• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:物忘れが酷くて困ってます(10代女子))

物忘れが酷くて困ってます(10代女子)

このQ&Aのポイント
  • 物忘れが酷い私が試している効果的な対策とは?
  • 物忘れを減らすための具体的な方法をご紹介!
  • 物忘れを改善するためのアドバイスをお探しの方へ

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.1

確かにADHDかもしれません。もしそうなら治療すると良くなる可能性はありますので、社会人になるまでに治療を開始した方がいいです。 http://www.adhd-navi.net/ ただ、メモのとり方が下手とか、とったメモを確認しないミスとかは、ごく普通に結構あります。後者はスマートフォンを使い、スケジュールアプリを使うと回避できますが(所定の時刻になるとアラームを出せる)、前者はどうしようもありませんね。 ですのでまずは、メモを取る時に「このメモは何月何日の何時に必要になって、その結果何をするのか」をはっきり書きだすクセを付けてください。逆に言えば、それが分からない場合はメモを取る必要が無いと割り切ることです。「」の事実がはっきりしている場合は、大概「やらないと他人に迷惑かけるか、自分が窮地に陥る」んですが、そうでない場合は「他人に許してもらえるか、無視すれば何でもないこと」ですので。

yamabukisakura
質問者

お礼

お返事遅くなってすみません。 いろいろアドバイスくださってありがとうございました!! とても参考になりました!感謝です><

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.2

http://allabout.co.jp/gm/gc/323944/2/ 手首に巻くタイプのメモがあります これならメモしたことを忘れる率は低くなると思います 若いのに覚えられないのは、何かあるのかもしれません 気軽に病院に行ってみては?

yamabukisakura
質問者

お礼

お返事遅くなってすみません。 病院に行ってみようかと思っています。 相談に乗ってくださってありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 物忘れ

    新社会人ではじめての職場なのですが、1ヶ月に1度ミスをしています。 その原因が物忘れなのですが、チェックをしてもチェックしたことを忘れたり、人の話を聞いてても数秒後には忘れていたり、前に何の作業をしていたのか忘れます。 メモを取るのですが、違う作業をするとそのメモをどこに置いたかまたメモをしたこと自体忘れます。 そのせいで小さなミスがある度職場の人に怒られ険悪な雰囲気になってしまっていて、ミス=私のせいとされることが多いです。 正直メンタル強くないので結構きています。胃が痛いです。 あまり大きくない会社なので違うことも学びたい為数年後には転職しようとも考えていたのですが、これ以上迷惑をかけないためにも今年中に会社を辞めた方がいいでしょうか?? それと物忘れの対策などあったら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 【10代】物忘れが酷いのですが、治せますか?

    10代、女子です。 私は小さい頃から物忘れが酷いです。 今日なんて、 母が午前中いないから、午後兄が家を出るとき鍵しめておいてねと言われたのにすっかり忘れてしまってました。 兄に早くいきなさい!って、玄関まで来ていたのに、それでも忘れてしまってました。 「私、鍵閉めないけないんだから、早く出て行って」とも言っていたのに・・・。 兄がなかなか出ていかなかったので、兄が出て行く少し前に、私トイレに行ったんです。 それまで覚えていたのに、トイレから出てきた時には、もうすっかり・・。 トイレでいろいろ考え事などしていたから、忘れてしまったのでしょうか; 次にはあれしよう、これしようと考えてしまったから、今やるべきことを忘れてしまったのでしょうか; 私の脳はおかしいのでしょうか? 何か努力すれば治せるでしょうか? もし治せるのなら、どんなことをすればいいでしょうか? どなたか回答よろしくお願いします。

