• 締切済み
  • 困ってます

ipv6の設定方法

有線のパソコンをipv6でつなぎたいです。ドコモ光+plalaの回線を使ってるのですが、スマホではipv6接続ができている、とでて有線のパソコンではipv4とでてきます。http://kiriwake.jpne.co.jp/、こちらの判定結果です。ルーターは2つありパソコンとはPR 400kiをLANケーブルで。スマホは、IO-DATAの無線ルーターとつないでいます。パソコンのwindowsの方にも、ipv6アドレスは出ててチェックも入れてるのですがなぜかできません。PR 400ki側のipv6設定はしたのですが、無線ルーター側も何かいじった方が良いのでしょうか?優しい方、ご回答お願いします。

みんなの回答

• 回答No.1

IPv6アドレス取得しているなら、通信自体は出来ているのでは? 下記の接続テストページではどのような結果になりますか? http://test-ipv6.com/ まぁ仮にIPv4接続で利用しているとしても、逆にIPv6は無効にした方が良いくらいなのでそれはそれで、気にしなくて良い事でしょう(PPPoE接続で利用しているならIPv4だろうがIPv6だろうが何も変わらない) IPv6で繋ぎたいって事が従来のPPPoE接続ではなく、IPoE接続の事(こっちならば通信速度が速くなる)が使いたいって事なら、ぷららv6エクスプレスに申し込みしているのかから確認してください >無線ルーター側も何かいじった方が良いのでしょうか? NTT側の機器がルータ機能を持っているなら、その機器に接続させる機器はブリッジモード(アクセスポイントモード)にして接続させればいいだけなので、動作モード以外の部分は変更する必要は無いです