パソコンの突然のインターネット接続の問題について

このQ&Aのポイント
  • パソコンが突然インターネットに繋がらなくなりました。一昨日までは普通にできていました。接続の問題を診断した結果、ケーブルの接続やモデムの問題が考えられます。
  • 試しにネットワークアダプタの設定を変更しましたが問題は解決しませんでした。パソコンの知識がなく困っている状況です。
  • お使いのパソコンはノートパソコンで、モデムとルーターを使用しています。無線LANの設定は業者に依頼しているため、自分では対処できません。誰か詳しい方に助けてもらいたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンが突然インターネットに繋がらなくなりました。

パソコンが突然インターネットに繋がらなくなりました。 一昨日までは普通にできていました。 接続の問題を診断したら (1)『ケーブルをネットワークアダプタ"ローカルエリア接続"に差し込んでください。』 (2)『ネットワークアダプタ"ワイヤレスネットワーク接続"の新しいIP設定を自動的に取得します』 (3)『お使いのネットワークルータまたはブロードバンドモデムの問題によって、インターネットに接続できなくなっている可能性があります。ホームネットワークに接続している場合は、モデムの電源を切ってから電源コードを抜いて、10秒間以上待ってから電源コードを差し込んでください。そのあとでモデムの電源を入れて接続してみてください。モデムが、壁にあるケーブルジャックまたはモジュラージャックに差し込まれていることを確認してから、ネットワークへの接続を試みてください。』 (2)(3)は試しましたが、だめでした。 (2)に於いてはクリックして試しましたが【別の修復のオプションを選択してください。次の"ネットワークアダプタ"ワイヤレスネットワーク接続"の新しいIP設定を自動的に取得します。を試みましたが問題を修正しませんでした】 と表記されました。 私がパソコンについて殆ど分からないので 書いてある用語すらあまり理解できない状態です。 どなたか簡単な言葉で説明してくださると助かります。 ちなみに、システムの復元、電源コンセントなどは抜き差ししましたがインターネットには繋がりませんでした。 パソコンはノートパソコンでFUJITSUてFMV BIBLO です。 Yahoo!BBを使用していて、モデムとバッファローのルーター(?)があります。 無線LANの設定は業者にしてもらったので、私では全くわかりません。

noname#125489

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aero1
回答No.2

バッファローのルータに、LANケーブルを使って有線接続したら繋がりますか? もし問題なく繋がれば、無線LANの方だけの問題だと思います。 セキュリティ対策ソフトが、通信をブロックしていないでしょうか。 ノートパソコンの、内蔵無線LANを利用されているのでしたら、単純にスイッチがOFFになっていないでしょうか。 モデムやルータの方の、電源を再起動はしましたか?

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やはり一人ではどうにもならず電気屋さんを呼びました。 原因はルーターとモデムを繋いでいるLANケーブルでした。まだ買って1年くらいなのですが、ケーブルが壊れていたので使えないのが理由でした。 一応、モデムを初期化していただき今では普通に使えるようになりました。

その他の回答 (1)

• ekayim
回答No.1

1、無線LANのルータの電源OFF→ONは実行されていますか。 2、パソコンのモデル名が分からないのですが、無線LAN内臓でしたらワイヤレススィッチがOFFに成っていないか確認。 3、無線LANのルータにLANケーブルを差込接続できるか確認する。 接続できれば、上記2、もしくは無線の設定がおかしくなっている可能性がありますので、どなたか設定できる方にご相談を。 とりあえずここまでの確認を。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 (1)は、ルーターのスイッチはOFFです。 今、ONにしてみました。 すると、ユーザー名とパスワードを入力する画面になりました。 パソコンはNF/D50です。