• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

使い捨てコンタクトのいろいろ

眼鏡からコンタクトにしようとしています。 昔にソフトコンタクトを使用したことがあったのですが、 最近は高機能になっているので、どれにしたらいいかわかりませんでした。 いろいろな知識を持って、もし都合が悪くなったりしたら、変更もしたいと思っています。 使い捨てのものも種類が沢山あり、1日のものから, 2week、2週間つけっぱなしでいいコンタクトレンズがあるのですが、メーカーごとで、お勧めなのがあれば教えてください。 また、2週間つけっぱなしなのは、眼にいいのでしょうか? 詳しいことを知っている人がいましたら教えてください。 お願いします。

noname#223444
noname#223444

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数154
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#23279
noname#23279

2週間使い捨てコンタクトを使用している者です。 私の使用しているのは「ボシュロム」のものです。 比較的薄型のタイプの様で、使い心地は良いですよ。 ただ、コンタクトは、個人個人の眼球の大きさによって、使える種類と使えない種類が医師によって判断されます。(私が最初にコンタクトを買った8年前はそうでした。) 2週間連続装用OKのレンズは使用した事がないので、よく判らないのですが、今まで使っていると言う人に会った事がないので、一般的なものではないのかも知れません。 余談ですが、コンタクトを購入される際は、眼科で購入される事をお勧めします。一般のメガネ屋さんで購入するよりも、はるかに安価ですよ。(ケア用品も)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。 有難うございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

こんばんは。 s_momoさんがアレルギーなど持っていなくて、初めからすんなり使いたいのであればソフトレンズ。逆にアレルギー持ちで、ドライアイであるならハードレレンズ。というのが大体の別れ方ではないでしょうか。 今ではハードとソフトの中間があるみたいですが。 ちなみに私は初めはソフトでしたが、アレルギー持ちのためたんぱく質が溜まりやすいらしくハードを薦められました。しかし、慣れるのに時間がかかるということだったので、2週間使い捨てのメダリストにしました。 でも、今のレンズが眼に合ってるかは自信がありません。No.3でもあったようにコンタクトレンズ屋に併設された眼科で見てもらったので。。。 なので、やはり眼のためにも眼科で見てもらったほうがいいかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね・・・。 一度相談に行ってみます。 有難うございました。

  • 回答No.4

私はボシュロムのメダリストを2年間以上使用しています。 仕事柄、長時間目を使いますが2週間連続装用でも問題ありません。 ただし、誰でも平気という訳ではなくて、眼科の医師に診てもらって許可がないと連続装用はできません。 定期的に(私の場合は1箱が終わる3ヶ月ごと)眼科医に診てもらっていますが、視力も変わらず、眼球の傷とかもありません。 たとえメダリストのような酸素を良く通す連続装用のレンズでも、汚れてくると目が息苦しい感じがするので(この感覚は分かる人には分かるけれど経験しないと理解できない)、その場合には外して洗浄・消毒する必要があります。 眼鏡と違い、レンズが割れる心配も無いし、激しい動きにも安心で、毎日が快適です。 コンタクトレンズは眼科医院でも結構安く買えるので、ぜひ眼科医の検診のもとで自分に合ったレンズを決めるのが良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • anko76
  • ベストアンサー率12% (1/8)

一番良いのは眼科でコンタクトをつくってもらうことではないでしょうか。 2週間着けっぱなしで良いコンタクトがあるのは知りませんでしたが、連続使用可のコンタクトでも、眼の状態によって使えない人もいるので、きちんと調べてもらったほうがいいと思います。(そうしないと眼にくっつきます)確か、連続使用は1週間程度が最長だったと思いますが…。 という私も、眼科ではなく、駅前などによくある「コンタクトレンズ屋に併設された眼科」で作ってもらったのですが、流れ作業的で、コンタクトレンズが目に合うかどうかは確認程度で(売るのが目的ですから)、その人の目に弊害がなければよい、という程度です。 それより以前、普通の眼科で作ってもらおうとしたときは、いろいろ眼を調べてもらった上「あなたはなるべくなら使用しない方がよい」「もしつけたいならハードを」と言ってくれました。 レンズのメーカーなども、結局はその人の目に合うかどうかなので、眼科の先生と相談しながら決めるといいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね・・大事な目のことなので、できれば、きちんと試しにいろいろとつけてみて、決めたいですよね。 有難うございました。

  • 回答No.1

2Weekといっても、2週間ずっと付けっぱなしってわけではありません。 朝付けて、夜帰ってきたらはずして、保存液の中にしまいます。 食塩水で軽く洗わなければならないので、めんどくさがり屋さんにはお勧めできません。 わたしはワンデーアキビューを使ってます。 これは朝付けて、夜帰ってきたらゴミ箱にポイ。ですので楽ちんです。 あっ。もちろん、その分すこし高くつきますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確か、ボシュロムでは1週間つけっぱなしでもいいコンタクトがあったような気がしました。 そういうコンタクトは目にいいのかなとも少し思いましたが安全なら便利なものだとも思いました。 有難うございました。