• 締切済み

民事告訴できますか?

会社で2係の係長兼課長補佐です。 1係が課内庶務をやっているのですが、そのうちの1人の女性が、課内で共有しなければならない情報を渡さない。同じ課内なのに、他課のように扱われます。その度に叱っていたのですが、(1係長も補佐兼任) 本日も様々な課にステップリーダーを決めて名簿をだすよう指示してきたのですが、それが当係にもきました。「リーダーは課長が決めることで私は課長ではない。それとも係ごとに決めて作るように変わったのか?」と返事しました。なんだか彼女には1係が部の本流で他の係はどうでもいいものと思っているようです。上司もゴタゴタを恐れて注意してくれません。私一人注意してきましたが、反論とかは受けていません。 ある日部長から呼ばれて、「君は情報を渡しても文句いうし、渡さなくても文句いう。と彼女が愚痴をこぼしてる」と注意されました。怒りで頭が真っ白になりました。 これって名誉毀損で訴えられますか?民事で。部長は私の最終評定者です。 人生論はいりません。法的に可能か、勝ち目があるか教えて下さい。

みんなの回答

• siege7898
回答No.7

お礼を拝見いたしました。 プロの弁護士さんよりも信頼していただけるとは恐縮ですw ここで寄せられる回答は、生半可なものや大きなお世話的な回答がほとんどだと私は思いますので、こんなところで質問など寄せている時間があればプロの弁護士さんに相談した方がいいとアドバイスしたつもりだったんですけどねぇ。 質問者様がプロの弁護士よりもネットの住人の発言の方に信頼を寄せているということにびっくりした次第です。 頑張ってください。

• Devil-Ear
回答No.6

貴方の御礼を(他の方に対する御礼も含めて)読んで思ったのですが、その女性の言ってる事が本当のように思えてきました。 本当の事を言っている場合は名誉毀損になりませんよ。 どうやら勝ち目は無さそうですねw

dawapt
質問者

お礼

名誉毀損は事実かどうかなんて関係ありませんよ?

• siege7898
回答No.5

すぐに回答ほしいです、のマークが付いておりますが、本当にすぐに回答が欲しいなら、弁護士さんに相談されればすぐに、しかも的確な回答が得られると思いますよ。

dawapt
質問者

お礼

相談日は予約してあります。その前に有意なご意見を聞きたかったから急いで質問しました。

• kuroneko3
回答No.4

名誉毀損というのは,あなたの社会的信用を低下させるような事実関係を含んだ情報を公然と流布すること,具体的には新聞や週刊誌などの記事に掲載させたりインターネットのサイトに載せたりして一般に広く周知させるような行為をいいます。  あなたの質問文のどこを読んでも,名誉毀損にあたるような行為の存在は見当たりませんし,質問文で説明されているトラブルの内容も,実質的には社内における情報管理の在り方をめぐって同僚や上司ともめたというに過ぎず,それだけでは法的解決を必要とする紛争が発生したとはいえません。  なお,告訴というのは,刑事事件の被害者が捜査機関に対し処罰を求める意思表示であり,民事事件にそのような概念は存在しません。もちろん,誰かに何かを請求したいのであれば裁判所に訴えを提起すること自体はできますが,あなたの立場で法的に認められそうな請求は見当たりません。

dawapt
質問者

お礼

同僚やその他多数の人より、部長に言われた方が私の損失は大きいと思いますが?

回答No.3

裁判官は訴えが事実かどうかあなたと会社に確かめようと します。事実を認めてもまず和解を勧告します。 会社側の主な三人(第一係長、課長、部長)な皆あなたの 味方ではなくむしろ反対側でしょう。この事実認定段階で あなたは不利です。若し裁判となり全面勝訴しないかぎり 訴訟費用の一部ないし全額を負担となります。 会社はあなたが会社の名誉を傷つけたとして、あなたの 扱いを厳しくしそうです、考課を下げるだけでなく退職を 陰に陽にせまるとか。 会社相手に戦争を起こす前に、弁護士と相談されるのを 勧めます。

• kentkun
回答No.2

民事で訴訟を起こすことは可能です。 先の回答にあるように自由です。 なお、勝ち目は記載された事実だけではまったくありません。 訴訟に関する時間と費用が無駄です。 しかし、会社の内部のことを、法廷を使用して会社の組織や 上司や部下の発言や行動を公にさらすという行為は あなたの勤務評定に大きくマイナス評価をもたらすでしょう。 そのことは間違いありません。

dawapt
質問者

お礼

全くない根拠がわかりません。 人生相談はしていませんが、会社とはそんな単純ではありません。部長にも会社に敵がごろごろいます。会社一体になることはなく、訴えるなら保身をしてから行います。

• Devil-Ear
回答No.1

民事で訴えるのは可能です。 (というか自由です。) 勝てるかどうかは状況次第でしょう。 その部長ともう少しちゃんと話し合われた方が良いんじゃないですか? >上司もゴタゴタを恐れて注意してくれません。 どの上司に相談したのかは知りませんが、これも部長に相談したら良いでしょう。