• 締切済み
  • 困ってます

ipv6の設定方法

有線のパソコンをipv6でつなぎたいです。ドコモ光+plalaの回線を使ってるのですが、スマホではipv6接続ができている、とでて有線のパソコンではipv4とでてきます。http://kiriwake.jpne.co.jp/、こちらの判定結果です。ルーターは2つありパソコンとはPR 400kiをLANケーブルで。スマホは、IO-DATAの無線ルーターとつないでいます。パソコンのwindowsの方にも、ipv6アドレスは出ててチェックも入れてるのですがなぜかできません。PR 400ki側のipv6設定はしたのですが、無線ルーター側も何かいじった方が良いのでしょうか?優しい方、ご回答お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数157
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.1

IPv6アドレス取得しているなら、通信自体は出来ているのでは? 下記の接続テストページではどのような結果になりますか? http://test-ipv6.com/ まぁ仮にIPv4接続で利用しているとしても、逆にIPv6は無効にした方が良いくらいなのでそれはそれで、気にしなくて良い事でしょう(PPPoE接続で利用しているならIPv4だろうがIPv6だろうが何も変わらない) IPv6で繋ぎたいって事が従来のPPPoE接続ではなく、IPoE接続の事(こっちならば通信速度が速くなる)が使いたいって事なら、ぷららv6エクスプレスに申し込みしているのかから確認してください >無線ルーター側も何かいじった方が良いのでしょうか? NTT側の機器がルータ機能を持っているなら、その機器に接続させる機器はブリッジモード(アクセスポイントモード)にして接続させればいいだけなので、動作モード以外の部分は変更する必要は無いです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ipv6の利用方法

    ドコモ光+plala(ドコモで契約・支払) ルーターNEC AtermWX6000HP IPv4 over IPv6などの機能あり ルーターの自動判別機能でIPv4は接続されますが、IPv6は「未接続」と表示され、実際にIPv4 over IPv6になっていません。IPv6アドレスは2001番で2400番などではありません。 ドコモにて私の契約が「ドコモ光契約」である確認はとれていますが、plalaマイページでは「コース名 光セット(ホーム) 」となっており、ドコモ光を探すと「契約広告ページ」先に飛びます。(ドコモ光を契約しているのに何故?) 個人的にはIPv4 over IPv6を使える条件は満たしているように考えております。 【質問まとめ】 ・ IPv4 over IPv6を使えるようにするにはどうすればいいのか? ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • ipv6になってからupnpが動作しません。

    biglobe光開通直後はipv4でしたが、数日後自動でipv6に切り替わりました。 しかし、その日からpr-400kiの設定画面からupnp設定項目が消えて機能自体も動作しなくなりました。 試しにpr-400kiをリセットしてみると、数分間はipv6接続状態でupnpも動作しますが 数分後にまたpr-400kiの設定画面からupnp項目が消えて動作しなくなります。 なぜ、pr-400kiの設定が勝手に変わるのか訳が分かりません。 手動でポート解放してもいいけど、出来ればupnpを使いたいです。 誰か解決方法知りませんか?

  • 無線LANでIPv6に接続できない

    WindowsXPで無線接続をしていますが、IPv6に接続できません。 ルーターはNTTのPR-S300NEで有線で直接PCと繋いだときは接続できます。 無線の親機はプラネックスのMZK-WNH(APモードで使用)、 子機は同じくプラネックスのGW-USMicroNです。

  • IPv6について

    閲覧ありがとうございます。 現在フレッツ光ネクストの回線を使っています。 モデムルータはNTTのPR-S300NEで、そこにブリッジ接続でBUFFALOのWHR-HP-G300Nを繋ぎ無線を飛ばしています。 回線申し込みの際、NTTのウイルスクリアーというサービスに申し込んだのですが、そのサービスを受けるためにIPv6アドレスが必要になりました。 現在、自分のIPはIPv4なので、OCNかNTTのIPv6が利用可能になるサービスに申し込もうとしております。 そこで質問なのですが 1.IPv6利用サービスはOCNとNTTのどちらに申し込んでもいいのでしょうか? それともウイルスクリアーがNTTのサービスなのでIPv6利用サービスもNTTのものにした方がよいのでしょうか? 2.現在、自宅でノートパソコンをつかっているのですが、後にデスクトップパソコンを購入予定で、自宅にインターネットに接続するパソコンが2台となります。 その際、IPv6利用サービスには2個申し込まなくてはならないのでしょうか? それとも、1個申し込んでおけば2台のパソコンともIPv6を利用できるのでしょうか? 回答よろしくおねがおいします。

  • iphoneがIPv6に繋がらない

    先日plalaひかりのIPv6を取得しました。 バッファローのIPv6対応ルーターをNTTのモデムに繋ぎ、ルーターモードでWiFiを飛ばしています。 Windows10や子供のAndroidスマは無事にIPv6に接続されましたが、私のiphone11と7はIPv4にのみ接続されます。 iphoneの設定からWiFiを見に行くと、ちゃんとIPv6アドレスは取得されています。 Appleにもplalaにも問い合わせをして色々試みましたが、全く解決しませんでした。 わかる方いらっしゃったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ネットが見れない=WBR-G54の設定方法

