• 締切済み

パソコンの無線LANとiPhoneのWi-Fi

現在、MacBookとプリンタは無線LAN OCN~NTTで申し込んだ光LINKルータを使い、 iPhone6のwi-fi設定では 以前4の時にオプションで付いてきたwi-fiルーターを繋いで 「FON_FREE_INTERNET」を選んでいます。 いわば親機?が2つある状態です。 至極基本的な質問で申し訳ないのですが、 この2つを使うメリットってあるのでしょうか? =1つ(NTT)に絞れるのでは?という疑問です。 それとも外出先での接続を考えると 今のまま別々の設定がベストなのでしょうか? iPhone使用時のwi-fi設定では NTTで申し込んだSSIDも表示されるので迷ってしまいます。 またiPhone wi-fi設定で周辺で接続できる幾つかのwi-fiリストが 常時表示されると思うのですが、リストが沢山出てくるだけで 私が接続可能なのは、FON系のものだけということでしょうか? 理解不足の為、初歩的な質問ですみません。 アドバイス頂ければ幸いです。

みんなの回答

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.4

>家の中・外関係なく無線LAN=携帯やスマホ、パソコンを使う際やそのユーザー全て >そういう危険性があるという認識が必要、というところまで立ち返ってしまいますね。  その通り!! 全て危険です

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.3

>自宅で使う場合は、NTTのかMyPlaceを選ぶようにします!  参考にしたURL読みましたか? http://pub.slateblue.tk/days/day1444.html <【1】犯罪の踏み台に使われる可能性がある>  なので、現在アナタのiPhone6のwi-fi設定が NTTの無線LANのSSID番号で繋がっていも、 悪意の第三者(FON所有者)が、  アナタのFONを利用する事だって可能だって事です。  まぁ~「NTTで申し込んだ光LINKルータ」が けして、安全だという事ではありませんけど・・・  「無料」だから危険なのでなく 「無線」だから危険なのですよ  それを、踏まえたうえで使いましょう

jyonajp
質問者

お礼

はい、何度も読ませて頂きました。 【2】無線LANでの通信がダダ漏れである事 以上より・・・ 自宅で「FON_FREE_INTERNET」を使ってる人は、 今すぐ「My Place」へ切り替えてください。 と記載があり、 叉次の回答者さまから教えて頂いたリンク先に 「My Place ほかのFonユーザーはアクセスできません」 とあったので >自宅で使う場合は、NTTのかMyPlaceを選ぶようにします! とお返事させて頂きました。 「無線」が危険、と一括りにしてしまうと 家の中・外関係なく無線LAN=携帯やスマホ、パソコンを使う際やそのユーザー全て そういう危険性があるという認識が必要、というところまで立ち返ってしまいますね。

  • Kaneyan-R
  • ベストアンサー率42% (1242/2891)
回答No.2

FONルーターで「FON_FREE_INTERNET」が使えると言う事は、あなたの光回線は不特定多数のFONユーザーに公開されていて、いつでもアクセスできる状態になっています。 「MyPlace」が通常接続するためのプライベートAPです。 ■FON カスタマーサポート 「MyPlace」「Fon_Free_Internet」「Fon_Free_EAP」の違いがわからない。 https://fonjapan.zendesk.com/entries/38200976--MyPlace-Fon-Free-Internet-Fon-Free-EAP-%E3%81%AE%E9%81%95%E3%81%84%E3%81%8C%E3%82%8F%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%AA%E3%81%84- FONとは「各個人が所有する契約回線を、公衆無線LANアクセスポイント(Wi-Fiスポット)として、FON登録ユーザーに公開するサービス」であり、FONルーターによって公開された回線は、FONユーザーなら誰でも利用可能な状態になります。 ※ルーターの設定で非公開に設定していない場合。 ですから、「Fon_Free_Internet」や「Fon_Free_EAP」が利用可能と言う状態は、「見ず知らずの人に回線を使われている(可能性がある)」事になります。 ちなみに、FONのサービスはソフトバンクとは全く関係ありませんので、ソフトバンクがFONルーター配っていても、それを利用した際に生じる問題は、ソフトバンクには一切関係ありません。ソフトバンクは、ただ配っているだけ。

jyonajp
質問者

お礼

前回答者様と同様、FONの危険性を警告下さりありがとうございます。 FONの3種類の回線の違いがよく判りました。 結局のところ、「=1つ(NTT)に絞れるのでは?という疑問」がイマイチ解決していないのですが 現在iPhone6のwi-fi設定がNTTの無線LANのSSID番号で繋がっているようなので (自動的にMyPlaceが選択したということなのかもしれませんが)、 とりあえず安全性は確保されているということでよいのでしょうか。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

