• 締切済み

付き合って初めて知った彼の事。

付き合いを始めて1年になる1つ下の彼がいます。 知り合って~お付き合いを始めるまでの3ヶ月はは優しくて穏やかな人でしたが変わってしまいました。 【彼女という存在にはこうなっちゃうんだよ】 が彼の言い分で、イライラしたり八つ当たりをしたりマイナスの発言も多く気遣いも大分減り、一緒に居ると疲れてしまう時が多々あります。 自分に非があるとその場で謝る事は出来ず翌日に電話やメールで謝罪の言葉があります。無いときは謝れるタイミングを私が作り言葉を引き出しているという状況です。プライドが邪魔していたり罰が悪いのかなと解釈しています。 年齢は1つしか違いませんが一般常識を知らない所など、随分子供だなと感じる事も多く仕事の話を聞いていても、これもまた社会のルールを知らないというか…。 頼もしさすら感じません。 付き合う前に知っていたら友達止まりだったのに。と今更感じる事が多いのです。 食も合わず金銭感覚も合わない。ワガママというか自己中心的な彼の一面を知り、不安や不満もあるが気持ちはあるから別れられない。 もう直ぐ30歳になる私達ですのでお互い結婚が浮かびますが、この人とやっていけるのか? と自問自答する毎日です。なんとか上手くやって行きたいと思っています。経験談も交えてご意見ご助言頂けたらと思います。よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • koni1956
  • ベストアンサー率39% (232/582)
回答No.6

おはようございます 「付き合って初めて知った彼の事」との表題ですが、結婚したら「始めて知った彼の事」がもっと沢山出てくるかも解りませんよ。一緒に暮らすまで解らないことも沢山あるのです。 イライラ・八つ当たり・マイナス発言が酷くなったり、DVも心配です。 心配しすぎかもわかりませんが、たった3ヶ月で変わってしまったのですから・・。 結婚して子供さんが生まれて、質問者様の関心が子供に多く行ってしまった場合、幼稚な彼は自分の子供に嫉妬するのではないかと思ってしまいます。 マイナスに意見ばかりで申し訳ないのですが、質問文を読ませていただいていると、どうしても上記のように感じてしまいます。 30歳になるので結婚を考えていらっしゃるようですが、まだまだお若いですから、もう一度ゆっくり考えられると良いと思います。 失礼しました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cafeM
  • ベストアンサー率24% (233/950)
回答No.5

学生カップルの話だったら回答は違ってきますが お二人とも十分大人な年齢なのですね。 私はやめておいた方がいいと思います。 学生時代、1つ年下の男性とお付き合いしていました。 すごく子供だなと感じ、自分が母親になったような 気分にしかなれなくなりお別れしました。 でも社会に出てしばらく経つと、 年下でも自分よりしっかりしている男性が多く 「学生と社会人ではこうも違うのか」と感じたものです。 でも、質問者さんの彼は社会人になっても子供じみています。 これは、実年齢が一つ下、という以上に 精神年齢は一回りも二回りも下なんだと思います。 結婚してさまざまな困難が訪れた時、 彼と一緒に乗り越える自信はありますか? 彼はあなたを守ってくれますか? あなただけが頑張り、疲れてしまうのではないですか? あなたが、大きな子供の母親になる覚悟があるのであれば 彼とでも幸せな結婚はできると思います。 ただ、ふつうの奥さんになりたいのであれば、 彼とでは無理だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

30歳にもなるのですから、このあと何年もつきあって駄目だときずいたときには、 婚期を逃してますよ。 この状況ならもうあなた自身良く考えれば判っているはずです。 自分の性格が愛情表現で世話焼きができるくらいのひとでなければ 進んだら後悔がつのります。 いいひとなんて自分の行動さえ広げればいくらでもいるもんですから 良く選んで、また選ばれてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aibaaska
  • ベストアンサー率42% (74/174)
回答No.3

