• 締切済み
  • 困ってます

使い捨てコンタクトはなぜ使い捨て?

お世話になります。 コンタクトレンズについてご質問です。 使い捨てコンタクトと使い捨てでないコンタクトは一体何が違うのでしょうか?使い方でなく、コンタクトレンズ自体、どこがどう違うのが知りたいです。また、使い捨ての1dayと2weekも何が違うのか教えてください。なぜ使える期間に差があるのか、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数2579
  • ありがとう数14

みんなの回答

  • 回答No.5

使い捨てレンズはすぐに劣化し、使い捨てではないレンズは長期間劣化しないということではありません。 使い捨てレンズはその期間だけ使うという前提で商品化されていますから、その期間を超えてどの程度劣化するかというテストも行われていないということです。 また、含水率が悪くなるということはありません。 逆な言い方をすれば、使い捨てではないレンズも劣化していくので、その意味で使いすてのほうが良いということです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 すいません。なんだかわからなくなってきました(^^; では、なぜ使い捨ては1日しか使えないのでしょうか?1日以上使うとどうなるのでしょうか・・・・・???

関連するQ&A

  • 使い捨てコンタクトはなぜ使い捨て? (再質問)

    お世話になります。 以前、同タイトルにてご質問させていただき、コンタクトレンズの含水率の違いなど、ご教示いただきましたが、今ひとつ理解できていないので、再度、お聞きいたします。 使い捨てコンタクトと使い捨てでないコンタクトは一体何が違うのでしょうか?使い方でなく、コンタクトレンズ自体、どこがどう違うのが知りたいです。また、使い捨ての1dayと2weekも何が違うのか教えてください。なぜ使える期間に差があるのか、よろしくお願いします。

  • 使い捨てコンタクトを、期限が過ぎたのに何日も使ってしまうことってありますか?

    この間、友達とコンタクトレンズの話をしていて、友達が、 「今、私の目に入っているレンズ、1dayなんだけど、3日使っているんだ」 という話をして、びっくりしました。 1dayや2weekなどの使い捨てコンタクトレンズを、指定されている期間より長く使っている方っていますか?あるいはそういう人を見たことがありますか? コンタクトになれてくると、雑な使い方をするようになるのでしょうか・・・?

  • 普通のコンタクトと使い捨てコンタクトの違いって?

    ソフトコンタクトを使用して4年になります。 最近コンタクトの掃除がめんどうになり、よくなくすので、使い捨てコンタクトにかえました。 ただ、1DAYだと割高なので、2WEEKです。 使ってみて思ったんですけど、こういう使い捨てコンタクトって普通の(数年使用する)コンタクトとどう違うのでしょうか? 2WEEKのでも、ちゃんとケアしてれば1年くらい使えそうにみえます(笑) 勿論、そんなことはしませんけど(^^ 使い捨てコンタクトが何故短期間しか使用できないのか、物理的な理由(素材が違うとか)を教えてください

  • 回答No.4

ソフトレンズは涙に含まれる水分を素材中に含みます。 含水率が高いということは涙をそれだけ多く含むということで、それだけやわらかくなり、装用感が良くなりますが、涙が少なくなればそれだけ乾燥してしまいます。 以前はワンデーレンズは使い捨てではないコンタクトレンズや2週間交換レンズと比べると含水率の高い製品しかありませんでしたが、現在は含水率の高い商品ばかりではなくなってきています。 ですから現在では含水率の差でワンデーとそれ以外を分けることはできません。 その期間を想定して開発、とは使い捨てではないレンズは一回で使い捨てることを想定せず、適切なケアを行えば比較的長い期間でも使えるよう想定して開発され、当初はこのタイプしかありませんでした。 その後大量生産によるコストダウンが可能になりまず2週間交換レンズが、その後ワンデーレンズができました。 そしてそれぞれの期間だけ使用することを前提に認可がされているものですから同じメーカーの同じ商品でも国によって2週間あるいは1ヶ月と期間には差があります。 使い捨てではないレンズはどれだけきちんと洗浄・保存・蛋白除去などをおこなっていても汚れが完全に落としきれるわけではなく、レンズそのものは劣化してしまいますので、目のトラブルがおきやすく、2週間使い捨てレンズなら汚れの蓄積や劣化の起こる前に捨ててしまうので目のトラブルが起こりにくく、使い捨てではないレンズと比べてもコスト的にもむしろ有利といってよいほどです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >ですから現在では含水率の差でワンデーとそれ以外を分けることはできません。 では、使い捨てとそうでないタイプの違いはなんなのでしょうか? 使い捨ては、レンズがすぐに劣化してしまい、含水率も悪くなるという理解でよろしいのでしょうか?

