• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

使い捨てコンタクト

以前から気になっていたことをお聞きします。 今私は使い捨てコンタクトを使用しているのですが、 購入時に言われたことが気になっています。 購入先の眼鏡店に「使い捨てコンタクトは一度はずしたら 絶対装着しないで捨ててください」と言われました。 これはどうしてなんでしょう?衛生面なんでしょうか? 見た目は普通のコンタクトと違わないような気もしますが...なんか理由があるのでしょうか? ちなみにこのコンタクトはワンディーアキビューです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数207
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#239262
noname#239262

ジョンソン・エンド・ジョンソンの『ワンディーアキビュー』をかれこれ6年くらい使用しています。 私はコンタクトメーカーの『メニコン 横浜直売店』で購入しているのですが、当初はaozorakatさんと全く同じ事を思い、以前聞いてみたことがあります。 その時の答えとは… 『全てのコンタクトレンズには“耐用年数”というのがあり、ワンディーアキビューの場合は最長2週間をめどに製造されている。しかし、通常の長期使用可能なコンタクトレンズとは違い、煮沸消毒や薬剤洗浄などを行わないことを前提としているため、製品そのものの構造などが長期用レンズとは異なる。また、ワンディーアキビュー購入者の大半は、煮沸消毒や薬剤洗浄を面倒がる人が多い。そのため、勝手に数日間使用し、結果的に目に炎症などを起こして来店したほとんどの人が、煮沸消毒や薬剤洗浄を一切行わずにいたという実態がある。』 のようなものでした。 つまり、『見た目同じに見えても、実際には構造的にもろい』『適正な処理をせずに使う人が多く、高確率で目に異常をきたす』というのが主な理由みたいですね。 ま、煮沸消毒や薬剤洗浄をマメにする人だったら、最初から長期用コンタクレンズ使っているだろうしね。そっちの方がよっぽど安上がりだし...。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 構造上はもろいんですね。 確かにケアは面倒な部分もありますね。 参考になりました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#4880
noname#4880

はっきりした理由はわかりませんが、コンタクトレンズ販売店のHPの相談掲示板には「1日以内なら何度かつけはずししても大丈夫」って医学博士が答えてました。

参考URL:
http://www.city-contact.com/index2.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 その日の内なら何度でも着けたり外したり出来るのですね。 HPは参考になりました。

  • 回答No.3

こんにちは! いや この時間ならこんばんわですね。 それ、私も聞いたことあります。 だって つけて直ぐ 瞬きとかでペロンって 取れたりしちゃう事ありますもんね。 値段も少し高めだし もったいなーいって思う。 聞いたら 1 一度装着すると たんぱくが付き 汚いから 2 熱に弱いので指は温度があり変形したり汚れたりすると 目によくないからって言われました。 ってことは 私は1DAYなんですけど2Weekとかは 洗えるし熱に弱くない?んでしょうねえ。 ちなみに私もワンディーアキビューです。 では!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 確かにもったいない感じがするんですよね、使い捨てって...

  • 回答No.1

使い捨てレンズは 耐久性よりも薄さや酸素透過性を重視しているので、汚れやすいようです。 なので、衛生面等で安心できる、というメリットを生かすためにも、 いったん外したものは、再利用しないようにしてください、という事やと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 確かに汚れから目の病気になるのは怖いですからね。 参考になりました。