• ベストアンサー

辞表が受理されません

ある会社で係長をしています。もう1ヶ月以上休みがありません。他の課は必ず日曜が休日なのですが、うちの課は生き物を扱っているのでシフト休で休みが決まっていません。他の課の課長たちは休んでいるのに。  この日休みがほしいですと言うと、「この大変な時期に何休んでんの」と言われます。赤字で大変なことはわかります。しかし、残業代も出ず、休日出勤の賃金もでないでは、頑張る気力がわきません。パワハラもあります。もう限界です。  今の会社はこれが普通なのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usikun
回答No.3

タイトルと質問文が合ってない。 タイトルの方から回答します。 辞表でなく退職願を提出して下さい。 受け取ってくれなかったら、配達が記録される郵便(書留等)で会社宛に郵送しましょう。 次に勤務の状況ですが一ヶ月休みが無いってことも、まあ会社ではあります。 ただそれが慢性的に続くと言う事は普通の会社ではありません。 例を言うと建設業等では工期の関係で一ヶ月休み無しとかあったりしますが それが終われば休みがやってきます。 最低でも週1の休みが労働法上も必要とされています。 係長なんて役職でも何でもないから下の書き込みは無視していい。

noname#173793
質問者

お礼

ありがとうございます。気が少し楽になりました。

その他の回答 (2)

• ringoice
回答No.2

過労死にはお気を付けください 会社にとっては、社員は消耗品なのかもしれません

noname#139787
noname#139787
回答No.1

各企業や部署において、勤務や休日に関しては、大きく異なることに過ぎません。 役職についている以上は、会社のいち責任者ですので、質問文のようなことは、他社においても、日常茶飯事起きていることだと思われます。 大変な時期に辞表を提出すること自体、役職の資格ゼロです。再度、提出したりされた場合には、大変なことになることでしょう、しっかりと覚悟しておかれることです。