マッサージスクールでの研修についての悩み

このQ&Aのポイント
  • マッサージスクールでの研修中に、先輩からの嫌がらせがあり悩んでいます。
  • 先生が新しいお店のオープンのため忙しくなり、指導が不安定になっています。
  • 先生に相談しても先輩に頼るよう言われ、頼りにならない先輩に不安を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

研修中・・?

長文になり・・読みにくいとこもでると思いますが(><)宜しくおねがいします 一月からマッサージのスクールに通いだして先生から、ここで働いてみない?と聞かれ 私はバイトもしてますので、まずは、バイトしながら研修は週に2回入ろうと言われ入っていて。 そこのスクールでは生徒さんが研修で入る人もいて、私よりも早く四ヶ月前に研修から入った先輩が いて、その先輩はスクールの時は仲良く話してましたが。。私が研修に入って一日目は優しかった のですが・・二回目から、私から話さないと話してくれなかったり、私の悪いとことか、お客様が機嫌 あまりよくなかったとか先生に告げ口したり、私が使用としていた、作業をとって、私は何もする事 がなくなり、オーナーに怒られてしまい。。先輩はすぐに寄ってきて笑ってました・・その先輩はほかの 先輩達とは仲良く話してます・・ すいません・・ここからが本題ですが・・先生は新しいお店がオープンするため、私が研修するところ に、あまりこれなくなり、先生とはしばらく会えなくなります。今のままでは、先生がいないと覚えてる のも、まだまだで。。先生からは先輩に聞きなさいと言われても・・聞いてもバカにされそうで・・ まだ、あいまいな感じでしか教えてもらってませんので、あと一回・・ぐらいは指導してほしいです(><) お客様にマッサージするときは先生がいてリズム取ってくれますが・・いない時は先生が先輩に頼ん で様子見ててと言い先輩が私 の整術の様子みますが・・いいとこは言わず悪いとこばかりで・・それが続いてか。。私もテンパって しまい。。自分がどこまでしたか忘れてしまい・・お客様を怒らせてしまい先輩はすぐに先生とオーナ に報告して、先生からは、これから気をつければいいと言ってくれましたが。。オーナーは先輩よりな ので。。怒ってました・・ 明日先生が丸一日いなくて・・本当に不安しか言えません・・私的には後一回は先生から マッサージと接客の事を指導してほしんですが・・先生にいっても私なら大丈夫、何かあったときは先 輩に教えてもらいなさいとしかいってくれません・・これから働くとこで、先輩が嫌とか言えないので・・ どんな風にいったら先生はわかってくれると思いますか? 最後まで読んでくださりありがとうざいます!読みにくかったり理解できない部分ばかりだとおもいますが 解答お待ちしております

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nana76
  • ベストアンサー率28% (168/583)
回答No.2

先生に分かってもらう・・・というのは無理でしょう。 多分、先生には他にも教えなくてはいけない人もいるでしょうし、お店がオープンするなら本当に忙しくなると思います。 あなたばかりに構ってはいられません。 あとは、あなたがどのように先輩に教えてもらうべきか・・・だと思いますよ。 先輩が製術の様子をみてくれている時、いい所は言わずに悪い所ばかりを言うのであれば、その悪い所を直せば良いのではないでしょうか? 悪い所があるから、指導が入るんですよね? 悪い所がなくなれば、先輩は何も言わないって事だと思いますよ。 「バカにされそうだから先輩には聞けない」なんて、先生に言ったって聞いてもらえるはずもないと思います。 先輩は教え方が下手かもしれないけど、それでも先生が「この先輩なら技術は確かだ」と思って先輩に任してるはずなので、あなたが信頼する先生が信頼している人を信じるしかないのでは? ちなみに、あなたの悪い所やお客様が機嫌悪かった事を先生に伝えるのは「告げ口」ではなく「報告」です。 仕事なら当たり前の事です。 あなたの悪い所を報告して、どのように指導すれば良いのかや評価の参考にします。 お客様の事も同様ですね。とくにお客様が機嫌悪いというのはあなた一人の問題ではなく、そのお店全体の問題にもなります。 それを言わないのは優しさではありません。

dandelion6234
質問者

お礼

遅れて本当すみません(><)!! 質問してからnana76さんの解答みて研修でやっと気付きました(><) 教えるより教える側が大変なことが・・ 先輩に迷惑があまりかからない用もう少し頑張りたいと思います

その他の回答 (1)