    NTTの光フレッツ利用ですが、今回IP電話を取り外したのを機会に,新たに自分で接続設定をし直さなくてはならなくなり、いろいろわからないなりにやった結果、全くのお手上げ状態になったので、お聞き致します。 現在の環境は<フレッツ光回線>    NTTレンタル品ルーターのPR-200NE⇒バッファロールータ(WBR-54G)       ↓                    ↓    有線接続パソコンvista       無線接続パソコンXP 有線接続パソコンは今まで通りネットが出来ますが、 WBR-54Gに無線LAN接続してるパソコンで インターネットができなくなってしまいました。 検索をしてわからないなりにWBR-54Gのルータ機能をなくしてブリッジ接続をと思いましたが、この場合、PR-200NEとランケーブルでWBR-54Gの WAN を繋ぐのでしょうか? まずそこからつまずいてしまいました。 次にいろいろいじって親機やらNTTモデムの設定を変えているうちに、無線親機WBR-54GのIPアドレスをPR-200NEと同じに設定をしてみたら、(当たり前の事でしょうが無線親機の設定画面が開けなくなりました(泣)) ブリッジ接続をするにはPR-200NEやWBR-54Gの設定はどうしたらよいのか今一わかりません。 PR-200NとWBR-54GのそれぞれLAN(の口)にケーブルをさしていた時はエアステーションと言うソフトで親機は確認出来るのですが、サイトが見れませんでした。 WANに差し込み口を変えてからは今は親機も発見できなくなりました。 もう一度WBR-54Gを初期化して、一から(ルータ機能を外す?ことから)一つずつやったほうが良いのでしょうか? だとしたら、何からまずはじめたらよいのか順番にお教え下さる方がいらっしゃいましたらどうぞよろしくお願い致します。 途中、電源を切ったりパソコンの再起動をしたりと言う事もなども、不慣れなせいか、忘れがちでネットの事を考え結構へこんでおります。 こうなったらPR-200NEに差し込んで使用するレンタルの無線カードや、バッファローの新しい親機の購入のどちらかをとも考えたのですが、普段は有線パソコンの使用が中心なので、ここまで自分なりに頑張ったので以前のようにWBR-54Gでうまくいくのならそれでと思っております。

  • IPv6接続についてです

    失礼します。IPv6接続についてです。現在NTTのホームゲートウェイPR-S300SEからNECの無線ルーターWG1200HSをブリッジモードで使用しています。この無線ルーターはIPv6接続には対応していませんが、ブリッジモードであればIPv6接続しても問題ないでしょうか。またはブリッジモードであっても無線ルーターはIPv6接続に対応している必要があるのでしょうか。ご教授願います。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • Ipv6対応の変更が出来ません?

    【前回の質問内部】 今迄使用した無線ルーターをWRC2533GST2に交換し、同時に無線ルーターが1階へ設置しているので、2階のデスクトップパソコンを使う為、中継機も設置しました。パソコンやスマホ(Android)は問題無くセッティング出来ました。しかし、ペット監視用カメラは室内(WIFI使用時)ではスマホで画面が送信されますが、屋外では監視用カメラが送信されず、利用している「ぷらら」に問い合わせしました。「無線ルーターを交換時に何らかの原因で、Ipv6から一時的にIpv4に切り替わっている」と思われるとの回答。 【結果】 マニュアルのP135やP142を参考に設定しましたが、設定が反映される途中でネットが遮断され、再度初期化等をして復帰させ、結果的に室内での監視用カメラはスマホに送信されますが、やはり屋外からは見れません。監視用カメラは、I-O DATA製の「Qwatch(TS-WLCE)」です。またplalaは、「ドコモ光向けインターネット接続サービス(1ギガ)」という契約セットです。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • WiFi無線LANの設定

    OCN光電話のルーター(PR-400KI)に無線LANカード(SC-400NE「2」)を挿入してWi-Fi接続を したいのですが、基本的に理解できておりません。 既に光電話とルーターにLANケーブルで接続したPCは稼働しております。 この場合、無線LANを機能させるには、PCに無線LANカードを認識させる操作が必要なのでしょうか? あるいはPCの接続をLANケーブルでなく無線接続にしなければならないのでしょうか。 ご教示ください。

  • IPv6関連の質問その1

    お願いいたします。 私自身のインターネットはNTTプレミアムですので、仮定の環境で質問させて頂きます。 回線:NTTネクスト モデム:GE-PON-ONU ルータ:IPv6ブリッジ機能有りの古いルータ パソコン:WinXPが2台 (どちらもIPv6がインストールされている) IPv6overIPv4が現在どこでどの様にして使われているか、全く知りませんが。 この環境で、IPv6overIPv4で配信されているホームページを見ようとした場合 まずルータでIPv4のカプセルからIPv6のパケットが取り出され、その取り出されたパケットはどうやって、正しい行先のパソコンを見分けられるんでしょうか。 ルータがIPv6のプライベートIPアドレスを振ってる訳でもないでしょうし。 それとも、XPパソコンにIPv6をインストールした時点で、それぞれのパソコンにIPv6のグローバルIPアドレスが作られて、それを基に正しい行先を見つけるんでしょうか。 知識がない状態で質問していますので、まちがった質問の仕方をしているかも分かりませんが、よろしくお願いいたします。