• 締切済み

【10代】物忘れが酷いのですが、治せますか?

10代、女子です。 私は小さい頃から物忘れが酷いです。 今日なんて、 母が午前中いないから、午後兄が家を出るとき鍵しめておいてねと言われたのにすっかり忘れてしまってました。 兄に早くいきなさい!って、玄関まで来ていたのに、それでも忘れてしまってました。 「私、鍵閉めないけないんだから、早く出て行って」とも言っていたのに・・・。 兄がなかなか出ていかなかったので、兄が出て行く少し前に、私トイレに行ったんです。 それまで覚えていたのに、トイレから出てきた時には、もうすっかり・・。 トイレでいろいろ考え事などしていたから、忘れてしまったのでしょうか; 次にはあれしよう、これしようと考えてしまったから、今やるべきことを忘れてしまったのでしょうか; 私の脳はおかしいのでしょうか? 何か努力すれば治せるでしょうか? もし治せるのなら、どんなことをすればいいでしょうか? どなたか回答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.7

私は子供の頃から記憶力抜群と言われました。 あまりにも良く憶えているので気味が悪いとも言われました。 でも違うのですよ。私は重要なことはすぐにメモします。 するとメモしたことによって強く憶えるので、結局はメモを見る必要が無かったということも良く有りました。 試験の前日に必死になってカンニングペーパーを作ったら、それで覚えてしまってカンニングペーパーを使わなかったなど有りますよね。 それと同じです。 そして、どうしても忘れてはいけないことは、紙に赤いマジックで書き、それを数枚、家の中に貼っておきます。 トイレのドアや玄関のドアの内側にも貼ります。 英単語を覚えるときにも家中に単語を書いた紙を貼り付けて親父に叱られたことがありますが、トイレのドアの内側はばれなかったので続けました。 (我が家では親のトイレと子供たちのトイレは別でした) 記憶は、反復で強化されます。 今日、100箇の単語を覚えても、次の日には50箇しか思い出せません。 では、忘れてしまった50箇は全くの無駄かと言うと違うのです。 一度憶えて忘れてしまったものは脳のどこかに格納されています。 つまり記憶が無くなったのではなく思い出せないだけなのです。 ですから、忘れたと思ったらまた憶えることで段々と強化されて行きます。 そんな感じですね。ところで栄養も大事ですよ。 ある学者が成績の悪い子供たちの食生活を調べたら、デタラメな食生活をしている子がほとんどでした。 親の好みで肉料理ばかりとか、親はきちんとしているのに子供には食べたいものだけ食べることを許していたり、夜遅くまで勉強していると母親が夜食を持ってきたりと、脳の働きを落とすのに十分な効果(?)が有りました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.6

NO.5です。 今日、病院の待合室で、<仕分けふせん>がおまけつきの本を見つけました。 まだ、閉め切っていなかったので、書き込んでいます。 <女性セブン>の1/27号です。 本の中には、仕分けふせんの細かい使い方も丁寧にのっていて、これなら私でも面倒くさがらずに使えるかも!…と、思いました。 メモに書く、ふせんを使う…までは思いついても、上手く活用できるまでが面倒なのかもしれませんね。 買う、買わないは別として、中身は一見の価値がありましたよ! 余談で、お知らせまで…。

yamabukisakura
質問者

お礼

うわわ、すみません>< せっかく教えていただいたのに! 申し訳ないです・・・ わざわざありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.5

