• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

使い捨てコンタクトと、普通のコンタクト両方を使ったことある方、比べてみてどうですか?

今私は使い捨てソフト・コンタクトの2weekを使っています。 ただ、装着時や洗い方が下手なようで、よく破いたり穴を開けたりして、2週間も使えないことが多いです。 となると、なんだかとっても無駄なことをしてる気が最近して、どうせなら、比較的厚みがありしっかりしてる普通のコンタクトに変えようか、と思い始めてきました。 でも、普通のものは使ったことがないので、使い捨ても使ったことがある方、今どんな感じなのか教えて下さい。 ・洗いやすさ ・装着感 ・外しやすさ などなど。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数810
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

No.2です。2週間交換タイプと1日交換タイプの価格を比較してみましたが、2週間交換タイプは1箱6枚入りで約2000円、1日交換タイプは1箱30枚入りで約2000円ですので、1月を4週とすれば1日交換タイプの方がコストパフォーマンス的には1.5倍高いですね。 眼科医はだいたい3ヶ月分くらい処方してくれるので、 2週間交換タイプで4000円だったのが1日交換タイプでは6000円の計算になります。 2週間交換タイプの方が得に見えますが、途中で破けてしまったり、しない日があっても2週間で交換しなければいけない無駄があるので、長い目で見ればコスト的にも同じくらいになるかもしれませんね。

参考URL:
http://www.ai-contact.com/2week.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

momotarosamuraiさん、再びの回答ありがとうございます。 >長い目で見ればコスト的にも同じくらいになるかもしれませんね そうなんですよね~・・・。 どうせ穴開けたり破ってるなら、1dayでもコストは同じかなとは思うんですが、どうしても目先の金額に注意がいってしまうんですよね。 なにせ、2weekの3か月分が、1dayの1か月分より安いんですから・・・。 もうちょっと考えてみます。 興味深い計算、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 普通のコンタクトと使い捨てコンタクトの違いって?

    ソフトコンタクトを使用して4年になります。 最近コンタクトの掃除がめんどうになり、よくなくすので、使い捨てコンタクトにかえました。 ただ、1DAYだと割高なので、2WEEKです。 使ってみて思ったんですけど、こういう使い捨てコンタクトって普通の(数年使用する)コンタクトとどう違うのでしょうか? 2WEEKのでも、ちゃんとケアしてれば1年くらい使えそうにみえます(笑) 勿論、そんなことはしませんけど(^^ 使い捨てコンタクトが何故短期間しか使用できないのか、物理的な理由(素材が違うとか)を教えてください

  • 使い捨てコンタクトについて教えてください。

    使い捨てコンタクトについて質問します。 コンタクトレンズをはじめて、20年くらいたちます。最初は使い捨てでないソフトコンタクト、10年後くらいにハードレンズに変えて、今回使い捨てのソフトコンタクトレンズに変えました。 メ○リストの2weekを購入して帰ったのですが、 まず、視線をかえると焦点が合うまでにワンテンポずれが感じられ、 フラッとする時があります。焦点が合うと見え方は今までと同じくらいです。 コンタクト装着時は、目がしょぼしょぼとして、瞬きの回数が意識されるくらい多いです。 曇っているのにまぶしく感じられ、目をじっとあけてることが出来ません。 違和感や、ゴロゴロした感じはありませんが、2日でかなり肩が懲りました。 眼科では特に傷もないとのことでしたが(2日前) この症状は ・ソフトコンタクトレンズに慣れてないせい ・メ○リスト に合ってない。 ・度数があってない。 など考えられますか? まだ開封前なので交換してもらおうかと思ってるのですが、2week と1dayではつけ心地が違いますか? 長文でわかりにくいかもしれませんが、教えていただければ幸いです。

  • 使い捨てコンタクトのいろいろ

    眼鏡からコンタクトにしようとしています。 昔にソフトコンタクトを使用したことがあったのですが、 最近は高機能になっているので、どれにしたらいいかわかりませんでした。 いろいろな知識を持って、もし都合が悪くなったりしたら、変更もしたいと思っています。 使い捨てのものも種類が沢山あり、1日のものから, 2week、2週間つけっぱなしでいいコンタクトレンズがあるのですが、メーカーごとで、お勧めなのがあれば教えてください。 また、2週間つけっぱなしなのは、眼にいいのでしょうか? 詳しいことを知っている人がいましたら教えてください。 お願いします。

その他の回答 (7)

  • 回答No.8
  • neumann
  • ベストアンサー率39% (900/2303)