  • 回答No.3

現在発売されているソフトレンズは1dayも2weekも使い捨てでないレンズも品質面での差はほとんどありません。 使い捨てではないレンズ=ずっと使えるレンズという誤った認識を持っている人が多いと思いますが、じっさいにはそうではありません。 以前は使い捨てではないレンズしかありませんでしたが、洗浄消毒をきちんと行わないとレンズに雑菌が増え、その結果眼に重大なトラブルが起こることもありましたが使い捨てにすることでそのリスクは大幅に減り、さらにワンデーなら毎日捨ててしまうので洗浄消毒も不要になりました。 ワンデーが出た当初は、ワンデーレンズの含水率は2weekや使い捨てではないレンズより高いものしかありませんでしたが、現在発売されているレンズで比較すると2weekよりも含水率の低いものが出てきています。 もちろん含水率だけで品質や寿命、装用時間が決まるものではありません。 使える期間に差があるのは、その期間を想定して開発・販売および認可されているからです。 2weekレンズも適切な洗浄・消毒・保存を行えば最長2週間までは使えるということで、眼の乾燥や汚れの状態によってはそれより早くレンズに汚れが蓄積します。 使い捨てではないソフトレンズの場合はそれにレンズの劣化も加わるので、まったくすすめられません。 毎日捨ててしまえばよいワンデーレンズが眼の健康には最適です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >使える期間に差があるのは、その期間を想定して開発・販売および認可されているからです。 「その期間を想定して開発」とは、期間によって具体的にどこがどう違うということでしょうか? 「含水率」の意味合いがよくまだ理解できていません。1日使い捨てタイプは、1日分の含水機能しかなく、しかもそれは1日で劣化してしまうということでしょうか?

  • 回答No.2

角膜への酸素補給は水分を通して行なわれます。 したがって含水率が高いほど酸素透過性も高くなります。 ところが。目が乾燥すると同時にレンズも乾燥し変形を 起こしやすくなるばかりでなく 水分が減る事で酸素供給量も減ります。 一日使い捨てタイプは装着のまま眠ったり、次の日も使いつづけると 角膜の呼吸を阻害するなど の理由で、目のトラブルを引き起こす危険性が高くなります。決められた時間以上に続けて装用していると、 炎症のサインである角膜浸潤はもとより、角膜潰瘍などの失明にもつながりかねない眼障害を引き 起こすこともあります。 朝付けて寝る前には捨てるタイプと1週間あるいは2週間タイプの違いは 厚みを持たせて含水率を維持できる期間の違いになります。 その為、含水率は維持できますが消毒剤での維持は 1dayタイプ以外では必要になる事になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 コンタクトのタイプは含水率によるということはわかりました。 そもそも「含水率」とは具体的にはどういうことでしょうか?レンズに含まれる「水」とは何を指しているのですか?涙?保存液など? 1日使い捨てタイプは、それが性能的に1日しか持たないというととでも、一晩水につけておけばまた水は含まれるのではないでしょうか? そのあたりがよく理解できていません。ご教授お願いします。

  • 回答No.1

日本コンタクトレンズ協会のHPです。 http://www.jcla.gr.jp/ サイト内の「コンタクトレンズ ミニ知識」で説明しています。 詳細は「眼科医のHP」 http://www.utsumieyeclinic.jp/cl_chuui.html をご覧下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

HPのご紹介ありがとうございました。参考になりました。 ソフトコンタクトは含水率によって種類が異なるのはわかったのですが、それによってなぜ使用できる期間に差が出てくるのかがわかりません。1dayと2weekはそれぞれなぜその期間しか使えないのでしょうか・・・。その理由が知りたいです。

関連するQ&A

  • 使い捨てコンタクトにするか?それとも他のか?