おばさんもそうでした・・・。小学校の時から…今もそう…。 なおそう!なおそう!…って、注意をしたところで、事柄が次々に出てくる訳だから、どうしても同じことの繰り返し…。 自分でも、気をつけてはいたの!でも、ふっと他の事を思ったとたん、忘れるんだよね~…。 でも、実行できたことが二つだけ。 1)<席を立った時には振り返る習慣をつける> これだと同じ行動なので、だんだん身についていく。今までたくさんの忘れ物を未然に防げた! 2)戸締りでも最後の時には、<指差し称呼>! よく駅員さんが指をさしながら声に出して確認しているじゃない。あれ。 ガスよ~し!電気よ~し!コンセントよ~し!戸締りよ~し!ってね! ストーブとか、部屋から出る時でも役に立つよ。 ただ、次々に出てくる事には…。クリスマスに<オオポカ>したばっかりだし…。実は今日も息子の学校が始まったんだけれど、制服をクリーニングに出していなかったり…。主人からはお前のボタンつけ、裾上げは1年かかる!と…。 しないんじゃ無くて…忘れてしまうんだよね…。結構自己嫌悪…まっ、それも少しの間だけだけれど(笑)。 前は大きく<紙>に書いてはったりしたけれど、いつの間にかそれさえも<景色>に…。 それで、見る頻度が多い携帯の<スケジュール>と<メモ>に細かく書きいれる事にした。 面倒臭いけれど、すぐに書き込むようにしている。 <電子辞書の電池の入れ替え>でも、すぐ出来ない時には<忘れてしまう事を前提>にして書き込んでいる。…、でも、見ること事体も忘れるけれど…何もしないよりかはましかなぁと思って。気分だけは前向き!前向き! 最後に、大事!…と思う事は、左手の甲、親指と人差し指の間に油性ペンで書き込んでいます。 おばさんは、忘れっぽいのを生まれつきの自分の<一部>と捉えています。 誰が注意してくれる訳じゃない、自分が出来なかったら出来ないなりに、なんとか補える方法を考えてみようと思っています。 人に迷惑はかけたくないので、自分で出来る方法を模索してきました。 貴女も貴女にあった続けられる方法を試してみてくださいね!

yamabukisakura
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! とても勉強になりました! 自分にあった方法を色々試してみますね^^ 頑張ります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#139377
noname#139377
回答No.4

メモ帳片手に生活しましょう 病気のせいにするのは一番いけないことです 何故ならその時点で努力することを止めてしまうからです メモ帳片手がどうしても嫌なら、言われたら携帯でメモすること 携帯でメモ帳開くのは面倒なので、新規メール作成して書くといいです

yamabukisakura
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! それなら簡単にできそうですね! 頑張ってみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.3

うーん。10代で悩むのは 記憶障害があるのかもしれません 一度病院で診察を受けたほうが良いかも。 大人になり働き出したら、今のままではとても苦労すると思います 努力するとしたら、皆さんが仰ってるようにメモですね 何時にこういうお願いをされた。 済んだなら、済マークをつけていくとか、線引いて消すとか。 常に持ち歩いて、コマメにメモを見るようにする。 私も、翌朝しなきゃいけない事は忘れがちなので 目に付きやすいテーブルの上にメモを置いてます。どこどこに電話!とか。

yamabukisakura
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! とても勉強になりました! 頑張ってどうしても治らないようなら 病院に行ってみようかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.2

いやー私も覚えが悪くてねえ。小学生のときのあだ名は「忘れ物大王」でした。ま、実際は忘れてなくても「あー面倒くさいから忘れたことにしちゃえ」というのもしばしばだったんですけどね・笑。 学生時代は「いいかげんな奴」で済みましたが、いやー社会人になって困った。「おい、お前あれはどうなっているんだ!」といわれて「あっ!」なんていう始末。いや使えない奴だった。 しかも一時期脱法ドラッグなるものにも手を出して、それの副作用が「もの覚えが悪くなる」だったんですよ。多くの使用者が「人の名前を覚えられなくなった」といってたけど、私もそうなっちゃいました。そんなに使わなかったんだけどね。ドラッグには気をつけなね。やってた奴にいわれたないだろうけど。 んで、今心がけているのは「メモを残すこと」と「覚えているうちにやっちゃう」こと。 もうね、放っておくと忘れちゃうから覚えているうちにちゃっちゃと済ませちゃう。おかげさまで、今は「仕事が早い」といわれることもあります。だって、さっさとやらないと忘れちゃうから・笑。 今はまだ10代だからあまり深刻なことにもならないし、メモを残せといわれても面倒くさいでしょう。だから、私がいったことは就職したときに思い出してくれればいいです。あっ、それを忘れちゃったりして・笑。

yamabukisakura
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! そうですね、覚えているうちにやればいいんですね! あまりにも物忘れが酷いので、今のうちから頑張ってみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#246942
noname#246942
回答No.1

