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物忘れが激しい。

こんばんは。女子大生です。 今年に入ってからでしょうか。物忘れが激しくなったんです。いつも友達から、「あのとき話したでしょう。もう忘れたの?」と言われるんです。本当に記憶がなくて 「忘れた、ごめん。」としか言いようがないんです。 本当に頭の中がぼーっとして自分が馬鹿になったのではないかと不安になるんです。最近、大学に復学して、 勉強やら人間関係やらストレスを感じることが多いです。 精神的に弱いせいもあるかもしれないです。 まだ、20代なのに、ボケの兆候だったらとても 怖いです。どうすればよいか分かりません。 アドバイス頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

noname#11189
noname#11189

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  • 回答No.3

あまり軽々しくアドバイスできませんが、経験したことを書かせてください。 僕は、ストレスから記憶障害みたいになったことがあります。 ついさっき思ったこと、考えたことも思い出せないんですよね。 病院の先生に「体がこれ以上無理をしないように自動的にストレスになるような行為を拒絶する」と言われました。 ですから、症状は一時的なもので、その原因であるストレスが軽減されれば元に戻ると思います。 ボケとも違うと先生には言われました。 また、忘れてはいけない用事などは忘れないように、できるだけメモをとるようにしましたよ。 あまりアドバイスになってないかもしれませんが参考までに。

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質問者からのお礼

アドバイス有り難うございます。 記憶障害って聞いたことがあります。 でも、もし自分が記憶障害だったとしても 一過性のものであるようなので、 ちょっと安心しました。 メモをとる習慣がなかったのですが、 メモすることも大事だと痛感しました。 有り難うございました。

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その他の回答 (5)

  • 回答No.6

あれこれと考えることが多くストレスが溜まっているときは物忘れも多いと思いますよ。 私も経験したことがありますが自分自身が“テンパッている”時は物忘れが多く心配になりました。 自分の安らぐ時間を作るようにしストレスが少しずつ緩和されたら私の場合は「忘れ」が少なくなりましたよ。 まずは心の休養も必要ではないでしょうか?

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質問者からのお礼

アドバイス有り難うございます。 私もてんぱっている時が多いので それが原因かもしれないですね。 心の安らぐ時間を作ってみようと思います。 有り難うございました。

  • 回答No.5
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)

いろいろな原因があり、文章だけで軽々にアドバイスはできにくいのです。 医療現場で行う各種診断と治療を受けてください。 医療施設で基本的には行わないが、効果がある方法としては、血流を良くすることや、ストレッチや骨格の調整でとか姿勢の正常化などで血管・神経の圧迫をなくすことはなかなかに効果があります。 例えば、へそ下浴の人肌温度の風呂に長時間風呂ができるなら(のぼせたりくたびれすぎたりするヒトは不可など、制限がありますが)それが良いでしょうし、 軽い運動・・・所謂、有酸素運動ができるなら、多くの酸素を取り込む呼吸とともに行うと良いでしょうし、 酸素を今は家電として日本や韓国などでは濃縮機器を数万円程度で売っていますし、ボンベも売っていますから、それらを使ったり、健康回復機関や病院施設でも昔は特殊な治療に使っていた加圧酸素を、健康回復に使っている処も多くなっています。(ベッカムの怪我を急激に治したのはこれですし、サッカーの社会ではかなり普通になっているようです。) 水分不足で血液濃度があがっているなら、水分補給を的確に行うなども効果がありますし、 炎症が体内のどこかにあるなら、其れの対処も効果がありますし、 血液が濃縮したり、電気的に血球がくっつきやすくなっているならそれの解除も必要でしょう。 兎に角、いろいろな原因があり、其れの解決法がありますので、的確な専門家を探されることがよろしいでしょうが、年齢的に普通は上記程度を自分で行えばよくなります。 勿論、体にマイナスを与える、飲食物は排除する事は重要です。 又、質問の時にはよく答えるのですが、現代の食材にはいろいろな微量栄養素が不足しますので、 可能ならサプリメントを使って、 ビタミンとミネラルは日本のを使うなら(日本の基準は少なすぎ、完全不足はしないが、薬理学的効果は認められないような少量しかはいっていないのが多いのです)、少々多めに摂取されることをお勧めします。 これは販売会社というより、其れを作っている国の機関が、何も変化が出ないような量を、危険がないと思って決めているからだと考えております。  まあ、これで生理学的最低量は確保できるから、それ以上に健康に関与する薬理学的量を望む人は多く摂取するか、欧米から個人輸入されることをお勧めしています。

