研修費用10万返金の制度

このQ&Aのポイント
  • 温泉施設でのほぐし処のオープニングスタッフの面接に行きました。結果は研修に参加し、採用を決めるとのことです。
  • 未経験でもOKだったのですが、私は学校で整体の勉強を終えたばかりです。
  • 面接で、足裏とタイ式マッサージの研修も受けるよう言われ、オープン後1年以内に辞める場合は研修費用の10万円を支払わなければならないことも明かされました。
回答を見る
  • ベストアンサー

研修費用10万返金の制度

この前、温泉施設内でのほぐし処のオープニングスタッフの面接に行きました。結果は研修に来て、その様子をみて採用を決めるとの事でした。 体を揉みほぐしたり、足裏のマッサージをする仕事です。 未経験でもOKだったのですが、私は学校で整体の勉強を終えたばかりなので、面接で私の整体の手技がどの程度のレベルかチェックされました。 そこまではよくあることだったんですが、(他の面接も受けていたので) 整体で応募があったので、私はそれを希望したのですが、面接では足裏とタイ式マッサージの研修も受けてくれといわれ、さらにオープンまでに研修を受けて(交通費は出ません)オープンしてから1年以内にやめる場合は、研修費用の10万円を払ってくれといわれました。 そして委託業務扱いになるからユニフォーム6000円と、給与の支払いのときは振込み手数料も私が負担することになる、と。 さすがに振込み手数料負担までは聞いたことがありませんでした。 研修した人がさっさとやめないように10万円で縛りをかけているようなのです。 もちろん、研修して育てた人間がさっさとやめたら会社の損になることはわかるのですが、 仮にオープンした店でどうしても体に負担がかかりすぎてやめざるを得ないとか、やはり自分にあわない職場だと思った場合、無理して10万円のために働き続けると体にも悪いし、お客様にも心の底から休んでもらいたいなんておもう余裕が出てこないと思います。 給与支払いの際の振込み手数料負担も気になります。 会社側のこの行為は法律的に問題が無いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shibupooh
  • ベストアンサー率42% (44/104)
回答No.1

こんにちは。 研修費用返金の制度ですが、次のホームページが参考になるかもしれません。 http://www.work2.pref.hiroshima.jp/docs/1385/C1385.html これによりますと、業務遂行に不可欠な内容の研修に係る費用は本来使用者が負担するべきものであるから、途中で退職したことによって労働者にその金額の返還を求めることは、「使用者は,労働契約の不履行について違約金を定め,又は損害賠償額を予定する契約をしてはいけない」という労働基準法第16条の規定に違反する、となっています。 reirei90さんが行かれる研修が、採用にあたって強制的に参加させられるものであって、かつ、その内容が業務に密接に関連するものでしたら、使用者はその費用の返還を求めることはできない、と思われます。 -------- また、給与支払いの際の振込手数料負担については、次のページが参考になるかもしれません。 http://www.jassa.jp/association/advice/example/03.htm これによりますと、 1)給与を銀行振込で支払うこと 2)その振込み手数料を労働者が負担すること については、労働者と使用者の間で合意が必要である、とされています。 また、例え合意がなされても、振り込み手数料を給与から天引きする際には、労使協定が必要となります。 これなしでは、労働基準法第24条の賃金全額支払の原則に違反します。 -------- 以上は、reirei90さんがほぐし処と「雇用契約」を結ぶことを前提にお話をいたしました。 ご質問の中に「委託業務扱いになるから~」とあったのが少し気になったのですが、「雇用契約」ではなく「業務委託契約」を結ぶことになりますと、労働基準法は適用されませんので、また違った回答になるかと思われます。

reirei90
質問者

お礼

詳しい回答をありがとうございます。 研修費用や振込み手数料のページは大変参考になりました。 今後、面接を受けるにあたりしっかりと頭に入れておきたいと思います。 面接官は「委託扱いになる」といっていましたので、今回の私の場合は労働基準法が適用されないんですね。 これも初めて知りました。 初めて入る業界なので、頭にハテナマークがついたままでしたが、shibupoohさんの回答を今後の参考にさせていただきたいと思います。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 研修費用を1年以内にやめたら返す?

