パソコンの突然のインターネット接続の問題について

このQ&Aのポイント
  • パソコンが突然インターネットに繋がらなくなりました。一昨日までは普通にできていました。接続の問題を診断した結果、ケーブルの接続やモデムの問題が考えられます。
  • 試しにネットワークアダプタの設定を変更しましたが問題は解決しませんでした。パソコンの知識がなく困っている状況です。
  • お使いのパソコンはノートパソコンで、モデムとルーターを使用しています。無線LANの設定は業者に依頼しているため、自分では対処できません。誰か詳しい方に助けてもらいたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンが突然インターネットに繋がらなくなりました。

パソコンが突然インターネットに繋がらなくなりました。 一昨日までは普通にできていました。 接続の問題を診断したら (1)『ケーブルをネットワークアダプタ"ローカルエリア接続"に差し込んでください。』 (2)『ネットワークアダプタ"ワイヤレスネットワーク接続"の新しいIP設定を自動的に取得します』 (3)『お使いのネットワークルータまたはブロードバンドモデムの問題によって、インターネットに接続できなくなっている可能性があります。ホームネットワークに接続している場合は、モデムの電源を切ってから電源コードを抜いて、10秒間以上待ってから電源コードを差し込んでください。そのあとでモデムの電源を入れて接続してみてください。モデムが、壁にあるケーブルジャックまたはモジュラージャックに差し込まれていることを確認してから、ネットワークへの接続を試みてください。』 (2)(3)は試しましたが、だめでした。 (2)に於いてはクリックして試しましたが【別の修復のオプションを選択してください。次の"ネットワークアダプタ"ワイヤレスネットワーク接続"の新しいIP設定を自動的に取得します。を試みましたが問題を修正しませんでした】 と表記されました。 私がパソコンについて殆ど分からないので 書いてある用語すらあまり理解できない状態です。 どなたか簡単な言葉で説明してくださると助かります。 ちなみに、システムの復元、電源コンセントなどは抜き差ししましたがインターネットには繋がりませんでした。 パソコンはノートパソコンでFUJITSUてFMV BIBLO です。 Yahoo!BBを使用していて、モデムとバッファローのルーター(?)があります。 無線LANの設定は業者にしてもらったので、私では全くわかりません。

noname#125489
noname#125489

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aero1
  • ベストアンサー率73% (2702/3675)
回答No.2

バッファローのルータに、LANケーブルを使って有線接続したら繋がりますか? もし問題なく繋がれば、無線LANの方だけの問題だと思います。 セキュリティ対策ソフトが、通信をブロックしていないでしょうか。 ノートパソコンの、内蔵無線LANを利用されているのでしたら、単純にスイッチがOFFになっていないでしょうか。 モデムやルータの方の、電源を再起動はしましたか?

noname#125489
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やはり一人ではどうにもならず電気屋さんを呼びました。 原因はルーターとモデムを繋いでいるLANケーブルでした。まだ買って1年くらいなのですが、ケーブルが壊れていたので使えないのが理由でした。 一応、モデムを初期化していただき今では普通に使えるようになりました。

その他の回答 (1)

  • ekayim
  • ベストアンサー率51% (779/1503)
回答No.1

1、無線LANのルータの電源OFF→ONは実行されていますか。 2、パソコンのモデル名が分からないのですが、無線LAN内臓でしたらワイヤレススィッチがOFFに成っていないか確認。 3、無線LANのルータにLANケーブルを差込接続できるか確認する。 接続できれば、上記2、もしくは無線の設定がおかしくなっている可能性がありますので、どなたか設定できる方にご相談を。 とりあえずここまでの確認を。

noname#125489
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 (1)は、ルーターのスイッチはOFFです。 今、ONにしてみました。 すると、ユーザー名とパスワードを入力する画面になりました。 パソコンはNF/D50です。