これからも続けていきたい、という前提なんですよね?? 難しいかもしれません。。あなたと彼の今後ですけど。 どちらかが譲らないと続けるのは無理ですね。 1歳下なら個人差もありますけど、あなたとはほぼ同年代だし むしろ「頼りになる!」とか期待してもどうなんだろう?と私は思います。 私もかなりマイナス思考なので彼のことは言えませんが、 イライラするのは無駄と考えるタイプなので相手のフォローがほしいな、 なんていつも子供じみたことを考えたりしています。 それでも今の彼は6歳年下だけどこんな私に付き合ってくれてますよ^^; ただ、元カレは本当にイライラを直接私にぶつけてくるタイプで、 他人には優しいのに私に対しては・・・容赦なかったです。 結婚を考えていたから余計厳しい態度だったんでしょうね。 私が会話を始めると必ず反論してくるしいつも怒ったような口調で。 私はそれに耐えられなくて3年弱で別れました。 相手のことを正すために注意したり怒ったりするのも大切だけど その後のフォローも肝心だよな、と今は思います。 結婚を考えるならこういうことも大切だと思いますよ! ずっとそんな状態で続けていけるんでしょうか??勿論、相手の発言は意見として 受け止めるべき部分もあるんでしょうけど・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • netenjin
  • ベストアンサー率33% (327/973)
回答No.2

30・男・既婚者です。 >お互い結婚が浮かびますが、この人とやって >いけるのか? 単刀直入に言って、無理だと思います。 結婚すると言う事は生活を共にするという事です。 結婚はよく、「我慢・忍耐」なんて言いますが、それは 半分しかあたって無いと思います。我慢や忍耐で どうにかなる部分はそれで良いですが、質問文にある ような「価値観の違い・頼りなさ・自己中」は、生活を 共にするにあたって、我慢・忍耐でどうにかなる所では ないと感じるからです。 また、そのような「結婚前に気になる事」というのは 生活をしていれば「慣れる」というのも大きな間違いです。 結婚前に気になる事は、結婚後「更に気になる」事として 重くのしかかってきます。 強いて言うなら「食の違い」位でしょうか、我慢できそうなのは。 それにしたって、本当に耐えられるか?妥協できるか? と言ったら、分かりませんよね。 少なくとも「年齢」という所に重きを置いて、「結婚」を考える のは止めた方が良いでしょう。今の時代、30でも40でも 結婚する女性は増えています。本当に「この人なら」と思える 相手にであってからでないと、辛い結婚生活が待っている と考えておいた方が良いでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shyh
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

将来を考えてるなら オススメできません。 マイナスな発言をする人は、 マイナスな生き方しかできません。 良いものもわるい方へいきます。 苦難の多い人生、 前を向かない人と歩むのは、キツイかな。 人生をかけれるくらい愛してるならいいと思います。 幸せの形は人それぞれ。 自分が納得できることが1番だよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 挑戦 ! 今年どんな事に挑戦しましたか ?

    今年を振り返り、自問自答してみましたが な~んも挑戦してなかったように思っています。 何か目標があって挑戦した方もいらっしゃると思います。 継続は力なり、という言葉もあります。 さて、みなさんに質問です。 今年を振り返り、今年は出来なかったので 来年こそ挑戦してみたいと思う事はありますか ? 勿論差し支えない範囲でお願いします。

  • キツイ事を言われると萎縮して言葉が出なくなってしまう

    他人から嫌な事を言われた時や理不尽な扱いをされた時、 脳がキュっと萎縮してしまい、こちらの言い分が言えなくなってしまい ストレスを溜め込んでしまいます。 普段は普通に話せるのでドモリとまではいきませんが キツイ事を言われたり、相手が怒ってたりイラついてたりするのを感じると 例え、こちらに非は無くても萎縮して言葉が出なくなってしまうんです。 どんな状況でも萎縮せず、自分の言い分が言えるようになりたいです。 別に、口ケンカで勝てる人になりたいわけではありません。 さらっと一言でも言い分が言葉で出るようになるだけでも気分的に違うと思うんです。 ご回答、宜しくお願いします。

