• 締切済み

iPhone5無線LANルータWi-Fi接続

この度、自宅にてWiFi環境を構築すべく、バッファローの無線LANルータ・WHR300を購入し、自宅にてセットアップを行いました。 PCを有線で接続し、付属品のCDを使用して設定。インターネット接続を確認しました。 次に、セットアップガイドに基づきiPhone側で設定を試みました。 アプリでQRsetupを落とし、設定しようとしましたが、接続できませんのエラー。 手動で行おうとするも、パスワード入れても接続できませんのエラー。 パスワードも何度も確認しています。 回線はフレッツ光のマンションタイプです。 ルータのランプ状態も正常ですし、WiFi設定で該当SSIDもしっかりでてきます。 ルータの管理画面にてMacアドレスを確認をしましたが制限しておらず。 また、管理画面にてパスワードを削除してみました。 ルータの鍵ランプが消灯し、iPhoneのWi-Fi設定画面でも該当SSIDの鍵マークが消えました。 しかし、接続できませんのエラー。 機種変して使わなくなったiPhone3GSでも同じ症状でした。 ルータの不良?とも思ったのですが、3GSの時にもらったFONルータでも同じ症状でした。 もう???状態です。 ルータの初期化も何度も行っており、これ以上何をしていいのかわかりません。 ちなみに、マックなどでのフリースポットでは正常に接続できます。 友人のモバイルWi-Fiにもパスワードを入れて正常に接続できます。 モデム------無線LANルータ-------PC の構成でPCでは正常にインターネット接続できています。 そんなに難しいものではないと思っていたのですがハマりまくっています。 どなたか教えてください。

みんなの回答

回答No.4

私は、iPod Touch で苦労しました。 既設LANにWHR-300を設置するという点で、私と同じです。 WHR-300のROUTER スイッチをOFFにして、WHR-300をLANケープルの代わりにするというイメージです。たぶん。 私の設定参考になると思います。

参考URL:
http://nico2.info/ami_project/simplebbs/index.php
  • aero1
  • ベストアンサー率73% (2702/3675)
回答No.3

>モデムがルータ機能を持っておりルータが二重化となった場合、 >アクセスポイントとして機能はしないのでしょうか? アクセスポイントとして、機能はすると思いますしSSID等も表示されると思います。 ただ、ルータがプライベートIPアドレスを割り振る時に問題が出ると思いますので、エラーが出て接続出来ない事はないかと思います。 ルータが、DHCPでIPアドレスを自動割り振りをしていたら、パソコンやiPhone等の接続する機器もIPアドレスを自動取得する設定にする必要がありますし、IPアドレスを固定して利用するなら手動でIPを入力する必要があります。 ルータの、接続や設定等に誤りが無ければ、FONルータでも同様という事なのでiPhoneの設定も見直してください。 Bluetoothが干渉する事もあり得るので、無効にした状態も試してください。

  • aar03460
  • ベストアンサー率55% (265/474)
回答No.2

> モデムがルータ機能を持っておりルータが二重化となった場合、 > アクセスポイントとして機能はしないのでしょうか?  モデムがルータ機能を持ってる場合は、ルータ本体背面のつまみをAutoかOFFにします。  Autoにすると、無線ルータが自動でモデム側にルータがいるか判断し、モードを切り替えます。  OFFにすると、強制的にルータ機能を停めます(ブリッジモードになります)。  バッファローの推奨設定は、Autoです。マニュアル等もAutoにします。と記載されてたはずです。

ssctakapo
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 当然、現在の設定はAUTOです。 それで接続できていないからこうなっているわけで。 聞きたかったのは、ルータが二重化となった場合、 無線LANとしての機能が無効になるのかということでした。 無効にならないのであれば、ルータが二重化となっていても iPhoneでWi-Fi自体には接続できますよね?

  • aero1
  • ベストアンサー率73% (2702/3675)
回答No.1

「iPhone/iPod touch(iOS 5)の無線LAN設定」 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/iphonetouch/04wlan/04wlan_01.html こちらの、「D」の項目にある「IPアドレス情報を確認する」と同様の部分で、IPアドレスを自動取得する「DHCP」になっていますか? 「iPhone 5/iPhone 4/4Sをインターネットにつなぐ方法」 http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/2263/p/1,2,7040,7041 http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/14342/p/1,2,7040,7041 どこかに誤りはないでしょうか? 「AOSS接続で設定した暗号を確認する方法」 http://buffalo.jp/download/manual/html/air1300/router/whrg300n/chapter110y.html パソコンで、ルータの設定画面を表示して現在使用中の暗号化レベル(規格)を確認してください。 レベルによって、暗号化キーが違うと思います。 もう一度、正しいSSIDと暗号化キー(パスワード)を入力しているかを確認してください。 >モデム------無線LANルータ-------PC >の構成でPCでは正常にインターネット接続できています。 そのモデムには、ルータの機能がありますか? 「ルーター機能を使用しないでアクセスポイントとして利用」 http://buffalo.jp/download/manual/html/air1300/router/whrg300n/chapter17.html モデムに、ルータの機能があればそこに接続設定がしてあると思いますので、二重ルータを避ける為にブリッジ接続にしてください。 モデムにルータの機能が無ければ、WHR-300に接続設定をする必要があると思います。 「製品別FAQ WHR-300」 http://faq.buffalo.jp/app/products/index/name/whr-300,whr-300/p/1,2,7040,7041 こちらの「1台目PCの接続」をもう一度確認してはどうでしょうか。 もし、今までルータの無い環境で接続されていたとすると、パソコンに設定してあったPPPoE接続設定か接続ツールは不要になりますので、削除してください。 パソコンは、正常に繋がっていてもルータの設定に誤りがないかと思いましたので、念の為に確認をしてください。