関連するQ&A

  • 1週間色々と試したけどインターネットに接続できません

    ネットワークに接続されておらず、インターネットを見れない 質問者:ayayaas2 windows vistaのノートPCが急にインターネット接続できなくなりました。 まず、頻繁にIPアドレスの競合が検出されました」というエラーが出ます。 しかし、「診断」をクリックしても解決されません。 「ネットワークに接続」では、「コンピュータは識別されていないネットワークに接続されています」となっており、「追加のネットワークを検出できません」と出ます。 「ネットワーク上のコンピュータとデバイスを表示します」をクリックすると、フォルダに何も入っていません。デバイスがないということなのでしょうか? ネットワーク診断をしてみると、「このコンピュータの範囲内で、ワイヤレスネットワークを検出できません」と出ます。 IPアドレスは全て自動で取得に設定してあります。 PCはdynabook/ss mxです。 ネットの接続方法はローカルだと思うのですが… ネットワーク診断をしてみると、LANも無線LANも×印がついていて切断されていました。 ためしにローカルのIPを指定にしてみると、LANは接続されました。 無線LANは切断されたままです。 家にはノートの他にpriusのPCがもう一台あります。 どちらのPCもIPを自動で習得にしてあるのに何故競合が起こるのでしょうか… また、 「お使いのネットワークルーターまたはブロードバンドモデムの問題によって、インターネットに接続できなくなっている可能性があります。ホームネットワークに接続している場合は、モデムの電源を切ってから電源コードを抜いて、10秒以上待ってから電源コードを差し込んでください。その後でモデムの電源を入れて接続してみてください。モデムが壁にあるケーブルジャックまたはモジュラージャックに差し込まれていることを確認してから、ネットワークへの接続を試みてください。」というエラーも出ます。正直、全く意味がわかりません・・・。「ルーター」「ブロードバンドモデム」「ケーブルジャック」「モジュラージャック」とは何なのでしょう?どうすれば、このエラーが出なくなるのでしょうか。 一体どうしたら接続できるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 無線LANでインターネットに接続できません

    先日、パソコンを購入したので、無線LANでせつぞくしましたが、2台目がインターネットに接続できません。今までは、フレッツADSLでモデムとパソコンを直結していました。 2台目のパソコンの「ワイヤレスネットワーク接続」は、IPアドレスを自動取得にすると、「接続が限定されているか、利用不可能です」とでて、手動で取得すると、「接続」となりますが、IEには、接続できません。ウィルスセキリティの設定となにか関係があるのでしょうか? 因みに、バッファロー製のLANアダプターセットのルーターを使用しています。

  • インターネットが接続できません

    カテゴリを変えて改めて質問させて頂きます 普段使っているパソコンは問題なくインターネットに繋がるのですが そのLANケーブルを抜いて他のパソコンに差すと 「ルーターまたはブロードバンドモデムの問題を確認します」 「ローカルエリア接続には有効なIP構成がありません」 となります。 パソコンには詳しくないので分かりやすく解決方法を教えてください ちなみに繋がらないパソコンは数時間前までは別の場所で使えていました どこに問題があるのでしょうか ・モデムはルーター機能のついてないNTTのGE-ONUというやつです ・モデムの電源を切るのは試してみました ・IPアドレスを自動で取得する、にはチェックが入っていました ・ネットワーク3-インターネットが×になっています ・IPv4アドレスは169から始まっていました。再取得というのも試しましたが 変わりませんでした すごく困っています、どなたか解決方法を教えてください

