• ベストアンサー

使い捨てコンタクト

以前から気になっていたことをお聞きします。 今私は使い捨てコンタクトを使用しているのですが、 購入時に言われたことが気になっています。 購入先の眼鏡店に「使い捨てコンタクトは一度はずしたら 絶対装着しないで捨ててください」と言われました。 これはどうしてなんでしょう?衛生面なんでしょうか? 見た目は普通のコンタクトと違わないような気もしますが...なんか理由があるのでしょうか? ちなみにこのコンタクトはワンディーアキビューです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#239262
noname#239262
回答No.2

ジョンソン・エンド・ジョンソンの『ワンディーアキビュー』をかれこれ6年くらい使用しています。 私はコンタクトメーカーの『メニコン 横浜直売店』で購入しているのですが、当初はaozorakatさんと全く同じ事を思い、以前聞いてみたことがあります。 その時の答えとは… 『全てのコンタクトレンズには“耐用年数”というのがあり、ワンディーアキビューの場合は最長2週間をめどに製造されている。しかし、通常の長期使用可能なコンタクトレンズとは違い、煮沸消毒や薬剤洗浄などを行わないことを前提としているため、製品そのものの構造などが長期用レンズとは異なる。また、ワンディーアキビュー購入者の大半は、煮沸消毒や薬剤洗浄を面倒がる人が多い。そのため、勝手に数日間使用し、結果的に目に炎症などを起こして来店したほとんどの人が、煮沸消毒や薬剤洗浄を一切行わずにいたという実態がある。』 のようなものでした。 つまり、『見た目同じに見えても、実際には構造的にもろい』『適正な処理をせずに使う人が多く、高確率で目に異常をきたす』というのが主な理由みたいですね。 ま、煮沸消毒や薬剤洗浄をマメにする人だったら、最初から長期用コンタクレンズ使っているだろうしね。そっちの方がよっぽど安上がりだし...。

aozorakat
質問者

お礼

ありがとうございます。 構造上はもろいんですね。 確かにケアは面倒な部分もありますね。 参考になりました。

その他の回答 (3)

noname#4880
noname#4880
回答No.4

はっきりした理由はわかりませんが、コンタクトレンズ販売店のHPの相談掲示板には「1日以内なら何度かつけはずししても大丈夫」って医学博士が答えてました。

参考URL:
http://www.city-contact.com/index2.html
aozorakat
質問者

お礼

ありがとうございます。 その日の内なら何度でも着けたり外したり出来るのですね。 HPは参考になりました。

回答No.3

こんにちは! いや この時間ならこんばんわですね。 それ、私も聞いたことあります。 だって つけて直ぐ 瞬きとかでペロンって 取れたりしちゃう事ありますもんね。 値段も少し高めだし もったいなーいって思う。 聞いたら 1 一度装着すると たんぱくが付き 汚いから 2 熱に弱いので指は温度があり変形したり汚れたりすると 目によくないからって言われました。 ってことは 私は1DAYなんですけど2Weekとかは 洗えるし熱に弱くない?んでしょうねえ。 ちなみに私もワンディーアキビューです。 では!

aozorakat
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かにもったいない感じがするんですよね、使い捨てって...

  • slippinegg
  • ベストアンサー率36% (423/1150)
回答No.1

使い捨てレンズは 耐久性よりも薄さや酸素透過性を重視しているので、汚れやすいようです。 なので、衛生面等で安心できる、というメリットを生かすためにも、 いったん外したものは、再利用しないようにしてください、という事やと思います。

aozorakat
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに汚れから目の病気になるのは怖いですからね。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 使い捨てコンタクトレンズについて

    最近パソコンなどを使う機会が増え視力が落ちてきました(おそらく0.6位)。今まで視力はそこそこ良かったので眼鏡もかけたことありません。一度使い捨てコンタクトレンズを試してみたいのですが、どこに売っているのでしょうか?ドラッグストアをちらっと見にいきましたがそれらしきものはなかったような。眼鏡屋さんのほうに置いてあるのでしょうか?又コンタクトレンズの装着の仕方や外し方は簡単にできるのでしょうか?恥ずかしながら今まで視力が悪くなった時のことなど考えてもなく、無縁のものでしたので。使い捨てコンタクトレンズについて詳しい方いろいろ教えてください。

  • 使い捨てコンタクトレンズについて

    先日、ソフトコンタクトを使っていて目が曇ったりする症状で眼科にかかりました。 そこで、コンタクトが汚れていて目にアレルギーが出ている、目に傷がついている、といわれました。 今はしばらく眼鏡生活で、目薬を処方してもらっています。 今後のコンタクトについて医師から、 「目が傷ついているから、普通のソフトコンタクトはもう使用できない。酸素透過性のいい使い捨てコンタクトしか使えない」と言われました。 そういうことってあるのでしょうか? 値段の面からも専業主婦で収入のない私には、使い捨てコンタクトはかなり負担になります。 また、年齢的に老眼も入ってきていて、遠近両用の使い捨てだと片目6枚8000円します。 できれば、普通のコンタクトレンズを使い続けたいのですが・・ コンタクトなどに詳しい方、なにか情報があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • コンタクトレンズが乾きやすいのですが

