• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

使い捨てコンタクトについて教えてください。

使い捨てコンタクトについて質問します。 コンタクトレンズをはじめて、20年くらいたちます。最初は使い捨てでないソフトコンタクト、10年後くらいにハードレンズに変えて、今回使い捨てのソフトコンタクトレンズに変えました。 メ○リストの2weekを購入して帰ったのですが、 まず、視線をかえると焦点が合うまでにワンテンポずれが感じられ、 フラッとする時があります。焦点が合うと見え方は今までと同じくらいです。 コンタクト装着時は、目がしょぼしょぼとして、瞬きの回数が意識されるくらい多いです。 曇っているのにまぶしく感じられ、目をじっとあけてることが出来ません。 違和感や、ゴロゴロした感じはありませんが、2日でかなり肩が懲りました。 眼科では特に傷もないとのことでしたが(2日前) この症状は ・ソフトコンタクトレンズに慣れてないせい ・メ○リスト に合ってない。 ・度数があってない。 など考えられますか? まだ開封前なので交換してもらおうかと思ってるのですが、2week と1dayではつけ心地が違いますか? 長文でわかりにくいかもしれませんが、教えていただければ幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数173
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

私はメダ○スト、アキ○ビューともに1Dayを使って いますが、たぶんベースカーブがあってないのだと思います。 もう1度眼科でチェックしてもらい、同様の他メーカー もしくは、BCが違う物をいくつか試してみるのが良いと思います。 2Weekを使用した事があるのですが、きちんとお手入れをして いるのに、日が進むにつれてなんとなく見えにくくなって 来ることもあります。タンパク質などが付着する度合いが 少しずつ増えるのかもしれません。 それと、使い捨てコンタクトによって終日装着可能な物と 8-10時間装着のものとありますので、質問者さんの使用時間 を考慮して選ぶ事も考えて下さいね。 ちなみに、私1個人の感想を言えば、メダ○スト1Dayを 使った場合と、アキ○ビュー(ディファイン)1Dayを 使った場合ですと、明らかにメダ○ストの方が目が乾く 感じがあります。容器から出した時は、メダ○ストの方が プルンプルンしているんですけどね。 どちらの場合も防腐剤の入ってない目薬を常備して、こまめに 目薬をさすようにしています。 あと、度数や目の状態(度が進んでるor乱視、ドライアイの 気がある、カーブが特殊)では、ソフトよりハードの方が 良いということもあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 さっそく眼科に行ってきました。 確かにメ○リストの方が乾きが強かったように思いますが、 ソフトの場合、目薬を使うのは普通だそうですね。 3ヶ月使ってみて、1dayも併用していきたいと思ってます。 ケア用品のことを考えるとコストもたいして変わりませんものね。。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • w210
  • ベストアンサー率38% (92/238)

こんにちは。 症状から推測するだけですが。 ベースカーブ(眼球のカーブにレンズのカーブがあってない)か、DIA(レンズの直径)があっていないか、ではないでしょうか。 また、目がしょぼしょぼして曇りでも目を開けられない、というのは、レンズ自体が目にあってないかもしれません。違和感がないと言われてますが、ソフトはほとんど違和感がないのでわかりずらいと思います。 もう一度検査してもらった方がいいと思います。 予算的に1Dayと2Weekはあまり変わりませんから、1Dayをお勧めします。見え方などはあまり変わらないと思いますが、目には絶対に1Dayの方がいいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 私の瞳は小さめだそうです。メ○リストは薄いので 真ん中でよれてたのではないか?ということでした。 メーカーを変えてもらって、楽になりました。 今後は1dayも併用して行きたいと思ってます。

  • 回答No.3

職場の同僚で、1Week使い捨てを使っている人がいますが、目の充血の具合で、何日目かわかります。 1日目は良いのですが、2日目、3日目と進むにつれて 充血がひどくなるのです。 この例だけを見ても、1Weekなり2Week品が 1日使い捨てのものより目の負担が高いことが わかりますね。 ちなみに、私の弟は眼科ですが、 コンタクト使うなら絶対ハードにしろ、と いつも言われます。理由は教えてくれないのが 怖いです。(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 ハードの方が目にいいとは、よく聞きますね。 今回スポーツを始めたので、使い捨てにしてみました。 また様子をみて考えますね。 ぜひ、理由を教えてもらってくださいね(笑)

  • 回答No.2
  • for-you
  • ベストアンサー率42% (43/102)

私はハードコンタクトを長年使っています。 ただ、旅行や水に入るときの為に1dayの使い捨てを別途購入しています。 この時に言われたのは「ソフトとハードでは度の出方が違うんです。あなたはソフトよりハードの方が度が出やすいですね」でした。 確かにハードと同じ度数にしようとすると、乱視が出てしまい、ハードより低い度に設定しています。 又、ソフトをつけた時は焦点が合い辛いですね。 また、装用感の違いか、気づくと乾燥して瞬きだけで外れそうになった事もあります。 かと言って友人は「ハードだと乱視が出てしまうので、ソフトのほうが度が出せます」と言われ、ソフトを使い続けています。 別の友人はハードでアレルギーが出たため、ソフトへ変更。ただソフトも頻繁につけるとアレルギーが出るので、普段はめがねで特定の時だけソフトを装着しています。 ですので、10年ハードを使われていたなら、ハードのままの方がいいのかな?と思いますね。 2weekは1dayに比べレンズはしっかりしています。 また、メ○リストとジョ○そ○では作りが違ったりしますので、いくつかお試ししてみてからの方がいいと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 眼科に行き、ア○ビューに変えてもらいました。 同じ度数なのにつけ心地が全然違い、焦点もすぐ合うように なりました。薄いほうがいいのかと思ったのですが 一概には言えないんですね。お試ししてみてよかったです。

  • 回答No.1
  • umikozo
  • ベストアンサー率29% (822/2807)

こんばんはm(__)m たぶん(2)と(3)が複合された要因だと思います 2weekと1dayは曲面数値(DIA)が違う場合があるので (同じアキビューでも) それでも装着可能ならば大丈夫でしょう それで装着出来ない人もたまにいるので

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。本日眼科に行ってきました。2weekと1dayの併用を考えていますが、とりあえず2weekを買ってきました。