• 締切済み

専門学校を入ってから物忘れの酷さに気付きました

小さい頃から物忘れ等が酷く、 親に何度も同じことを言われて、「何回言えば気が済むの?」と言われることばかりでした。 ここまでなら、多分割りと多くの人が当てはまるので気にはしていませんでした。 中学の頃や高校も出された課題を忘れて、提出期限も守らない、更には提出すらしなかったこともあります。 でも、単純にやりたくないから。とかではなく やろう。と思って、何かに気をとられると、一瞬ですることを忘れて、何かに夢中になってしまいます。 自分が何かに気をとられると、やらなければいけないことを忘れてしまう。と理解できて気を付けているのに、そのことも忘れてしまいます。 専門学校に入ってから、メモを取りなさい。と言われ、忘れっぽい私は中学の頃から人より授業中でメモを取る量も多かったのですが、自分の手元にあるメモがなかったことに気がついたので、メモ帳を使い始めました。 でも、メモを取っても、そのメモを見ることすら忘れてしまいます。 友達に、「手に書けばいいじゃん」と言われ、手にも書いたこともありますが 手に書いたことを忘れて、そのまま手を洗ってしまい消えて何を書いたのか分からなくなり結局それの繰り返しで意味がありませんでした。 ネットで調べてみても、若年性アルツハイマーとは当てはまらないことも多いので違うと思うのです。 就職も近づいてるので、やらなければならないことを忘れてしまったらどうしよう。という不安で就職がなかなか決められなく、生活にも影響が来ていて、とても困っています。 同じような症状(?)をお持ちの方は、どうやって忘れないようにしているかなど対処法を教えてください。 あと、忘れっぽいのを治すにはこうしたらいいのではないかという意見もください。

みんなの回答

回答No.1

ご自身の調べの限りでは、 若年性アルツハイマー病ではないようですが 発達障害に就いては調べて見なかったのでしょうか。 とりあえず、お早めに、 【物忘れ外来】を訪れてみることを おススメしたいです。 食事・歯磨き・洗面・着替え・入浴・ トイレの後の処理・モノを買った際の支払い・ 専門学校への順路・帰って来る自宅の所在地etc.は 忘れることはないのですね。 過去に、忘れたことと、忘れなかったことを すべて紙に書き出して、分類・整理して、それを 【物忘れ外来】を訪れる際に持参すれば、 ドクターの参考になるでしょう。 決して忘れないことが存在するというのは 大いなる救いではないでしょうか。 それに就いて《どうして忘れないのか》を知ることが できれば、お望みの《忘れっぽいのを治す》ための 考えるヒントになるでしょう。 All the Best.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 物忘れ。

    今高校生なのですが幼い頃から物忘れが激しくて困っています。 元々物忘れが激しいので気にとめていませんでしたが、 病気なのでしょうか??↓ ・昨日、さっきまでしていた事がなかなか思い出せない。  (言われても分からないことがたまに…) ・暗記物が苦手、覚えてもすぐ忘れる。  (人の名前を覚えるのも苦手で大の仲良しの子なのにすぐに名前が出て来ない事がある) ・小学校の卒業写真など見て全く分からない子が何人か居る。  (最近では中学の時の校長先生に合ったけど誰だか分からなかった) ・知らない内に物を移動してたりすることがある。 ・小学生からの記憶があやふや。  (色々旅行と行っていたみたいだけど写真を見ても全然思いだせん。中学の記憶もちょっと危ない…) などなど・・・ 余りにも自分でも酷いと思ったので病気なのかな?って思うのですけどそうなのでしょうか?ある程度年を取ってからアルツハイマーとか色々な病気になる事が多いけど元々物忘れが激しい病気とか聞いた事ないのでどうなのでしょうか? もし病気ならどういう所に行けば良いのでしょうか? すみません教えて下さい。

  • 鬱と物忘れ

    鬱と物忘れ 高校生の頃に鬱を患い、10年以上通院しています。 ここ数年悩まされているのが『物忘れ』なのですが、子供の頃の事や、出会った人の事などはちゃんと覚えているのですが、ほんの数秒前に思いついた「やらなきゃいけないこと」や気の重たくなるような「考え事」をフッと浮かんでフッと消えるように忘れてしまうのです。 本当に時間が抜け落ち方かのように思い出せなくなり、とても気持ちが悪いです。 残るのは「それ」を考えていた時の感情や感覚だけ。ただそれはずっと残り、喉に何か詰まっているかのような気持ち悪さのためにずっと思い出そうとするのですが、思い出せません。 行動を過去に遡ったり、忘れようと別の行動をしてみても、ずっと思い出せずモヤモヤしたままなんです。 人に相談しても言われるのは以下のようなアドバイス。 「その都度メモしたら?」…メモでは追いつかない位思考が先に進んでしまうんです…連想ゲームのように考えだけがどんどん先に行ってしまいます…。 「思い出せないなら大した事じゃないんだから気にしなければ?」…そう思おうとしてもずっと付きまとうんです…。眠剤を飲んで無理にでも眠りにつくのが一番の納める方法なのですが、それでは一日を有効に使えなくなってしまいます。 いつから、自分がこうなってしまったのかはもう思い出せませんが、少なくとも鬱にかかる前はそうではなかった、と親は言います。 この厄介な物忘れのせいで、映画を観たり本を読む時にも異様に体力を使ってしまいます…。 そして大事なことも忘れてしまっているのでは…?という漠然とした不安を抱えて毎日を過ごしています。 これ、鬱の症状なのでしょうか? 抗鬱剤の副作用なのでしょうか? それとも、若年性痴呆症やその類のものなのでしょうか?

