• 締切済み

物忘れが激しい

はじめまして、閲覧ありがとうございます。 僕は20歳の大学生です、最近というか昔から困っていることがあってそれは物忘れが激しいことです。 人の名前や、電話番号、勉強など日常生活は基本的にしっかりできているつもりです。 もちろん仕事内容もしっかり覚えますし、手際もよいつもりです。 ですが物忘れが激しいんです。 仕事で例えば1~10まですることがあったとします。 すると必ずと言っていいほどその内の一つを忘れてしまいます、もちろんやる内容はしっかりとメモを取ってあります。 お蔭で「やる気があるのか?」「仕事をナメている」「中学生以下だ」とまで言われます。正直腹が立ちますし、自分なりに試行錯誤をしてもうまくいきません。 メモを取る時点ではしっかり注意をしています。ですがどうしても、そもそもその項目を書いたことすら覚えてないんです。 他人のミスをみて「あぁ、反面教師にしよう」と思っても、しっかり同じミスをしたりもしてしまいます。 当たり前ですが仕事に対してやる気がないわけありません、かなり真剣に取り組んでいると思っています。 日常生活でも出かける際、忘れ物をすることが多くわざと必要以上に荷物を持って行って忘れ物をしても大丈夫なようにしているくらいです。 なにかよい対策方法ありませんでしょうか。なぜこんなにも忘れることが多いのかがわかりません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#185665
noname#185665
回答No.2

考えられることは 4つあります。 1 脳に萎縮がみられる(病院に行って検査をし 大丈夫だと安心してください 若年性は少ないので) 2 完璧主義なところ (完璧にしようとしすぎて 全部やろうとしてしまい漏れがおきる 脳のオーバーワークです) 3 過労ストレス( 睡眠不足だと自覚なくてもおそろしいほど忘れます。脳が 忘れることによって、負担を小さくして脳や体を守ろうとするのではないかと思います) 4 よく忘れる事の中身は 「自分がやりたくないこと」「気がすすまないこと」「嫌いなタイプとの仕事」等 忘れたい中味じゃないですか? 誰でも大好きな人とのデートは忘れませんが、見たこともない親戚の命日は忘れます。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 私だったら 1 とりあえず病院に行って若年性アルツかどうか確認  2 忘れないよう メモではなく 直接手首にボールペンで記入 パソコンの画面にメモを貼る 玄関の靴の中にメモ 仕事だったら 実際にその場所にメモ (机、車、マイカップの中) 3 優先順位を決める 絶対にやることを時系列に書き換える (一日の行動を予想した(やる)日程表を作成 4 それでも忘れるなら 内臓からくる一時的な病気かもしれません。甲状腺の機能が衰えただけで物忘れがひどくなるそうです(内臓の場所、、ちょっと自信なし、、意外な内臓の機能低下でなるそうです) 5 寝る とにかく睡眠をひたすらとる(眠れなくてもとりあえず横になる) 早寝する ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 案外 完璧な仕事をされるせいかもしれません。 他人に上手に 任せて自分の仕事を減らすこともやってみてはいかがでしょう?

  • mariage28
  • ベストアンサー率43% (61/140)
回答No.1

まずは専門の病院で詳しく脳の検査をして貰いましょう。 最近若年性アルツハイマーで、10代からかかってもおかしくない病気にかかっている人が数百万人いると言われています。 早期発見によっては薬の服用等でかなり症状を抑える事が出来るので、早く良い病院で検査をされるのを心より願っております。 何事もなければ心配する時間も別の時間に使える訳ですから。検査、して頂けますようお願い致します!