そのぐらいは許容範囲だと思います。 自分もよくありますよ(笑 例えば、何かを取りに席を立ったはいいが、途中まで来たら何を取りに来たか忘れてしまった、とかね。 よく気が多い性格だったり、注意力が散漫している時に多いですね。 「若年性アルツハイマー」と言う病気をご存じでしょうか? よく10~20代の若い人達が、物忘れが多い時に不安になられる方が多いですが、大概は思い過ごしが多いようです。 「若年性」と言っても、40~65歳までに発症したアルツハイマーの事を指す場合が多いです。 若い時の物忘れは、大半が睡眠不足やストレスが原因のケースが多いようですね。 アルツハイマーを疑う場合、確かに物忘れがひどくなると言う要因も重要ですが、その他にも色々な症状が出ます。 例えば、よく言われるのが「その人の個性が失われて来る」と言う事です。 キレイ好きや神経質気味だった人が、いきなり物事に頓着なくなったりどうでも良くなったりする、とかそういう場合です。 他には「気分が落ち込みやすい」「情緒不安定」「根気が無くなる」 と言った症状もあります。 質問者様はそれらの症状が無いようでしたら、ただの物忘れが多いだけだと思います。 物忘れを改善する為には、上でも申しました通り、ちゃんと睡眠を取る、ストレスを溜めないと言った事はもちろんの事ながら、一回に同時に物事を片付けようとせず、一つの事から順に片づけて行くよう努力する事です。 忘れてしまう事は、ある程度仕方のない事です。 要は、それをちゃんと思い出してやり遂げる事が大切です。 なので、毎日の生活の中の節々で 「何か忘れている事はないか、やり残している事はないか。。。」 そう考えて意識付けをする事が大切だと思います。 頑張って下さい。

yamabukisakura
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 安心しました。 やっぱり意識付けをしないといけませんね; がんばります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 物忘れする母にどう接したらいいですか?

     私(30代)は母(60近い)と二人で暮らしています。姉妹は嫁いでます。  40代後半~50代の頃、更年期障害になり、常に暑がったりしてました。今は定期的に医者に通い、薬で抑えている感じ…だと思います。  ここ何年前からか、母の物忘れがちょっとありましたが、あまり気にするほどではありませんでした。ところが去年今年辺りから、本当に「え!?」と思うくらい物忘れが激しい時があります。今日も2・3分前に話した事と全く同じ事を話しました。先日も「私鍵持って行かないからね。」と言ったのに、思いっきり鍵かけられたり、レシピを見ながら料理をしていても「あ、○○入れ忘れた!」と言ったり、「今日のお昼何にする?」と聞かれ「そばがいいな。」と私が答え母は「わかった!」と言ったのにうどんが出てきたり…。  以前姉妹にもそういう話をした時「summerrabbit03の気にしすぎじゃない?」と言われたのですが、この間実家に帰ってきた時姉妹たちも母の物忘れを見た時はっとしてました。  姉妹たちは「更年期でも物忘れあるっていうし…。」と慰め(?)てました^^;  最近2・3分前の事をすっかり忘れてしまう会話をする時、私は「それ2・3分前に話したよ!」と言ってしまいます。  物忘れする母と会話する時、「さっき話をしたよ」と言った方がいいのでしょうか?それとも何も言わず「うん、うん。」と聞いてあげた方がいいのでしょうか?

