IPアドレスの固定方法とは?

このQ&Aのポイント
  • IPアドレスの固定方法を解説します。
  • Windows10 Homeを使用している場合、IPアドレスの変更方法について教えてください。
  • 新居でのインターネット接続時にIPアドレスを変更する必要がある場合、どのように設定すれば良いのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

IPアドレスの固定について

型名:FMVU90D2BN Windows10 Home バージョン1909 を使用しています。 業者に相談しながら新居でのインターネットの接続を試みているのですが、その際にIPアドレスを変更する必要があるそうです。 設定→ネットワークとインターネット→ネットワークと共有センター→アダプターの設定変更→イーサネット→インターネットプロトコルバージョン4 この流れで表示されたIPアドレスを上書きしても、すでに入力された値に戻ってしまいます。どうしたらいいのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chachaboxx
回答No.5

添付のIPアドレス入力部分(反転表示しているとこ)の編集が出来ないもしくは[OK]しても再び開くと元のアドレスに戻っているということでしょうか???

tobashio15
質問者

お礼

今、電話で設定を手伝ってもらっていたところ、問題が解決しました。素早い回答ありがとうございました。一番早く答えていただいたのでベストアンサーにさせていただきました。

tobashio15
質問者

補足

回答ありがとうございます。 変更をしてOKを押しても再び開くと元のアドレスに戻っているということです。

その他の回答 (4)

回答No.4

こんにちは。富士通FMVサポートです。 FMVをご利用いただき、ありがとうございます! また、dragon-man さん、ご回答くださいましてありがとうございます。 IPアドレスを手動で入力して設定する方法を、以下のQ&Aページでご確認いただけます。あたらめてご確認いただければ幸いです。 ◆Q&Aナンバー 3510-8293 [Windows 10] IP アドレスの設定方法を教えてください。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=3510-8293 状況が変わらない場合は、よろしければ以下の内容を補足からお知らせください。 ・無線LANと有線LANのどちらをご利用かについて ・現在パソコンをインターネットに接続できるかどうか ・このたびの設定の前にIPアドレスの設定をしていたかどうか ・以前利用していたルーターなどに付属のソフトウェアをインストールしているかどうか お願いいたします。

tobashio15
質問者

お礼

今、電話で設定を手伝ってもらっていたところ、問題が解決しました。素早い回答ありがとうございました。

tobashio15
質問者

補足

回答ありがとうございます。補足です。 ・無線LANを利用しています。 ・インターネットは繋がらず、「インターネットなし、セキュリティ保護あり」と地球儀マーク?が出ています。 ・していたと思います。 ・一人暮らしを始めて、初めてルーターを購入したのでインストールしていません。

• phosphole
回答No.3

なぜ固定IPにしないといけないのかは理解しかねるが(普通そういう必要はない)、症状としては、固定IPを入れても、勝手に自動割当IPに戻ってしまう、ということのようなので、IPアドレスの競合回避ではないか?と思われる。 https://curosan.com/point-to-check-when-network-downs-after-boot/ IPアドレスなどの設定が複数のPC(仮想化されたものも含む)で重複していないか?

tobashio15
質問者

お礼

今、電話で設定を手伝ってもらっていたところ、問題が解決しました。素早い回答ありがとうございました。

回答No.2

IPアドレスを上書きで固定できず、設定終了直後にIPアドレスが前の値に戻ると言うこと? 管理者アカウントでログインしてやってもダメなら、別の方法を考えます。 1年に1回あるかないかかな?何かの拍子でIPアドレス設定が自動になってしまっているのを、固定値で上書きするタイマーを常に動かすバッチファイル等はあるけど、 これはIPアドレスを上書きできるときの対策なので、今回はどうも役に立ちそうに無い。

tobashio15
質問者

お礼

• dragon-man
回答No.1

バージョン4のIPアドレスは世界中に43億個しかありません。ですから一人一人が持つことは出来ません。もし持ちたいなら、購入する必要がありますが、大きな企業ユーザなどがほとんどで、普通のユーザはまずつかいません。加入しているプロバイダから随時割り当てられた動的IPアドレスを使うしかありません。あなたはどちらですか?

tobashio15
質問者

お礼