関連するQ&A

  • 物忘れが激しい

    僕は物忘れがとても激しいです。 どれぐらいかというと学校などのこの日に何々があるから必ず行くことというのを忘れたり提出物を忘れたり家帰ったら何々をやるということを家に帰ると忘れたり忘れ物をしないためメモをしたのにそれを見るのを忘れたりその存在すら忘れたり人の名前をなかなか覚えれなかったりします。どうしたら治りますか もし治らなくてもどうしたら対策できるか教えていただきたいです。 とても生活に苦労しています。お願いします

  • 物忘れしやすい性格

    23歳の大学生です。 このごろいろいろなことをしていて思うのですが バイトなどをするときはじめのうちはどうしても 言われたことをふっと忘れてしまって相手方に迷惑を かけたりあせる仕事で一つのことに気がいくせいか この物忘れのせいでしょうもない ミスをしたりします。まだ大きなミスではないので いいのでしょうが、この忘れ易さはちょっといやけが さしています。 みなさん、何か初めて物事をしたりするときなど 物忘れしないようにどうしていますか? また普通の生活などでも忘れたりしないように どうしていますか? 自分はメモ帳に書くことを始めたのですが1ヶ月ほどで とまってしまいました。何かいい方法ないですか?

  • 物忘れが酷くて困ってます(10代女子)

    はじめまして。18歳の女子です。 私は幼い頃から物忘れが激しく、いつもミスばかりをしてしまいます。 なので、できるだけメモをとろうと努力しているのですが、とったことを忘れてしまっていたり、メモをとること自体を忘れてしまったり、又、あまり重要でないところをメモしてしまったりして使い物にならなかったり・・・。 色々努力しているのですが、やり方がおかしいのか気合が足りないのか、うまくいきません。 物忘れをすこしでも減らしたいです。なにか良い方法はないでしょうか? やる気はあります。ただ馬鹿でやり方がわからないのです・・・・・・。 親にはADHDの気があるかも、といわれたことがあります。実際は分かりません。 どなたかアドバイスなど教えてくださると嬉しいです。お願いします。

  • ものわすれ等がひどすぎる。病院にいくべき??

    28歳女です。 大学卒業するころから物忘れが激しく、そのせいで仕事、日常生活に支障が出てます。 ものすごくトリ頭で数秒前に何を考えていたのか忘れてしまいます。 常にメモを取らないと、必ず忘れます。不安です。記憶がまったく持たないので。周りから相当バカ呼ばわりされてつらいです。 物忘れだけでなく、頭の回転も悪すぎでして・・、本を読んでもよく理解できず、家事など、やるべきことをメモしておかないと、何をすればよいのかわからなくなってしまいます。とにかく何をするにも時間がかかり、かなり周囲から迷惑がられます。 最近では左、右の認識まで逆になってしまうこともあり、これは相当やばいんじゃないかと思ってます。 でもこの程度で病院にいっていいのか、行くとしたら脳神経外科でよいのか、困っています。 また、いい脳トレーニングの方法があれば教えてほしいです。 日常生活の上で、物忘れを改善する工夫などありましたら教えてください。

  • 物忘れが多い人向けの対策

    私は物忘れが激しいです。よく使う書類を時々忘れることがあります。 提出する書類を忘れ、取りにいくこともしばしばあります。 用事をど忘れすることが頻繁にあります。1日の優先順位を立てても、暫くすると すぐに頭の中が雑然として順序があやふやになってしまいます。 約束の時間を忘れることも時にあるため、人からの信頼を失ってしまうこともしばしばあります。 まず、注意力散漫です。テストでよく計算ミスや読み落としをします。そのため、ポロポロと失点をします。時には致命的なミスを犯すことがあります。そのせいで大学入試でもあと数点の所で不合格になりました。アルバイトでもミスをして 上司の方によく叱られます。小さなミスは多いですが、仕事自体は普通の人よりも行うのが早いです。 その次に短期記憶が悪いです。長い文章になると 何を読んでいたのかを途中で忘れることがあります。また、長い計算になると途中で何を計算していたのか 問題文の内容は何だったのかを忘れることがあります。人に言われた内容がいくつもあると 高確率で言われた内容をいくつか忘れます。 それに加えてワーキングメモリーの働きも悪いと思われます。何か作業をしているとそれ以外のことを忘れることが多々あります。例えば、カレーを煮込みながら掃除をしていたらカレーを煮込んでいることを忘れます。また、何か作業に没頭していると時に周りに人がいるのを忘れてしまい、無視されているのではと勘違いされることがしばしばあります。 忘れ物に対しては付箋紙を貼ったり、メモ帳を使ったたり携帯やパソコンのスケジュール帳を利用して 対策しています。それで大部忘れ物をしにくくなりますが、まだ忘れ物をすることがあります。 刺激物はなるべく取り除き作業に集中しやすくしています。確認ミスに関しては 指差し確認を行って極力ミスを減らしています。更によく忘れる物を分析してリストを作成しています。 これでも時々忘れ物はします。何か他に対策がありましたら教えて下さい。