  • 30代女性 物忘れ・覚えられない

    『ウッカリ』レベルの物忘れが酷いです 鍵・カバンを忘れる 取りに戻る 違う物を忘れる・・など A4サイズ以上のカバンを使うと、いつも財布や鍵が出すたび出てこない 1日に何回もカバンを引っくり返すて探す羽目に・・やっと出てきた財布を『次に出す時にあわてない様にここに入れておこう』と分かりやすいポケットに入れても30分後に出す時に又、カバン中を探します(仕方ないので普段は極力、ポーチ程度の小さなカバンを持っています) 今、言われた事を忘れます 右手を上に、左手下げて、口を閉じる(例えです)と言われ 『分かりました』と言い 右手左手正解ですが口は開けている・・という具合です(本気でウッカリ忘れている) 1日にそんな事が数えると5~6回有ります 昨日も出かける時に鍵を忘れ、デパートでトイレに行って荷物を忘れ、食事したお店にハンカチを忘れ・・ 出かける時に忘れない様に玄関に置いた荷物を忘れたりします 今 目の前で言われた事を即忘れてしまう方が自分としてはとても心配なのですが(覚えられない) ウッカリ・・のレベルを少し超えている様な気がして怖いのですが カテゴリに迷ったのですがこちらに相談させて頂きました 何かアドバイス・回答有りましたらお願い致します

  • 物忘れがひどい!!!!

    30代前半の男です。 物忘れがひどいです。(これは小学校のときからです。。苦笑) 「あれ?自転車の鍵(車の鍵)どこやってっけ?」 「あれ?財布どこやったっけ?」 「あ!携帯忘れた!!」と駅に着いてから気づく。 こんなのほぼ毎日です。 今日なんか電車の網棚に弁当箱を忘れてしまいました。 乗った電車は覚えています。 仕事で大事な事を忘れた!!はありません。 自分の生年月日、家族の生年月日も言えます。^^; 昨日のおかずも、おとといのおかずも言えます。 ただ、物忘れというより、無意識にポケットに物(鍵や携帯、財布など)をしまうときにどーも無意識にしているので、 あとで「ない!」と慌てます。 なぜでしょうか?まさかアルツハイマー?それは無いと思います。 何か効果テキメンのサプリなんかありますでしょうか?? ちなみにたばこは5年前にやめました。 「あれ!タバコ無い!」「ライター忘れた!」というのがしょっちゅうだったので、じゃまくさくてやめました。^^;

  • 物忘れがすごい多い20代です。

    私は20代男性 最近、物忘れが激しいです。 通帳の場所がわからなくなったり 今は診察券が見当たりません。 ペットボトルの飲み物を 飲んでその後に何かして また違うペットボトルを 開けてまた何かすると新しいペットボトルをあけて飲んでいます。 中途半端な量のペットボトルが3本あります。 机の上にペットボトルが 置いてあるのですがいつの奴かわからず捨ててしまいます。 買い物に行く時も「あれどこに行くんだっけ何か買うんだっけって」なります。歩いている途中で 思いだします。 インターネットで調べものしてその後にトイレとか行くと忘れて付けっぱなししている事もあります。あとで別の用でインターネット見ると前見ていたサイトのままになっている事が多いです。 あと簡単な単語とか人の名前を度忘れします。 こちらの質問サイトで質問を投稿したのを忘れて そのままになってしまう 事も多々あります。 (その時は申し訳ないです。) 脳の病気でしょうか? 認知症とかの また病院なら何かに行けば良いのですか? よろしくお願いいたします。

  • 物忘れが多過ぎて悩んでいます

    初めまして。 最近、なくしもの、忘れ物、物忘れが酷くて悩んでいます。 小さい頃から忘れ物は多い子供でしたが、 最近メモを取ったりと努力をしてもメモした紙を捨ててしまっていたり、 例えば外出の直前になって家の鍵がないことに気付き泣きながら家を探しまわって、はっとすると部屋がぐちゃぐちゃに散らかっていて、 それも泣きながら片付けて一日が終わる…といった具合です。 ついさっきも携帯をなくしたことに気が付き動揺しています。 この間バッグごとなくして機種変更したばかりです。 今日連絡を取るはずだった人の事が気になって何も手に付きません…。 とにかくこんな自分が本当に情けなくて涙が出てきます。 何かの病気でしょうか? もし何か良い対処法がありましたらアドバイスを下さい、努力して忘れ癖を治したいです。

