• ベストアンサー

塩素除去に亜硫酸カルシウムは硬水になる?

ダスキンの塩素除去シャワーヘッドを利用しようかと調べていたら、亜硫酸カルシウムを使って塩素除去すると硬水になるとの書き込みを読みました。 本当でしょうか? 日本の水道水は軟水ですよね?乾燥肌のアトピーなので軟水の方がお肌に良いと思うので亜硫酸カルシウムを使ったダスキンよりアスコルビン酸を使用するタイプのほうが良いのかな?と思いまして。出来ればダスキンの方がカートリッジ交換など面倒くさい私には合っていると思うのですが硬水になるのなら別のものにしようかなと考えています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • elpkc
回答No.1

理論的には、亜硫酸カルシウムで塩素は還元されますが、硬水になるかというと、亜硫酸カルシウムのカルシウムが溶け出る分硬度は上がることになります。 アスコルビン酸で還元する方が、理論的には硬度は上がりません。

sayonaraha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アスコルビン酸を使うタイプを買うことにしました。 少しでもお肌に優しい水にしたいです。 ありがとうございました。