• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

インターネットが接続できません

カテゴリを変えて改めて質問させて頂きます 普段使っているパソコンは問題なくインターネットに繋がるのですが そのLANケーブルを抜いて他のパソコンに差すと 「ルーターまたはブロードバンドモデムの問題を確認します」 「ローカルエリア接続には有効なIP構成がありません」 となります。 パソコンには詳しくないので分かりやすく解決方法を教えてください ちなみに繋がらないパソコンは数時間前までは別の場所で使えていました どこに問題があるのでしょうか ・モデムはルーター機能のついてないNTTのGE-ONUというやつです ・モデムの電源を切るのは試してみました ・IPアドレスを自動で取得する、にはチェックが入っていました ・ネットワーク3-インターネットが×になっています ・IPv4アドレスは169から始まっていました。再取得というのも試しましたが 変わりませんでした すごく困っています、どなたか解決方法を教えてください

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数21410
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • tamu1129
  • ベストアンサー率58% (1047/1782)

解決方法はアドバイス出来るのですが、解決出来るかどうかはhapicchi さんが、契約しているプロバイダーから出されている接続情報など把握している事が必要です なぜ接続出来ないかは、新しく接続しているPCにネットに接続させる為の設定がされていないからです (PPPoE接続が行えていない) 具体的には下記のような手順で、PCに接続情報を覚えこませる必要があります http://3web.ne.jp/threeweb/faq/WinConnect/win7/bf_win7.html ユーザー名やパスワードはプロバイダーから送られてくる書類に記載されています きちんと接続情報を覚えこませれば、ネットに接続出来るようにはなりますが、この方法では1台がネットに接続してしまうと他のPCはネットに接続できなくなってしまいます(回線を占有してしまう) ネットに接続する情報をルータに記憶して利用するようにすると、ルータ配下のPCなどの機器はネットに接続する情報を個別に自分が持つ必要が無くなり、IPアドレスの取得とDNSサーバーの取得は自動設定にしてやるだけでネットに接続出来るようになります(ルータをDHCPサーバー機能を有効にしておかなければいけませんが、初期設定が有効になってます) ルーターは数千円で購入出来るので、今後の事を考えるならばルーター購入してネット利用する方が良いですよ PCにPPPoE設定をしてネット繋いでいる今の状態では、ネットに繋いでいる人が誰でも外部からhapicchi さんのPCを操作出来る状態にしてしまってネットを使っているという事でもあります ルーターは外部からの接続も遮断してくれるので、ダイレクトに他人がhapicchi さんのPCを操作したり内部を覗いたり出来なくなりますし、ルーター配下に接続させた機器が複数台になっても同時にネット利用可能になります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すごく分かりやすい説明をありがとうございます 納得できたし他の方にもルーターを勧められていたので 早速ルーターを買いに行きました 設定が難しかったですが無事接続できました! 本当に困っていたので本当に本当に感謝しています 2つ目のパソコンのWEBブラウザー設定は インターネットオプション、接続、のところで 「ダイヤルしない」が選択出来ないように なっていたのですが大丈夫でしょうか・・・ マニュアルには「選択する」と書いてあったので 心配です

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • ekayim
  • ベストアンサー率51% (779/1503)

GE-ONUはルータではないでしょうか? ケーブルを繋ぐLANポートが4個ありませんか、あればルータですのでルータの接続設定がされていないのではないでしょうか。 下記URLから該当機器名をクリックし確認してみてください。 http://help.ocn.ne.jp/ols/menu/voip/50495_v_fnexthph_connect.html 誤りであれば無視してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 指定指摘していただいたモデムですが差す場所が1つしかないのでルーター機能はやはり無いようでした。