  • アドバイスお願いします

    情緒的に問題のある男性とうまくやるにはどうしたらいいですか 自分の気が向いた時だけ気持ちかき乱すような発言し そうでない時は完全スルー すぐ誤解してきれるので1から説明しても心に届いてんだか届いてないんだか ようやく自分の気持ちを赤裸々に話してくれたと思ったら この感情はなんなんだろうねえとか 自問自答し出し 結局答え出ずじまい 話し合ってて終盤になり、私はそれまでの発言や自分が伝えた事を集約して、前向きにもう気持ちわかったし言葉ももらったからいいよと言うと え?なんか言ったっけ俺?(^_^;) 言わないけど(というか自問自答ばっかで答えになってない)意訳とか汲み取るとかあるでしょ!という言葉を飲み込みました

  • 人に話せば楽になるという考え方

    人に話せば楽になるという考え方・・・・皆様ならどうお考えでしょうか。。。 最近この事に関して自問自答しております。

  • 距離をおきたい。。。

    私は付き合ってた彼から、距離をおきたい、一人になっていろいろ考えたいと言われました。私は距離を置くことは別れることだと思っているのですが、彼にはゆっくり納得いくまで考えんチャイと言いました。 私のことは、今までと変わらず大好きなんだそうですが、最近遊びすぎていたし、一人の時間がなかったし、自問自答したいのだそうです。仕事も凄く忙しい人で、ストレス発散はお酒を飲むこと。 何を自問自答するの?かと聞くと、何故産まれてきたのかとか、生きるってなんやろとかだそうです。彼自身、今モチベーションが下がっているときらしく、私に優しく出来ない、傷つける言葉しかはけないそうです。私を傷つけることによって彼自身、自信が無くなっていくそうです。 彼は私を変わらず好きだといってくれるし、私も彼が私を凄く好きなのは分かっているのですが、やっぱり不安なんです・・・ 距離を置くことは別れる事なのかなって。。 彼には彼から連絡があるまでしないのが優しさだと思うのですが。。 彼自身が読めないので凄く不安で、実際帰ってこないのでは?と思う自分もいるのですが。。

  • 20代のうちにやっておくべき事って何でしょうか

    私は29歳の独身男性です。先月29歳になりとうとう30歳目前となりましたが仕事や恋愛について最近真剣によく考えます。友達はみんな結婚をして落ち着いた生活を送っています。私は現在彼女もいなく結婚の予定などは全くありません。仕事も去年の夏に転職をしてまだしっかり落ち着いているとは思いません。こういう事を考えていると何かやり残しているのではないかとよく自問自答してしまいます。全て自分の責任であるのでこれも現実として日々頑張っておりますが、やはり20代の間にできればやっておきたい事など人それぞれあると思うのですが皆さんはどういう事でしょうか。宜しければ教えてもらえないでしょうか。宜しくお願い致します。

  • 元彼との距離 (長文です↓それでも力になってもらえたら凄く嬉しいです。。)

    1年半ほど前に別れた彼氏の事がいっこうに忘れられません。 友達の目や強い女に憧れる気持ちから、何か聞かれるたびに『もう諦めたよ?ひきずってるわけない!!』と言っていますが、実際は全然なんです(ノ_-;) 私は重い女です。こんな自分が大嫌いです。バレンタインにはマフラーを編んでみたり、お花見にはお弁当を作ってみたり、記念日を祝いたがったり、彼に何か良い事があったらおめでとうの手書きの画像をパソコンで作って送ったり・・色々しました。 別れる時言われたのは「重い」の一言です。 別れてからは自問自答の毎日です。 私がツンケンした態度だったらずっと好きでいてくれたのか?尽くしすぎない方が良いのか?愛する事はいけない事なのか? 「それだけ人を愛せるのは良い事だ」って励まされます。その言葉を聞いた時は本当に嬉しくてプラスに考えれるようになったのですが、またすぐ自問自答の毎日に戻りました。 新しい彼もできたし忘れれると思ったのですが、そうも簡単にいかず、このままでは悪いと思って別れました。 時間が解決してくれるって信じてたのにいっこうに薄れません。 JRの事故で彼氏を失った女の人が自殺したニュースを見て、私も自殺を考えたりしました。でもそんな勇気もなく、彼女が羨ましくなったほどでした。。。私どうすれば良いんでしょうか。。。。