  • 物忘れが酷い。

    現在42歳・女性・学生です。 子供の頃から物忘れが酷く、同じ話を何回も繰り返しては家族や友人から「もう、その話は何度も聞いたわよ!」と怒られていました。 私自身は、初めて話したつもりなのです。 そういうことが多々あり、そして年とともに酷くなっていきました。 先日も、お中元の注文に酒屋さんに電話をすると「5日ほど前に、全く同じ内容で電話で注文を受けましたよ。」と言われたのですが、記憶に無く、また別の日には、友人が「今から遊びに行くね。」というので、家がわからなくてはいけないと思い、迎えに行くと「はぁ?最近何度も、あなたの家に遊びに来たじゃない。当然、家は知ってるわよ。」と言われたのですが、全く記憶に無いのです。 まるで、別の私がもう1人いて、もう1人の自分が、私の知らないところで行動しているのでは…と、真剣に思います。 今日も知人から「その話は前にも聞いたわよ。」と言われました。 余りの事に不安になり、二箇所の精神科に受診し、検査を受けましたが全く異常は無く、両方の医者から「言葉は悪いですが、今風に言うと“天然ボケ”ですね。気にしない事です。」と言われました。 ちなみに二箇所の精神科のうちの一箇所は、医師が友人で、そのため私の日常を、よく知っており「あなたの日頃の行動を見ていると、何の問題もないわ。天然ボケよ。」ということでした。 しかし、あまりの物忘れの酷さに、周りの人から「また同じ話が始まった…。」と呆れ返られ、人間関係もギクシャクし、日常生活にも支障をきたす事があります。 重要な事はメモしていますが、日常生活の一語一句を全部書きとめておくことは出来ません。 このような物忘れを、克服する事はできないでしょうか? みなさん、力を貸してください。 よろしくお願いいたします。

  • 26歳になるものですが、最近物忘れがひどくなりまし

    26歳になるものですが、最近物忘れがひどくなりました。 物忘れがひどくなったと聞いてよく耳にするのが、 芸能人の名前が思い出せないというのもありますし、 私が多いのは出来事等を言い表す熟語とか慣用句、ことわざ、などの言い回しがパッと出てこなくなりました。 日常仕事ばかりで、パソコンやスマホばかり触っていて頭を使ったことができていないのかなと思ってます。 改善する方法はありますでしょうか? また別件ですが、空いてる時間にしたいことは いろいろあり、メモまで書いているんですが いざ時間ができると急に何もしたくなくなったりします。普段仕事で頭がいっぱいになるから少しでも休みたいとなってしまいます。 若いうちから何を言っているんだって思われるかもしれないですが…。 何かアドバイスがあればあわせて教えてください。

  • ソラナックス服用で物忘れの症状がでることはありますか?