ssctakapo
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 自宅にてモデムのルータ機能を確認してみます。 なお、モデムがルータ機能を持っておりルータが二重化となった場合、 アクセスポイントとして機能はしないのでしょうか? ルータが二重化となっていてもアクセスポイントとしては機能している、と思っていたもので。。。

関連するQ&A

  • iphoneのwi-fi接続について

    現在iphoneを使用しているのですが、学校のwi-fiに接続できません。 学校は無線LANが飛んでいて、学生はノートPC等で接続できるようになっています。 この時、IDとパスワードを入力してからインターネットに接続するといった感じになります。 iphoneで無線を拾い、パスワードの入力を求められたので、ノートPCからパスワードを取得し入力したところ、接続の表示状態にはあるのですが、(wi-fiのアンテナが立ちます)、実際にインターネットには接続できていないようなんです。 iphoneでもログイン画面が出てくれば良いのですが、IDを求められないのでログインできません。。。 ルーターには鍵がかかっておりSSIDは分かりません。 学内でPCを使うときにはproxyの設定が必須なので、iphoneにも同じproxyを入力してありますが、proxyを入力して接続するとHTTPSエラーとなります。 なにか良い方法はありませんか?よろしくお願いします!!

  • iPhoneから無線ルータにWi-Fiできない

    以下のネットワーク構成ですが、iPhone5からWi-Fi接続ができません。 インターネット接続無し ↓ 無線ルータ(バッファロー WHR-G301N) ↓ iPhone5(無線)、コンポ(有線)、ノートPC(無線) ◯やりたいこと 無線LANルータ配下のLAN内で、iPhoneからコンポにAirPlayしたい ◯事象 •iPhoneのWi-Fi設定から接続開始 •暗号キーを入力し、一時的にWi-Fi接続される(iPhone画面左上に扇型のWi-Fiマーク表示出る) •無線LANルータの設定画面に遷移 •ルータ設定画面にてインターネット接続されていないとのメッセージ(扇型のマーク消える) ※同じLANにあるコンポやノートPCは問題なくLANに接続できています。 ※無線LANルータから、インターネット接続していた時は、問題なくiPhoneもLANに接続できていたのですが、インターネット接続なしだとLANへつなげなくなりました。 ●iPhoneでWi-Fi接続する時は、無線LANルータががインターネットに接続されていないと、LANに参加できないのでしょうか。

  • Wi-Fiに接続出来ません

    iPhone5cです。 自宅にはWi-Fiがあるので、設定からWi-FiをオンにしSSIDを選択して、パスワードの指定がないので自分で決めたWi-Fiパスワードを設定し、それから入力したのですが SSID・・・のパスワードが正しくありません。 と表示されます。 接続に失敗です。どうしたらいいですか?ネットで説明を見ながらやっているのにできないんです。 Wi-Fiは使えます。現にPCからしているので・・・

  • 無線LAN、iphone、wi-fiなどについてなんですが

    無線LAN、iphone、wi-fiなどについてなんですが iphoneでsafari(ブラウザ)を使ってネットに接続すると「wi-fiネットワークに接続しますか?」と表示されて、接続可能なネットワーク一覧みたいなのが表示されます。 ここで仮に鍵のかかっていないネットワークに接続したとすると、なにかいいことがあるのでしょうか?接続料金などはかかりますか?そもそもwi-fiとはなんなのでしょうか? 自分の住んでいるところはあまり都会じゃないので、そのネットワーク一覧に1つしか表示されません。 自分の家は無線LANを使っているんですが、このネットワークというのは自分の無線LANのネットワークなのでしょうか?それとも近所の人が使っているのでしょうか? そのネットワークにはパスワードが設定されており、入ることができません。自分は無線LANにパスワードを設定した記憶がありません。 使っているルーターはこれです http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/whr-hp-ampg/ パスワードの設定の仕方など教えていただけたら幸いです。

  • iPhone5 Wi-Fiに繋がらない

    前回の質問の回答していただいたやり方でiPhoneのWi-Fi設定は出来たのですがWi-Fiに接続出来ません。iPhoneのWi-Fiの設定のネットワークを設定でSSIDからCG-Guestにチェックを変えると繋がります。SSIDだと画面上部のクルクル回ってる表示がいつまでたっても消えずページが変わりません。何か問題があるのでしょうか?