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質問者からのお礼

アドバイス有り難うございます。 サプリメント摂取、運動、半身浴・・ どれも良さそうです。運動は あまりしていませんが、身体を動かすことによって ストレスが軽減されたり、血行が良くなったり しますよね。意識して、やってみようと 思います。 有り難うございました。

  • 回答No.4

>勉強やら人間関係やらストレスを感じることが多いで >す。精神的に弱いせいもあるかもしれないです。  これが原因なんじゃないでしょうか!?僕もガミガミ言われていたりストレスを感じるこのごろはなんだか全然暗記できなくなっている自分がいるようでホント辛いんです。たぶん、ストレスですよ。僕と同じですもん。  ただ、脳の仕組みとかも知っておいたら結構精神的に楽ですよ。脳は忘れるようにできているなんて、脳の専門の先生がおっしゃってたら結構精神的に楽になりました。 その本はこれです。「最新脳科学が教える 高校生の勉強法 東進ブックス」池谷 裕二  高校生とか書いているけど、気にせずに一度読んでみてください。気持ちが楽になりますよ。  あと、みんな自分の記憶している部分しか話しません。つまり友達のことでも友達は自分の記憶していたことしか話していないだけで100%完璧になんでも記憶しているわけないのです。だから何も気にすることはないです。  あとストレスを解消できる何かを持ったほうがいいですね。そうしたら気持ち的に楽になり暗記も容易になるはずです。頑張ってください。ちょっとずつでもいいから自分が良くなるように生きていけば元に戻ると思いますよ。

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質問者からのお礼

回答有り難うございます。 私も母からがみがみいわれました。 それも原因なのかもしれないですね。 ストレスからきているかもしれません。 お勧めの本を探して読んでみようと思います。 早く元に戻れるように頑張りたいと思います。 有り難うございました。

  • 回答No.2
  • kube
  • ベストアンサー率30% (49/159)

mire80さんこんにちは。  関係あるかどうかはわからないですが、とりあえず現在の食生活はどんな感じですか?また、ビールなど、お酒は沢山飲まれる方ですか?  食生活が乱れている状態でお酒を飲むと、ビタミンB1の欠乏から脳障害が起り、記憶障害を起こすこともあります(約18日間ビタミンB1を摂取しないと完全に欠乏すると言います)。  また、脳の栄養分はブドウ糖なので、炭水化物や糖分を取らないとやはり脳が障害を起こす可能性が有ります。  無理なダイエットなどしていませんか?  専門家ではないので確たる事は言えませんが、脳に障害を負ってからでは遅いので、とりあえず食事にだけは気を付けてください。  ちなみに「ウェルニッケ脳症」で検索すると色々出てきます。mire80さんに関係があるかどうかはもちろんわかりませんが、参考にはなると思います。一度調べてみてはいかがでしょうか。

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質問者からのお礼

アドバイス有り難うございます。 食生活は大丈夫だと思います。 野菜や魚中心です。 後、お酒は飲めないので控えるようにしています。 ウェルニッケ脳症・・初めて聞きました。 調べてみたいと思います。 有り難うございました。

  • 回答No.1
  • kanpyou
  • ベストアンサー率25% (662/2590)

人間は、物事を忘れるように出来ています。 全部覚えていたら、ビデオテープほどの容量が必要です。 しかし、忘れても良いことと、悪いことがあり、社会人として、自己管理という観点から、そう、おろそかには出来ません。 >物忘れが激しくなったんです。 と、自覚しているのなら、それなりに、工夫をしてください。 >アドバイス頂けたら幸いです。 どうすれば、忘れないか? どこに、何を、生活に工夫を。 自分で考えてください。

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質問の意図とずれています。 回答有り難うございました。

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