    ソラナックスを服用後、物忘れのひどさに悩んでいます。 医師からは、不安になった時だけ飲むよう言われており、ペース的には週1~3回くらい服用しています。 不安な気持ちがなくなるので穏やかに過ごせるのはよいのですが 大事なことまですっかり忘れてしまうことも多くあり、ときに、日常生活に支障をきたすこともあります。 メモを書くなどいろいろ工夫もしてみましたが… メモの場所がわからなくなったり、メモを見るということさえ思いつかないこともあります。 こんなことあり得ない!と、呆然としてしまうこともしばしばです。 知人に同じ薬を服用している人が2人いますが、その人達も「忘れっぽくなった」と言っていました。 医師からは「物忘れはしないと思う」と言われました。 物忘れの前例など、ご存じの方、是非教えてください。 ソラナックスのみの服用です。

  • 物忘れがひどい。

    最近特に感じるのですが、物忘れ(?)がひどいです。 つい最近は「あれ?俺いま何歳だったっけ?」ってなって自分の年齢を 思い出すのに2分くらいかかりました。(ちなみに23歳です) それと二桁の引き算ができません。足し算も怪しいです。 掛け算や割り算は電卓じゃないと絶対無理です 元々算数は苦手ですが、特にひどくなってるような気がします。 ほかにも曜日や日にちがわからなくなることがままあります。 仕事でも「これは間違えないだろう」というようなことばかりを間違えて失敗の連続です。ものづくりをしているのですが、ほんとに単純なミスを連発していて支障が出始めています。 これはなにかの病気なのでしょうか? 上司からも「なにかあったのか?」とか心配される始末です。 しかし私生活では本当になにもないですし、体調も悪くないです。 やる気もあります。(ただ、ボーっとすることが多くなってきた気は します)しかし、ミスを連発してしまいます。 一度、病院とかいったほうがいいのかなーって思うんですが、 ただ単に僕が頭が悪いだけなのかもしれないとも思うのです。 よろしくお願いします。

  • うつ病で通院しています。最近物忘れが激しくて困っています。

    うつ病で通院しています。最近物忘れが激しくて困っています。 ご覧いただき、ありがとうございます。 私はかれこれ2年近く心療内科に通院し ています。そこでうつ病と診断されました。 病院にかかった当初は典型的なうつ病の症状に苦しみ大変でした。(何もやる気が出ない。一日中横になっている。寝れない。常に気持ちが暗い。人ごみで気持ち悪くなるなど) 今現在は通院のお蔭か、そのような症状はほぼ無くなり、もうほとんど病気が治ったのではないか、と思うほどです。まだ薬は飲んでいますが(^-^; ですが、最近あることに悩まされています。 それは「物忘れ」です。 物忘れと言っても、ど忘れといった感じの物ではなく、フッと思い付いた事をすぐに忘れてしまうような感じです。 あまりに物忘れが激しいので、メモ帳を持ち歩いて思い付いたことをメモしたり、携帯やPCでメモしておいたり、twitterを活用したりしているのですが…それでも忘れるんです。 例えば、昨日の話なのですが、何かを買おうと思い付き、それをメモ帳に書こうと思った瞬間に忘れたりします。何かを買おうとしたことは覚えてるんですけどね…何を買おうとしたかは忘れました\(^o^)/ 忘れたことが気になって気になってなにも手につかなくなります…勉強や日常生活に支障が…… さっき通院して来たのですが、医師の先生には、 ・忘れたことを気にしすぎるのはこだわってるんじゃないか、また、そういう性格なのだろうから治すのは大変。 ・メモを取らないほうがいいよ。 ・受験生にはよくあることだ。 等と言われました。 気にしなければいいんでしょうが…気になってしまいます。確かに性格もあると思います…どうすればいいでしょうか。 もう吹っ切れて…気にしなければいいんでしょうか。。。うーんでもそれが難しいんですよね。 もちろん昔(多分1年くらい前)は人間ですから物忘れすることはあっても、ここまで気にすることはありませんでした。 あと、医者に聞き忘れたのですが、病気自体は大分良くなったと思うんですが、最近になって物忘れが酷くなったというのは、病気が良くなっている兆候なんでしょうか?それとも逆でしょうか。 ちなみに18歳の受験生です。訳あって高認から大学を目指してます。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう