• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

IPoE方式のIPv6接続と、ひかりTVの視聴環境

IPoE方式のIPv6接続について、V6エクスプレスを利用できるようルーターの買い替え検討をしています。 現在は、ONUとしてNTTの機械(VH-100「2」E「S」)を利用していますが、 IPoE方式に対応しているかのご質問です。(機器が古いこともあり) また、下記のひかりTVの視聴環境としての配線につき、 もし改善点などあればご指摘いただけるとありがたく思います。 よろしくお願いいたします。 通信機器:・ONU:VH-100「2」E「S」 ↓ 有線 ・ルーター(親機) Buffalo WSR-2533DHP2 ↓ 有線     ↓ 無線         ・PC   ・ルーター(子機) Aterm WG2600HP3          ↓ 有線       ・ひかりTVチューナー  ST-4100 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数490
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • asciiz
  • ベストアンサー率71% (5752/8051)

>現在は、ONUとしてNTTの機械(VH-100「2」E「S」)を利用していますが、 この機種は正確にはONUではなく、「VDSLモデム」と呼ばれる機器になります。 マンションの光ファイバーが引き込んである共有部から、各戸までを電線で配線し、最大100Mbpsまでの速度が出るものです。 まあ100Mbpsまでしか出ませんが、IPoE IPv6接続は可能です。 Buffalo WSR-2533DHP2 を用いて、IPoE接続、さらに「ぷららv6エクスプレス」によるIPv4 over IPv6 も利用可能です。 現在PPPoE接続で10Mbps以下しか出ていないとかなら、60~70Mbpsぐらいは出るようになるかもしれません。 ちなみに、「ひかりTV」の映像ビットレートは、標準のハイビジョン画質で約15Mbps、4K画質では約30Mbpsとのこと。 10Mbps以下しか出ていないようなインターネット環境では、15Mbpsの転送は無理なので、映像はしょっちゅう止まるような状態になってしまうと思います。(あるいは低画質モードなど?) VDSL & IPoE でインターネット速度が実測70Mbpsとかになれば、そのうち15Mbpsや30Mbpsという帯域を食っても大丈夫になります。 しかしそれを無線で転送し続けるというのは…これまたお勧めできません。 Wi-Fiというのは、他の電波がないことを確認してから通信するので、ずっと通信し続けている端末があると極端に効率が落ちるのです。 他にも大量データ通信を行えば、映像のWi-Fi通信も中断されるようになり、また映像停止などが起こってしまうかもしれません。 ひかりTVチューナーを、有線接続で1台だけならまあ見られると思います。 でも2台・3台あるとまた相当厳しいことになってしまうでしょう。 まあまずは、ひかりTVチューナーを有線接続してみましょう。 そのうえで、インターネットの速度向上・ひかりTVの視聴環境向上のために、v6エクスプレスにしてみると良いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご丁寧な回答ありがとうございます。 VDSLモデム、V6エクスプレスにつき理解が深まりました。 再度の質問で恐縮ですが、ひかりTV視聴に際して、 下記のように親機と子機を逆にしようかと考えております。 こちらもご意見いただけるとありがたいです。 通信機器:・VDSLモデム:VH-100「2」E「S」 ↓ 有線 ・ルーター(親機) BuffaloWSR-2533DEP2 ↓ 有線      ↓ 無線         ・ひかりTVチューナーST-4100  ・ルーター(子機) Aterm WG2600HP3           ↓ 有線        ・PC

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • asciiz
  • ベストアンサー率71% (5752/8051)

>WG2600HP3が「OCNバーチャルコネクト」に対応していないため、 >子機として利用せざるをえないかと考えています。 あれ、その様ですね、見間違えました、すみません… PCにWi-Fiがついてないなら、子機としてWG2600HP3を使うのは良いと思います。 同じ動画を見るんでも、PC用の動画は、サイズや画質を選んだりできるので、ひかりTVを無線で見るよりは軽いものとなるでしょう。 例えばYoutubeのフルHD(24・30fps)は8Mbps程度ですし、60fpsのものでも12Mbpsなどだそうです。 ウインドウ表示で小さくすればさらに小さくなりますし、ひかりTVがあればPCで動画を流しっぱなしにすることもそんなにないような…?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • asciiz
  • ベストアンサー率71% (5752/8051)

>下記のように親機と子機を逆にしようかと考えております。 図によると、ひかりTVチューナーを元から全部有線で繋げる、ということでしょうか。 はい、その方式が良いと思います。 ---- それとも WSR-2533DHP2 と WG2600HP3 を入れ替えるという話ですか…? それぞれのスペックをざっくり調べてみました。 ●Buffalo WSR-2533DHP2 IEEE 802.11b/g/n/a/ac対応 最大1733Mbps(5GHz) 最大800Mbps(2.4GHz) 無線アンテナ: 5GHz 送信4 ×受信4、2.4GHz 送信4 ×受信4 有線ポート1Gbps(WAN×1、LAN×4) 中継器モードあり(子機利用可) IPoE接続、IPv4 over IPv6可能 (v6プラス、transix) ※「ぷららv6エクスプレス」の「transix」および「OCNバーチャルコネクト」どちらも可 ●NEC Aterm WG2600HP3 IEEE 802.11b/g/n/a/ac対応 最大1733Mbps(5GHz) 最大800Mbps(2.4GHz) 無線アンテナ: 5GHz 送信4 ×受信4、2.4GHz 送信4 ×受信4 有線ポート1Gbps(WAN×1、LAN×4) 子機・中継器モードあり IPoE接続、IPv4 over IPv6可能 (v6プラス、transix) ※「ぷららv6エクスプレス」の「transix」および「OCNバーチャルコネクト」どちらも可 こ、これは…スペック上完全に同一? もし無線機能に差異があれば、高機能な方を親にすると良いかと思ったんですが。 またどちらも「ぷららv6エクスプレス」に対応しているということで、どちらを親機設定にしても良いことになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

再度ご回答ありがとうございます。 WSR-2533DHP2 と WG2600HP3 を入れ替えるという話です。 親機である WSR-2533DHP2からひかりTVチューナーに有線でつなぎ、 離れた部屋に無線を飛ばした先の、子機のWG2600HP3にPCを有線でつなぐプランです。 なお、昨日サポートに問い合わせたところ、私の契約の場合、ぷららv6エクスプレスの接続は【OCNバーチャルコネクト】になり、かつWG2600HP3が「OCNバーチャルコネクト」に対応していないため、子機として利用せざるをえないかと考えています。 https://www.aterm.jp/product/atermstation/topics/warpstar/ipv6.html