  • 物忘れ 3秒で、忘れるらしい。

    50代女性です。 以前から、記憶力が悪くて、子供のころから、暗記物などは、大の苦手でした。 仕事をしている時、よく、さっきまで処理していた書類をなくしては、探し回ったものでした。 また、一度に電話を受けた時など、内容をまったく思い出せない時がありました。その頃は自分は忙しいから、忘れるんだと思っていました。 定年退職してゆっくりとした毎日を過ごしている現在、やっぱり物忘れのひどさに自分でも、驚いてしまいます。 例えば、 ガスの火などは、必ずと言っていいほど忘れるので、絶対にその場から離れないようにしています。 目の病気で毎日、目薬をささないといけないのですが、今日さしたのかどうか、記憶に自信がもてません。 部分入れ歯をしていますが、一旦はずして歯磨きをしている間に、入れ歯のことをすっかり忘れてしまいます。忘れないようにと、ハミガキコップの中に入れておいたことじたいを忘れて、あとで、流し台にころがっているのを発見したことも何度もあります。 外出する時に、いつもソックスを探し回ります。30足以上あるソックスが、一足も出てきません。 テレビを見ていて、トイレに立ったら、見ていた事を忘れて、別の部屋でパソコンを開いたりします。 最近、自分の名前の漢字の横線が3本なのか、4本なのか迷って、もともと正確に覚えていなかったことがわかりました。手が覚えているものの、きちんと頭で記憶していなかったのです。などなど、きりがないほど、あきれる毎日なのです。 予防策のために昔から、メモ魔で、その他アラームやカレンダーで、とりあえず生活に支障は無いように努力してはいますが、物をどこにしまったのかわからなくて、探しまわっている毎日です。 ちなみに、視神経の異常か脳が原因か調べる為、MRIをとりましたが、脳の異常はありませんでした。 街に心療内科の看板はいっぱいあがっていて、行ってみるべきかな、とは思うのですが、 物忘れ外来等に行ってみたとしても、解決のできるわけでは、無いような気がします。 何を質問したいのか、わけがわからなくなってしましましたが、 やっぱりこの物忘れは異常でしょうか?

  • おそるべし、物忘れ体験、ありますか?

    当方、30代そこそこなのですが、 このところ物忘れの激しさにびっくりです。 例) (1) 塩を買いに出かけたのに、塩を買い忘れて帰ってくる。 (2) カレーライスの材料を買う予定だったのに、   チンジャオロースの材料を買ってくる。   →献立がカレーライスだったことも忘れている。 (3) 風呂からあがるとき、   シャンプーのあとのリンスをしたかどうかが思い出せない。 (4) 出勤時にドアに鍵を挿したまま、抜き忘れる。   そしてそれを帰宅時まで気がつかなかった。 (5) ATMでお金を引き出した後、現金取出口にお金を置き忘れる。 他にもいろいろあったのですが、すでに思い出せません(TT) このところ、自分で自分の頭をガシっとつかんで、 ぶんぶん振り回したくなるような物忘れに、 我ながらヘキレキしてます。 そこで、今後の戒めとして、 参考までにみなさんのもの忘れたい件について、 お伺いしたいと思います。 おそるべし、物忘れ体験、ありますか? ふと、他の人はどんなふうに生きてるのか、聞いてみたくなりました。 おひまなときに考えてみていただけると幸いです。 (なお、念のために申し上げておくと、  当方、仕事をしてますが、職場ではきちんと普通に活動できてます。  なので、脳の疾患とかではないかと思うので、  『病院にいったほうが・・」的なアドバイスは大丈夫です^^;)  

