• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

普通のコンタクトと使い捨てコンタクトの違いって?

ソフトコンタクトを使用して4年になります。 最近コンタクトの掃除がめんどうになり、よくなくすので、使い捨てコンタクトにかえました。 ただ、1DAYだと割高なので、2WEEKです。 使ってみて思ったんですけど、こういう使い捨てコンタクトって普通の(数年使用する)コンタクトとどう違うのでしょうか? 2WEEKのでも、ちゃんとケアしてれば1年くらい使えそうにみえます(笑) 勿論、そんなことはしませんけど(^^ 使い捨てコンタクトが何故短期間しか使用できないのか、物理的な理由(素材が違うとか)を教えてください

noname#92489
noname#92489

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • tomoji
  • ベストアンサー率26% (182/678)

私もソフトコンタクトを使用していて、使い捨て(私は1DAY)に切り替えました。 ただ、その業界の人に聞いたら使い捨ての耐久性は確かに低いけれど、普通のコンタクトと同様に洗浄して使えば1年くらいは使えると言ってました。 私はさすがに1年は怖いので、残ってた洗浄液を使用しながら1ケ月使ってみましたが全然平気でしたねー。 結局手入れ(洗浄)が面倒で今は使い回してませんが(笑)(^ー^;)y-フウ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 そうですか、1DAYでも1年くらい・・・・。 そういわれるとしてしまいたくなりますね。(^^;

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

はじめまして わたしも2Weekの使い捨てコンタクトを使っています。 たしかに2週間たったからと言って何も変わらないように見えますよね? わたしも前に疑問に思っていました。 昔調べてわかったことですが・・・ 目にとって安全なレンズというのは、 水分含有率が高い、中心厚が薄いことだそうです。 これを使い捨てレンズが満たしているのですが反面 汚れやすい、また乾燥しやすい、薄いため変形しやすいなどです。 この問題を解消するために使い捨てるというコンセプトのもと開発されたのが 使い捨てコンタクトレンズだそうです。 つまり、水分含有率、中心厚、あとイオン性が違うのですね。 そのときに、調べたURLがあるので見に行ってください。

参考URL:
http://www.intacc.ne.jp/HP/oghr/back/008.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、そういう違いだったのですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 使い捨てコンタクト(ソフト)の初期費用。

    使い捨てコンタクトを試しに使ってみたいと思っています。 まだ1dayにするか1weekにするか2weekにするか、はたまた1monthにするか決めてませんが。 1番最初にかかる費用を教えてほしいのです。(メーカーによって値段が違うのならそれも知りたいです。) 1day以外はコンタクトとケア用品代ですよね。 1dayでしたらケア用品代はかからないんですよね? それと1dayとかと他のものって使用感って違いますか? 同じでしょうか? 使い捨てどころかソフトを使ったことないので詳しく教えてください。

  • 使い捨てコンタクトはなぜ使い捨て?

    お世話になります。 コンタクトレンズについてご質問です。 使い捨てコンタクトと使い捨てでないコンタクトは一体何が違うのでしょうか?使い方でなく、コンタクトレンズ自体、どこがどう違うのが知りたいです。また、使い捨ての1dayと2weekも何が違うのか教えてください。なぜ使える期間に差があるのか、よろしくお願いします。

  • お勧めの使い捨てコンタクト。

    僕はコンタクトレンズ暦(2ウィークアキュビュー)、もうすぐ1年になるのですが、最近、いちいち洗うのが面倒だなと思い始めて、 1デイアキュビューに使用かなとも思ったのですが、ちょっと高いような気がして… アキュビューにしようかなとも思ったのですが、1デイと値段があまり変わらないと思い、 ケアが面倒でなく(てゆーかしなくていい)、安いコンタクトレンズってありますか? お勧めがあれば、お願いします

  • 使い捨てコンタクトはなぜ使い捨て? (再質問)

    お世話になります。 以前、同タイトルにてご質問させていただき、コンタクトレンズの含水率の違いなど、ご教示いただきましたが、今ひとつ理解できていないので、再度、お聞きいたします。 使い捨てコンタクトと使い捨てでないコンタクトは一体何が違うのでしょうか?使い方でなく、コンタクトレンズ自体、どこがどう違うのが知りたいです。また、使い捨ての1dayと2weekも何が違うのか教えてください。なぜ使える期間に差があるのか、よろしくお願いします。