>この2つを使うメリットってあるのでしょうか?  「FON_FREE_INTERNET」て確か 自分の自宅回線を使わせる代わりに 外出先でFONの回線を利用できたかと・・・  ただ、踏み台とか怖いですけどね http://pub.slateblue.tk/days/day1444.html >私が接続可能なのは、 >FON系のものだけということでしょうか?  「FON_FREE_INTERNET」という事は Softbankかと、思いますが、 「ソフトバンクWi-Fiスポット」が利用可能ですよ

jyonajp
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました! やはり無料ほど危険なものは無いのですね、、 知らなかったので教えて頂いて助かりました。 自宅で使う場合は、NTTのかMyPlaceを選ぶようにします! (となるとやはりFONは要らない!?) ソフトバンクWi-Fiスポット…、そぅですよね 出先で意識して切替+wifiの利便性を実感したことが無かったもので これから試してみます。 どうもありがとうございました◎

関連するQ&A

  • iPhone5 Wi-Fiに繋がらない

    前回の質問の回答していただいたやり方でiPhoneのWi-Fi設定は出来たのですがWi-Fiに接続出来ません。iPhoneのWi-Fiの設定のネットワークを設定でSSIDからCG-Guestにチェックを変えると繋がります。SSIDだと画面上部のクルクル回ってる表示がいつまでたっても消えずページが変わりません。何か問題があるのでしょうか?

  • iPhoneでWi-Fi接続が出来ません

    iPhone4のを使用しています。つい最近まで家の無線LANでWi-Fi接続が できていたのに突然できなくなり、設定でWi-Fiネットワークを調べて、 Wi-Fiを「オン」にしてもネットワークを選択するものが出て来ません。 ネットワーク自体が見つからない状態です。 無線LAN親機はバッファロー製のWHR2-G54 で、PCとの接続は問題なく 出来ており、ネットにも接続できています。 AirStationの詳細設定でESSID(SSID)を調べ、iPhoneのWi-Fi接続のその他を 選択し、名前にESSID(SSID)を入力しても「ネットワークが見つかりません」と 出ます。 どのようにしたらいいのでしょうか?

  • iPhoneのWi-Fiについて

    iPhone4を使用しています SoftBankから無料提供されたFONルーターを自室で1年以上前から使っています 3日ほど前からiPhoneでMyPlaceに繋がったり繋がらなかったりするようになりました パソコンの方ではMyPlaceがずっと繋がったままです iPhoneの「設定」のWi-Fiの一覧にはMyPlaceもFON_FREE_INTERNETも表示されるのですが、今までのように自動的に接続されません 一度一括設定などもインストールし直してみたり、FONやiPhoneを再起動させてみたりしたのですが一向に直りません MyPlaceを削除してパスワードを入力してみても、接続できる時と接続できない時があります 一体全体どうしたらよいのでしょう…3Gはツライです… 以前のように部屋に帰ったら自動的にMyPlaceに接続できるようになる方法を教えていただきたいです よろしくお願いします

  • iPhone5無線LANルータWi-Fi接続

    この度、自宅にてWiFi環境を構築すべく、バッファローの無線LANルータ・WHR300を購入し、自宅にてセットアップを行いました。 PCを有線で接続し、付属品のCDを使用して設定。インターネット接続を確認しました。 次に、セットアップガイドに基づきiPhone側で設定を試みました。 アプリでQRsetupを落とし、設定しようとしましたが、接続できませんのエラー。 手動で行おうとするも、パスワード入れても接続できませんのエラー。 パスワードも何度も確認しています。 回線はフレッツ光のマンションタイプです。 ルータのランプ状態も正常ですし、WiFi設定で該当SSIDもしっかりでてきます。 ルータの管理画面にてMacアドレスを確認をしましたが制限しておらず。 また、管理画面にてパスワードを削除してみました。 ルータの鍵ランプが消灯し、iPhoneのWi-Fi設定画面でも該当SSIDの鍵マークが消えました。 しかし、接続できませんのエラー。 機種変して使わなくなったiPhone3GSでも同じ症状でした。 ルータの不良?とも思ったのですが、3GSの時にもらったFONルータでも同じ症状でした。 もう???状態です。 ルータの初期化も何度も行っており、これ以上何をしていいのかわかりません。 ちなみに、マックなどでのフリースポットでは正常に接続できます。 友人のモバイルWi-Fiにもパスワードを入れて正常に接続できます。 モデム------無線LANルータ-------PC の構成でPCでは正常にインターネット接続できています。 そんなに難しいものではないと思っていたのですがハマりまくっています。 どなたか教えてください。

  • 無線LAN、iphone、wi-fiなどについてなんですが

    無線LAN、iphone、wi-fiなどについてなんですが iphoneでsafari(ブラウザ)を使ってネットに接続すると「wi-fiネットワークに接続しますか?」と表示されて、接続可能なネットワーク一覧みたいなのが表示されます。 ここで仮に鍵のかかっていないネットワークに接続したとすると、なにかいいことがあるのでしょうか?接続料金などはかかりますか?そもそもwi-fiとはなんなのでしょうか? 自分の住んでいるところはあまり都会じゃないので、そのネットワーク一覧に1つしか表示されません。 自分の家は無線LANを使っているんですが、このネットワークというのは自分の無線LANのネットワークなのでしょうか?それとも近所の人が使っているのでしょうか? そのネットワークにはパスワードが設定されており、入ることができません。自分は無線LANにパスワードを設定した記憶がありません。 使っているルーターはこれです http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/whr-hp-ampg/ パスワードの設定の仕方など教えていただけたら幸いです。

  • wiiのwi-fiをiphoneでも利用できる??

    現在はPCとwiiをwi-fiでつないでます iphoneを購入した時にfon wi-fiルーターがついていて、これからiphoneでwi-fiを使える環境にしたいのですが、現在の設置しているルーターを使用することはできますか? 新たにfonルーターを設置すると2つになってかさばるとおもって・・・

  • iPhoneのWi-Fiについて教えてください。

    iPhoneのWi-Fiについて教えてください。 ヨドバシカメラでiPhoneを購入しました。その際にソフトバンクWi-FiとヨドバシカメラのWi-Fi、加えてFONルーターなるものをもらいました。Wi-Fiって三種類もいるのでしょうか?そしてどれがいいのしょうか?YahooBBのWi-Fiにも無料で入れるようです。 またもらったルーターを箱から開けてもいないのですが、家でFONFREEなんとかっていうWi-Fiに繋がります。これはタダ?家の周りがスポットになってるってことですか? 教えてください。ヨロシクお願い致します。

  • iPhone4でWi-Fi接続する方法

    iPhone4のWi-Fiを使用可能にする方法をご教示下さい。FONルーターを配られましたが、正常に作動しません。カスタマーセンターから教わった通りにもしましたが、ダメです。FONを使わないでWi-Fi接続する方法等あるのでしょうか。宜しくお願いします。

  • iphone4でWi-Fi設定できません。

    iphone4でWi-Fi設定できません。 現在RV230SEを使って無線でインターネット使っています。 PCではSSIDとかいろいろいれて設定しました。 でもIphone4で"Wi-Fiでワイヤレスネットワークを接続"で出てきません。 iphoneは何も設定しなくても取れる電波は一覧出てくると聞いたのですが たまに弱い知らないものが表示されるだけです。 何か物理的に足りないですか? すいませんまったくの素人です。根本的に間違っていますか?よろしくお願いします。

  • iPhoneから無線ルータにWi-Fiできない

    以下のネットワーク構成ですが、iPhone5からWi-Fi接続ができません。 インターネット接続無し ↓ 無線ルータ(バッファロー WHR-G301N) ↓ iPhone5(無線)、コンポ(有線)、ノートPC(無線) ◯やりたいこと 無線LANルータ配下のLAN内で、iPhoneからコンポにAirPlayしたい ◯事象 •iPhoneのWi-Fi設定から接続開始 •暗号キーを入力し、一時的にWi-Fi接続される(iPhone画面左上に扇型のWi-Fiマーク表示出る) •無線LANルータの設定画面に遷移 •ルータ設定画面にてインターネット接続されていないとのメッセージ(扇型のマーク消える) ※同じLANにあるコンポやノートPCは問題なくLANに接続できています。 ※無線LANルータから、インターネット接続していた時は、問題なくiPhoneもLANに接続できていたのですが、インターネット接続なしだとLANへつなげなくなりました。 ●iPhoneでWi-Fi接続する時は、無線LANルータががインターネットに接続されていないと、LANに参加できないのでしょうか。