  • 物忘れが激しい

    はじめまして、閲覧ありがとうございます。 僕は20歳の大学生です、最近というか昔から困っていることがあってそれは物忘れが激しいことです。 人の名前や、電話番号、勉強など日常生活は基本的にしっかりできているつもりです。 もちろん仕事内容もしっかり覚えますし、手際もよいつもりです。 ですが物忘れが激しいんです。 仕事で例えば1~10まですることがあったとします。 すると必ずと言っていいほどその内の一つを忘れてしまいます、もちろんやる内容はしっかりとメモを取ってあります。 お蔭で「やる気があるのか?」「仕事をナメている」「中学生以下だ」とまで言われます。正直腹が立ちますし、自分なりに試行錯誤をしてもうまくいきません。 メモを取る時点ではしっかり注意をしています。ですがどうしても、そもそもその項目を書いたことすら覚えてないんです。 他人のミスをみて「あぁ、反面教師にしよう」と思っても、しっかり同じミスをしたりもしてしまいます。 当たり前ですが仕事に対してやる気がないわけありません、かなり真剣に取り組んでいると思っています。 日常生活でも出かける際、忘れ物をすることが多くわざと必要以上に荷物を持って行って忘れ物をしても大丈夫なようにしているくらいです。 なにかよい対策方法ありませんでしょうか。なぜこんなにも忘れることが多いのかがわかりません。 よろしくお願いします。

  • 物忘れがひどく注意散漫で困っています

    こんにちは。 私は今、高校3年生で来年度より社会人になります。 社会人になるにあたってとても不安なことが有ります。 それは私が物忘れなどがひどく注意散漫で時間にルーズなところがあることです。 高校生活の3年間、もっというと小中高と忘れ物ばかりしていました。 大事な保護者向けのプリントを親に渡し忘れたり、家に忘れたりしていました。 それが高校に入ってからより目に見えて現れるようになりました。 提出するはずのレポートを机においたまま忘れてしまったり、学校の机の中にゲームを入れっぱなしにして盗まれたり、親からもらった大切な財布を自転車のかごに入れたまま盗まれたり。 書類の重要な部分を見落としており、連絡が遅れてしまったことも有ります。 書類などを記入しなければならないものはギリギリになって尻に火がつかないとヤル気が出ません。 テスト勉強も集中力が10分で切れてしまい、何の意味もない時間を過ごしてしまいます。 本を読もうとしても、しばらく読み進めると読んでいる文章を文字としてしか認識せず意味を理解しないままポーッとした状態で小説を読んでおり気が付くとよくわからなくて前のページに戻るなどをよくしています。 記憶すること自体があまり得意ではなく短期記憶のように人に「○○やっといて!」と言われたことはどうしても、あれ?なにやるんだっけな・・・。っと思い出せなくなってしまいます。 ADHDの友人に俺はADHDかな、っと相談すると「違うと思うよ?だらしがないだけだよ」っと言われ、メモを取れとか早めに手をつけろとかよく言われますが、『メモを取る以前にメモを取るという行為を忘れ、それ以前にメモ自体を持ち歩くことを忘れてしまう。』というなんとも困った状態にいます。 早めに手を付けろと言われても『早めに手を付けようとすると気だるくてヤル気にならない。』っという状態です。 書類はしっかり確認しろ!っと言われても『書類をしっかり確認するという行為自体を忘れ、なおかつ書類を見たとしても見落としが何故か生まれる』という状態です。 これを人に言ってもなかなか理解されません。 だらしがなさすぎて困り果てています。 手帳をつけたり気がついたらメモを持ち歩いてはいますが、手帳を見る習慣がつかなかったりメモを見る習慣がつかなかったりともう訳がわからなくなり頭が常にパニック状態で...(常にCPU使用率98%みたいな・・・ マルチタスクも苦手で一つのことにしか集中していないと頭がパンクしそうになります。 話が少しそれてしまいました。 このようなことがあり、物忘れや注意散漫で困っています。 みなさん、どのように対策していますか?

  • 物忘れが多過ぎて悩んでいます

    初めまして。 最近、なくしもの、忘れ物、物忘れが酷くて悩んでいます。 小さい頃から忘れ物は多い子供でしたが、 最近メモを取ったりと努力をしてもメモした紙を捨ててしまっていたり、 例えば外出の直前になって家の鍵がないことに気付き泣きながら家を探しまわって、はっとすると部屋がぐちゃぐちゃに散らかっていて、 それも泣きながら片付けて一日が終わる…といった具合です。 ついさっきも携帯をなくしたことに気が付き動揺しています。 この間バッグごとなくして機種変更したばかりです。 今日連絡を取るはずだった人の事が気になって何も手に付きません…。 とにかくこんな自分が本当に情けなくて涙が出てきます。 何かの病気でしょうか? もし何か良い対処法がありましたらアドバイスを下さい、努力して忘れ癖を治したいです。