  • 使い捨てコンタクト

    結婚してからは普段はメガネを使用しています。学生の時からコンタクトは10年くらい使いましたが、(ソフトレンズ)です。最近使い捨てコンタクトレンズを買いました。使い捨てと言うだけあって、素材が悪いのか?特に、1日使い捨てはなかなか目の中にはいらないし、目から取り外せません。そこで、2ウィークのものを買いました。1日のものより多少素材がしっかりしていてつけやすいのですが、はずしにくいです。眼球を指で触るので痛いし、目が充血してきます。使い捨てだからそれくらい我慢するのは当たり前でしょうか?1日より2週間のものの方が経済的と思いますが、本当に2週間経ったらすてないといけないのでしょうか?又、2週間保存液の中だけでちゃんと消毒出来ているのでしょうか?ちょっと使い慣れていないので不安になりました。

  • コンタクトについて

    私はつい最近初めてコンタクトを使いました。 眼科に行って検査をして、メダリストの2weekを1週間おためしで使うことになりました。 私はすごいめんどくさがりで、使って1日で2weekのコンタクトのケアがたいぎくなってしまいました。 1dayだとケアなしでただ捨てるだけでいいな~とは思うけど2weekと比べたら値段が高くなるし・・・。 私は基本的には学校に行っている間だけつけて、家に帰ったらはずすつもりです。 私の場合、2weekと1dayのどっちがおすすめですか? みなさんは使い捨ての2weekと1dayどちらを使っていますか?参考程度に聞かせてください。

  • 使い捨てコンタクトについて教えてください。

    使い捨てコンタクトについて質問します。 コンタクトレンズをはじめて、20年くらいたちます。最初は使い捨てでないソフトコンタクト、10年後くらいにハードレンズに変えて、今回使い捨てのソフトコンタクトレンズに変えました。 メ○リストの2weekを購入して帰ったのですが、 まず、視線をかえると焦点が合うまでにワンテンポずれが感じられ、 フラッとする時があります。焦点が合うと見え方は今までと同じくらいです。 コンタクト装着時は、目がしょぼしょぼとして、瞬きの回数が意識されるくらい多いです。 曇っているのにまぶしく感じられ、目をじっとあけてることが出来ません。 違和感や、ゴロゴロした感じはありませんが、2日でかなり肩が懲りました。 眼科では特に傷もないとのことでしたが(2日前) この症状は ・ソフトコンタクトレンズに慣れてないせい ・メ○リスト に合ってない。 ・度数があってない。 など考えられますか? まだ開封前なので交換してもらおうかと思ってるのですが、2week と1dayではつけ心地が違いますか? 長文でわかりにくいかもしれませんが、教えていただければ幸いです。

  • 入門者向け使い捨てコンタクト(1Day or 2ウィーク)はどちらが良いのでしょうか?

       これまで、目の中に物を入れることが恐怖で、メガネ生活をず~っと(10年以上)をしてきました。  また、『近視+乱視』なので、これまでは、乱視用のソフトコンタクトがあまりなかったも、諦めていた理由です。  最近、1Dayの使い捨てコンタクトで、乱視用のものがあると聞き、気分転換をかねて、思い切って試してみたいと考えています。  乱視用の使い捨てコンタクトで、「1Day用」と「2ウィーク用」のものがありますが、どちらが(使い捨て)ソフトコンタクト入門者に向いているのでしょうか?  1Day用だとお風呂や、水泳をする毎に新しいものと交換しないとならないのではないか? コストが心配です。  また、仕事の都合で、仮眠をすることもあるので、そのときはどうすれば、良いのかも分かりません。  アドバイスよろしくお願いします。  

  • 使い捨てソフトコンタクトレンズの違いについて

    ずっと前から。。。疑問に思っていたのですが、 1.普通のソフトコンタクトレンズと使い捨てコンタクトレンズは、物理的にどう違うのでしょう? 2.使い捨てレンズも、「ワンデー」や「1ウィーク」「2ウィーク」などありますが、これもレンズとしてどこが違うのでしょうか? 3.使い捨てを使い続けるとレンズにはどのよう不都合(劣化?)が起きるのでしょうか? 私の勝手な想像ですが、レンズは製品としてはまったく同じもので、ただ売り分けてるだけ。。。(そうすると普通のタイプはすごく利がかかってるよなぁ。。。) とか、使い捨てタイプは、普通に比べて製造工程の何か?(←これが分かれば教えて下さい)を省いているので、価格を安くできるが、耐久性がないとか。。。かな?と思っています。

  • 使い捨てコンタクトを、期限が過ぎたのに何日も使ってしまうことってありますか?

    この間、友達とコンタクトレンズの話をしていて、友達が、 「今、私の目に入っているレンズ、1dayなんだけど、3日使っているんだ」 という話をして、びっくりしました。 1dayや2weekなどの使い捨てコンタクトレンズを、指定されている期間より長く使っている方っていますか?あるいはそういう人を見たことがありますか? コンタクトになれてくると、雑な使い方をするようになるのでしょうか・・・?