洗浄時に破ってしまうことがあるならコールド消毒にしたほうが良いですよ。 コールド消毒とは従来の煮沸やこすり洗いとは違って消毒液に漬け置きするだけです。 消毒液に10分間漬け置きしてから消毒液を捨て、その後中和液を入れて2時間以上放置するだけです。こすり洗い不要ですので破ってしまうことはないと思いますよ。 「コンセプトF」というコールド消毒液が有名ですが、私の場合は中身は同じで商品名が違う「ケムセプト」という薬品を使ってます。名前が違うだけで料金が3割くらい安いですから(^^; あと使い捨てと通常のソフトレンズの違いですが、はっきり言ってレンズ次第です。 2Weekの使い捨てレンズにも厚い物もありますし、通常のソフトレンズでも薄い物があります。 確かSEIKOの2Weekレンズは結構厚かったですよ。 ※レンズが厚いと装用感は悪くなりますが、乱視の矯正はし易くなるそうです。 ちなみに私はボシュロムのメダリスト(2Week)を愛用しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

neumannさん、回答ありがとうございます。 >従来の煮沸やこすり洗いとは違って消毒液に漬け置きするだけです そんなようなものを、一度レンズ店で無料でいただき使ったことがありますが、結局付け置いた洗浄液を、保存液で洗い流さないといけなくて、とても面倒だったのを覚えています。 レンズの汚れはとても綺麗に落ちましたけどね。 でも、それとはまた違うもののようですね。 はじめて聞きました。 「コンセプトF」というのはCMか何かで聞いたことがありましたが、どんなものかは分かりませんでした。 とても興味深いので、ぜひ参考にさせてもらおうと思います。 それにしても、普通のコンタクトが良いという回答がないですよね。 やっぱり金額的なものなんでしょうか・・・(^^;)

  • 回答No.7

めがね、ハード、ソフト、2Week、ワンデー、全部経験しました。今は「めがね+ワンデー」です。理由は、皆さんが書かれているとおりです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

kasuteraさん、回答ありがとうございます。 すごいですよね、すべて経験済みだなんて。 その上で1day派ですか。 こんなに1dayが良いと思ってる人が多いとは驚きです。 今度、眼科に検診しに行きますので、ぜひためしに装着させてもらおうと思います(^^)v

  • 回答No.5

私も以前は普通のコンタクトレンズを使用していましたが、コンタクトレンズの挿入時に目に傷を付けてしまい眼科医より、使い捨てのものに変えた方が良いと言われました。普通のコンタクトレンズは単価が高いこともあり、レンズが多少歪んでいたり、破けていても無理して使用しちゃうことがあるんですよね。それがいけないんですけど。 今は1DAYのものを使用しておりますが、他の方がおっしゃるとおり楽ですよ。でも1箱30枚で2000円くらいなので、毎日変えるとなるとちょっと高いですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

haratairaさん、回答ありがとうございます。 >破けていても無理して使用しちゃうことがあるんですよね これよくやってますよ~。 気づいてる時もあれば、気づかないでなんかゴロゴロするなーと外したらやっぱり破けてたりして。 ショックはショックですけど、目にも悪いんですよね。 多分私の目にも、小さなキズはあるでしょう。 そういうのを考えると、使い回ししない1dayは良いかなと思いますね・・・。

  • 回答No.4
  • nebo
  • ベストアンサー率33% (3/9)

私も1日使い捨てタイプに1票です。 今までハード、ソフト、使い捨て、と全てを経験しましたが、1日タイプは装着感が良く眼がとても楽です。1日で捨てるので洗う必要もないし、外すのもつまんで捨てるだけ。普通のソフトのように面倒な洗浄もない、ハードレンズのようにゴロゴロしない、2weekはやわらかい分、扱いに気を使います。しいていえば、1日タイプは本当にフニャフニャなので(メーカーによっても多少違いますが)装着にコツが必要です。 ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

neboさん、回答ありがとうございます。 neboさんも1dayですか。 なんだか良さげですよね。 ただ、ちょっとネックなのが、今安いと言われる通販のコンタクト販売店のサイトでお値段チェックしたんですが、やはり少し割高なんです。 まあ、破いてどんどん使っていけば、同じくらいのコストになるかもしれませんけどね(^^;) ところで、1dayが他の使い捨てよりさらに柔らかいとは知りませんでした。 ブッキーな私には、装着に慣れるのにちょっと手間取るかな~なんて。 でも、やはり穴開けるよりマシかもしれませんね。 うーん、悩みどころです。