  • パソコンがインターネットに繋がらない

    自宅のパソコンが突然インターネットに繋がらなくなりました。 何かした訳でもなく、突然繋がらなくなりました。 コンセントを確認してみたのですが、 どれかが抜けているという事はなく、全て正常です。 パソコンを再起動してみましたが、直りませんでした。 少し不思議なのが、 「3分に5秒ほどは通常通りインターネットに繋がる」事です。 一瞬だけ繋がるのですが、 すぐに「ネットワークアクセスなし」という状態になってしまいます。 インターネットに繋がらなくなる事は、 一週間程前からほぼ毎日起きていました。 その時はモデムとルーターのコンセントをわざと抜いて再起動をすると、 通常通りインターネットに接続する事が出来ていました。 しかし1日程経つとまた繋がらなくなり、 モデムとルーターを再起動すると繋がり、 また1日程経つと繋がらなくなる。 という事を一週間ほど繰り返していました。 しかし今日はそのモデムとルーターの再起動を3回繰り返しても、 インターネットに繋がりません。 繋がらないというか、3分ほどパソコンを放置していると、 何もしていないのに突然5秒程は繋がります。 ですが、すぐにそれが切れてします。 これは、モデムかルーターの故障なのでしょうか? パソコンにはあまり詳しくないので間違っているかもしれませんが、 問題のパソコンはフレッツ光回線で、 モデムとルーターの配線は、 まずパソコンとルーターがLANケーブルで繋がっており、 そのルーターからモデムへLANケーブルで繋がっています。 (パソコン→ルーター→モデムという状態です。) モデムの後ろには、大元から電気を持ってくるような、 電源用のコード?が1つと、 ボルトで根本を回して固定するような、 フレッツ光回線用?のとても太いコードがあります。 一度モデムとパソコンを直接LANケーブルで繋いで (パソコン→モデムという状態)から、 モデムのコンセントを抜いて再起動させて、 パソコンの電源をつけてみましたが、 それでもインターネットには繋がりませんでした。 このような配線の仕方で、もしもモデムの故障だとすれば、 電気屋さんで同じようなモデムを買ってく来て取り付ければ、 パソコンはインターネットに繋がるものなのでしょうか? またそういった事は初心者でも可能ですか? どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • ワイヤレスインターネット接続が出来ない

    質問の回答よろしくお願いします。 パソコンはNECのLS550/Eで、Vista7です。 今までパソコンとモデムを有線でつないでインターネットをしていました。 今回、無線でプリント出来るプリンターを買った為、無線ルーターを購入(LogitecのW-300N/R)して、まずパソコンをルーターを介して無線でインターネット接続出来るようにしようと思い… Logitecの説明書を読み、モデムの電源を切り、ルーターとモデムを繋げ、モデムの電源を入れました。 そして、LogitecのセットアップツールCDロムをパソコンに入れると、『このパソコンをLogitec無線ルーターに接続する方法を選択して下さい。(1)Logitec製アダプタ(2)パソコンの内蔵無線ラン(3)他社製無線アダプタ(4)有線(ランケーブル)』と出てきました。 アダプタはないので、(2)かなと思い、選択しましたが『内蔵無線ランを検出できませんでした』と表示されました。 パソコンの設定を始めにしないといけないのかなと思い、コントロールパネルから『新しい接続またはネットワークのセットアップ』の『インターネットに接続します』をクリックしても『ネットワークのハードウェアが検出されませんでした』と表示され、『新しいネットワークのセットアップ』をクリックしても、『構成するワイヤレスルーターまたはアクセスポイントを選択してください』の部分に何も表示されません。(ルーターの接続が出来ていないので当たり前かもしれませんが…;) コントロールパネルの、『ネットワークの状態とタスクの表示』の次のページトップに『基本ネットワーク情報の表示と接続のセットアップ』が『不明、アクセスが拒否されました』と表示されているのも気になります。 とりあえず、無線ラン設定が出来なかったので、パソコンとモデムを繋ぎなおしたら、再びインターネット接続出来ました。 初心者で申し訳ありませんが、無線ラン設定の仕方を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 無線LANでインターネットに接続できません

