• 締切済み

物忘れが激しい

はじめまして、閲覧ありがとうございます。 僕は20歳の大学生です、最近というか昔から困っていることがあってそれは物忘れが激しいことです。 人の名前や、電話番号、勉強など日常生活は基本的にしっかりできているつもりです。 もちろん仕事内容もしっかり覚えますし、手際もよいつもりです。 ですが物忘れが激しいんです。 仕事で例えば1~10まですることがあったとします。 すると必ずと言っていいほどその内の一つを忘れてしまいます、もちろんやる内容はしっかりとメモを取ってあります。 お蔭で「やる気があるのか?」「仕事をナメている」「中学生以下だ」とまで言われます。正直腹が立ちますし、自分なりに試行錯誤をしてもうまくいきません。 メモを取る時点ではしっかり注意をしています。ですがどうしても、そもそもその項目を書いたことすら覚えてないんです。 他人のミスをみて「あぁ、反面教師にしよう」と思っても、しっかり同じミスをしたりもしてしまいます。 当たり前ですが仕事に対してやる気がないわけありません、かなり真剣に取り組んでいると思っています。 日常生活でも出かける際、忘れ物をすることが多くわざと必要以上に荷物を持って行って忘れ物をしても大丈夫なようにしているくらいです。 なにかよい対策方法ありませんでしょうか。なぜこんなにも忘れることが多いのかがわかりません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#185665
noname#185665
回答No.2

考えられることは 4つあります。 1 脳に萎縮がみられる(病院に行って検査をし 大丈夫だと安心してください 若年性は少ないので) 2 完璧主義なところ (完璧にしようとしすぎて 全部やろうとしてしまい漏れがおきる 脳のオーバーワークです) 3 過労ストレス( 睡眠不足だと自覚なくてもおそろしいほど忘れます。脳が 忘れることによって、負担を小さくして脳や体を守ろうとするのではないかと思います) 4 よく忘れる事の中身は 「自分がやりたくないこと」「気がすすまないこと」「嫌いなタイプとの仕事」等 忘れたい中味じゃないですか? 誰でも大好きな人とのデートは忘れませんが、見たこともない親戚の命日は忘れます。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 私だったら 1 とりあえず病院に行って若年性アルツかどうか確認  2 忘れないよう メモではなく 直接手首にボールペンで記入 パソコンの画面にメモを貼る 玄関の靴の中にメモ 仕事だったら 実際にその場所にメモ (机、車、マイカップの中) 3 優先順位を決める 絶対にやることを時系列に書き換える (一日の行動を予想した(やる)日程表を作成 4 それでも忘れるなら 内臓からくる一時的な病気かもしれません。甲状腺の機能が衰えただけで物忘れがひどくなるそうです(内臓の場所、、ちょっと自信なし、、意外な内臓の機能低下でなるそうです) 5 寝る とにかく睡眠をひたすらとる(眠れなくてもとりあえず横になる) 早寝する ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 案外 完璧な仕事をされるせいかもしれません。 他人に上手に 任せて自分の仕事を減らすこともやってみてはいかがでしょう?

• mariage28
回答No.1

まずは専門の病院で詳しく脳の検査をして貰いましょう。 最近若年性アルツハイマーで、10代からかかってもおかしくない病気にかかっている人が数百万人いると言われています。 早期発見によっては薬の服用等でかなり症状を抑える事が出来るので、早く良い病院で検査をされるのを心より願っております。 何事もなければ心配する時間も別の時間に使える訳ですから。検査、して頂けますようお願い致します!