  • 回答No.3

面倒くさがりの僕は、普通のコンタクト使用に向かないようです。 毎日の洗浄、煮沸、ああ面倒くさい! メガネも併用している事から、思い切ってワンデイタイプにしたら、すごく便利で手放せなくなりました。 装着感やはずしやすさには差はないと思います。 多少ですが、使い捨てタイプは薄くできている印象です。 ですから、2WEEKSのように洗浄で破れるという事はないと思いますよ。 毎日のお手入れが面倒でなければ普通のレンズの方がコスト的にはお勧めですが、とにかく面倒な事がいやだ!というタイプの方で、メガネも併用しているのであれば、ワンデイタイプも試してみてください。 使い終わったらポイ。 これ、非常に便利です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

sinnkyuusiさん、回答ありがとうございます。 sinnkyuusiさんも1day派ですか。 なんだか、お話聞いてるだけで良さそうですね。 下の方の回答も含めて、ちょっと心が動かされてしまいました。 (普通のコンタクトじゃなかったの?って感じですが^^;) たしかに、面倒なのはイヤです。 私もメガネを併用してるので家にいる時は必要ないんです。 会社とか休日の外出時とかだけあれば。 とても参考になりました。 よく考えてみようと思います。

  • 回答No.2

妻が使い捨てコンタクト(2週間交換タイプ)を使っています。使い捨てでないものの方が洗いやすさや外しやすさが上ですが、なくしてしまったり割ってしまったりしたときのショックは大きいですよね。 かといって2週間交換タイプもまだ2週間経っていないのに破けてしまったり、装着しない日があっても2週間で交換しなければいけなかったりと無駄があったりします。 妻は今度は1日交換タイプを検討していますが、どうでしょうか?1日交換タイプはその名の通り1日で交換ですので 破けてしまっても惜しくないですね。2週間交換タイプとコスト的にもそれほど変わらないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

momotarosamuraiさん、回答ありがとうございます。 やはり、どっちもどっちなんですかね。 でも、1dayが2weekとお値段そんなに変わらないとは知りませんでした。 もっとお高いのかと、誤解してた部分もありました。 これはとても良いことを聞きましたよ。 たしかに1dayなら、その日もし穴開けてしまっても、あと数時間でどうせ使えなくなるんだから、とそんなにショックもないですしね。 2weekだとこうはいきません。 今度購入に行く時に、詳しく聞いてみようと思います(^^)

  • 回答No.1

洗いやすさ&はずしやすさ は 普通のコンタクトが勝利 しかし 洗いやすい&はずしやすい ということは存在感が大きいワケで… 装着感は使い捨ての方がすっと上です(装着するときがなんだか大変なんですけど~これが洗いにくさにつながったりする訳です)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

papa-ra-paさん、とっても素早い回答ありがとうございます。 そうですか。 装着しやすい、ということは指で持ってもしっかりと存在感があるんですね。 それだけ目の中でも、存在感を主張しちゃうってことですか・・・。 それもなんだか大変そうですね。 でも、それだけに、穴を開けることはないのね。 む、難しいです(-_-;)

関連するQ&A

  • 使い捨てコンタクトにするか?それとも他のか?

    以前は1dayを使っていて今は2weekをつかっているのですが、なんだか使い捨てを買うのがもったいなく感じてきてしまっていっそのことコンタクトレンズを買ってしまおうか迷っています。空手をしており週三回位装着するのですが、買うならソフトにするつもりなのです。値段はどれ位するのでしょうか?あと、使い捨てとどちらの方がお勧めしますでしょうか?教えてください。・・・・・・ちなみに視力はかなり悪く使い捨てで1.0の視力にするのがやっとです

  • 使い捨てコンタクトはなぜ使い捨て?

    お世話になります。 コンタクトレンズについてご質問です。 使い捨てコンタクトと使い捨てでないコンタクトは一体何が違うのでしょうか?使い方でなく、コンタクトレンズ自体、どこがどう違うのが知りたいです。また、使い捨ての1dayと2weekも何が違うのか教えてください。なぜ使える期間に差があるのか、よろしくお願いします。

  • 使い捨てコンタクトはなぜ使い捨て? (再質問)

    お世話になります。 以前、同タイトルにてご質問させていただき、コンタクトレンズの含水率の違いなど、ご教示いただきましたが、今ひとつ理解できていないので、再度、お聞きいたします。 使い捨てコンタクトと使い捨てでないコンタクトは一体何が違うのでしょうか?使い方でなく、コンタクトレンズ自体、どこがどう違うのが知りたいです。また、使い捨ての1dayと2weekも何が違うのか教えてください。なぜ使える期間に差があるのか、よろしくお願いします。

  • 2weekアキュビューという2週間使い捨てのコンタクトを使用しています

    2weekアキュビューという2週間使い捨てのコンタクトを使用していますが、タンパク除去は必要ですか? 2週間で交換するので、タンパク除去は必要ないかなと思ったりするのですが、どうでしょうか?

