• ベストアンサー

【大至急!】どなたか知恵を貸してください!!

シャワーノズルを塩素を除去するものに取り換えて使っていました。 クルクルねじのように回していってはめて固定するタイプです。 ところが今日、劣化して根元から折れてしまいました。 シャワーノズルの回してはめる部分のみが中にとり残されてしまっている形です。 これを何とか取り出さないと新しいものを買っても取り付けられないのですが、 固くて全く回らず、取り出せません。。。 なんとか取り出す方法はないでしょうか? 本当に困っています。知恵を貸してください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#183132
noname#183132
回答No.5

折れた部品に力がかけられなくて、回せず取り出せないということですね ラジオペンチ(先の細くて長いペンチ)を取れない部品の中に入れて ペンチの先を開き折れた部品の中で踏ん張ります そのままくるくる回してネジって取り出します 内側から力をかけて回す方法です ラジオペンチはカンタンな物なら100円ショップにあります

その他の回答 (5)

• deru
回答No.6

要領的には細いピン等で緩む回転方向に残った物を叩けば良いのですが、固定しないと大変ですね。 仕事柄2年に1度ほどその様な依頼があります、緩む方向にオートマチックポンチでカチカチやると簡単に取れます。

• spar
回答No.4

もし自分がなったら・・・という視点で書きますっ (1)ホース側の金属部が痛まない程度に衝撃を与えて回してみる (2)内径よりちょっと太い物を探して、ちょっとムリヤリ突っ込んで回してみる (3)カッター・ヤスリ等でプラスチック部の上部に対角線上位置に切り欠きを入れて、ラジオペンチを当て込んで回してみる (4)ヤスリで地道に縦に削り、亀裂を入れて回す (5)内径が同じくらいのボルトの頭側を叩き込んで、ダブルナットにして回す (6)逆タップを買う (7)いっそホースを変える 難しいなら(7)がいっそ楽かと思います 恐らく交換は可能で、2000円くらいだったと記憶しています(あまりアテにしないで(汗))

noname#181006
noname#181006
回答No.3

モンキースパナで金具を外すとか、コンコンたたいてから回してみるとか。 どんな形状なんでしょうか?

• ok-miumiu
回答No.2

状況がよくわからないのですが、 短くなってもよいなら、よく切れるカッターナイフや包丁、キッチンはさみ などでその部分が外れるように切ることは出来ないでしょうか?

• runnext
回答No.1

ペンチのような硬い物を折れた部分の内側に押し込んで回してみましょう うまく食い込めばネジを回すように外れます もしそれでも困難なようであればホースを途中で切断して新たに取りつけ金具を付け替えるかホースごと交換ですね