    この前、温泉施設内でのほぐし処のオープニングスタッフの面接に行きました。結果は研修に来て、その様子をみて採用を決めるとの事でした。 体を揉みほぐしたり、足裏のマッサージをする仕事です。 未経験でもOKだったのですが、私は学校で整体の勉強を終えたばかりなので、面接で私の整体の手技がどの程度のレベルかチェックされました。 そこまではよくあることだったんですが、(他の面接も受けていたので) 整体で応募があったので、私はその仕事を希望したのですが、 面接では足裏とタイ式マッサージの研修も受けてくれといわれ、 さらにオープンまでに研修を受けて、オープンしてから1年以内にやめる場合は、研修費用の10万円を払ってくれといわれました。 研修中は給与と交通費が出ません。 そして委託業務扱いになるからユニフォーム6000円と、給与の支払いのときは振込み手数料も私が負担することになる、と。 さすがに振込み手数料負担までは聞いたことがありませんでした。 研修した人がさっさとやめないように10万円で縛りをかけているようなのです。 もちろん、研修して育てた人間がさっさとやめたら会社の損になることはわかるのですが、 仮にオープンした店でどうしても体に負担がかかりすぎてやめざるを得ないとか、やはり自分にあわない職場だと思った場合、無理して10万円のために働き続けると体にも悪いし、お客様にも心の底から休んでもらいたいなんておもう余裕が出てこないと思います。 給与支払いの際の振込み手数料負担も気になります。 会社側のこの行為は法律的に問題が無いのでしょうか?

  • 研修費用を請求されました

    先々月、マッサージ店にアルバイトでの採用を受けました。 2週間ほど経ち、交通事故に遭いました。 その交通事故がきっかけでマッサージの仕事が出来なくなったので、そのお店は辞めさせていただくことになりました。 現在、お店側から研修費用として10万円の請求を受けています。 (本来は40万円のところを、10万円にまけたと言われました) 研修費用と、研修中の退職で研修費用を請求するということは 面接時や働いている間は一言も言われませんでした。 もちろんそういった書類もありません。 ちなみに研修の時間は4~6時間程度 使った物は ・白衣 ・タオル ・マッサージに使用するオイル くらいです ちなみに働いた2週間分のお給料は頂いてません。 金額にして、5~8万円ほどだと思います。 この研修費用は、払う必要があるのでしょうか? ご返答お待ちしております。

  • 研修費の事で質問です

    私は今、マッサージ屋で業務委託契約して4か月になります。 しかし客は少なく月にして平均4~5万円程度しか稼げません。 家族もいて生活が厳しく辞めたいのですが、1年以内にやめると研修費の支払いを請求されます。 これは研修日数X10,000円です。 10日ほど研修を受けたのですが10万円ほど支払わないといけないのですか? 研修内容もおかしくて、フットマッサージというのがあるのですが、研修で合格したのに、配属のマッサージ店ではOKが出なくて、フットマッサージはやらせてもらえませんでした。 これでは研修の意味がないと思います。 しかし店側は給料日に給料を支払わなかったりすることもたまにあります。 できれば早く違う職場で働きたいのでよろしくお願いします。

  • 整体院、マッサージ店でのアルバイトや研修

    整体業、リラクゼーションマッサージ業務、エステ業界にお勤めになっている方、もしくは退職された方に質問したいです。 いわゆる整体、リラクゼーション・マッサージ店のアルバイトの面接と説明会に先日行ってきました。 (まだ採用の知らせは来ていません) そこで、アルバイトに採用前に研修についての説明があったのですが、 そちらの会社では、会社の持つ"スクール"に約1ヶ月前後通い、施術の技術を学んでから表に立てることになるらしいのです。 ただ、その1ヶ月間の研修期間は「無給、交通費支給なし」でスクールに通わなくてはいけなくて、またテキスト代として約9,000円、その他制服代などで8,000円ほど取られるそうです。 もちろん他人の身体を扱う仕事なので研修なしには店に出せないのはわかりますが、その間交通費も支給されず、テキスト代や制服代で約2万も取られるのはなかなか厳しく感じました。 (制服に8,000円もかかるのがまずあまり納得できません) 研修終了後、お店に出れるようになってからも、休日に自主的に研修を改めて受けたほうが良いとも言われ、実際に勤務が始まってからどのような生活になるのか不安も少なからずあります。 ですので、実際にこのような職業を経験された方、今勤めている方に聞きたいのですが、 このような長期の研修が無給なことは、この業界では「普通」なのでしょうか? また実際に働き出してからの体力や精神面のこと、経済的事情やプライベートの時間など、可能な限りお聞きしたいです。 (一応こちらのお店では時給+指名料の歩合ですので、完全歩合制のお店よりは良心的かと思っています) 宜しくお願い致します。

  • 退職時に研修費用を求められたら?