    無線LANでデスクトップのPC2台をつなげたいのですが、設定が うまくいかず、2台とも無線LANでインターネット接続ができません。 接続は、 モデムにワイヤレスLANカードを差し込み、無線LAN USBアダプタを 差し込んだPC(1)とモデムをLANケーブルでつないでいます。 PC(2)にも無線LAN USBアダプタを差し込んでいます(有線ケーブル なし)。 PC(1)はADSLでのインターネット接続ができます。 使用機種は PC(1):富士通 FMV SESKPOWER OS:WindowsXP Norton使用 PC(2):NEC PC-VL300GD OS:WindowsXP ウイルスバスター使用 モデム(ルータ?):富士通 FA11-W5(レンタル品) ワイヤレスLANカード:富士通 APG(FA9104)(レンタル品) 無線LAN USBアダプタ:planex GW-US54Mini2W プロバイダ:so-net エラー ・無線LAN USBアダプタのユーティリティで、指定した  プロファイル名を有効にできない。 ・ワイヤレスネットワーク接続:「接続していません」 ・PC(1):ワイヤレスネットワークの選択:「範囲内にはワイヤレス  ネットワークが見つかりませんでした。コンピュータのワイヤレス  ネットワークの電源が入っていることを確認してください。」 ・PC(2):ワイヤレスネットワークの選択:「このワイヤレス接続を  構成できません。このワイヤレス接続を管理するための別の  プログラムを有効にしてある場合は、それを使用してください」 ・IP Configuration:PC(1)は正確なIPアドレスが入っている            PC(2)は「media disconnected」になっている ・ワイヤレスゼロ構成サービス:スタートアップの種類を「無効」に  すると、サービスに状態が「停止」になる。 現状の設定 ・PC(1)(2)に無線LAN USBアダプタのドライブをインストールし、  デバイスにも入っている。 ・ファイアウォール、ウイルスバスター、Norton:無効に設定 ・インターネットプロトコル(TCP/IP):「IPアドレスを自動に取得  する」、「DNSサーバーのアドレスを自動に取得する」に設定 ・ネットワークタイプ:インフラストラクチャ ・認証:WPA-PSK 暗号化:AES もうひとつわからないことがあります。 ワイヤレスネットワーク接続のプロパティ→ワイヤレスネットワーク→ 優先ネットワーク→(使用中のモデムを選択して)→プロパティ→ アソシエーションの、”ネットワークキー(8文字)”とは何ですか? WPAプレシェアードキーは16文字に設定してあるのですが、それとは 別のものですか? よろしくお願いします。

  • パソコンがインターネットに繋がりません。

    パソコンがインターネットに繋がりません。 わかっている情報としては、 ・学校での無線を使用するぶんには、接続可能 ・自宅マンションで有線LAN接続すると接続不能 ・IPアドレスが、169から始まるアドレスになっている ・同じマンションの知人は、壁から出ているLANに無線モデムをつけ、通信可能 ・ネットワーク共有センターから見てみると下記のようになっている 「自分のPC」---!---「識別されていないネットワーク」---×ーーー「インターネット」 ・アクティブなネットワークの表示は、「パブリックネットワーク」で「識別されていないネットワーク」 ・最近までは、普通に有線で繋がっていたが、ある日繋がらなくなった ・プロバイダー不明。借りたマンションの壁からLANを挿す口が出ているのみ ・インターネットプロトコルのプロパティ、IPv4もDNSも自動取得のまま、さわっていない ・パソコンは、富士通製品 ・借りているマンションが、一括でネット設定しているため、ネット料金無料。モデムやルーターが部屋には置いていない 何か、解決方法はないでしょうか。 そもそもの原因が、パソコン本体なのか パソコンとサーバーやルータなどLANの先なのかわかりません

  • インターネットに接続できません!