  • ponta34
  • ベストアンサー率25% (10/40)
回答No.1

先生にわかってもらうよりも 仕事を辞めるか先輩とどうにかやって行く努力をするべきだと思います。

関連するQ&A

  • 研修中の40代のパートさんの言動についての悩みです

    研修中の40代のパートさんのことで、困っています。職場に来てから4週間目です。 ある日同僚から、先輩に対し私が先輩の悪口を言ったとか、私から強い口調で怒られた、と訴えているのを目撃し、フォローしたよという話を聞きました。正直、ものすごいショックでした。そんなこと、一切していないので… 私は、このパートさんと勤務が一緒になったのはたったの2回です。ただ、正直あまりいい印象はありませんでした。1回目、彼女は違算金出したのですが、それをフォローし私と先輩が謝りました。本人は、素知らぬ顔。2回目は、お客様から2回もお叱りを受け、平謝りで彼女の対応を詫びる始末でした。 彼女は、ありがとうございましたや、ごめんなさい、などの言葉が、誰に対しても抜ける方で、こちらは客商売なので横から「ありがとうございましたが抜けたよ」とか「お確かめくださいが抜けたよ」などボソッと私がつぶやいていたのは確かです。それでも治らないので、お叱りを受けた始末です。 また、お客様から叱られた直後は、私自身、緊張でわなわなとしていたのは確かです。でも、彼女に怒ったりはしなかったです。いろんなお客様がいるから、気を付けてねとは言いましたが(帰宅後蕁麻疹が全身に出てました…我慢はしてました)その時の声が、怒りに聞こえたのかはわかりません。また、私の言うことは、いっさい聞かないので、先輩の名前を出して「お母さんに叱られますよ」的な表現をしたのは確かです。 これまで、新人さんを指導してきたことはありますが、こんなことは初めてでもやもやしています。というより、怒りが湧いてきて…大事な常連さんを怒らしただけでも許せないのに。謝りもしない…フォローしたのに、この仕打ちです。 後日、先輩に誤解を解くため、その日のことを話すと、お客様を怒らせたことは初めて知ったとのこと。また、先輩たちの言うこともまるで聞いてくれないということを聞きました。あなたのことをそんなことする人だとは思ってない、とも言ってくれました。(一体どんなことを言われていたのかは不明です。) 明日、彼女と二人っきりで仕事をしなければないりません。基本、彼女の仕事は無く、いつもは一人でする仕事です。 彼女に対して、どんな対応をしたらいいのでしょうか。 歯を食いしばってでも、この前はきつく言ってごめん的なことを言わないといけないのでしょうか。 不信感がいっぱいで、明日が怖いです。

  • 研修が短すぎるバイト

    こんにちは、現在大学二回生、20歳のものです。 先日、コンビニのバイトを新しく始めることになり、深夜での勤務となったのですが、 まだ5日しか働いたことがないのに、いきなりワンオペで深夜ぶっ通しで働くことになりました。研修があると聞いていたのですが、想定外の短さです。 しかも、その5日間のうち3日間は他店舗での昼の研修で、短い時間で口頭で業務を伝えられただけだからメモを見てもよく分からないし、 そもそも業務内容は深夜のものと全く異なります。 つまり、実質2日しか深夜での経験がないのに店をワンオペで任されたのです。 正直、不安しかありませんし、うちのライングループを見ると、ミスをした人は晒しあげられる方式なので、恐ろしいです。 まあ、任された以上はやるしかないのですが・・・ ・・・とまあ、前置きが長くなりましたが、 ここからが質問で、コンビニの夜勤ってどこもこんな短い研修期間で一人で任されるものなんでしょうか? 僕がオーナーなら、2日しか自分の店で研修をしていないペーペーに深夜一人で店を任せるなんて絶対したくないのですが・・・(やらないですけど、僕がバックれたらどうするつもりなんでしょうか)