    4月からの入社で、今日退職届を出してきました。 11月にパソコンスクールの面接に行って12月から3月末まで週1回研修に行っていましたが、3月31日に営業のほうに回されて4月からは営業をさせられていました。 退職届を出したときに研修費用20万円を払うように言われたのですが払わなくてはいけないのでしょうか? 社長は雇用契約書に書いていると言っているのですが見せてくれません。労働基準監督署に問い合わせたところ見せる義務はないらしいのです。 しかし雇用契約書のデータは見せてくれました。 そこには1年以内に辞めるのなら研修費20万円を払うように書いていました。 払わないといけないのでしょうか? 払うとしたら領収書はもらえるのでしょうか? 約款?(全ての支払いが終わりました)みたいなものは書いてもらえるのでしょうか? またどのように書いてもらえばいいのでしょうか??

  • 香港で言うマッサージとは?

    はじめまして。 香港初心者です。宜しくお願いいたします。 3年前、整体を受けてみたく、台湾旅行を決意。 台湾ナビで整体店を調べ、整体を受けてきました。 その後、30歳前半なのに、左肩が上がらなかったものが 上がるようになり、体全体も調子が良くなりました。 今回、香港旅行に行くことになり、台湾で受けたような整体を香港でも 受けることが出来ないかと店を探しているのですが、 マッサージ・足裏というワードしか出てきません。 香港には台湾で言う整体はないのでしょうか? それともマッサージ・足裏という所で整体を受けることが出来るのでしょうか? また、整体を受けることの出来る店をご存知の方は教えていただけるとありがたく思います。 宜しくお願いします。

  • 足裏指圧

    足裏マッサージの専門店で試した事ある方、又はご存じの方に質問です。 台湾式足裏マッサージのお店をフリーペーパーで見つけたのですが、 足裏を触るだけで、どの内臓が弱ってるとか、どこが悪いとか わかる・・・というのは本当でしょうか? ネットで検索したところ、体の悪い人が4回目で 改善した例も載ってましたが、足裏+整体で症状が 改善される事ってあるのでしょうか?

  • 研修中に退職すると、授業代を請求すると言われました。

    研修中に退職すると、授業代を請求すると言われました。 いつもお世話になっております。 新しい職場の労働環境に非常に悩んでおります。 最寄りの労働基準監督署に相談に行く事も考えておりますが、どなたかご指導お願い致します。 個人経営のリフレクソロジー店、足裏マッサージ店に就業し、3週間になります。 3ヶ月間の研修中ですが、お店自体の売上が非常に悪く、非常に不安です。 研修中は月毎約5万円の研修支援金がみらえますが、研修後は完全出来高制の為、給料がゼロになってしまう可能性が高いです。 週1日の店休日のみの休みで、10:00に出勤し、20:30から22:30に帰店することが多く、どんどん研修期間が過ぎています。 研修といっても、お客様のいない時間に毎日2時間程度先輩から少しずつ教えてもらうだけで、まったく進んでいません。たくさんあるメニューの1つをやっと対応できる程度です。 退職を考えているのですが、以下項目記載された誓約書にサイン、捺印してしまいました。 1)研修規約を厳守します 2)研修を遂行します 3)研修中は他店で就業しません 4)研修を遂行すれば、授業代は免除されます 誓約が守られなければ、授業代として50万円支払ってもらうと言われました。 途中退職は非常に迷惑であることは承知ですが、このような支払いを請求するのは労働基準法違反ではないでしょうか? 精神的にも追い詰められて、毎日苦しい状態で出勤しています。 労働基準監督署に相談すると、実際どうなるのでしょうか。 不明瞭な部分があれば補足しますので、どなたかアドバイスお願いします。

  • 仕事が原因の体調不良により退職する場合、研修費用は払う義務があるのでしょうか?