    以前は1dayを使っていて今は2weekをつかっているのですが、なんだか使い捨てを買うのがもったいなく感じてきてしまっていっそのことコンタクトレンズを買ってしまおうか迷っています。空手をしており週三回位装着するのですが、買うならソフトにするつもりなのです。値段はどれ位するのでしょうか?あと、使い捨てとどちらの方がお勧めしますでしょうか?教えてください。・・・・・・ちなみに視力はかなり悪く使い捨てで1.0の視力にするのがやっとです

  • 使い捨てコンタクトについて教えてください。

    使い捨てコンタクトについて質問します。 コンタクトレンズをはじめて、20年くらいたちます。最初は使い捨てでないソフトコンタクト、10年後くらいにハードレンズに変えて、今回使い捨てのソフトコンタクトレンズに変えました。 メ○リストの2weekを購入して帰ったのですが、 まず、視線をかえると焦点が合うまでにワンテンポずれが感じられ、 フラッとする時があります。焦点が合うと見え方は今までと同じくらいです。 コンタクト装着時は、目がしょぼしょぼとして、瞬きの回数が意識されるくらい多いです。 曇っているのにまぶしく感じられ、目をじっとあけてることが出来ません。 違和感や、ゴロゴロした感じはありませんが、2日でかなり肩が懲りました。 眼科では特に傷もないとのことでしたが(2日前) この症状は ・ソフトコンタクトレンズに慣れてないせい ・メ○リスト に合ってない。 ・度数があってない。 など考えられますか? まだ開封前なので交換してもらおうかと思ってるのですが、2week と1dayではつけ心地が違いますか? 長文でわかりにくいかもしれませんが、教えていただければ幸いです。

  • 使い捨てコンタクト(ソフト)の初期費用。

    使い捨てコンタクトを試しに使ってみたいと思っています。 まだ1dayにするか1weekにするか2weekにするか、はたまた1monthにするか決めてませんが。 1番最初にかかる費用を教えてほしいのです。(メーカーによって値段が違うのならそれも知りたいです。) 1day以外はコンタクトとケア用品代ですよね。 1dayでしたらケア用品代はかからないんですよね? それと1dayとかと他のものって使用感って違いますか? 同じでしょうか? 使い捨てどころかソフトを使ったことないので詳しく教えてください。

  • コンタクトについて

    こんにちわ!!! たびたび、コンタクトについて質問してすみません((+_+)) 8月の下旬に2weekか1dayのソフトコンタクトを買うとなったら、 何月までもちますか??(次に新しいコンタクトを買うまでの期間です) もしも、1dayにするのならば、毎日は使用せずにしたいと思います。 できたら、2weekと1dayの両方を書いていただけたらありがたいです!!! 見にくい文章ですがすみません。。 すみませんがよろしくお願いします(T_T)

  • コンタクトについて

    私はつい最近初めてコンタクトを使いました。 眼科に行って検査をして、メダリストの2weekを1週間おためしで使うことになりました。 私はすごいめんどくさがりで、使って1日で2weekのコンタクトのケアがたいぎくなってしまいました。 1dayだとケアなしでただ捨てるだけでいいな~とは思うけど2weekと比べたら値段が高くなるし・・・。 私は基本的には学校に行っている間だけつけて、家に帰ったらはずすつもりです。 私の場合、2weekと1dayのどっちがおすすめですか? みなさんは使い捨ての2weekと1dayどちらを使っていますか?参考程度に聞かせてください。

  • コンタクトについて質問いいですか??