  • 母親がもの忘れ

    こんばんは。別の場所に住んでいる母が、自分に架けて来た電話を 次の日にまったく忘れているようです。これはアルツハイマーなのでしょうか?もしくは脳血栓?  夜寝付けないようで、医者に睡眠薬をもらっているようです。 その電話の時もうたた寝をして、無意識に架けてきたようです。 話はわりとまともに話しておりましたが、すこし間の伸びた話し方 で、あれっと思って翌日かけてみたら覚えていないそうです。 最近物忘れも増えたと言っております。  上記のどちらの病気も大変なことになると思うので、病院に行くように薦めています。この症状はどんな病気が想定されるでしょうか? どういった病院に行くのがいいでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • 物忘れとアリセプト

    69歳の母が昨年より物忘れがひどくなり、 認知症を疑って今年1月に総合病院の脳神経外科を受診しました。 CTと長谷川式の検査の結果、CTは萎縮もなく とてもキレイな状態で 長谷川式もほぼ全部が正解だったので、アルツハイマーではないとの診断でした。 ちょうど身辺でひどいストレスの原因があったため その他の身体症状からも「おそらく老人性のうつによるものでしょう」と言われました。 本来なら抗うつ剤を出すのですが、 病院を受診する数日前にストレスの原因がなくなったので これで時間と共に治ってくる事もあるのでしばらく様子をみましょう、と言われて帰ってきました。 その後、物忘れのレベルはマシにはなったものの、 やはり気になる状態のまま今に至ります。 4月にめまいがあり、同じ総合病院で耳鼻科にかかったところ 念のために、と脳神経外科にも行き再度CTを撮りましたが この時も萎縮や血管の異常もありませんでした。(めまいは耳が原因で今は完治しています) ちょうど、前回と同じ先生だったので物忘れについても診て下さり 再度長谷川式の検査もやりましたが、やはりアルツハイマーではないと言われました。 そして今月(7月)に入り、物忘れがなかなか良くならないのを心配した伯父と再度受診したら CTは撮らずにアリセプトの3ミリを2週間分処方されました。 (のんだ結果、状態は良くも悪くもなっていません) そして、その2週間後にあたる今日、再度伯父と病院へ行き変化ない事を伝えたら 今度も問診のみで、アリセプト5ミリを1ヶ月分出してくれました。 アリセプトというのはアルツハイマーの薬だと思うのですが 脳に萎縮がない=アルツハイマーではない状態の母に処方されたのが気になります。 春に撮ったCTで異常がないのに、たった3ヶ月でアルツハイマーになる事もあるのでしょうか? お薬が出るなら抗ウツ剤では?と思っていたので不安になってしまいました・・・。 先生はアルツハイマーだから、とは言わずに「脳の働きを良くするお薬」だと説明してくれましたが 母のような症状の人にもアリセプトは出されるのでしょうか? 先生に聞くのが一番でしょうが、仕事の都合で伯父に付き添ってもらったので聞けませんでした。 母の物忘れは1月よりは良くなっていますが、今もやはりひどいです。 悪化はしてないと思います。 私も心配性ですので、アルツハイマーでは?と疑い出したらキリがなく 母の全ての言動が認知症に結びつくような気すらして、最近は私の方が眠れません。 お分かりになる方、ぜひアドバイスお願いします。

  • 私が悪いのですか?

    今日のことなんですが。 聞いてください。 今日は兄も私も午前で授業が終わり、父も今日は休みでした。 私はご飯を食べ終えたら自分の部屋に行きました。 兄も出掛けて、父もそのあと出掛けていきました。 当然父は出掛けるときに鍵を閉めていきました。 ですが兄は鍵を持っていっていませんでした。 私は部屋で寝ていたのでインターフォンの音も聞こえないし、電話もサイレントマナーにしているので気づきません。 家の電話の音で目が覚め一階に降りると兄が玄関のドアをガチャガチャやっていたので開けました。 開けた途端 バカかよてめぇは インターフォン鳴らしただろ と言われました。 開けてあげたのに何なの!? と思い言い返したらキチガイなど言われました。 私が二階にいるの知っていたはずなのに鍵を持っていっていかなかった兄が悪いと思うのですが、間違っていますか? 私が悪いのですか? わかりにくい文章で申し訳ないです。 回答お願いします