• 締切済み

iPhoneでIPv6につながらない。

家のwifiルーターにつなげるときに、iphoneだとipv6ではつながりませんが、Windows10だとipv6につながります。 iphoneでもipv4にはつながりますのでネットは出来ます。 なぜiphoneだとipv6につながらないのでしょうか。 ipv6はipoeです。

みんなの回答

  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6630/9393)
回答No.3

もう一つ情報を。 >iphoneでは、ipv6の表示があるのです。 IPv6形式の表示があっても、f***: で始まっている場合、ローカルネットワーク用のアドレスであって、外に出られなかったと思います。 2***: で始まってるIPv6アドレスなら外部にアクセスできると思うのですが、どうでしょう。

  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6630/9393)
回答No.2

>Buffalo-G-c060を使っています。 その型番の製品が検索できないのですが、うーん? >確かにルーターモードになっています。 >apモードにしないといけないのでしょうか。 インターネット接続ルータが別にあるならば、APモードの方がいいのですが。 そのルータ配下にどんな機器がありますか? パソコンやスマホを繋いでいるだけなら、そのままAPモードにすれば良いです。Wi-Fi設定はモードを変えても引き継がれると思います。 でもNASやネットワークプリンタなどが繋がっている場合、IPアドレス体系が変わってアクセスできなくなる可能性があります。 その場合にはそういったNASやネットワークのIP設定もやり直さないといけないかもしれません。

  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6630/9393)
回答No.1

インターネットに接続しているルータと、Wi-Fiルータは別ですか? Wi-Fiルータが別で、「ルータモード」で使用している場合、そのルータ配下にDHCPがIPv4しか配布していないかもしれません。 Wi-Fiルータを「アクセスポイント(AP)モード」(ブリッジ(BR)モードと呼んでいるルータもあります)に設定すると、Wi-Fi接続機器にもIPv6が降られるようになるかもしれません。 まあ現在 IPoE & IPv4 over IPv6 環境になっているなら、IPv4でも速いので、特に困ることは無いと思いますが…。

ruho502
質問者

補足

Buffalo-G-c060を使っています。 確かにルーターモードになっています。 apモードにしないといけないのでしょうか。 しかし、iphoneでは、ipv6の表示があるのです。 ですが、ipv6のテストサイトを見ると、ipv6で接続できません。 https://test-ipv6.com/index.html.ja_JP また、ipv4で使用しても速度の不満は殆どありません。

関連するQ&A

  • iphoneがIPv6に繋がらない

    先日plalaひかりのIPv6を取得しました。 バッファローのIPv6対応ルーターをNTTのモデムに繋ぎ、ルーターモードでWiFiを飛ばしています。 Windows10や子供のAndroidスマは無事にIPv6に接続されましたが、私のiphone11と7はIPv4にのみ接続されます。 iphoneの設定からWiFiを見に行くと、ちゃんとIPv6アドレスは取得されています。 Appleにもplalaにも問い合わせをして色々試みましたが、全く解決しませんでした。 わかる方いらっしゃったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • IPv6(IPoE)対応って何?

    最近、IPv6(IPoE)対応した家庭用ルーターが新発売されるニュースが続いています。 この、IPv6(IPoE)対応と、IPv6ブリッジ/IPv6パススルー機能は何が違うのでしょうか? Aterm&WAKWAKユーザなのですが、ISPのIPv6対応のFAQ https://www.wakwak.com/prl/support/faq/ipv6.html を見ても、IPv6(IPoE)対応とは言っていない旧式のルータでもIPv6ブリッジ/IPv6パススルー機能があれば、IPoE(ネイティブ方式)に対応できています。 ルータのWAN側はEthernetなのだから、IPv6パススルーしたらそれはIPoverEthernetじゃないのでしょうか?

  • IPv6にPPPoE接続をすることはできますか?

