iPhoneのRemoteからデスクトップに接続可能?

このQ&Aのポイント
  • iPhoneのRemoteアプリケーションを使用して、LANケーブル接続のデスクトップにアクセスすることはできるのかについて調査しました。
  • デスクトップPCには無線LAN機能がなく、LANケーブルを使用しているため、ワイヤレスルーター経由でのアクセスはできない状況です。
  • IPアドレスが異なるデバイス間での通信は困難ですが、固定IPの設定や同じローカルネットワーク内での接続を試すことで、iPhoneのRemoteでデスクトップに接続する可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

iPhoneのRemoteからデスクトップに接続?

iPhone の Remote アプリからLANケーブル接続の デスクトップにアクセスは可能でしょうか? ワイヤレスルーターはありますがデスクトップPC には 無線LAN 機能がなくLANケーブルを使っています。 http://support.apple.com/kb/TS1741?viewlocale=ja_JP ---------------------------------------- ライブラリを登録して使用するには、iTunes や Apple TV が接続されている同じローカルネットワークに、Wi-Fi 経由で Remote アプリケーションを接続する必要があります。お使いの各デバイスのネットワーク構成に、同じルーターの IP アドレスが指定されている場合は、どのデバイスも同じローカルネットワーク上にあると判断できます。ルーターのアドレスは、ピリオドで区切られた 4 組の数字で構成されています。お使いのデバイスのルーター IP アドレスは、次の場所で確認できます。 ---------------------------------------- デスクトップと iPhone で IP が異なっていましたが、 固定IP などの設定で使用は可能でしょうか。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

PCが有線、iPhoneは無線で同じルータにつながっているのだったら、「Rimote」使えますよ。 またルータでDHCP固定割り当ての設定ででIPは固定しておいた方がいいと思います。

yasu182
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最初に試した時はなぜか出来なかったのですが、 iTunes の 編集 > 設定 からライブラリ名を変えたら 出来るようになりました。 ノートパソコンとデスクトップで 同じライブラリ名だったのが原因だったかもしれません。 ありがとうございました。