  • 今の私に合うコンタクトは・・・

    コンタクト歴10年の者です。 ソフトコンタクトそろそろ買い換えようと思っています。 今までは、使い捨ては買いに行くのが面倒くさいのと、 私は無くしたり破損したりしない方なので 普通のコンタクトにしてました。 が・・・私はアレルギー性結膜炎を持っていて しょっちゅう目がかゆくて真っ赤になります。 ドライアイも少しあります。 抵抗力が極度に落ちていてると、ものもらいもよく出来ます。 (タンパク除去など、ケアは神経質なぐらいしてます!) 前に眼科医には「あなたの目だと使い捨ての方がいい」と言われたのですが・・・ 私はコンタクト装着時間が短いのです。 今は専業主婦なのですが、外に出る時は必ずコンタクトをします。 一日に2~3時間だけの時もあります。 朝から晩まで付けてるってことはめったとないです。 そうすると使い捨てはもったいない気が・・・ わがままですが、外に出る時はメガネはイヤなんです(>_<) 目の為には使い捨ての方がいいのはわかってるんですが みなさんが私の立場なら、 1day・2week・普通のコンタクトのどれにしますか??

  • 使い捨てコンタクト(ソフト)の初期費用。

    使い捨てコンタクトを試しに使ってみたいと思っています。 まだ1dayにするか1weekにするか2weekにするか、はたまた1monthにするか決めてませんが。 1番最初にかかる費用を教えてほしいのです。(メーカーによって値段が違うのならそれも知りたいです。) 1day以外はコンタクトとケア用品代ですよね。 1dayでしたらケア用品代はかからないんですよね? それと1dayとかと他のものって使用感って違いますか? 同じでしょうか? 使い捨てどころかソフトを使ったことないので詳しく教えてください。

  • どのコンタクトが一番あうのでしょうか?

    今現在は2weekのソフト(シード2week Fine)を使用しています。 今まではずっと6年-7年くらいハードを使用していました。(主にメニコンスーパーEX。その間に半年間だけソフトの1ヶ月使い捨てを使用) アレルギーがひどくなり、コンタクトが曇るようになり、眼科をマメに受信していたら、 ある日コンタクト禁止令が出て、2週間めがねで過ごしました。 その後、1day(ボシュロム)でコンタクト復帰をし、その後2weekに至っています。 ハードにもソフトにもそれぞれのメリット・デメリットがあり、選べなくてフラフラしている状態です。 2weekだったら、金銭的にもつらくないし、衛生面的にもよさそうです。(ハードに比べて) ただ、眼科から2weekをするのであれば1日8時間まで!と言われてしまっていてどうしても不便です。 せめて1日12時間くらいは。。。と思うのです。 1dayの時は1日12時間と言われていたのですが、金銭的に辛いのと、2weekより乾燥が感じられました。 2weekは1dayほど乾燥しないし、視界もそれなりに良好です。 ハードより視界はクリアにはなりませんが、段々と慣れてはきました。 それになんといっても充血しない! ハードのときは自分ではなんともなくても、まわりからよく「充血すごいよ」と言われていました。 ハードは充血さえのぞけば完璧なんですが。。。 ただ、またアレルギーが悪化してしまうのではないか、という不安もちょっとはあります。 こんな私にはどのコンタクトがあっているでしょうか? メガネで過ごすことが多くなってしまっていますが、やはりメガネは嫌なんです。 メガネは朝会社に行く前と家に帰ってきてから専門にしたいです。

  • コンタクトで…

    今まで眼科を受診してコンタクトを買っていたのですが、通販で購入して使い捨てコンタクトにしようかと思ってます。 BC8.5 DIA14.0なんですが、ピッタリのがあまりみつかりません。 BC8.3か8.6だったらどちらがいいですか? DIA14.2だったら 装着感大分かわりますか?それと今まではメニコンソフトSを使ってました。 2Weekか1monthで酸素透過や着用感でちかいものありますか? 困ってます。詳しい方いらしたらアドレスお願いいたしますm(__)m

  • コンタクト 始めて

    コンタクトにしたいのですけど、いまいちよくわからないことがあるので、質問させていただきました。ほんと、初歩的なことなのですが、回答していただけるとありがたいです! 1.ソフトとハードの違いは? 2.使い捨てとは?? 3.1day、2weekとは? 主にこの3つです

  • コンタクトが油膜(?)で汚れて、視界が曇ります

    2week使い捨てのソフトコンタクトを使用しています。 ときどき、コンタクトが油膜のようなもので汚れてしまい、困っています。 洗っても洗っても、まばたきをするとすぐ汚れてしまいます。 場所は、ちょうどコンタクトの中央あたり(瞳孔のまん前)なので、視界が曇って気持ちが悪いのです。 新品のものを装着しても、そうなる場合もありますし、数日間使用しているレンズでもなります。 これはドライアイの症状ですか?