    【猿でもわかる!】プロバイダ接続設定方法を画像付きで解説! https://naruhodo-wifi.com/provider-config/ NURO 光はIPv6に完全対応!IPoE接続で納得の速さを実現 https://www.nuro.jp/article// IPv6アドレス対応について https://www.so-net.ne.jp/common/IPv6/ で お客さまはネットワークIPv6環境よりこのページをご覧になっております。 と出た場合は、PPPoE接続では接続されていないのでしょうか? IPv6 IPoEで接続しているのでしょうか?(-ω-) アドバイスよろしくお願いします。(*´з`)

  • IPoE/IPv4 over IPv6接続

    ocnでIPoE/IPv4 over IPv6接続サービスに加入しIPOE対応ルーター01を付けました。無線が届かない場所までランケーブルを伸ばしエレコムルーターWMC-C2533GSTをつなぐようにしたら、接続がちょくちょく切れてしまいます。どんな問題があるのでしょうか?ご教授お願いします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • IPv6接続できない。

    IPv4/IPv6接続判定ページで「E03 : IPv4/IPv6ともに利用可能です(0999)」というメッセージが出ますが、プロバイダーのページでは、不親切で説明がありません。 とにかく、IPv6接続できていないということは理解できるのですが、どなたか解決方法をご存じないでしょうか? ルーター設定では、「IPv6IPoE接続」または、「IPv6PPPoE接続」が選択出来るようになりません。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • IPv6が使えません

    2週間前に外出しましたが、外出する前にルーターなどの電源を全部切りました。それまでは問題なくIPv6を使っていました。昨日戻ってきた後電源を入れたら、IPv6が使えなくなってしまいました。ルーターなどを再起動してみましたが、だめでした。 下記のサイトで測定した結果、IPv6のほうは「No supported」と表示されています。さらにおかしいのは、PCで測定した場合だめでしたが、携帯でwifiに接続して測定した場合IPv6が問題なく使えています。 http://www.so-net.ne.jp/support/mbr/catalog/ipv6/speedcheck.html ルーターはNECのAterm WG1200HS3を使っています。 あとwifiの5GHzは2週間前と比べると、異常に遅くなっています。 詳しい方がいれば教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • ipv4とipoe

    お世話になります。 接続先がipv4で、ipoe接続ってできますか? わたしの認識では 接続先がipv4のときはPPPoE 接続先がipoeのときはipoeでもPPPoEでもどちらでもイケる となっています。 しかし、わたしが知らないだけで もしかしたら 接続先がipv4であっても、ipoe接続できる技術があるかもしれません。 ちなみにipv4 orver ipv6は IPv6環境で通信を行いながら、IPv4アドレスでの通信も可能にする技術、IPv6環境で通信を行いながらも、従来のIPv4アドレスでの通信もできるようにする技術です。 基本的な通信は次世代の通信パケットであるIPv6で行いながら、IPv6パケットの中にIPv4パケットを包含して利用 と認識しています。 接続先がipv4で、ipoe接続が絶対にできないとしたら、 なぜできないのでしょうか

  • IPv6

    so-netを使ってインターネット接続をしています。 現在のサービス内容において、IPv6 IPoEに対応している状況でしょうか。 コマンドプロンプトからipconfigで、IPv6アドレスが表示します。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • IPV6でIP電話

    スマホをIP電話にして光電話を使ってきましたが、IPoEに変更してから動かなくて困っています。以前はホームゲートウェイとルータが同じIPV4ネットだったのが172.16.0.1と172.16.1.1と分かれたのが原因だと思うのですが、同じネットにすると動きません。IPV4だけPPPoEにする事も考えましたがぷららでは認められていないようです。 使用している機器は、 ホームゲートウェイ(IPV6サーバ、IP電話サーバ):PR-S300NE ルータ(IPV4サーバ):WG1900HP2 です。同じような経験をされた方がおられましたら、お知恵をお貸しください。よろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • IPoE方式IPv6を使いたい

    NTT東日本のフレッツ 光ネクスト ギガラインタイプでSo-netを使い始めた。光電話とか使わず、NTTのONUに自分が買ったルーターをつないだ。 このページによって http://faq.so-net.ne.jp/app/answers/detail/a_id/3801/~/ipoe So-netはIPoE方式IPv6も対応するみたい。どうやって申し込めばいい? ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

専門家に質問してみよう