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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:インターネットに接続できなくなりました。)

インターネット接続できなくなった!原因と解決方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 本日パソコンを立ち上げたら、インターネットに接続できなくなりました。ネットワーク診断では、「ネットワーク接続有効」と表示される一方で、「インターネットプロトコルに異常を検出しました。」や「IPアドレスが無効です」とエラーが表示されます。
  • 機械に詳しくないため、何が原因なのか分かりません。富士通FMVの型名はFMVF78RDBです。どなたか助けてください。
  • インターネット接続が突然できなくなり、ネットワーク診断では異常が検出されています。富士通FMVの型名はFMVF78RDBです。分かる方、教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

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回答No.5

私も何回か同様のことがありました。 PCが接続されているモデム・ルーター・ハブの電源を一度Offにして、しばらくしてから再度ONにし、PCの電源をONにしてみてください。これで接続できる可能性が高いです。 この動作でも接続できないときは、ご自分が契約しているサーバー(ネットワーク管理会社)のヘルプディスクへ問い合わせをして対処されることをお勧めします。モデムが動作不良の場合は交換が必要です。私の場合サーバーからレンタルしているので無償で交換していただきました。その後のトラブルは現在までありません。 お役に立てれば幸いです。

higonoakausi
質問者

お礼

再起動や同時に電源を入れなおすことはやったのですが、今回ご提示の通りに、接続の端子も一度全部抜いて、順番に電源を入れたところ、インターネットに接続できました。 一旦トラブルになるとパニックになってしまうので、皆さんの回答で冷静に対応できました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2247/4135)
回答No.4

> 前日まで問題はなかったのに、本日パソコンを立ち上げたら、インターネットに接続できなくなっていました。 突然のこうした不具合は、下記の可能性か無いかをまず確認してみることをお勧めします。 「高速スタートアップ モード」に設定していないかです。 既定値で、設定されていますので外すことをお勧めします。 もしそうであれば、ただちに無効にしてください。 確認手順は、下記の通りです。 Windows10の場合、 スタート→設定→システム→電源とスリープ→電源の追加設定→ 電源オプション→電源ボタンの動作の選択→システム設定→ Windows8.1の場合、 コントロールパネル→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→ 現在利用可能ではない設定を変更します→「高速スタートアップを有効にする(推奨)」 のチェックを外す。 シャットダウンか、再起動をします。 もし再現しなければ、下記の理由で、このままの状態で運用されることを強くお勧めします。 この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせても、 パソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが発生します。 この高速スタートアップ指定は、「百害あって一利なし」ということで、 外しておくことを強くお勧めします。 現象的には、たくさんの事例があり、何が不具合として出てくるのか分かりません。 今回とよく似た現象は下記があります。 QWin10最新更新でWi-fiがよく切れる http://okwave.jp/qa/q9243215.html Q VAIO立ち上げると毎回WIFIを認識しない http://okwave.jp/qa/q8856583.html

higonoakausi
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございました。電源及び接続端子を一旦すべて外して、順番に入れなおしたら、インタ-ネットの接続ができました。ありがとうございました。

回答No.3

こんにちは。富士通FMVサポートです。 FMVをご利用いただき、ありがとうございます。 m5048172715 さん、y-y-y さん、ご回答いただきありがとうございます。 ほかの方の回答にございますが、ネットワーク機器の電源を入れなおすことが有効と存じます。 また、パソコンの「再起動」もお試しください。 Windows8以降、シャットダウンと再起動では、パソコン内部での動作が異なり、Windowsを完全に終了して起動しなおすには、「再起動」を実施します。 操作を実施後も状況が変わらない場合は、お手数をおかけいたしますが、「補足」からお知らせください。

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (3079/6931)
回答No.2

私は、富士通の関係者ではありません。 higonoakausi さんのこの質問は、下記の参加企業の質問サイトからですね。 https://okbizcs.okwave.jp/ この質問が、higonoakausi さんの操作により、富士通の質問サイトの中にあるQ&Aコュニティー「OKBiz」から、外部の質問サイトの「OK WAVE」にも接続・表示・公開されました。 Q&Aコュニティー「OKBiz」には、外部の質問サイトへ接続という表示が無いし、また、この回答は、富士通のサポート担当などからの回答ではありませんので、誤解されませんようお願いします。 「OK WAVE」とは、世界中のインターネットから、誰でも閲覧・投稿が出来る一般に公開された質問サイトです。 私の回答は「OK WAVE」からです。 > 前日まで問題はなかったのに、本日パソコンを立ち上げたら、インターネットに接続できなくなっていました。 ある日突然にネットがせ世俗しなくなったら、既回答の様に、とりあえず、すべての機器(ルータからPCや、WiFi無線接続のスマホなど全部)の電源をいったんオフにして、数分後に電源をしてみる事です。 電源のオフオンでもダメならば、すべての機器の型番・機種名と、それぞれのランプの点火状況(ランプ名、何色で点灯・点滅、消灯など)を開示すれば、もっとわかりやすい回答が付くでしょう。 回線契約会社や、ルータの機器のメーカへ問い合わせても、機器の型番・機種名と、ランプの点火状況を同じように聞かれます。

回答No.1

試しに、PC本体と通信機器の電源をオフにして30秒待ち、電源をオンにしてみる。

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