    研修中に退職する場合の研修費用について質問いたします。 今月、リフレクソロジー等を扱っているマッサージのお店に、アルバイトとして就職しましたが、研修期間を7日終えたところで体調不良を理由に退職することになりました。 面接時「就労規定」という題名の契約書にサインさせられたのですが、その「就労規定」の「退社について」という欄には ・最低6カ月以上(研修費用含む)就労すること ・研修期間中に退社する場合は、技術指導料として1時間につき4000円で清算請求する ・研修を終えた者で半年以内(研修期間含む)に退社する場合、技術指導料として一律200,000円請求する ・止むを得ない理由がある場合は申し出ること 怪我や病気(自己の不注意の場合は例外とみなす)等の場合は医師による診断書を提出すること ・退社を希望する場合、最低1ヵ月前までには店長に直接伝える と書いてあり、サインしました。 でも7日間研修を受けてみて、マッサージの仕事が合わないせいか、どうしても施術後の立ちくらみや息苦しさが激しく、私には合わないと思ったので体調不良を理由に退職することにしました。 それで研修費用を請求されました。 自習時間も長かったので、研修費用は11万円ほどとのことです。 契約なので仕方がないとは思いますが、マッサージの仕事でこれほど体調が悪くなるとは思いませんでしたし、予想外の体調不良のために11万円も払うのは納得できません。 正直に納得できないと伝えてみたところ「研修生が研修期間中に体調不良を起こしたりするなど会社側も予想できないのだから、あなたが納得できないと言うなんて筋違いだ」と店長に言われました。 労働基準法を調べてみたところ、16条に「使用者は、労働契約の不履行について違約金を定め、又は損害賠償額を予定する契約をしてはならない」とありました。 この16条によると、そもそも私が面接時にサインした「就労規定」に記載されている契約内容自体が、違反と考えられるのではないでしょうか? 私は11万円払う義務があるのでしょうか?

  • 研修費の支払い義務はある?

    副業を探していて、IFA国際フラワーアレジメント協会というところが業務委託という形で講師の募集をしていたのに興味を持ち、応募面接し合格しました。未経験の場合は、特別研修教育講座を計28単位受講して正式に公認講師としてデビューできるとのことでした。 有料研修で、1単位5千円で28単位分一括振込みか、月々1万ずつの振込用紙による振込みが選べました。その他、初回手続金35千円、事務手数料15千円(入会後4ヶ月目の支払)等かかり、最初の研修で初回手続金と1単位分の計4万+別途材料費3千円支払いました。 私は月1万の支払いを選んだのですが、 『研修単位を早く進めるには受講料の支払いを消化単位と合うように早めにお振込みください。そして研修をお休みされる場合も支払い期日までにご入金ください。』 と、研修費等かかる費用の明細書のようなものに記載されていました。なんだか変な感じがしました。 その後、2回目の研修までは出席しましたが、受講料5千円の価値は見出せず、ただ作品を自分で黙々と作るだけで担当の講師は一言二言助言するのみという実態に失望し行く気を無くしてしまいました。3回目は本業の仕事の残業が長引いてしまい無断欠席してしまい、ますます行き辛い状況に。 それから先方から研修の日程の連絡もなく、私も他の事に気をとられ、研修しないまま3ヶ月ほどすぎていました。 最近になって、その後どうしていますか?と突然連絡が入ったので、退会させてください。とメールしたところ、 『退会理由を書いた申請書を本部に通して正式な退会になるので、それまでは研修費も発生してます!一応規定では退会する場合でも返金はしませんと書いてあります。とりあえず電話ください』 との返事が。初回以降振込みもしていないので、受講した分と欠席してしまった分の研修費はお支払いしなくてはと思うのですが、実際研修を受けていない単位分の研修費を支払えというのがどうしても納得がいきません。 最初にそういう契約書や同意書、規定などの詳細が書かれた書面の写し等はもらっていませんし同意した覚えもありません。 ほったらかしにしていた自分も悪いのは分かりますが、研修していない分の費用を請求するのなら最初から規定などを詳しく書いた書面を渡すべきなのではないのでしょうか? 長くなりましたが、受けていない研修費の支払い義務はあるのかどうか、意見をお聞かせいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう