TS5030の無線LANルータ接続

このQ&Aのポイント
  • TS5030のWifiルータ設定で、Docomoガラホd端末テザリング⇒iPhoneテザリングに変更しようとしています。
  • プリンタ液晶でiPhoneのSSIDを選んだところ、パスワード入力画面の表示をせずに、いきなり接続中画面になり(パスワードを入れていないので)接続に失敗します。
  • 他のルータ(モバイルルータや固定ルータなど)を選択した場合は、プリンタ液晶に「ルータ側で設定済のパスワード」の入力を求める画面が表示されます。iPhoneだけが設定画面をスキップして接続しにいこうとします。一度「プリンタの全設定を購入時点にリセット」してみましたが同じです。電源を再投入しても同じです。
回答を見る
  • ベストアンサー

TS5030の無線LANルータ接続

TS5030のWifiルータ設定で、Docomoガラホd端末テザリング⇒iPhoneテザリングに変更しようとしています。 プリンタ液晶でiPhoneのSSIDを選んだところ、パスワード入力画面の表示をせずに、いきなり接続中画面になり(パスワードを入れていないので)接続に失敗します。何度やっても同じです。 他のルータ(モバイルルータや固定ルータなど)を選択した場合は、プリンタ液晶に「ルータ側で設定済のパスワード」の入力を求める画面が表示されます。iPhoneだけが設定画面をスキップして接続しにいこうとします。 一度「プリンタの全設定を購入時点にリセット」してみましたが同じです。電源を再投入しても同じです。 解決方法をご存じの方がいらっしゃったらおねがいいたします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.3

https://a-agast.com/tethering-printer/ テザリングでプライバシーセパレーターが有効な状態になっており無効にもできないのでプリンタの接続に不向きかと。 3000円程度から販売されている無線LANルーターをインターネットには繋がないローカールルーターとして使うとか。

その他の回答 (3)

• jj-grapa
回答No.4

AirPrintを使ってiOS機器/Macからかんたん印刷 https://ij.manual.canon/ij/webmanual/WebPortal/PTL/ptl-service.html?area=jp&lng=jp&mdl=TS5030&os=a&srvs=ap&type=setup 【インクジェットプリンター】ダイレクト接続で使用する方法 (PIXUS TS5030) https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/89840/~/%E3%80%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%91%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%83%88%E6%8E%A5%E7%B6%9A%E3%81%A7%E4%BD%BF%E7%94%A8%E3%81%99%E3%82%8B%E6%96%B9%E6%B3%95-%28pixus-ts5030%29 スマートフォンなどの外部機器から印刷やスキャンを行うには、アプリケーションソフト「 Canon PRINT Inkjet/SELPHY」をご使用ください。

回答No.2

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ等)の再起動はされましたでしょうか? スマホでの接続方法としては ①無線LANルーターを介しての接続 ②スマホから直接接続するWi-Fiダイレクト ③スマホのテザリングを利用しての接続 とあります。 ③のテザリングはスマホやプリンターの機種、設定でできるものとできないないものが分かれます。 単に接続だけして、印刷可能な接続までできないものがほとんどです。 まずできないものと念頭に置いておいた方が良いかと思います(メーカーでもテザリング接続は手順としてありません)

回答No.1

各テザリング端末の型番があるともっと良い回答が得られると思いますよ。 TS5030の対応するWi-Fi暗号化はWPA2-PSK(TKIP/AES)まで対応ですが、iPhoneテザリングではWPA3あたりが使用されているということはないですか? https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/88733 https://okwave.jp/qa/q9943480.html この場合、WPA2相当まで落とすことができればTS5030でも接続できるようになるような気がしますが、まずはその確認かと思います。