- 締切済み
1週間色々と試したけどインターネットに接続できません
ネットワークに接続されておらず、インターネットを見れない 質問者:ayayaas2 windows vistaのノートPCが急にインターネット接続できなくなりました。 まず、頻繁にIPアドレスの競合が検出されました」というエラーが出ます。 しかし、「診断」をクリックしても解決されません。 「ネットワークに接続」では、「コンピュータは識別されていないネットワークに接続されています」となっており、「追加のネットワークを検出できません」と出ます。 「ネットワーク上のコンピュータとデバイスを表示します」をクリックすると、フォルダに何も入っていません。デバイスがないということなのでしょうか? ネットワーク診断をしてみると、「このコンピュータの範囲内で、ワイヤレスネットワークを検出できません」と出ます。 IPアドレスは全て自動で取得に設定してあります。 PCはdynabook/ss mxです。 ネットの接続方法はローカルだと思うのですが… ネットワーク診断をしてみると、LANも無線LANも×印がついていて切断されていました。 ためしにローカルのIPを指定にしてみると、LANは接続されました。 無線LANは切断されたままです。 家にはノートの他にpriusのPCがもう一台あります。 どちらのPCもIPを自動で習得にしてあるのに何故競合が起こるのでしょうか… また、 「お使いのネットワークルーターまたはブロードバンドモデムの問題によって、インターネットに接続できなくなっている可能性があります。ホームネットワークに接続している場合は、モデムの電源を切ってから電源コードを抜いて、10秒以上待ってから電源コードを差し込んでください。その後でモデムの電源を入れて接続してみてください。モデムが壁にあるケーブルジャックまたはモジュラージャックに差し込まれていることを確認してから、ネットワークへの接続を試みてください。」というエラーも出ます。正直、全く意味がわかりません・・・。「ルーター」「ブロードバンドモデム」「ケーブルジャック」「モジュラージャック」とは何なのでしょう?どうすれば、このエラーが出なくなるのでしょうか。 一体どうしたら接続できるのでしょうか。 よろしくお願いします。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
先日、回答させていただいたものです。 改めて質問が出ていて、質問者の新たな情報として 「サイバーホーム」でという下りがあったので推測で 回答と、回答者からの質問をさせて頂きたいと思います。 サイバーホームというのは、下記のURLにあるサービスでしょうか? http://online.cyberhome.ne.jp/user/ また「ルーターのメーカーや型番が分からない」、「ルーターもブロードバンドモデムも使っていない可能性はあるでしょうか?親に聞いたら、このマンションのコンセントで繋がってると言われました。サイバーホームというのでネットできるようにできていたそうです。」とありますが、 ルーターについて分からないのは集合住宅向けのサービスで 1Fの管理室にあって見ることができない。ということでしょうか。 更に、 壁のロゼットにLANの差込口が2個あって挿入しているのか 単純にHUB(複数個の差込口のある集線器)のみ利用しているのか、 何も設定のしていない複数LANポートのあるルータのLANポートに 2台のパソコンをつないだりして、IPが競合しているのでしょうか? ■サイバーホームという接続に関する「接続」に関する 「複数のパソコンを接続できますか?」について 上記のURLにも記述がございますが、 「複数台端末の接続に関しましては、 ブロードバンドルータ等の名称で販売されている NAT機能付きルータのご利用を推奨いたしますが、 ルータの接続や設定については弊社サポート対象外と なりますので、ご了承ください。」 マンション管理室にあるルータとは別に ご自宅にもルータが必要になります。 また無線LANが必要でしたら、無線LAN対応のルータが 必要となります。 https://online.cyberhome.ne.jp/guide/faq/index02.html 接続例: 壁埋設LANコンセント]--A-->[ワイヤレス無線LANルータ]--B-->PC となります。Aの部分はLANケーブルです。Bの部分はLANケーブルもしくは無線(電波)となります。 ご自宅にある[ワイヤレス無線LANルータ]があるか、 有無を確認してメーカー名や型番を記述すると、 更に多くの回答が集まると思いますよ。 万一、ご自宅内に[ワイヤレス無線LANルータ]がない、 [ワイヤレス無線LANルータ]ではなく[有線のみのルータ]だった場合は お買い求め頂かないと複数台の接続ができないと思われます。 この手の質問は、パソコンだけの原因ではないケースもありますので 1.通信機器について 2.プロバイダーについて 3.契約しているサービスについて 4.パソコンについて 5.OSについて 6.接続構成などについて を箇条書きに書いて頂けると良いかもしれません。 例えば、パソコンについても Dynabook SS/MX という表記ですが シリーズ名であって、実際に回答者が調べただけでも4つの製品があり 型番がそれぞれ異なるだけでなく、製品仕様も異なっています。 もう少し多くの情報を整理して質問するといいような気がします。
- kizuki135
- ベストアンサー率29% (162/552)
https://ybb.softbank.jp/support/trouble_shoot/connect/environment/modular1.php このように、壁→モデムとか 壁→アダプタのように 壁についてる部分がモジュラージャック(MJ)です。↓ http://image.blog.livedoor.jp/tobapost/imgs/0/c/0c86f5f7.JPG >>ケーブルジャック http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_gold/sanwadirect/nrs_img/TEL-N1-1BK.jpg >>「ルーター」「ブロードバンドモデム」 PCと、MJの間にある機器の事です。 1) MJ----「ルーター」-------------「PC」 2) MJ----「ブロードバンドモデム」----「PC」 1)と2)どちらになってるかは、使ってる人それぞれなので、 要するに、 全ての機械の電源を切る 繋がってる全てのケーブル線を抜く→10秒以上たってから また、ケーブル線をつなぐ→。「ルーター」もしくは「ブロードバンドモデム」の電源を入れる→PCの電源を入れる ・・・ってことです。
補足
ルーターもブロードバンドモデムも使っていない可能性はあるでしょうか? 親に聞いたら、このマンションのコンセントで繋がってると言われました。サイバーホームというのでネットできるようにできていたそうです。