- 締切済み
ipv6について
v6プラスコースなのですが、工事終了後ネットにつながりません。考えられる要因は、ルーターがipv6に対応していないことくらいなのですが、対応していない場合そもそもネットに繋がらないのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
- tkwn52
- ベストアンサー率43% (66/151)
No.1の方も書いていらっしゃいますが、V6プラスを契約しており、V6プラスに対応していないルータでも、PPPoEの設定をすればIPv4でつながるはずです。今一度、PPPoE設定が正しいか(ユーザ名やパスワードが間違っていないか)、ケーブルの接続が間違っていないか、ルータのモード設定(ルータモード・APモード)が間違っていないか、Wi-FIの設定が間違っていないか、確認してみてください。なお、余談ですが、この状態でV6プラスも使いたいと思った場合は、NTTのONUとAX1800の間にV6プラスに対応したルータを設置し、AX1800はAPモードで動作させれば、AX1800の強力なWi-Fi機能とV6プラスを両立することができると思われます。もちろん、間違えずに設定を行うことが重要ですが。
- asciiz
- ベストアンサー率70% (6822/9702)
ルータの型番は何でしょうか? また、NTTロゴのある機器はありませんか? その型番は何ですか? >対応していない場合そもそもネットに繋がらないのでしょうか? 「v6プラス」に対応していないルータの場合、インターネット自動接続ができません。 接続できても、IPv6のみしか繋がらず、Google検索はできても一般サイトに繋がらなかったりします。 その様なルータをお使いの場合、ルータに「PPPoE接続」を設定すれば、インターネットに繋がります。 開通書類にあるPPPoE用のID・パスワードを確認し、ルータのインターネット接続を手動で設定してください。
お礼
つながりました!! 本当にありがとうございました!
補足
ルータの型番は何でしょうか? また、NTTロゴのある機器はありませんか? その型番は何ですか? <ルーター TP-Link WiFi ルーター Wi-Fi6 11AX AX1800 モデムがNTTのGE-ONUです TP-Linkのアプリの方でPPPoE接続を選択しIDとパスワードを入力しても接続できません。