    こんにちわ!!!! コンタクトにしようと考えている中3です。 コンタクトについていろいろ質問させてください!!!すみません。 :もしも、ドライアイだったらコンタクトは使用できませんか?(私はたぶん、ちがいます) :処方箋は眼科で買えると思うのですが、どのくらいの期間、使用可能ですか?? :処方箋はいくらしますか?(眼科で買う場合) :2weekのケア用品は何を買えばいいのですか? :1dayよりも2weekの方が経済的ですか??また、その理由も教えてください)できればでかまいません :メガネとコンタクトは、どちらの方がいいですか?? :ソフトコンタクトレンズは、運動しても、必ずずれたり、落ちたりしませんか?? :2weekと1dayのどちらのほうがいいですか? :コンタクトを買う時に、何日すれば持って帰れますか??(何日で出来ますか?) :2weekであれば、8月下旬に買えば、次に新しく買うときは11月になってからですか?? そのほかに、コンタクトについて知っているかたがいれば何でもいいので 教えてください!! わがままな質問もありますが、よろしくお願いします。 長々とすみませんでした((+_+))。

  • コンタクトを使用している方に質問です。

    現在、1dayタイプのコンタクトレンズを使用している者です。 今まではコンタクトをたまにしか使っていなかったので、1dayでよかったのですが これからコンタクトを使う日が多くなりそうなので 2weekタイプに変えたいと思っています。 そこで質問なのですが (1)2weekはケア用品代を含めて、1ヶ月どのくらいお金がかかりますか? (2)1dayと2weekで装着感の違いはありますか? (3)1dayから2weekに変えるとき、度数も一緒に変更できますか? (4)2weekのレンズのケアは難しいですか?また面倒ですか? 眼科で診察してから変更してもらいたいと思っています。 質問が多くなりましたが、1つでも答えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • コンタクト 始めて

    コンタクトにしたいのですけど、いまいちよくわからないことがあるので、質問させていただきました。ほんと、初歩的なことなのですが、回答していただけるとありがたいです! 1.ソフトとハードの違いは? 2.使い捨てとは?? 3.1day、2weekとは? 主にこの3つです

  • コンタクト 2week

    コンタクト 2week 今1dayのコンタクトを使っています。初めてなので1dayのコンタクトを使ったのですが、使い始めて3ヶ月ぐらいたちました。コンタクトにも慣れてきたので2weekのコンタクトに変えようか検討中です。そこで質問なのですが、コンタクトをつけたまま寝るのは良くないと聞きますが、2weekのコンタクトを例えば休憩時間に寝るときに外して起きたらまたそのままつけても大丈夫なのですか?1dayは外したら同じのはつけれないので、休憩時間に寝たいけどコンタクトを消費してしまうなと思ってしまいます。

  • どのコンタクトが?

    ずっとハードコンタクトを使用してきました。 (間に1ヶ月使い捨て、1dayカラー、常用カラーの使用あり) この前アレルギー(結膜炎?)があるので、ということで治療に専念するために、 コンタクトの使用を中止するよういわれました。 今はメガネを使用しています。 次回コンタクトを購入しなおすつもりですが、アレルギーならハードより 使い捨ての方がいいのではないかと思い、検討しています。 やっぱり目にいいのは1dayだとは思いますが、金銭的に辛いものがあります。 (よってメガネの使用が増え、さらに目にもよさそうな気がしますが^^) そうなると2weekかなーと思いますが、アレルギーで2weekはあまりよくないのでしょうか? また、ドライアイではないものの、涙が少なめと言われました。 1dayは薄めにできているので、目が乾燥しやすいときいたのですが。 だとするとやはり2week?? 乱視が(特に左目)が強いと言われましたが、1dayのカラーと常用のカラーにおいては 何も問題なく使えました。(どちらも乱視用ではないです) どれがいいのでしょうか? またタイプ別の中でもオススメがあったら教えてください。 今のところ1dayだったら 1dayアクエアかフォーカスデイリーズ 2weekならシードのものを検討しています。