    SONYのデスクトップパソコンVAIO,ウインドウズXP(日本語版)をアメリカのケーブル会社を通じて、モデムとルーターを使ってノートパソコン2台(無線)とともに使用しています。ある日突然VAIOだけインターネットに接続できなくなってしましました。他の2台は問題ありません。コンピューターを初期化していろいろやっているのですが、”オフラインで使用できません”と表示されます。ワイヤレスアダプターが壊れたのかと思い、ケーブルにつないでみたのですが同じです。(ワイヤレスアダプターを再インストールしようとすると、手順に書かれているステップが途中から進めることが出来ず、右下にDisabledと表示されます。ネットワーク接続では、1394接続とローカルエリア接続、ゲートウエイの接続が有効となっています。コマンドプロンプトなども見たりしているのですが、、Descriptionのところはローカルエリア接続の名前があり、IP ADDRESSは192.168.1.とかって表示されています。モデム、ルーター、PCと電源を切って再度つけたりもしたのですが。。。ファイヤーウオールもオフにしてみたりもしましたが。。コンピューター自体の調子がまえからよくなくスタンバイの状態にしてもならなかったり、画面が真っ暗になりピーと連続音が鳴ったりしたことが何度かあったのですが、PC自体に問題がおきたのでしょうか?PCはちんぷんかんぷんで、困っています。どうぞよろしくお願いします。

  • ネットワークアドレスの取得中のままワイヤレスインターネットに接続できな

    ネットワークアドレスの取得中のままワイヤレスインターネットに接続できない SONY VAIO windows xp を使用しています。 現在、海外のシェアハウスでワイヤレスでインターネットを接続しようとしているのですがネットワークアドレスの取得中のまま繋がりません。 今までのシェアハウスでは全て、パスワードを入力すれば直ぐに繋がっていました。日本でもワイヤレスで使用していたのですが、今の家でだけ繋がりません。 他にも数名ワイヤレスでインターネットを使ってる子たちが居ますがパスワードを入力後直ぐに繋がっています。 似たような質問があったので回答を見て色々試してみたのですが、どうしても繋がりません。 何か設定、変更等が必要なのでしょうか? 知らないうちに何か変更してしまったのかも知れません。。 ちなみに有線ではインターネットに接続できていて、パソコンのwirelesのスイッチはonになっています。モデムの近くで試してみたり、モデム、ルーターの電源を一度落としてみたりもしたんですが駄目でした。 パソコンに詳しくないので解決できずに困っています。とても基本的な事なのかもしれないのですが何かチェックすべき所などあれば教えていただけますか?

  • パソコンがインターネットに繋がらなくなりました。

    パソコンがインターネットに繋がらなくなりました。 インターネットを使おうと思って、PCを起動したら急に繋がらなくなりました。 PCを休止状態にする前は問題なく使用できていましたし、 それから何もいじっていなかったので、おかしいな、とは思ったのですが その後、テレビもつかないことに気づきました。 団地住まいなので、共同アンテナに不具合があるということで、 復旧するまで待って、テレビがついたので、PCも直ったかな、と思いつけたのですが直りません。 Coregaの無線ルーターを使用しているのですが、 共同アンテナが復旧する前は「インターネット」のランプもついてなかったのですが、 今はちゃんとついています。 何より、無線でつないでるほうのノートPCはちゃんとつながるのです。 親PCだけが、なぜか繋がりません・・・。 このことから、恐らく共同アンテナのほうではなく、親PC側の問題だと思うのですが。 また、アドレス欄に「http://192.168.1.1/」と入力することで、 インターネットに接続されていなくても、ルーターの設定ページに移動することができるはずなのですが、 それすらも表示されません。 しかし、無線でつないでいるノートPCは繋がるので、 コレガの設定画面で確認したところ、ルーターは"正常"となっていました。 ネットワークと共有センターを開くと、 PC-----ネットワーク2---×-----インターネット となっています。 windowsのネットワーク診断や、ローカルエリア接続ネットワークアダプタのリセット、 システムの復元、無線ルーター&モデムの電源を入れなおす 等をしても、問題が解決されません。 一体何が原因でこうなってしまったのでしょうか?何もいじってないのに・・・ Windows Vista SP2 無線ルーター:Corega CG-WLR300GNH セキュリティソフト:avast!5 解決策をお願いいたします。