-PR-
解決済み

普通のコンタクトと使い捨てコンタクトの違いって?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.49940
  • 閲覧数911
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

ソフトコンタクトを使用して4年になります。
最近コンタクトの掃除がめんどうになり、よくなくすので、使い捨てコンタクトにかえました。
ただ、1DAYだと割高なので、2WEEKです。
使ってみて思ったんですけど、こういう使い捨てコンタクトって普通の(数年使用する)コンタクトとどう違うのでしょうか?
2WEEKのでも、ちゃんとケアしてれば1年くらい使えそうにみえます(笑)
勿論、そんなことはしませんけど(^^
使い捨てコンタクトが何故短期間しか使用できないのか、物理的な理由(素材が違うとか)を教えてください
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 26% (182/678)

私もソフトコンタクトを使用していて、使い捨て(私は1DAY)に切り替えました。

ただ、その業界の人に聞いたら使い捨ての耐久性は確かに低いけれど、普通のコンタクトと同様に洗浄して使えば1年くらいは使えると言ってました。
私はさすがに1年は怖いので、残ってた洗浄液を使用しながら1ケ月使ってみましたが全然平気でしたねー。

結局手入れ(洗浄)が面倒で今は使い回してませんが(笑)(^ー^;)y-フウ
お礼コメント
noname#92489

ありがとうございます。
そうですか、1DAYでも1年くらい・・・・。
そういわれるとしてしまいたくなりますね。(^^;
投稿日時 - 2001-03-10 23:27:26
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 20% (9/45)

はじめまして わたしも2Weekの使い捨てコンタクトを使っています。 たしかに2週間たったからと言って何も変わらないように見えますよね? わたしも前に疑問に思っていました。 昔調べてわかったことですが・・・ 目にとって安全なレンズというのは、 水分含有率が高い、中心厚が薄いことだそうです。 これを使い捨てレンズが満たしているのですが反面 汚れやすい、また乾燥しやすい、薄いため変形し ...続きを読む
はじめまして
わたしも2Weekの使い捨てコンタクトを使っています。
たしかに2週間たったからと言って何も変わらないように見えますよね?
わたしも前に疑問に思っていました。
昔調べてわかったことですが・・・

目にとって安全なレンズというのは、
水分含有率が高い、中心厚が薄いことだそうです。

これを使い捨てレンズが満たしているのですが反面
汚れやすい、また乾燥しやすい、薄いため変形しやすいなどです。

この問題を解消するために使い捨てるというコンセプトのもと開発されたのが
使い捨てコンタクトレンズだそうです。

つまり、水分含有率、中心厚、あとイオン性が違うのですね。

そのときに、調べたURLがあるので見に行ってください。
お礼コメント
noname#92489

なるほど、そういう違いだったのですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-10 23:26:29
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
美容・健康に関する悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