マッサージスクールでの研修についての悩み

このQ&Aのポイント
  • マッサージスクールでの研修中に、先輩からの嫌がらせがあり悩んでいます。
  • 先生が新しいお店のオープンのため忙しくなり、指導が不安定になっています。
  • 先生に相談しても先輩に頼るよう言われ、頼りにならない先輩に不安を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

研修中・・?

長文になり・・読みにくいとこもでると思いますが(><)宜しくおねがいします 一月からマッサージのスクールに通いだして先生から、ここで働いてみない?と聞かれ 私はバイトもしてますので、まずは、バイトしながら研修は週に2回入ろうと言われ入っていて。 そこのスクールでは生徒さんが研修で入る人もいて、私よりも早く四ヶ月前に研修から入った先輩が いて、その先輩はスクールの時は仲良く話してましたが。。私が研修に入って一日目は優しかった のですが・・二回目から、私から話さないと話してくれなかったり、私の悪いとことか、お客様が機嫌 あまりよくなかったとか先生に告げ口したり、私が使用としていた、作業をとって、私は何もする事 がなくなり、オーナーに怒られてしまい。。先輩はすぐに寄ってきて笑ってました・・その先輩はほかの 先輩達とは仲良く話してます・・ すいません・・ここからが本題ですが・・先生は新しいお店がオープンするため、私が研修するところ に、あまりこれなくなり、先生とはしばらく会えなくなります。今のままでは、先生がいないと覚えてる のも、まだまだで。。先生からは先輩に聞きなさいと言われても・・聞いてもバカにされそうで・・ まだ、あいまいな感じでしか教えてもらってませんので、あと一回・・ぐらいは指導してほしいです(><) お客様にマッサージするときは先生がいてリズム取ってくれますが・・いない時は先生が先輩に頼ん で様子見ててと言い先輩が私 の整術の様子みますが・・いいとこは言わず悪いとこばかりで・・それが続いてか。。私もテンパって しまい。。自分がどこまでしたか忘れてしまい・・お客様を怒らせてしまい先輩はすぐに先生とオーナ に報告して、先生からは、これから気をつければいいと言ってくれましたが。。オーナーは先輩よりな ので。。怒ってました・・ 明日先生が丸一日いなくて・・本当に不安しか言えません・・私的には後一回は先生から マッサージと接客の事を指導してほしんですが・・先生にいっても私なら大丈夫、何かあったときは先 輩に教えてもらいなさいとしかいってくれません・・これから働くとこで、先輩が嫌とか言えないので・・ どんな風にいったら先生はわかってくれると思いますか? 最後まで読んでくださりありがとうざいます!読みにくかったり理解できない部分ばかりだとおもいますが 解答お待ちしております

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nana76
回答No.2

先生に分かってもらう・・・というのは無理でしょう。 多分、先生には他にも教えなくてはいけない人もいるでしょうし、お店がオープンするなら本当に忙しくなると思います。 あなたばかりに構ってはいられません。 あとは、あなたがどのように先輩に教えてもらうべきか・・・だと思いますよ。 先輩が製術の様子をみてくれている時、いい所は言わずに悪い所ばかりを言うのであれば、その悪い所を直せば良いのではないでしょうか? 悪い所があるから、指導が入るんですよね? 悪い所がなくなれば、先輩は何も言わないって事だと思いますよ。 「バカにされそうだから先輩には聞けない」なんて、先生に言ったって聞いてもらえるはずもないと思います。 先輩は教え方が下手かもしれないけど、それでも先生が「この先輩なら技術は確かだ」と思って先輩に任してるはずなので、あなたが信頼する先生が信頼している人を信じるしかないのでは? ちなみに、あなたの悪い所やお客様が機嫌悪かった事を先生に伝えるのは「告げ口」ではなく「報告」です。 仕事なら当たり前の事です。 あなたの悪い所を報告して、どのように指導すれば良いのかや評価の参考にします。 お客様の事も同様ですね。とくにお客様が機嫌悪いというのはあなた一人の問題ではなく、そのお店全体の問題にもなります。 それを言わないのは優しさではありません。

dandelion6234
質問者

お礼

遅れて本当すみません(><)!! 質問してからnana76さんの解答みて研修でやっと気付きました(><) 教えるより教える側が大変なことが・・ 先輩に迷惑があまりかからない用もう少し頑張りたいと思います

その他の回答 (1)

• ponta34
回答No.1

先生にわかってもらうよりも 仕事を辞めるか先輩とどうにかやって行く努力をするべきだと思います。