• ベストアンサー

退職時に研修費用を求められたら?

4月からの入社で、今日退職届を出してきました。 11月にパソコンスクールの面接に行って12月から3月末まで週1回研修に行っていましたが、3月31日に営業のほうに回されて4月からは営業をさせられていました。 退職届を出したときに研修費用20万円を払うように言われたのですが払わなくてはいけないのでしょうか? 社長は雇用契約書に書いていると言っているのですが見せてくれません。労働基準監督署に問い合わせたところ見せる義務はないらしいのです。 しかし雇用契約書のデータは見せてくれました。 そこには1年以内に辞めるのなら研修費20万円を払うように書いていました。 払わないといけないのでしょうか? 払うとしたら領収書はもらえるのでしょうか? 約款?(全ての支払いが終わりました)みたいなものは書いてもらえるのでしょうか? またどのように書いてもらえばいいのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tkmojo
回答No.4

契約書に署名捺印をしたものの、内容は覚えていないということですね? パソコン上のデータはいつでも書き換えられるので、 あなたが契約書にサインをした後にデータを更新したのかもしれません。 契約書の実物を見せてくれないのなら、その可能性は高いのではないかと個人的には思います。 もし私なら現物を見るまでは払いません。 覚え書きの形式は何でもいいと思います。 あなたが文面を考えて作成してもいいです。 例えば 「私は確かに研修費用として○○から20万円を受け取りました。今後一切金銭の要求はいたしません。 ○○株式会社代表取締役______」 などの書類を作ってサインと社印を押してもらいましょう。 日付も忘れずに。 ただ私は法律の専門家ではないので、細かな文章については監督署の人に相談してみてはどうでしょうか。

その他の回答 (3)

noname#57427
noname#57427
回答No.3

整理しましょう。 一般的にいって、研修費用はたとえすぐに退職した場合でも支払う必要がありません。 研修費用を支払う必要がある場合というのは、 ・事前に研修費用を「貸す」という内容で契約を結んでいる場合 だけです。 「研修費用を貸す」というような同意は、一般的な労働契約にはありません。従って、就職前にそのような説明を受けて、同意していなければそもそも支払い義務が発生しません。 そのような説明は受けましたか? また、「契約書」には質問者様の署名や捺印はありますか? なければ、契約が成立した証拠がありません。契約が成立したかどうかということは、支払いを求める社長が証明しなければなりませんので、質問者様はただ、「そんなことは知らなかった。同意していない」といって支払い拒否すればいいだけです。 >社長は雇用契約書に書いていると言っているのですが見せてくれません。 >労働基準監督署に問い合わせたところ見せる義務はないらしいのです。 >しかし雇用契約書のデータは見せてくれました。 契約書を見せてくれないということからは、恐らく契約書に署名も捺印もないのでしょう。あれば証拠になりますから、嬉々として見せてくれるのが普通だからです。 恐らく、説明もしていない可能性が高いと思います。 結論としては、事前に同意していない以上、研修費用を支払い義務はないというべきだと思います。

Trust0911
質問者

補足

詳しい説明ありがとうございます。 事前に説明は受けておりません。 ただ、契約書には署名、捺印はしました・・・ 自分で読んだだけです…  データのほうには1年以上働いた労働者は免除と書いていました。 やはり署名、捺印したら払わないといけないですよね? もしお金を払った場合、その後金銭を請求されないような念書を作りたいのですが、どのような文章で書くとよいでしょうか?

• thor
回答No.2

研修費用の返還については、あらかじめ、 ・研修費用を貸与する。 ・○年間勤務すれば返済を免除する。 ・免除になる前に退職したら返済しなければならない。 という契約なり規程なりが必要です。 そうでなければ労基法違反です。 〉社長は雇用契約書に書いていると言っているのですが見せてくれません。労働基準監督署に問い合わせたところ見せる義務はないらしいのです。 しかし雇用契約書のデータは見せてくれました。 そこには1年以内に辞めるのなら研修費20万円を払うように書いていました。 この部分の意味が分かりません。 とくに「雇用契約書のデータ」っなんですか? そもそも誰に見せられたんですか? 文脈からすると「労基署に」ということになりますが。

Trust0911
質問者

補足

パソコンのデータです。 それを使って雇用契約書を作っているみたいなのです。 社長にそれを見せてもらいました。 わかりにくい文章ですいません。

• xyz37005
回答No.1

研修費用の返還義務 http://www.hou-nattoku.com/consult/138.php 退職後、会社側から研修費の請求が! http://www.hou-nattoku.com/consult/285.php これによると払わなければいけない事案っぽい。 領収書っていうか確かに払ったっていう覚書を書いてもらえばいいんじゃね? 領収書もらってもそれをどこかに提出するとかじゃないでしょ。

Trust0911
質問者

補足

回答ありがとうございます。 覚書を書いてもらえばいいんですね! 領収書を提出する訳ではないですが・・・ お金を払うときに「今後、金銭の請求は一切しません。」という内容の覚書か念書を書いてもらうようにします。 書いてくれなければ、また請求される可能性があるのでお金は払わない方がいいですよね?