• 締切済み

IPv6の設定ができません

お世話になっております。 v6プラスの設定ができず困っております。 環境は下記になります - モデム:VH-100「4」E「S」 - Wifiルーター:Google wifi - パソコンOS:Macbook、High Sierra 10.13 - 携帯OS:iOS11 状況としては、 - v6プラスご利用開始のお知らせは届いている - 速度測定ではIPv4はsupported、IPv6はnot supported - Google Wifi側でIPv6を有効化し、WAN設定でアカウント名、PW入力済み(入力後確認すると空欄になっている) - Macbook側のネットワーク設定で、So-netのサポートにあるようなApple Ethernetなどの設定がなく、なんとなくEthernetを選択する(上のメニューバーにはEthernet接続のアイコン出現するのでできていると思われる) - アカウント名やPWを入力し、サポートどおりに詳細の内部も設定する - 適用もしくは接続を押すと、「PPPoEサーバーが見つかりませんでした」という表示がでてきて、接続されない という状況になります。 もともとの通信速度が1Mぐらいになっておりまして、v6を使いたく困っております。 どのあたりに問題がありそうか、どのようにすればよいか、などご教示いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

みんなの回答

noname#242475
noname#242475
回答No.4

似たような質問が、どこかで見かけましたが、基本的に「Wifiルーター:Google wifi」には、IPv6のプロバイダにログイン機能がありません。 従い、「モデム:VH-100「4」E「S」」の後に接続する必要があります。 そのルーターのLANポートと「Wifiルーター:Google wifi」をIPv6でログイン出来るルーターは接続すれば、IPv6をメインとした接続が可能となるのです。 つまり、 モデム:VH-100「4」E「S」..... IPv6 接続ルーター ...... Wifiルーター:Google wifiの順になる構成。 この後に、- パソコンOS:Macbook、High Sierra 10.13や 携帯OS:iOS11を接続することで正常にIPv6の利用が可能となります。 このあたりの接続に関して何か勘違いされている様なので、他の回答者さんの記述内容をよく読んで、リンク先の説明をすべてチェックしてくださいね。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1783/6827)
回答No.3

以下を参照して下さい。 https://support.so-net.ne.jp/supportsitedetailpage?id=000011886 チャットでも質問できます。 尚、v4かv6は、サイト運営者側により対応済みとそうでないものが あります。 以下は、v6対応サイトですので、アクセスすると以下のように 表示されます。確認されて下さい。 「お客さまはIPv6ネットワーク環境よりこのページをご覧になっております。」 https://www.so-net.ne.jp/common/IPv6/

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.2

「速くなる」のはIPv4→IPv6ではなくて、 PPPoE→IPoEの方です。 ただ、IPoEにしても利用者が増えれば遅くなるのは回避できません。 今は利用者が少ないから速いだけです。

回答No.1

  IPv6にしても速度は変わりませんよ。 確かに速度測定サイトでは早くなります、それは速度測定サイトがIPv6に対応してるからです。 しかし、ネットワークにある多くのサイトはまだIPv6に対応していません。 こちらがIPv6でも相手がIPv4なら共通に使えるIPv4でつながります。  

関連するQ&A

  • IPv6が使えません

    2週間前に外出しましたが、外出する前にルーターなどの電源を全部切りました。それまでは問題なくIPv6を使っていました。昨日戻ってきた後電源を入れたら、IPv6が使えなくなってしまいました。ルーターなどを再起動してみましたが、だめでした。 下記のサイトで測定した結果、IPv6のほうは「No supported」と表示されています。さらにおかしいのは、PCで測定した場合だめでしたが、携帯でwifiに接続して測定した場合IPv6が問題なく使えています。 http://www.so-net.ne.jp/support/mbr/catalog/ipv6/speedcheck.html ルーターはNECのAterm WG1200HS3を使っています。 あとwifiの5GHzは2週間前と比べると、異常に遅くなっています。 詳しい方がいれば教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • IPV4だけ繋がっていない

    IPV6は接続されているのにIPV4が接続されていないため、YouTubeやGoogle以外に繋がりません。なぜIPV4は繋がっていないのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • IPv6が利用できない

    こんにちは、 今日、ソネット光プラスが開通しました。 v6プラス対応のルーターもソネットから受け取り、設定しましたが、IPv6が利用できません。まだIPv4になっています。 IPv6の判定ページも添付していますので、ご参照ください。 機器がIPv6対応しません、という結果になります。 NTT機器の方でもIPv6の接続を有効にしました。 どなたか心当たりはないでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。 ハキム ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • IPV6接続になっていません。

    先日、I-O DATAのIPv6ルータの不具合でNECのIPv6ルータに交換してもらいましたが回線スピードが出ないのでSo-netの速度測定サイトでIPv6通信速度測定で確認しようとしましたら以下の様な情報が表示されてIPv6になっていない様です。 IPv6接続情報 IPv6 Not supported アドレス - プロバイダー - ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • IPv6接続にならない

    現在、SONET光 マンションタイプのV6プラスサービスを利用中です ・MyページではV6プライ:サービス中 ・利用ルータはNEC WG1200HS4+GE -ONU サポートページの速度測定のページでもIPV4は利用中ですが、IPV6はNotSupportedと表示されます。これはなにかIpv6を利用するために他に設定が必要なのでしょうか?   ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • v6プラス解約後のIPv6接続可否について

    現在So-net光プラス契約中なのですが、v6プラスのオプションを解約してもIPv6(PPPoE、またはIPoEで)の接続は可能なのでしょうか? IPv4についてはPPPoE接続で問題ないです。 ※あえてv6プラスオプションを外す理由はないのですが、ひかり電話解約時には一時的にv6プラスが利用できない時期があるので、その期間にIPv6が接続できるかどうか念のため確認したかった次第です。 契約状況 ・利用コース:So-net 光 プラス マンション 東日本 ・v6プラス:契約中 ・ひかり電話:契約中 ・HGW:PR-400NE ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • ipv6接続について

    ぷららv6エクスプレス利用中でしたが、スマホ 機種変更(SO-02J→SO-52A)したらv6接続出来なくなりました。ネットワーク内でPCはv6接続しているのですが、スマホはv4と表示されます。APNはipv6/ipv4に設定したのですが接続確認サイトではipv6判定されません。他に設定変更必要がありますか? 宜しくお願いします! ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • IPv6設定について(ビッグローブIPv6)

    ▼ご利用の製品 パソコン(Win10) ・製品名・型番(例:WRC-2533GS2-Bなど) WRC-X1800GS ・接続方法 有線LAN ・発生時期 これからIPv6設定を行うところ ・内容 ビッグローブのIPv6オプション契約済み(ログイン後のページでも契約済みと表示、ビックローブの接続表示はIPv4のまま)です。 ルーターの簡単セットアップ4→→PPPoEを選択し→プロバイダのID(メールアドレス)パスワードを入力→光テレビモード(無効)とIPv6パススルー(無効)にし設定しました。 添付画像のようになっておりますが、「IPv6接続性テストのサイト」でIPv6アドレスは検出されないと出てきます。 ちなみに速度測定では今回の新しいルーターにしてから今まで4M~50Mbpsの速度から50~600Mbps(夜が低い速度)にりましたので、設定がみえないだけでIPv6設定なのか判断できませんのでご教授ください。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • IPv6についてです

    IPv6についてです 最近ソネット光を契約した者ですが下り速度が全く出ずIPv6接続をしてみようとしましたがうまくいきません windowsの設定も問題ありません ルーターもTPlinkのarcherC6でバージョンも最新でIPv6パススルー設定も済んでいます ソネットの判定サイトによる結果です 結果 :E01 : IPv6インターネットが開通していません(0099) こういった結果が出ましたがマイページ上ではIPv6プラスを利用中ですと表示されます これはマイページ上で利用可能になっていますが実際にはサービスは開始されていないのでしょうか? IPv6利用開始の通知メールはネット開通前に来ていました これがおかしいと気になるところです よろしくおねがいします ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • IPv6(v6プラスでない)の極端な速度低下

    今朝からIPv6の上りが極端に遅くなり困っています。v6プラスではなく素のIPv6です。So-netの公式のIPv6通信速度測定サイト(http://www.so-net.ne.jp/support/mbr/catalog/ipv6/speedcheck.htmlで測定し、下り48.16Mbps、上り285.1kbpsです(単位がkbpsです!添付スクリーンショットご参照ください)。同じような現象が出ているかたいらっしゃいますか?サポートにはチャットでも電話でもLINEでも辿り着けないので、障害申告しようにも手段がなく途方に暮れています。IPv6自体が遅いのでV6プラスでは解決しないことは明白ですし、そもそも抱えている問題はIPv6でリモートデスクトップ接続を外部から受け入れているのが、遅すぎて使い物にならないという点です。皆様アイディアありましたら何卒よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。