  • 研修中のコンビニバイトを辞めたい

    大学二年生です。 今月からセブンイレブンで人生初のアルバイトを始めましたが、もう既に辞めることを考えています。 理由としては、 ①オーナーや先輩が苦手 ②仕事を教えてもらえず、自分だけ暇になる ③お店自体に不信感がある というような感じです。 まず①ですが、オーナーや教育係の先輩は体育会系なタイプの人で、引っ込み思案な自分とはあまり合いません。とはいえ、第一印象は皆優しそうな人だし(実際表面上は私に優しくし接してくれます。本当にどう思っているかは分かりませんが……)、仕事なので無理に仲良くする必要はないと考えていました。 しかし、私が返事を噛んでしまったときに先輩が「今○○っていったよね~え~ちょっと大丈夫かな~?」と、ニヤニヤ笑ってからかったり、オーナーと先輩が他のシフトのバイトさんの陰口で盛り上がっているのを見たりしてからは、バイト先の人達が恐くて苦手になってしまいました。 ②、理由としてはこれが一番大きいです。 初めてシフトに入ったときは、教育係の人がとても優しく仕事を教えてくれたのですが、今はその人にも他の先輩にも、なんだか放置されているようで、暇な時間が辛いです。 レジ回りとフライヤーは教わったのですが、ド新人の自分が勝手にあげたりしてはいけないと思い、簡単な補充やフェイスアップ以外やることがないです。 しかし先輩がいるのでボーッとはできないです。時給ももらっていますし……(先輩は何かしら仕事をしています) 今日は商品がお店に届いて、陳列を教わるのかと思ったのですが、先輩二人で始めて、自分はお客さんのいない店内でレジにずっと立っていました。 先輩に、「仕事ありませんか?」と聞ければ良かったと思いますが、先輩達は仲がよく二人で楽しそうにやっていて、聞けませんでした。他にも今週は自分だけレジで放置されて先輩がたは他の仕事を忙しくしている……ということが何回もありました。 ③お店のホームページの募集要項では、昼間のバイトしか募集していないことになっていました。しかし、面接で希望勤務時間帯(もちろん日中)を申し出たときに、大学生なら夕方から夜中に入ってもらいたいという旨を言われ、ホームページに書いてあったことと違うな……と思いつつ、今は夕方に入っています。 面接のときも、採用されてからもお給料のことも何も説明がありませんでした。 また、契約書のようなものは一切書いていません。調べたら、バイトは必ずしも書類を書く必要は無いとのことでしたが、少し気になりました。 長文になってしまいましたが、自分はバイトを辞めるべきでしょうか? いまの自分ははっきり言って給料泥棒でしょうし、これからバイト先の人とうまく仕事をしていく自信がないなら早めに辞めた方が自分にとってもお店にとってもいいと考えてしまいます。 (でも誰の連絡先も知らないんですよね……辞める連絡するなら店舗にしかできないです笑) どうすればいいか、お知恵を貸してください!

  • 研修中に退職すると、授業代を請求すると言われました。

    研修中に退職すると、授業代を請求すると言われました。 いつもお世話になっております。 新しい職場の労働環境に非常に悩んでおります。 最寄りの労働基準監督署に相談に行く事も考えておりますが、どなたかご指導お願い致します。 個人経営のリフレクソロジー店、足裏マッサージ店に就業し、3週間になります。 3ヶ月間の研修中ですが、お店自体の売上が非常に悪く、非常に不安です。 研修中は月毎約5万円の研修支援金がみらえますが、研修後は完全出来高制の為、給料がゼロになってしまう可能性が高いです。 週1日の店休日のみの休みで、10:00に出勤し、20:30から22:30に帰店することが多く、どんどん研修期間が過ぎています。 研修といっても、お客様のいない時間に毎日2時間程度先輩から少しずつ教えてもらうだけで、まったく進んでいません。たくさんあるメニューの1つをやっと対応できる程度です。 退職を考えているのですが、以下項目記載された誓約書にサイン、捺印してしまいました。 1)研修規約を厳守します 2)研修を遂行します 3)研修中は他店で就業しません 4)研修を遂行すれば、授業代は免除されます 誓約が守られなければ、授業代として50万円支払ってもらうと言われました。 途中退職は非常に迷惑であることは承知ですが、このような支払いを請求するのは労働基準法違反ではないでしょうか? 精神的にも追い詰められて、毎日苦しい状態で出勤しています。 労働基準監督署に相談すると、実際どうなるのでしょうか。 不明瞭な部分があれば補足しますので、どなたかアドバイスお願いします。