  • iPhoneのWi-Fi接続について

    iPhoneのWi-Fi接続について教えてください。 iPhoneからWi-Fi接続で自前のルータを選択後、パスワードを入力して ちゃんとNW名にチェックも入り、電波もWi-Fi用のが表示されているのですが いざネットワーク接続を試みても、「インターネットに接続していません」と出て、インターネットが使えません。 (3GをOFFにしてWi-Fiの回線でのみのチェックを行いました。) 念のためルータの設定でiPhoneのMACアドレスでのフィルタリングあり/なしで行ってみても変わりませんでした。。。 ちなみに使用しているルータはWR7850Sになります。 どうしたらWi-Fi接続が出来るようになるのでしょうか? すみませんが、どなたかご教示いただければと思います。 よろしくお願いします。

  • iPhone 3GS Wi-Fiで通信できない

    iPhone 3GS (OS ver 4.3)です。 家でWi-Fiを使用していますが、W-Fiに接続できている状態で、ネットに接続できなくなります。 具体的には、ブラウザーやメール、Twitterなど、ネットに接続するものは全てタイムアウトエラーになります。 そこで、一度Wi-FiをOFFや機内モードをON→OFFしてやると、通信を始めます。 その後はロック(オートロックを含む)にするまでは問題なく通信できます。 3GSのみの環境ではこの問題は起きません。 ただし、この症状がiPhoneと無線LANを導入してずっとではなく、最近なり始めました。ただ、最近ネット環境には何も変化はありません。 無線ルーターはBaffalo WZR-HP-G301NHです。 関係あるかどうかわかりませんが、一点気になるのが、自宅のSSIDがなぜか2つ存在します。 例えば、"abcdefg"が自分でルーターに設定したSSIDだとすると、"abcdefg"と"abcdefg-1"の2つが見えます。 ルーターの設定画面を見ても一つしかありません。 ただし、PCでも同じように2つ見えるので、やはりルーター側で2つ持っているのだと思いますが、設定画面では見えないので削除できません。 これに関連しているのでしょうか? ちなみに家族がもう一台iPhone(3GS)を使っていますが、同じ状況です。 一度Wi-FiをOFF→ONすると繋がるので致命的ではありませんが、毎回その操作を行うのはかなり面倒です。 何かご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 少しわかりにくいかもしれませんが、何か不足している情報がありましたら追記します。 よろしくお願いします。

  • iphone4の公衆無線lan

    iphone4で公衆無線lanをしたいのですが、wi-fi設定で鍵のついていないSSIDを選択しても画面上部が「3G」のままでwi-fi接続になりません。 マクドナルドでは接続できたのですが、JR駅などではできません。 何か設定が違うのでしょうか?

  • パソコンの無線LANとiPhoneのWi-Fi

    現在、MacBookとプリンタは無線LAN OCN~NTTで申し込んだ光LINKルータを使い、 iPhone6のwi-fi設定では 以前4の時にオプションで付いてきたwi-fiルーターを繋いで 「FON_FREE_INTERNET」を選んでいます。 いわば親機?が2つある状態です。 至極基本的な質問で申し訳ないのですが、 この2つを使うメリットってあるのでしょうか? =1つ(NTT)に絞れるのでは?という疑問です。 それとも外出先での接続を考えると 今のまま別々の設定がベストなのでしょうか? iPhone使用時のwi-fi設定では NTTで申し込んだSSIDも表示されるので迷ってしまいます。 またiPhone wi-fi設定で周辺で接続できる幾つかのwi-fiリストが 常時表示されると思うのですが、リストが沢山出てくるだけで 私が接続可能なのは、FON系のものだけということでしょうか? 理解不足の為、初歩的な質問ですみません。 アドバイス頂ければ幸いです。

  • iPhoneでWi-Fi接続が出来ません

    iPhone4のを使用しています。つい最近まで家の無線LANでWi-Fi接続が できていたのに突然できなくなり、設定でWi-Fiネットワークを調べて、 Wi-Fiを「オン」にしてもネットワークを選択するものが出て来ません。 ネットワーク自体が見つからない状態です。 無線LAN親機はバッファロー製のWHR2-G54 で、PCとの接続は問題なく 出来ており、ネットにも接続できています。 AirStationの詳細設定でESSID(SSID)を調べ、iPhoneのWi-Fi接続のその他を 選択し、名前にESSID(SSID)を入力しても「ネットワークが見つかりません」と 出ます。 どのようにしたらいいのでしょうか?