  • 物忘れが激しい。

    こんばんは。女子大生です。 今年に入ってからでしょうか。物忘れが激しくなったんです。いつも友達から、「あのとき話したでしょう。もう忘れたの?」と言われるんです。本当に記憶がなくて 「忘れた、ごめん。」としか言いようがないんです。 本当に頭の中がぼーっとして自分が馬鹿になったのではないかと不安になるんです。最近、大学に復学して、 勉強やら人間関係やらストレスを感じることが多いです。 精神的に弱いせいもあるかもしれないです。 まだ、20代なのに、ボケの兆候だったらとても 怖いです。どうすればよいか分かりません。 アドバイス頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • うつ病で通院しています。最近物忘れが激しくて困っています。

    うつ病で通院しています。最近物忘れが激しくて困っています。 ご覧いただき、ありがとうございます。 私はかれこれ2年近く心療内科に通院し ています。そこでうつ病と診断されました。 病院にかかった当初は典型的なうつ病の症状に苦しみ大変でした。(何もやる気が出ない。一日中横になっている。寝れない。常に気持ちが暗い。人ごみで気持ち悪くなるなど) 今現在は通院のお蔭か、そのような症状はほぼ無くなり、もうほとんど病気が治ったのではないか、と思うほどです。まだ薬は飲んでいますが(^-^; ですが、最近あることに悩まされています。 それは「物忘れ」です。 物忘れと言っても、ど忘れといった感じの物ではなく、フッと思い付いた事をすぐに忘れてしまうような感じです。 あまりに物忘れが激しいので、メモ帳を持ち歩いて思い付いたことをメモしたり、携帯やPCでメモしておいたり、twitterを活用したりしているのですが…それでも忘れるんです。 例えば、昨日の話なのですが、何かを買おうと思い付き、それをメモ帳に書こうと思った瞬間に忘れたりします。何かを買おうとしたことは覚えてるんですけどね…何を買おうとしたかは忘れました\(^o^)/ 忘れたことが気になって気になってなにも手につかなくなります…勉強や日常生活に支障が…… さっき通院して来たのですが、医師の先生には、 ・忘れたことを気にしすぎるのはこだわってるんじゃないか、また、そういう性格なのだろうから治すのは大変。 ・メモを取らないほうがいいよ。 ・受験生にはよくあることだ。 等と言われました。 気にしなければいいんでしょうが…気になってしまいます。確かに性格もあると思います…どうすればいいでしょうか。 もう吹っ切れて…気にしなければいいんでしょうか。。。うーんでもそれが難しいんですよね。 もちろん昔(多分1年くらい前)は人間ですから物忘れすることはあっても、ここまで気にすることはありませんでした。 あと、医者に聞き忘れたのですが、病気自体は大分良くなったと思うんですが、最近になって物忘れが酷くなったというのは、病気が良くなっている兆候なんでしょうか?それとも逆でしょうか。 ちなみに18歳の受験生です。訳あって高認から大学を目指してます。 よろしくお願いします。

  • 鬱と物忘れ

    鬱と物忘れ 高校生の頃に鬱を患い、10年以上通院しています。 ここ数年悩まされているのが『物忘れ』なのですが、子供の頃の事や、出会った人の事などはちゃんと覚えているのですが、ほんの数秒前に思いついた「やらなきゃいけないこと」や気の重たくなるような「考え事」をフッと浮かんでフッと消えるように忘れてしまうのです。 本当に時間が抜け落ち方かのように思い出せなくなり、とても気持ちが悪いです。 残るのは「それ」を考えていた時の感情や感覚だけ。ただそれはずっと残り、喉に何か詰まっているかのような気持ち悪さのためにずっと思い出そうとするのですが、思い出せません。 行動を過去に遡ったり、忘れようと別の行動をしてみても、ずっと思い出せずモヤモヤしたままなんです。 人に相談しても言われるのは以下のようなアドバイス。 「その都度メモしたら?」…メモでは追いつかない位思考が先に進んでしまうんです…連想ゲームのように考えだけがどんどん先に行ってしまいます…。 「思い出せないなら大した事じゃないんだから気にしなければ?」…そう思おうとしてもずっと付きまとうんです…。眠剤を飲んで無理にでも眠りにつくのが一番の納める方法なのですが、それでは一日を有効に使えなくなってしまいます。 いつから、自分がこうなってしまったのかはもう思い出せませんが、少なくとも鬱にかかる前はそうではなかった、と親は言います。 この厄介な物忘れのせいで、映画を観たり本を読む時にも異様に体力を使ってしまいます…。 そして大事なことも忘れてしまっているのでは…?という漠然とした不安を抱えて毎日を過ごしています。 これ、鬱の症状なのでしょうか? 抗鬱剤の副作用なのでしょうか? それとも、若年性痴呆症やその類のものなのでしょうか?