  • 柔道整復師、鍼灸師の方へ。

    今年で25歳になる柔整師の男です。 今、鍼灸の学校に行こうか悩んでます。 高校を卒業し、高校のトレーナーの先生の勧めで柔整の学校に入り資格をとりました。卒業後、その先生のとこでインターンをする気持ちでいましたが、先生にうちに来る前に社会勉強として病院や接骨院のいいとこ悪いとこをみてきなさい。と言われ学生のときバイトをしていた接骨院の先生の伝で総合病院のリハ科に就職することにしました。しかし、そこはPT主体となっており柔整師がやりたい様に動けない状態でした。 私は何とかこの病院で自分のやりたい治療、スポーツ選手の治療をしたいと上司に伝えましたが点数がとれない。などの理由で却下され、そこでは慰安的なマッサージ中心に行っていました。2年半その病院で働いてましたが、仕事内容に限界がきて高校のトレーナーの先生に相談し辞めることにしました。その後その先生のところでやりたかった治療、スポーツ選手の治療ができ楽しく1年が過ぎていきました。しかし、治療していくうちに治療結果がでなかったり物足りなさが出てきてしまいなやんでいました。色々と技術を教わるのですがなかなかシックリこず。 色々考えてるうちに、鍼灸!とひらめいたのです。私がこの道に進んだのも高校2年のときにテレビで鍼灸師の白石先生がテレビに出ていてこのような人になりたい。というのがはじまりでした。 現在25歳。もし学校に入るとしたら来年の4月。卒業の頃には29歳。卒業したら開業を考えています。今の柔整の現状を考えると鍼灸も持ってたほうがいいのかな?と思うのですがいかがでしょうか?

  • 私はどう受け止めればいいのでしょうか?

     以前バイトしていたところのオーナーについて質問です。 私はバイトで続けて3回ミスをしてしまいました。1回目は100% 私の責任で、2回目は私の責任でもあるのですが、店長の チャックをしなかったためのものです。(一応私の責任ですね) 3回目はお客も変な人だったため、私の責任になってしまいました。  立て続けて3回ミスをしてしまい、その後、オーナーが私を シフトに入れてくれなくなり、やめざる負えない状況でした。  オーナーは私に冷たい態度をとるようになっていました。 ですので、自分から辞めることにしました。  その時、別のバイト生から聞いたのですが、 「辞めて欲しくない人がやめるんだよなー。残念だよ。」 って別のバイト生に言ったそうです。  その言葉を聞いて私は嬉しく思いました。だって、必要とされていたんだな と思ったからです。でも、本当にオーナーがそう思っていたら 私を止めていたと思うのですが、全然その様子もなかったです。  辞める日私がオーナーに「お世話になりました。」 と言うと、目もあわさずにお辞儀だけでした。(忙しいわけではないです)  やっぱり、オーナーは私を首にしたかったのでしょうか?  オーナーのことどう思いますか?感想聞かせて下さい。

  • 未だ研修賃金、かつ未払い。

    ご意見伺いたく、質問させて頂きます。 先々月からはじめた小さな雑貨屋のアルバイトで、「時給790円。はじめの45時間、もしくは 1ヶ月は研修期間として、738円」とのことでした。この内容について、「1ヶ月働いても45時間 を越えてなければいけないし、逆を言うと45時間働けば1ヶ月経っていなくてもそれ以上から 790円。しかし、どちらの条件をクリアしても、まだ研修が必要と判断されれば、研修期間延期と いう可能性もありますが、まずそれはないと考えてください。」とのことでした。 本来の2回目の給料日が過ぎましたが、ほんの一部のみで未だ未払いです。半泣きで経営状態の 悪さなどを述べられ、またその一部貰えた額を計算してみると、未だ研修賃金で算出されています。 「研修」といっても別に何も教えてもらえず、先輩バイトと一緒に入ることも全くなく、店長とバイト一人 体制で店をやっているだけです。 最低賃金に達していないことをこの店長と言い争うか、半泣きするような店長にもう見切りをつけて、 お金のことは諦めてやめるしかないでしょうか。

  • 研修医へのアピール方法について…

    私は看護師をしているのですが、最近私の病棟に入院されてきた患者さんの担当の研修医の先生に惚れてしまい、どうアピールしようか悩んでいます。 その先生は患者さんにはとても優しく仕事熱心で、私達看護師にも礼儀正しく挨拶もできるところが人として素晴らしいと思い、研修医でもなかなかここまで真面目ないい人はいないので素敵だなと思っています。 その先生の担当患者は私の病棟には一人しかいないので、その患者さんに関することで一日に一回くらいしか会話はできないのですが、私なりにできるだけ長く話せるように他の話も振ったりしてみて、反応もいい感じなのでそれは好感触で受け入れられてると思います。(先輩がそばにいるとあんまり余計なお喋りはできないんですが…) しかしその患者さんがもうすぐ退院してしまうので、そしたら先生との接点が無くなっちゃうんです。 今は研修医一年目で忙しくて恋愛には興味ないかもしれないし、もしくは他にも狙ってる看護師がいるかもしれないし…なんて色々ネガティブに考えちゃうんですけど、やらないで後悔するよりやって後悔したいんです。 できれば患者さんが退院しちゃう前に会話ができたら私からアドレスを渡すか食事に誘うかして積極的に動きたいんですけど、グループでの飲みとかではなくいきなり個人的なアピールをされたらビックリしますかね!? みなさんが先生の立場だったらどう思われますか?色々ご意見お願いします。