    乱視用の使い捨てコンタクレンズをしています。 じつはコンタクトがすぐに乾くので目薬を忘れた時や切れた時は落ち着きません。 乾くとよくコンタクトが落ちるのです。 しかも人より頻繁につけています。 今再就職先を探していて、職業によっては、これってまずいのでは?と考えています。 眼鏡も持っていますが、コンタクトと比べてイマイチ良く見えないですし、ずっとしてると目が疲れます。 使い捨て以外のコンタクトも落としたり破いたり衛生面で私にはあわない気がします。 みなさんはどうですか? 同じような経験をされている方いますか? 対処法とかありましたら教えてください。

  • 使い捨てコンタクトレンズについて教えて下さい

    以前ハードコンタクトレンズを使用していましたが、3年ほど前からコンタクトをやめてメガネで過ごす生活をしています。 ただ、メガネをはずしたい時(記念写真や運動する時など)のみ、またコンタクトを使用したいなあと思うようになりました。ハードレンズの長期保管は衛生的に問題があると思うので使い捨て(1day)のソフトコンタクトレンズを使ってみようかと思っているのですが、通常、使い捨てレンズの使用期限はどのくらいなのでしょうか? 1箱購入してすぐに使い切らないとダメなようでしたらとても使い切れないと思います。変な質問ですが、ご使用中の方、ぜひ教えて下さい! また、使い捨てレンズの短所なども教えていただけると嬉しいです。

  • 使い捨てコンタクトが入れにくい

    こんにちは。私は今までハードのコンタクトを使用していたのですが、目の違和感がずっと気になっていたので、一度使い捨てのコンタクトを使用してみようと思い、先日一日タイプの使い捨てを購入しました。 使い心地はハードとは比べられないくらい良いのですが、一つ難点がとにかく中々入らないんです。 購入したお店の方も使い捨てのコンタクトは「レンズが入れ難く取り出しやすい」か「入れやすく取り出しにくい」かどちらかのタイプになると仰っていて、私は前者のタイプを選択したので仕方がないといえば仕方がないのかもしれませんし、以前にコンタクトを購入した他店で私は瞳が人より小さいと言われた事がありますので、そういった事も影響してるのかもしれません。 慣れるしかないのでしょうが、何か上手く入れるコツはないでしょうか? ちなみに、私が購入したのは、使い捨てでは一番メジャーだと思われるメーカーのモノです。 よろしかったらアドバイスをお願いします。

  • 使い捨てコンタクトを買う場合

    一年前から使い捨てでないソフトとメガネの併用しています。眼科併設の大手コンタクトショップで買いました。 ここ一ヶ月くらい、コンタクトをいれて3時間くらいで目が充血してきて、見える看板などもぼやけて見えます。洗浄はきちんとしてますが、ソフトは使い捨ての方が衛生的と聞き変えたいと思っています。 一度きちんとした眼科へ行ったほうがいいと思い知人の紹介の眼科に電話すると、併設ショップはメニ○○しか扱いがなく、処方箋を他のコンタクトショップでは使えないと言われました。私は使い捨てにしたいと思っています。レンズのメーカーを選べなくて合わなかったらどうするんだろうという気持ちと、高い気がして躊躇してます。 皆さんどこのメーカーのコンタクトを使ってますか? また、おすすめの眼科、コンタクトショップがあれば教えていただけますか?

  • 使い捨てコンタクトが浸ってる液。

    使い捨てコンタクト初心者です。 何回も装着の練習をしていると、使い捨てコンタクトが 入っていたプラスティックケースの中の液がなくなっちゃってるんですが、そうすると装着に困るんです。 あれって一体なんていう液で、市販でも売ってますか? それから目はアイボンなどではなく生理食塩水で洗った方がいいらしいですが、どこで売ってますか? コンタクト装着時、使用時に気を付けることがあればあわせて教えてください。ちなみに使い捨てソフト使用です。

  • 使い捨てコンタクトをそろそろやめたいのですが

     こんにちは。半年前からコンタクトを使い始めて、 なれるまでは使い捨てにしようと思って今に至るのですが、(最初は黒いふちのあるコンタクトがしたくてそうしました)普段使い用のコンタクトはいちいち買うのも面倒だし、そろそろ使い捨てではないものに変えたいと思っています。  友達は月額で交換できるもの(?)にしているのですが、みなさんはコンタクトどういうふうに使っておられますか?  私は家にいるときは眼鏡で、たまにカラーコンタクトもしたりします。  ふつうのコンタクトは使い捨てがそろそろもったいないかな、と思い始めたので。。  おすすめがあれば教えてください。

  • 使い捨てコンタクトについて

    普段はほとんど眼鏡を使用していて、 休日のみコンタクトを使用しています。 今は普通のコンタクト(使い捨てではないもの)をしているんですが どうせ月に3、4回しかしないので 使い捨てのものにしようと思っているんですけど、 あれってだいたい30日分が1セットになって売ってますよね? バラで買うことって可能なのでしょうか?

  • 使い捨てコンタクトについて

    使い捨てコンタクトの件でお尋ねします。私は今、2週間交換タイプの使い捨てコンタクトを使っています。朝装着し帰ってすぐ出すようにしているので12時間は越えますが装用時間は14時間くらいに抑えています。寝てしまう事もほとんどなく、毎日一応洗浄していますが、よく目にキズができ眼科に行きます。アイシャドーなどが目に入ってキズになったりするらしく多少は仕方ないと思うのですが、あまりにもキズがつくのが多い気がします。 いっそ、1日使い捨てに変えたほうが目の負担は少なく、トラブルも軽減できるものでしょうか?1日のものは2週間のものよりかなり高価になるので躊躇っています。なんでも結構です、アドバイスお願いいたします。