  • 離婚について

    夫婦共に40歳子供は中学生一人 住宅ローンが25年残ってます 性格の不一致とかいいますが 現実に自分が体験すると上手く言葉に出来ませんが同じ体験をしてる人には解ってもらえると思います 妻は自分の気持ちが考えが正しい常識と言います些細な事での喧嘩はどこの夫婦でもあると思います お互い言い過ぎる事も当然ありますよね でも妻は自分の考えが全て正しいと主張します 結局こっちが考えを改めて謝罪しろと言います 男としてのプライドなのか こっちも納得出来ないものは出来ないのです 妻は自分が言いたい事を言ってしまえば 次の日スッキリしています こっちはそんな姿が余計に腹立たしいのです 喧嘩して分かり合える お互いの欠点を補える お互いを思いやれて 自然と優しくなれ必要と思いたいのです 現状では無理なのです 結婚して10数年楽しい事もありましたが 先ほど書いた事もあり これからの人生これでいいのかと自問自答してきました そこで住宅ローンの件 養育費の件など 相談にのって欲しいのですが手段わかりません どういった進め方が良いのかアドバイスお願いします

  • ひどい事を言われたら

    感情的になっている人から、ひどい事を言われた時ってどう消化してますか?? あることで言い合いになった派生で、私が今、興味を持って勉強していることに、そんなの何の役にも立たないとか(どのくらいこの業界のことを知った上で言っているのか?)、今の仕事をしっかりやるべきだとか(もちろんやってます・・)、仕事と関係ないことをしているのはただの逃げだとか言われ、もちろんこっちも怒り反論したら、何も言わなくなったのですが、とてもいやな気持ちでいっぱいです。 最近、別の人にも八つ当たりされ理不尽なことを言われたばかりで、その子はちゃんと謝ってくれて、その後も気遣いというフォローをするので、まぁいいのですが、正直へこたれてしまいます。 一番すっきりするのは、目には目を、で、私もその人に同じ理不尽なことを言えばいいのかと思いますが、それじゃあただその嫌な人と同じ嫌な奴になり下がるだけですし・・・

  • 私の事について

    素を一度も曝け出した事がありません。 みんなそうだよぉ〜とかそういうレベルでは無く、1人で居る時間でも自分のここ嫌いだから考え方変えよう!とシフトチェンジして次の日には違う自分に変えてしまいます。 友人関係においても、傷付けられると直ぐに保身に走って、相手を大嫌いになってしまいます。そして時間が経ってから、あの時こうしてればと後悔をします。 こういう事が多いです。常に自問自答しているのに、合ってない事が多くて大切な人が離れていきます。 障害を持った友達に話し掛ける時、周りの目が気になります。そんなの気にするタイプじゃないのに、あえて気にしてもしも他の子に悪口を言われた時に『私は偉い』って言えるように目を塞いでます。 辛いです。 何で自分は、自分が話しかけたいって思って話しかけるのに愚痴を気にしたり、 何が正しいのか分からずにたじろいだりするんでしょうか? 信念が貫けないのが辛いです。 昔はもっと友達も居て楽しいという時もあったけれど今はスイーツぐらいしか楽しみがありません。もっと幸せになりたいです。 他人とかを気にしないで、自分の意識だけで人と向き合いたい。馬鹿にしたくない。 強くなりたいです。どうやったら強くなれるでしょうか?教えて下さい。

このQ&Aのポイント
  • MFC-J6973CDWの自動原稿送り装置(ADF)が紙詰まりし、2枚目が破けるトラブルにお困りですか?詳細な解決方法をご紹介します。
  • お使いのパソコンやスマートフォンのOS、接続方法、関連するソフト・アプリ、電話回線の種類などの環境情報を教えてください。
  • ブラザー製品にお困りの方へ、MFC-J6973CDWのADF紙詰まりトラブルの解決方法をご紹介します。お困りの環境情報を教えていただくことで、より具体的なアドバイスができます。
回答を見る