  • 辛い…。コンビニクビになりました。週三日(3)時間で研修生としてバイト

    辛い…。コンビニクビになりました。週三日(3)時間で研修生としてバイトをしていました。じっくり教えてもらったのが3日間で4日目からは一人でやって分からない事は先輩に聞いたり助けてもらってました。一週間が経ち、店長に「できてるから来週からフルな」と言われ2週間目からフルで働けるようになっていたのです。フルで働き終わって帰る時、「今のままじゃシフトを入れるのが厳しい」と言われ、3週間目のシフトは私だけ真っ白でした。その事について話がある。と呼び出され、「人件費がかかるし、店の信頼も悪くしたくない」と言われクビになりました。初めてのバイトで2週間。ちょっと慣れてきたとこでクビ。もうショックで胸が苦しくなりました。一週間前は「OOさんがこの店の中心となっていくんだよ」最近はお客さんに「また来るから頑張ってね」先輩も「一緒に頑張っていこうね。辞めないでね」って言われてました。質問なんですけど、2週間でクビになるってよくある事なんですか?面接の時は「みんな適当にしてるから大丈夫」って笑ってて2週間でクビにする話も全くなかったのです。この店は今まで無理だな。と思った子は2週間でクビにしてまた募集するそうなんです。クビ言われた時、初めて聞きました。次に向けて頑張りたいと思ってるのですが、また同じ事になるのではないかと不安で動悸もしてきます。今年高校を卒業してフリーターとして新しい道を歩み始めたばかりなんです。高校の時は就職を希望していましたが、最後まで見つからなく、先生にも見捨てられ、卒業式の最後の一言「元気に過ごしてね。」実は去年友達関係やクラス、先生関係がきっかけで自立神経の病気(軽いうつ病)になってしまい、3か月不登校だったんです。親にも迷惑かけてしまいました。迷惑かけた分一生懸命頑張ってたとこでクビ…。もう私はいらない存在なのかな。と思ってしまいます。こんな私でも次の仕事がやっていけるかが不安です。長文失礼しました。

  • 新人研修について

    最近、ビジネスグランドワークスという会社で短期の新人研修を受けました。 体育会系のノリで、とにかく大声を出させます。 自己紹介や挨拶、それだけならまだしも、 トイレに入る時や誰かが前を通るときも全て、 大声で「失礼します」、や「どうぞ」、と研修中ずっと大声を出さなければなりません。 また声がでないとやり直し!みたいなことで何回もやらせて、ホントバカみたいな研修です。 大声でかつ15秒(早口)で、何か販売のルールみたいなのもを読ませてたりもします。 喉がかれるほどの大声と早口なんて何の意味があるのでしょうか? 最も重要なことは、お客様にわかりやすく、伝えることが重要だと思います。 また、意見を聞いて、かならず、先生が思ったような意見がなかったりだと、 しつこく聞いてきてきて、その意見が出るようにします。 結局はその反論の意見に対して否定するだけで、筋書き通りの説明するだけなのです。 教育させるために、わざわざ思ってもないことを無理に言わせるなんてどうかと思います。 また何か感想をいうと、それは違うよ的なことをいって、 個性の否定に近いことをいいます。 なら聞くなよ!と思うのですが。 もちろん、敬語などを教育など役に立つものもありますが、 上記の内容がくだらなさ過ぎて飽きれます。 餃子の王将の研修が酷いとネットにのっていましたが、 近いのかな?と思ってしまいました。 質問 販売系の新人研修なのですが、こんなのが普通の研修なのでしょうか? 委託の仕事なので、独自の研修ではなく、研修会社を使ってるので、しょぼいのでしょうか? それともこんなものですか? 研修会社が行っている内容を、会社は理解しているのですか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう