    ぷららv6エクスプレスについて教えて欲しいです。現在、ぷららv6エクスプレスの開通状況は"開通済み"、IPoE対象接続先は"ipv4+ipv6'' 手続きは"ー"になっています。v6+でPS4がしてみたく、PS4の接続設定をPPPoE設定、 Wi-Fiルーター設定もv 6+で、有線での速度テストをしてみたのですが、普通の接続よりも、アップロード、ダウン共に速度が低下してしまいました。考えられる問題としては、HGWによるIPoE接続がOFFになっているからと考えております。v6+でPS4をしたい場合は.HGWのIPoE接続をONにしないといけないのでしょうか?どなたか教えていただきです。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • ぷららv6エクスプレスについて

    ぷららv6エクスプレスは開通済みなのですが、 ぷららv6エクスプレス(IPoE) 接続環境確認サイトでは、IPv6: PPPoE方式になっています。IPoEで接続するにはどうしたら良いのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • ホームゲートウェイ(HGW)によるIPoE接続

    利用状況照会を見ると、 ぷららv6エクスプレス(IPoE方式接続)ご利用状況は 開通状況:開通済み IPoE対象接続先:IPv4+IPv6 となっています。 その下にある、ホームゲートウェイ(HGW)によるIPoE接続が OFF になっているのですが、ごれはONにした方が良いのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • YAMAHA RTX1210でのIPoE接続

    YAMAHA RTX1210でぷららv6エクスプレスを使いたいのですが、誰か既に試したことのある方とかいますでしょうか? http://www.rtpro.yamaha.co.jp/RT/docs/v6plus/ にあるように、RTX1210はIPv4 over IPv6に対応しているので機能的には使えると思うのですがうまく接続できません。 ぷららの「ぷららv6エクスプレス(IPoE方式接続)ご利用状況」では「 開通済み」で「IPoE対象接続先」は「IPv4+IPv6」となっています。 設定は添付の通りです。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • ぷららv6エクスプレス(IPoE接続)の速度低下

    ぷららv6エクスプレス(IPoE接続)が開通したのですが、以前のPPPoE接続時よりも下り速度が落ち、かつ速度の安定性向上も見られませんでした。 PPPoE接続時:20Mbps~300Mbps(Wi-Fi接続・Windows10・iPhone・android)        100Mbps~600Mbp(有線LAN接続・windows10) IPoE接続時:20Mbps~150Mbps(Wi-Fi接続・Windows10・iPhone・android)        100Mbps~200Mbps(有線LAN接続・windows10) ルーター:PR500KI     接続設定:PPPoE項目がグレーアウトしているのでIPoE接続は成立     ipv6接続確認サイト(https://env.b4iine.net/)でOCNバーチャルコネクト判定表示 windows10マシンもipv6プロトコル設定済みです。 最高速度アップよりも下り100Mbps程度を安定的に使いたくて、IPoEに変更しましたが、最高速度も落ちしかもPPPoE接続時の時と同様な混雑時(夕方~夜)の速度低下が改善されませんでした。 これならPPPoE接続の方がマシな状況です。 HGW側の設定または使用端末側の設定で改善できるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。