  • ひどい物忘れを改善したい

    私はこの4月から社会人として働き始める22歳です。 最近ますますひどくなった物忘れで悩んでいます。 家を出るときに部屋に忘れ物をした事に気づいて慌てて戻ると、すでに何を取りに着たか思い出せません。 「**しなきゃ!忘れたら大変だぞ」と思ったことも数秒後には忘れてます。 言われたことで重要なことだからメモしておこうと思った時点で忘れていたりします。 本や映画の結末・ストーリーを忘れたり、その映画自体見たことを忘れて同じビデオを借りたりもします。 喋る時に単語もうまく出てこなかったり、何度も同じ事言って「それ、この間も言ってたよ」と言われることも多いです。 人のことも覚えられません。親しい友人の苗字が思い出せない事もあります。名前がなかなか覚えられないどころか、その人に会った事さえ忘れてしまって偶然会った時に話し掛けられたりすると困惑しています。 この時期は職場で多くの新しい人に会ったり、業務上の覚える事がたくさんなので不安でたまりません・・・。 こんなでやっていけるのか・・・。 なぜここまで忘却スピードが速く、思い出すことが出来ないのか不思議です。 物忘れがひどいというコンプレックス(思い込み)がよくないのでしょうか? あまり他人や物事に強い関心を持たない自閉的な性質がよくないのでしょうか? 小学~高校のいわゆる丸暗記教育の成績は決して悪くはありませんでした。精神的、もしくは病的なものでしょうか? 「物忘れ」でネット検索すると、老年の方を対象に書かれたものばかり出てきます。22歳でこの状態って若年性アルツハイマーとかなのでしょうか? 少しでもこの状態を改善して今後の社会生活に支障をきたさないようにしたいです。 何か改善策をご存知の方は、どうか教えて下さい! 忘れないようにすぐメモをとるようにしていますが、あまり良くないのかなぁ・・・すごく切実に悩んでいます。

  • 物忘れが多過ぎて悩んでいます

    初めまして。 最近、なくしもの、忘れ物、物忘れが酷くて悩んでいます。 小さい頃から忘れ物は多い子供でしたが、 最近メモを取ったりと努力をしてもメモした紙を捨ててしまっていたり、 例えば外出の直前になって家の鍵がないことに気付き泣きながら家を探しまわって、はっとすると部屋がぐちゃぐちゃに散らかっていて、 それも泣きながら片付けて一日が終わる…といった具合です。 ついさっきも携帯をなくしたことに気が付き動揺しています。 この間バッグごとなくして機種変更したばかりです。 今日連絡を取るはずだった人の事が気になって何も手に付きません…。 とにかくこんな自分が本当に情けなくて涙が出てきます。 何かの病気でしょうか? もし何か良い対処法がありましたらアドバイスを下さい、努力して忘れ癖を治したいです。

  • 物忘れが激しい

    僕は物忘れがとても激しいです。 どれぐらいかというと学校などのこの日に何々があるから必ず行くことというのを忘れたり提出物を忘れたり家帰ったら何々をやるということを家に帰ると忘れたり忘れ物をしないためメモをしたのにそれを見るのを忘れたりその存在すら忘れたり人の名前をなかなか覚えれなかったりします。どうしたら治りますか もし治らなくてもどうしたら対策できるか教えていただきたいです。 とても生活に苦労しています。お願いします

  • 若年性アルツハイマーでしょうか?

