• 締切済み

損害賠償2508万円!

六年前に父親に実印を貸しました その後、父親の会社の監査役になってたようですが、会社から給料を貰った事もないし、会社に行った事もありません 父親の会社は証券業の登録せず未公開株を売りました その株が上場せずに損んしたと言う人から民事訴訟をおこされて 2508万円の損害賠償請求されました 監査役の自分は、違法な未公開株販売行為を阻止する義務を怠った連帯責任です 全く何も知りませんでした 9月22日に名古屋の裁判所に呼び出しされてますが現在、東京に住んでます 父親に連絡すると 「関係ない 何も知りませんでした」 と答弁書書けばいいし名古屋に行く事はないと言います 弁護士に相談したら着手金で200万 どんなにまけても100万だと言われました 他に成功報酬 実費です 父親は裁判に負けても払う金はなく開き直ってるようです 弁護士はちゃんと依頼しないと裁判に負け、自分の預金など差し押さえられると言います 自分は飲食店をやりたく現在、法人立ち上げ申請してるとこで、弁護士費用は払う余裕がありませんし夢を諦めたくないのです どなたか解決策おしえてください 

みんなの回答

• bara2001
回答No.2

社会人が実印を貸すというのは、白紙委任状を預けるのと同じことです。 現状では相手方の言い分が通ります。 関係ないからと言い張って裁判所の呼び出しを無視し続ければ、被告不在のまま裁判手続きが進んで、相手方の全面勝訴の判決がおります。 裁判をしているのに「私、なにも抗議しません」と言っているのと同じなのだから、当たり前のことです。 そうなれば財産を差し押さえられます。 質問者様に実印を貸したというミスがある以上、100%責任を逃れることはできません。 給料を貰っていたか否かも関係ありません。 どれだけ減額してもらえるか、の話になります。相手方のミスを細かく突いていくしかありません。 いずれにしろ、それなりの賠償はしなければならないでしょう。それにプラス、弁護士費用、裁判費用です。 それでも、弁護士の言っていることは常識の範囲のことですよ。 その弁護士を信用できないというのであれば、#1さんのおっしゃるように法テラスで相談してみてください。 このご質問に書かれた事実の限りでは、結果はあまり変わらないと思います。

• tarutosan
回答No.1

法テラスは相談されましたか?無料ですので、とりあえずかけてみては。 あと、「。」は入れたほうがいいですよ。