インターネットに接続できなくなった時の対処方法

このQ&Aのポイント
  • PCを起動するとブロードバンド接続エラーが表示され、インターネットに接続できなくなった。
  • 試しにネットワーク診断とアダプタリセットを行ったが、接続はできず。
  • 解決方法がわからないため、アドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

インターネットに接続出来なくなりました。

インターネットに接続出来なくなりました。 OSはvistaです。 PCを立ち上げるとダイヤルアップ接続と言うものが表示されいつもならそのままインターネットに接続出来るのですが… 今は、ブロードバンド接続への接続エラーと言うものが表示されて接続出来なくなりました。 それで診断と修復をしてみたのですが… [windowネットワーク診断] このコンピュータの接続は、限られているか利用不可能です。 インターネットやネットワークリソースにアクセスできない可能性があります。 と表示され。 [ネットワークアダプタローカルエリア接続の新しいIP設定を自動的に取得します。] と [ローカルエリア接続ネットワークアダプタのリセット アダプタをリセットすることで接続が中断する問題が解決することがあります。] の両方を試してみたのですが…インターネットには接続できませんでした。 どおすればインターネットに接続できるようになるのでしょうか?? 少な過ぎる情報だとは思いますが、分かるかたがいたら教えて下さい。

• lne50
  • お礼率58% (36/62)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aero1
回答No.3

>モデル・ルーターと言うのがよく分かりません…。 光回線ですと、終端装置がありそれがパソコンとLANケーブルで接続されていると思いますが、その機器がそれです。 もし、その機器にルータの機能があればその機器にプロバイダのIDやパスワードを設定する訳ですが・・ 今回の様な表示が出るという事は、ルータの機能がないかあっても使わずにパソコンにプロバイダの接続設定がされているのだと思います。 もしかしたら、接続ツールの様な物を利用しているかもしれませんね。 >プロバイダーの設定を確認するのはどこで見れるのでしょうか?? これは、ご契約のプロバイダから送付された説明書か、プロバイダのサポートサイトで確認できると思います。どうしても分からなければ、サポートへ問い合わせをするといいですよ。 「インターネット接続マニュアル」 http://www.so-net.ne.jp/support/manual/internet/ http://www.so-net.ne.jp/support/qa/ans/t7000/t7019.html 上記の様なページが、ご契約のプロバイダにもあると思います。 上記はあくまでも参考例ですから、必ずご契約のプロバイダの指示通りの設定にして下さいね。

lne50
質問者

お礼

少ない情報のなか分かりやすい教えてくださりありがとうございました。 早速試してみます。

その他の回答 (2)

回答No.2

PC対につながる光回線用のONU、モデム、ルーターの 各ランプ状況や接続エラー時のエラー番号など分かればインターネット接続が できない理由がおよその検討はできる可能性があります >PCを立ち上げるとダイヤルアップ接続と言うものが表示されいつもならそのまま インターネットに接続出来るのですが… 一般的だとこの様な接続方法はルーターは使用していないと思われ モデム等の機器のランプが正常そうにみえればPCがvistaであれば スタート→すべてのプログラム→アクセサリー→システムツール→システムの復元 でインターネットができていた日付まで戻してしたら回復する可能性もあります ※注意:現在のPC状態からシステムの復元で過去の状態へ戻ると過去から現在までの 保存されたファイル、アプリケーションの設定やインストールされた物が消えてしまう 場合もあるので自己責任でしてみて下さい

• aero1
回答No.1

ネット回線は何でしょうか? そして、その回線に使われている機器(モデムやルータ)の型番等が分かると、詳細な回答があると思います。 とりあえずの回答は・・ プロバイダからの、接続設定通りの設定になっているかを確認して下さい。

lne50
質問者

補足

あまり知識がなくわからないのですが… 回線は光回線? モデル・ルーターと言うのがよく分かりません…。 プロバイダーの設定を確認するのはどこで見れるのでしょうか?? 何もわからないまま質問してしまってすいません。