    初めて投稿させて頂きます。 最近物忘れが非常に激しいです。 若年性アルツハイマーでは無いかと疑っています。 症状的にはこんな感じです。 ・予定を忘れかける(すぐ思い出す) ・一瞬道に戸惑う(これはあまり酷くない) ・数分前の事を忘れる(時たまある。 簡単な計算などはできます、頭痛やめまいは無いです、イライラしたり怒りっぽくはなってないです、周りからは何も指摘されません。 朝起きて今日の予定はと考えてしまいます。 自覚症状はあります。 何か物忘れをするたびに自分はアルツハイマーじゃないかと不安になり、ネットとかで検索したりします。 安心しているとまさかの所で物忘れをしたりとか…。 夏休み、毎日毎日これを繰り返しています。 このような考えを捨てたいのですが、これ自体を忘れるのが怖くて… やはり若年性アルツハイマー、若年性認知症、若年性健忘症なのでしょうか? 年齢は17歳、高2です。 家族にアルツハイマー患者はいません。 おばぁちゃんもなっていません。 このような事を考えすぎて、ストレスが溜まっているでしょうか? それともやはり… 暖かい回答お待ちしております。

  • 物忘れや思い込み、過剰反応について

    最近、物忘れや思い込み、過敏な反応が激しいです。 女性、25歳です。 親類にアルツハイマーの方はいないのですが、 抑うつになって休職していた経験があります。 今は退職をして、少しずつ身体が良くなった感じがするのですが、 退職をして、睡眠時間のリズムが悪くなったせいか、 考え事が多くなったせいか、 集中力がない感じがするのです。 友達の名前を忘れてしまったり、 友達との会話の内容を忘れてしまったり、 ちょっと落ち込んでいます。 また、転職のことなどで、 急いであれをやらなければ、これをやらなければと神経質になっているせいか、 周りの人からウザったい感じで見られます。 前職でちょっとした失敗でも強く注意されたことがあり、脳裏に焼き付いて離れません。 やっと忘れたころに、同じような失敗をして・・・それの繰り返しのような気がしてなりません。 先日の地震でも過剰に反応してしまい、原発や停電でパニックになってしまいました。 最初は、若年性アルツハイマーではないかと心配しましたが、 医者はアルツハイマーではなく、おそらく抑うつの方面から来ているっと しか言わず、あまり具体的なアドバイスをしてくれません。 母親は私を心配してか、強迫性障害の本を読んでいました。 神経質なようですぐ忘れるので・・・いい加減な人に見えるらしく、 友達との人間関係が悪化するような気がしてなりません。 また離職しているので、仕事の感も忘れているようです。 話しがまとまっていなくてごめんなさい。 (1)集中力や記憶力をあげるおススメの方法はありますか? (2)また周りの人にどう説明すれば丸く収まるでしょうか?

  • 物忘れに関して質問です。

    物忘れに関して質問です。 私は36歳なのですが、 最近記憶力の衰えに自分でも 嫌気がさして来ます。 すぐ忘れてしまう、仕事でも何回も 繰り返しやらないと覚えられない等 困っています。 単なる物忘れと、健忘症やアルツハイマーとの 違いを教えて下さい。特に健忘症に関して 詳細に教えて頂けると幸いです。 そしてサプリメントでDHAがありますが 記憶力、考える力を養うのに良いと 聞きます。良く見ると値段も様々ですよね。 何を基準に購入すれば良いのでしょうか? また何で値段にばらつきがかなり生じるのでしょうか? 記憶力や考える力に対して有効な サプリメントがあれば併せて是非ご紹介下さい。 宜しくお願い致します。

  • 物忘れ

    最近、物忘れが激しいんです。 現在35歳なのですが30過ぎたあたりから物忘れがひどくなり最近そのことが気になって仕方がないのです。 会社の人に話すと 「そんなの年を取ればみんなそうだから気にすることないよ」 と言われるのですが、最近あまりの酷さに恐怖感に苛まれる時があるのです。 物忘れといっても、例えば試験勉強したり暗記するものはそれほど感じないのですが、さっきまでやっていたことをちょっとほかのこと考えていると忘れてしまったり、 つい数分前まで 「よし、これは忘れずに持っていかないとな」 と思ったもの、必ず忘れるんです。 ですので最近はメモなどを頻繁に取るようにはしているのですが、そこまで重要ではないなと思ってメモを取らなかったものなどは面白いように忘れていきます。 PCにたとえるならHDは問題ないのですがメモリーがおかしいのです。 集中力も昔より切れてきているのような気もしますし。 本を読んだり新聞を読んだりというようなことは今までのように心がけてやってはいるのですが。 物忘れを防ぐために日頃心がけること、食事とかで気をつけること、 トレーニング方法、あったら教えてください。

  • 物忘れ

    中学に入ってから、物忘れが激しくなってしまっています・・・。 中1の頃は、自分の発言したことはしっかりと覚えていましたが、中2の頃からだんだん忘れだして、今は結構酷くなっています。 そのほかにもつい5分前に頼まれたことを忘れていたり、2階に上がっても何をとりに来たかをほぼ毎回忘れます。 食事の際、冷蔵庫に何を取りに来たかを忘れ、元に戻ってもう一度思い出して取りに行くような感じになってしまいます。 自分の気にしすぎかもしれませんが、もし何か知っている方がいらっしゃったら教えて下さい。