  • 物忘れ 3秒で、忘れるらしい。

    50代女性です。 以前から、記憶力が悪くて、子供のころから、暗記物などは、大の苦手でした。 仕事をしている時、よく、さっきまで処理していた書類をなくしては、探し回ったものでした。 また、一度に電話を受けた時など、内容をまったく思い出せない時がありました。その頃は自分は忙しいから、忘れるんだと思っていました。 定年退職してゆっくりとした毎日を過ごしている現在、やっぱり物忘れのひどさに自分でも、驚いてしまいます。 例えば、 ガスの火などは、必ずと言っていいほど忘れるので、絶対にその場から離れないようにしています。 目の病気で毎日、目薬をささないといけないのですが、今日さしたのかどうか、記憶に自信がもてません。 部分入れ歯をしていますが、一旦はずして歯磨きをしている間に、入れ歯のことをすっかり忘れてしまいます。忘れないようにと、ハミガキコップの中に入れておいたことじたいを忘れて、あとで、流し台にころがっているのを発見したことも何度もあります。 外出する時に、いつもソックスを探し回ります。30足以上あるソックスが、一足も出てきません。 テレビを見ていて、トイレに立ったら、見ていた事を忘れて、別の部屋でパソコンを開いたりします。 最近、自分の名前の漢字の横線が3本なのか、4本なのか迷って、もともと正確に覚えていなかったことがわかりました。手が覚えているものの、きちんと頭で記憶していなかったのです。などなど、きりがないほど、あきれる毎日なのです。 予防策のために昔から、メモ魔で、その他アラームやカレンダーで、とりあえず生活に支障は無いように努力してはいますが、物をどこにしまったのかわからなくて、探しまわっている毎日です。 ちなみに、視神経の異常か脳が原因か調べる為、MRIをとりましたが、脳の異常はありませんでした。 街に心療内科の看板はいっぱいあがっていて、行ってみるべきかな、とは思うのですが、 物忘れ外来等に行ってみたとしても、解決のできるわけでは、無いような気がします。 何を質問したいのか、わけがわからなくなってしましましたが、 やっぱりこの物忘れは異常でしょうか?

  • 専門学校を入ってから物忘れの酷さに気付きました

    小さい頃から物忘れ等が酷く、 親に何度も同じことを言われて、「何回言えば気が済むの?」と言われることばかりでした。 ここまでなら、多分割りと多くの人が当てはまるので気にはしていませんでした。 中学の頃や高校も出された課題を忘れて、提出期限も守らない、更には提出すらしなかったこともあります。 でも、単純にやりたくないから。とかではなく やろう。と思って、何かに気をとられると、一瞬ですることを忘れて、何かに夢中になってしまいます。 自分が何かに気をとられると、やらなければいけないことを忘れてしまう。と理解できて気を付けているのに、そのことも忘れてしまいます。 専門学校に入ってから、メモを取りなさい。と言われ、忘れっぽい私は中学の頃から人より授業中でメモを取る量も多かったのですが、自分の手元にあるメモがなかったことに気がついたので、メモ帳を使い始めました。 でも、メモを取っても、そのメモを見ることすら忘れてしまいます。 友達に、「手に書けばいいじゃん」と言われ、手にも書いたこともありますが 手に書いたことを忘れて、そのまま手を洗ってしまい消えて何を書いたのか分からなくなり結局それの繰り返しで意味がありませんでした。 ネットで調べてみても、若年性アルツハイマーとは当てはまらないことも多いので違うと思うのです。 就職も近づいてるので、やらなければならないことを忘れてしまったらどうしよう。という不安で就職がなかなか決められなく、生活にも影響が来ていて、とても困っています。 同じような症状(?)をお持ちの方は、どうやって忘れないようにしているかなど対処法を教えてください。 あと、忘れっぽいのを治すにはこうしたらいいのではないかという意見もください。