福島原発周辺、帰宅はいつ可能か?

このQ&Aのポイント
  • 福島原発の周辺地域の帰宅について、なぜ政府は「20年は帰れない」と期間を限定するのか疑問です。
  • 福島原発の放射能汚染は深刻であり、飛散したセシウムの量は広島原爆の168個分に相当します。
  • 福島原発周辺の除染作業や汚染土の処理方法など、具体的な対策についても明確にする必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

福島原発周辺もう帰れないと言えないか?

福島原発の周辺地域の帰宅について質問です。範囲が近距離の場合、素人考えでは半永久的に居住出来ないと思うのですが、なぜ政府は「20年は帰れない」などと期間を限定するのでしょうか? 飛散したセシウムの量が広島原爆の168個分と報じられてます。チェルノブイリですら、居住禁止地域がまだあるのに福島原発周辺が20年程度で住める様になると思いますか。最初10年といって、20年にこの半年で引き上げられましたが、今後どんどん引き上げられていくのでは? 住民の方にムゴいというご意見もあるかと思いますが、真実を伝えられずに期待だけ持たさる方がヒドいと思います。人生設計に左右する事だし、最初から汚染情報を明確にしなければ予防策も立てれないと思いますが。 除せん作業が必要とも言われますが、広範囲に汚染した莫大な土をどう処分するのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

「永久に戻れない」と発表した瞬間、東電に莫大な損害賠償が発生するので、東電としてはうやむやにしておきたい、政府は東電を助けたいと考えているのでしょう。初期対応を思い出せば、事故を過小評価し情報を隠したため、傷口を大きくしてしまいました。旧菅政権ではリーダーシップと決断力のない、最低の人をトップに立たせてしまいました。マスコミも東電と政府のいいなりで、ジャーナリストの魂を失っています。  震災の被害者と原発事故の被害者へは、公的な援助の方法が少し違ってくるかもしれませんが、新しい生活を始められるように、早く真実を公表すべきだと思います。今の質問でもセシウムの事だけが話題に取り上げられていますが、もっと恐ろしい物質が大量に飛散しているように思えてなりません。

cocomack
質問者

お礼

やっぱり賠償ですよね。トランスフォーマー(3)の冒頭にチェルノブイリの立ち入り禁止の描写があり、こうなるんだろうなと思いました。

その他の回答 (8)

• kame100
回答No.9

広島・長崎だって知識が無い時は、何拾年も草木が生えず住めない と言っていたと思いますが住んでいます。 今までの例がチェルノブイリしか無く、住めないと断言するには 例が少なすぎると思います。だから言えないのでしょう。 それを期待する方が、無理と云うもの。 汚染した莫大な土だって、これも広く国民の英知を絞ってしないといけない。 行き場が有ればとうに云っている筈。 答えるだけの基礎データーが無いのに、出せとか云うのが そもそも無理とうものでないでしょうか。

cocomack
質問者

お礼

前例なんてあっちゃいけない事故ですが判断材料が少なすぎますね。 チェルノブイリの時は、まさか日本でもこんな事故が起きるとは予測できてないので完全に対岸の火事状態でしたよね。

noname#142264
回答No.8

ここでいくら叫んでも、真実は見えない、あるのは同意意見ばかり。 「そうだね!」って意見に囲まれていて真実はみえるのか? ネットには真実を騙る「デタラメ情報」は溢れている。

cocomack
質問者

お礼

まさに情報化社会ですね。

• masaaki509
回答No.7

20年は帰れないと言う話はあるようですが、25年たったチェルノブイリの現状はどうなってるでしょうか? 規模は違っても同じ様な事でしょ、いつかは戻れるでしょう、でも、住民が生きてる間に戻れる気が私にはしません。 私は、帰れないものを何時までに帰れると言われるより、帰れないと言われた方が、次の人生のスタートが切りやすいと思いますね。被災者は、置いてきぼりなんですよ、更にはいえば被災者なんてどうだって良い、賠償金抑えられれば良いんだよ、賠償金確定したようですが、安すぎる、交通事故で怪我しても、自賠責では慰謝料1通院や入院1日8400円もらえる事考えれば、、、迷惑の大きさと仕事も無くなり、健康不安等色々考えても安すぎだな。 答えはここでしょ。 政府は東電を守りたい。

cocomack
質問者

お礼

テレビで見ましたがチェルノブイリは立ち入り禁止区域がまだあると言ってました。私もハッキリ言った方が踏ん切りがつくと思います。 そんなに補償額安いんですね!!これはハッキリいって暴力ですよ。清水元社長なんて億単位の退職金貰ったらしいのに。

noname#140684
noname#140684
回答No.5

>こうやってすぐ煽るなとか言われるから批判しずらい空気になるでしょうがよ。 ダメな物をダメと言えない、精神論や気遣いは必要ないと思います。 あなたは、事象に対し調べる努力をあまりせず、 ただ情報の裏ばかり推測し、批判ばかり連発しているだけじゃないですか? それは無用に煽るだけです。

cocomack
質問者

お礼

裏をかくのが何が悪いのでしょうか? マスコミの情報が全て正しくて、それを疑う事は混乱を招くから止めろと仰ってるのですか。 東電か政府関係の方ですか?

• nasi000
回答No.4

あの地域で子供を育てたいと思う親は皆無でしょう。 そういう意味からもは原発過疎地域になってしまうでしょう。

cocomack
質問者

お礼

子供は絶対育てられないですね。どう考えても子供は近づけちゃダメです。

回答No.3

軍事衛星が撮影していたら、見たいと思います。 冬場なので風向は北東でした。雨雪で、森に沢山積もった?。でも今でも野晒しのまま。 住めませんと範囲を限定したのが30キロ。決めた官僚が住めばいい。日本の機能総てを福島の50キロ圏内に移したらいいかもしれない。官僚がすむに相応しいと思います。 事件は現場で起きてます。だよねぇ

cocomack
質問者

お礼

霞ヶ関と東電本店を置いたらいいですよね。 官僚の人事異動で東北への異動は殆どないって本当ですか?

• my-hobby
回答No.2

政治能力が無いからです、 誰が考えても、除染無いなんて子供騙しですね、 汚染地は、国&電力が借り上げ、 新しい町作る必要が有ります、帰れるはずは無いでしょう、誰も解ってるね、 基本は電力倒産で資産国有化して、保障でしょうね、 又農産物も検査緩めて、販売は、東北の物誰も買わないでしょう、 検査して、安全保障しなければ、風評被害で無い、本当の被害農産物の可能性が有る物買わないでしょう、 安全でも、福島:宮城:茨城:栃木;群馬:の農産物は」買わない 又汚染牛乳混合の大手牛乳も買わない、 静岡のお茶混合も買わない ずるい生産者、ネットで調べ淘汰しましょう。 被災者助けたいが、だまして、消費者汚染被害者にしたら、生産者はすぐ終わります、 国民は、段々冷静に判断しますね?。

cocomack
質問者

お礼

最近放射性物質から身を守る本や雑誌が沢山売られていてゾッとしますよね。

回答No.1

真実は大切だが、 ここで不安を煽るような原発関連質問を連発するのも問題かと。 貴方の胃の具合の心配のほうが重要では?

cocomack
質問者

お礼

こうやってすぐ煽るなとか言われるから批判しずらい空気になるでしょうがよ。 ダメな物をダメと言えない、精神論や気遣いは必要ないと思います。 こんな大事故が起きても、やすやすと受け入れてしまう風潮はだれが作ってるのでしょうか。